5月の20~22日まで修学旅行へ行きます
その二日目に行動班で(6人)京都を回ります
ホテルは嵯峨グレースホテルです。時間は8:30~16:00までです
8:30にホテルを出て、最寄り駅の嵯峨嵐山駅から二条城→三十三間堂→清水寺→銀閣寺→金閣寺→嵯峨グレースホテルと回りたいと思うのですが、駅とか時間を踏まえて、どうやって回ればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

嵯峨グレースホテルはちょっと不便な場所にあります


ホテルのHPには嵯峨嵐山駅まで徒歩10分と書かれてますがたぶん15分くらいかかるかと思います
市バスの嵯峨中学前バス停から市バス91か93系統で西ノ京円町まで乗車
そこで北行き(時計回り)の205系統に乗り換え金閣寺道下車で金閣寺
同じく金閣寺道のバス停から市バス204系統(時計回り)か洛バス102系統(反時計回り)で銀閣寺道下車
そこから徒歩で銀閣寺
銀閣寺道のバス停から洛バス100系統に乗車
清水道か五条坂下車で清水寺
五条坂もしくは清水道のバス停から市バス206系統(時計回り)に乗車
博物館三十三間堂前下車で三十三間堂
三十三間堂から同じ206系統に乗り京都駅で下車
京都駅から市バスの9系統か50系統で二条城まで行けますが
地下鉄を利用する方が早く行けると思います

二条城から出て北(左方向)へ行くと丸太町通へ出ます
バス停ひとつ分ですので徒歩移動したほうが早いかもしれません
その堀川丸太町のバス停から最初に乗った市バス91系統か93系統で嵯峨中学前下車すればホテルへ帰れます

自転車移動という回答もありますが京都市は南から北へ土地が高くなってますので
京都駅から移動を開始するとそんなにきつくはないですけどほとんどのところが登りになります

また駐輪するスペースがない、四条通の東山~烏丸間のように自転車の通行が
時間帯によって禁止されているところもありますのでお薦めできません

ただ、これはあくまでも移動方法だけしか書いてませんので
どこでどれだけ時間をかけるかによって途中で切り上げて帰らなければならない可能性もあります

市バスの移動に関してはこちらのサイトで調べることが出来ます

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

ほとんどの移動は市バスの1日乗車券(500円)で移動できますが
嵯峨通学前は均一区間外ですので差額を払わなければなりません
1日乗車券は市バスの車内でも買うことが出来ますが持っている枚数が限られているため
市バス、地下鉄の案内所等で前もって購入しておく方がいいでしょう
    • good
    • 0

まず列車で京都駅まで来たらそこでレンタサイクルを借ります。

自転車で廻れば楽に廻れますよ。もっと沢山、たとえば平安神宮やインクライン跡、南禅寺だって回ることができます。下記がレンタサイクルの所在地です。予約しておくのもいいですよね。貴方の回るところはすべて下記の地図の範囲内です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

問題は雨ですが、多少の雨でも若いから大丈夫でしょう。雨合羽を用意して行けばいいでしょう。
    • good
    • 0

>どうやって回ればいいですか?



嵯峨嵐山駅(JR山陰線)二条駅(徒歩)二条城(徒歩)二条駅(JR山陰線)京都駅
(206.208)三十三間堂(206.100)清水道(徒歩)清水寺(100)銀閣寺(徒歩)銀閣寺道
(204)金閣寺道(徒歩)金閣寺(徒歩)金閣寺道(204.205)北野白梅町(嵐電)
嵐電嵐山(徒歩)嵯峨グレースホテル

バスの路線図です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

この経路だと清水寺付近の産寧坂あたりでお昼になると思います。
ある程度時間配分を決めておいて、清水寺、銀閣寺、金閣寺の
滞在時間を調整するとよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行 金閣寺周辺 ランチ 中学生

修学旅行 金閣寺周辺 ランチ 中学生
あの、中学生の修学旅行で12月に京都に修学旅行があるのですが、自由行動の際に金閣寺から徒歩10分以内で、予約が要らず、すぐ食べられる(1時間程)、5名でも大丈夫、予算1500円以内でどこか、いいところはありますか?

Aベストアンサー

中学生が修学旅行で、どんなお店に行くのか好みがわからないのですが、
ファミレスみたいのでいいのですかね?

金閣寺前の木辻通を立命館方向に向かったところに、『くら寿司』。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=3161635543109498472&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=8h2vTJ-OLobYugOrhNyiCA&sll=35.034929,135.727673&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001a92b8e7f241d:0x190bbf3f83e70871,0&ie=UTF8&ll=35.036058,135.725623&spn=0,0&z=18

西大路を南へ向かうと、『ジョリーパスタ』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=16247553952037921094&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=Zx6vTLiwFZSuuwPCypjMCA&sll=35.035579,135.73213&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001078b3ee908db:0x3fd808eb95508453,0&ie=UTF8&ll=35.036629,135.730253&spn=0,0&z=18&iwloc=A

その隣に、『ビッグボーイ』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=12356598793217988603&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=4&ei=Zx6vTLiwFZSuuwPCypjMCA&dtab=0&sll=35.035579,135.73213&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001078b3ee908db:0x3fd808eb95508453,0&ie=UTF8&ll=35.036682,135.730253&spn=0,0&z=18&iwloc=D

もうちょっと、南へ行くとマックもモスもあります。

北大路を東へ行くと、『フォルクス』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=11657068401164417511&q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=sB-vTL7KIY7-uQPU0ejGCA&sll=35.040863,135.73647&sspn=0.001129,0.002047&brcurrent=3,0x600107f5a287a21b:0xdbce345223324046,0&ie=UTF8&ll=35.041427,135.735446&spn=0,0&z=19

このあたりが10分圏内だとおもいますが。

中学生が修学旅行で、どんなお店に行くのか好みがわからないのですが、
ファミレスみたいのでいいのですかね?

金閣寺前の木辻通を立命館方向に向かったところに、『くら寿司』。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=3161635543109498472&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=8h2vTJ-OLobYugOrhNyiCA&sll=35.034929,135.727673&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001a92b8e7f241d:0x190bbf3f83e70871,0&ie=UTF8&ll=35.036058,135.725623&spn=0,0&z=18

西大路を南へ向かう...続きを読む

Q修学旅行 京都班別行動の行動計画について

修学旅行 京都班別行動の行動計画について
5月20~22日まで中学校の修学旅行があります。その中で21日の8時半~18時に6人組の班での班別行動があります。
一応は計画を立ててみたのですが、何せ始めていく場所なので時間内に帰れるかが不安です。
そこで活動計画の欠点や京都に行く際のアドバイスなど教えていただけたら幸いと思い書き込みました。
計画は
平安神宮近くの京都トラベラーズイン(僕たちが宿泊するホテルです)⇒タクシー⇒三十三間堂(50分)⇒徒歩⇒養源院(30分)⇒徒歩⇒昼食(まだ決まっていません)(60分)⇒清水寺(70分)⇒タクシー⇒北野天満宮(50分)⇒徒歩⇒金閣寺(60分)⇒竜安寺(60分)⇒バス⇒京都トラベラーズイン
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遠くから近づくルートの方が時間が余ったり、足りなくなった時の調整がしやすいでしょう。下記のルートなら、時間が余ったら、徒歩で八坂神社に行き、そして、ホテルまで徒歩で帰る事も可能でしょう。

平安神宮近くの京都トラベラーズイン⇒タクシー⇒竜安寺(60分)⇒金閣寺(60分)⇒徒歩⇒北野天満宮(50分)⇒タクシー⇒三十三間堂(50分)⇒徒歩⇒養源院(30分)⇒徒歩⇒清水寺(70分)

お昼の候補として北野天満宮の前の「とようけ茶屋」。
お豆腐やゆばを使った料理が食べられます。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/123087577.html

5月21日なら毎月21日の東寺の古道具市、露店も
面白いでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/147398480.html

Q中学2年です。今僕は不登校です。でも、11月に修学旅行があって、行こうか迷ってます。でも、学校

中学2年です。
今僕は不登校です。でも、11月に修学旅行があって、
行こうか迷ってます。
でも、学校にもいってないのに、なんで修学旅行だけ来るんだとか、皆に
言われそうで怖いんです。
でも、修学旅行は行かないとっては思ってるんですけど、上の理由で迷ってます。
とうしたらいいですか?

Aベストアンサー

確かに修学旅行だけ、と思われても辛いですよね。
なので明日から、登校してみませんか…

不登校になった理由は分かりませんが、まだ10月のうちから登校できれば楽な気持ちで旅行に行けると思いますよ。

Q京都へ一泊二日 紅葉目当てで計画中

計画を練っているところですが行きたいところが多すぎてまとまりません。。。清水付近の宿を取ったのでそこを中心に考えているところです。 そこで皆様にいいプランや情報等いただきたいです
一日目はお昼ごろ着 二日目はお土産を買う時間を考えると二時ごろ遅くても三時には京都駅に着いていたいです
今のところざっくり考えているのは 東福寺 永観堂南禅寺 東山散策に行きたいと思っています 特にライトアップは初めてなのでどこに行こうかまとまりません  他にもいい場所があれば教えてください
移動方法やお勧めのお食事処も教えていただきたいです あと相棒がおいしいお茶 抹茶を希望してます

たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

#1です。
>早朝に東福寺に行って→伏見稲荷大社→宇治 平等院 とかいけそうですかね? さらに質問してすいませんがよろしくお願いします

先日伏見稲荷大社へ行ってきましたが、稲荷大社だけなら駅から徒歩5分圏内ですが、鳥居がたくさんある稲荷山散策・おもかる石等を巡ると時間がかかります。
どの程度時間をかけるかです。
有名な千本鳥居(添付写真)とおもかる石を巡るだけなら1時間はかかりませんが・・・。
平等院は駅から徒歩10分ほど。

交通はJR奈良線が便利です。
清水寺付近のお宿からなら、京阪電車 清水五条駅から普通又は準急の淀屋橋行きなどに乗り、「鳥羽街道」下車(東福寺駅よりやや近く、人混みを避けられます)で東福寺拝観。
その後JR東福寺駅へ向かい(東福寺をパスする場合は京阪電車で東福寺まで行きJR奈良線に乗り換え)、奈良または城陽行き普通に乗車。
次が稲荷駅です。
稲荷大社参拝後はもう一度JR奈良線 奈良又は城陽行き普通に乗車し、宇治駅下車。

帰りはJR宇治駅から京都行き普通又は快速(先に出発する方が早く着きます)に乗車。
京都駅ならそのまま終点まで(お土産は京都駅近辺でも購入できます)、どうしても三条へ行きたいなら、東福寺で京阪電車に乗り換えるか、京阪宇治駅から京阪電車に乗り、中書島駅で出町柳行き特急に乗り換えになります。

#1です。
>早朝に東福寺に行って→伏見稲荷大社→宇治 平等院 とかいけそうですかね? さらに質問してすいませんがよろしくお願いします

先日伏見稲荷大社へ行ってきましたが、稲荷大社だけなら駅から徒歩5分圏内ですが、鳥居がたくさんある稲荷山散策・おもかる石等を巡ると時間がかかります。
どの程度時間をかけるかです。
有名な千本鳥居(添付写真)とおもかる石を巡るだけなら1時間はかかりませんが・・・。
平等院は駅から徒歩10分ほど。

交通はJR奈良線が便利です。
清水寺付近のお宿からなら、京阪電...続きを読む

Q中学生の修学旅行バッグ

こんにちは。現小6の娘がおります。
今月、1泊2日の修学旅行があり着替え等を入れる
バッグで悩んでいます。
今のところ、手持ちのボストンバックを使おうかと
思っているのですが、若干小さそうなんです。
どうせ、新しいのを買うのなら、中学生になっても
使えるのにしたいのです。
中学生でも修学旅行はナイロンのボストンバックを
使いますか?(もちろん地域や年代で流行りとかは
あるのでしょうが。)
娘が通う事になる中学校の修学旅行は2泊3日です。

Aベストアンサー

大きめのエナメルバック
イメージは、野球部
エナメルなので雨にあっても困らない
部活が運動部になったとき使える
悪い点
使わないときしまうのが大変
でかすぎる
布のスポーツバック
使わないときしまうのが楽
細長い
悪い点
整理が効かない
身体の事を考えたらリュックもアリです
ノースフェイス
ヘリーハンセン
等々
25L~30Lくらい
リュックの利点は、両肩で背負うので方の負担がない
ポケットが魅力
使わないときしまうのが楽

悪い点
リュックの人は、いないかもしれない
でもリュックは、意外と助けられたりするかも

マチのあるスポーツバック
大きめのエナメルバック
25L~30Lのリュック

やめた方がいいのは、布のスポーツバックや大きめのトートバッグですね
手では、持たない
斜め掛けか両肩に掛けるのがいい

Q一泊二日の京都旅行でここだけはというおすすめの場所やお店を教えてください。旅行は10月末です。

一泊二日の京都旅行でここだけはというおすすめの場所やお店を教えてください。旅行は10月末です。

Aベストアンサー

10月末の京都とは中途半端な時期ですねー。まあ、紅葉のベストシーズン(11月下旬)と比べれば膨大に押し寄せる観光客の混み具合はマシでしょうけれど。嵐山の宮廷鵜飼は終わっていますし、トロッコ列車に乗って保津川沿いを上って亀岡から船で急流を下る保津川下りはありますが、時期的にはちょっと感動(紅葉の保津川が楽しめない)に欠けますし....。納涼床もありませんし…。ごく平凡な「有名どころ」を巡るくらいな。清水寺とか南禅寺(とくに水路閣)だとか哲学の道だとか。

Q中学の修学旅行などの行事って保護者の承諾も必要だけれど

中学の修学旅行などの行事って保護者の承諾も必要だけれど
その生徒の同意や承諾も必要ですよね?
(あまり行きたくないので・・・・)

Aベストアンサー

中学の修学旅行ですか。私も行きたくありませんでした。本当に苦痛でした。
友達もいなかったし、私がいるとグループがシーンとしてしまったり、明らかに仲間はずれになっている状態だったからです。

しかし、「行きたくない」という明確な意思表示もできず、結局、苦痛の4日間を過ごすことになりました。あまり思い出もありません。

ただ、大人になって考えてみれば、あの苦痛の数日間もある意味、無意味の時間ではなかったと感じます。なぜなら、一緒にいたくない人と数日間過ごさなければならない状況は、働いたらいくらでも出てくるからです。修学旅行は「一緒にいたくない人と」いたわけではありませんが、自分の居場所がないところにひっそりと自分がいなければならなかったのは事実です。大人の事情で言う「つきあい」みたいなものですかね。大人になって初めてそういう状況に出くわして、今回の修学旅行のように「行きたくない」と意思表示すると、「わがまま」とか「社会性がない」と評価されます。若いときにそういう経験をしていれば、「こういうこともあるんだな」という気持ちひとつで収めることができます。若いときにある程度のつらい経験は必要なのです。

だから、親御さんが承諾するなら、いろんな意味で行かなければなりません。

もしも、行きたくない理由が「面倒くさい」ということなら、論外です。
授業の一環なのですから間違いなく行かなければなりません。

中学の修学旅行ですか。私も行きたくありませんでした。本当に苦痛でした。
友達もいなかったし、私がいるとグループがシーンとしてしまったり、明らかに仲間はずれになっている状態だったからです。

しかし、「行きたくない」という明確な意思表示もできず、結局、苦痛の4日間を過ごすことになりました。あまり思い出もありません。

ただ、大人になって考えてみれば、あの苦痛の数日間もある意味、無意味の時間ではなかったと感じます。なぜなら、一緒にいたくない人と数日間過ごさなければならない状況は、働...続きを読む

Q車での京都・奈良の一泊二日、行動ルート(12月11日予定)

車での鈴虫寺から法隆寺、宇陀市着のルートを教えて頂いていましたがルート的に厳しいと感じましたので、再度考えてみました
前スレッドで意見を寄せて頂いた方々も宜しければお願いします

京都へは4回目、奈良は3回目、いずれも車です(ナビデータは去年更新)
主な観光は奈良で行こうと考えている場所は
京都
晴明神社・鈴虫寺(お守り返納)祇園周辺(買い物・食事)
予定滞在時間は晴明神社と鈴虫寺は30分以下、祇園は多分、2時間位

奈良
秋篠寺、室生寺、長谷寺、法隆寺へは初めて行きます(予定)

予定日程(12月11日~12日)
予定順路
深夜静岡発、早朝京都着
鈴虫寺周辺で待機(朝からやってるお勧めのお店ありますか?食事など)
晴明神社→祇園(お土産購入・昼食)あまり高くなくて美味しいお店情報ありましたら是非)

京奈和道を通って秋篠寺へ(開催日以外でも競輪場へは駐車可能でしょうか?)

24号か169号を南下、名阪国道、針ICから宇陀市にて一日目終了

翌日、室生寺(できたら龍穴神社も)→長谷寺→法隆寺
(おそらく長谷寺辺りで正午を回ると思いますので、周辺もしくは法隆寺に行く途中でおすすめのお店などありましたら・・・道路状況も教えて頂けたら有り難いです)

法隆寺→名阪国道→亀山→伊勢湾岸→東名で帰りたいと思います
(夕方くらいのこれらの道路状況はどうでしょうか?)

深夜に出て深夜に帰る・・・いつもの事ですが、かなり強行スケジュールです
ここは無理、この道が空いてるなどありましたらよろしくお願いします

車での鈴虫寺から法隆寺、宇陀市着のルートを教えて頂いていましたがルート的に厳しいと感じましたので、再度考えてみました
前スレッドで意見を寄せて頂いた方々も宜しければお願いします

京都へは4回目、奈良は3回目、いずれも車です(ナビデータは去年更新)
主な観光は奈良で行こうと考えている場所は
京都
晴明神社・鈴虫寺(お守り返納)祇園周辺(買い物・食事)
予定滞在時間は晴明神社と鈴虫寺は30分以下、祇園は多分、2時間位

奈良
秋篠寺、室生寺、長谷寺、法隆寺へは初めて行きます(...続きを読む

Aベストアンサー

地元ではないので詳しくはないのですが…
ファミレスも24時間営業のところはなさそうですので、マクドナルドくらいでしょうか。地図の左上の華厳寺が鈴虫寺になります。
http://www.mcdonalds.co.jp/cgi-bin/shop/search3/store_data.cgi?strcode=26010&scale=5000

信長を祀ってるのは建勲神社(たけいさおじんじゃ)のことですね。通称の“けんくんじんじゃ”の方が地元では分かり易い…というか“たけいさおじんじゃ”では分からない人が多そうです。なお、神社には駐車場はありません。行かれる場合は東の鳥居からの方が分かり易いです。ただ、山(丘?)の上にあるので少し疲れるかもしれません(階段を徒歩5分位)。
信長の墓は大徳寺にもあるのですが、普段は公開していないので見られないですが(総見院)。その日なら興臨院が特別公開しています。その他四つの塔中は常時公開。
http://www.kyokira.jp/modules/calendar/?cid=0&smode=Daily&action=View&event_id=0000020322&caldate=2007-12-11
あぶり餅は今宮神社の東の参道(6差路変則交差点信号あり)から車で入れば左右両側に2軒あります。店の人言えば(車を見て寄ってくるかも?)、駐車場に案内してくれます。ちなみに私の好みは南側の店です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.44.45.4N35.2.31.4&ZM=12

地元ではないので詳しくはないのですが…
ファミレスも24時間営業のところはなさそうですので、マクドナルドくらいでしょうか。地図の左上の華厳寺が鈴虫寺になります。
http://www.mcdonalds.co.jp/cgi-bin/shop/search3/store_data.cgi?strcode=26010&scale=5000

信長を祀ってるのは建勲神社(たけいさおじんじゃ)のことですね。通称の“けんくんじんじゃ”の方が地元では分かり易い…というか“たけいさおじんじゃ”では分からない人が多そうです。なお、神社には駐車場はありません。行かれる場合は東の鳥居か...続きを読む

Q中学3年です。 修学旅行の前日に体育館で結団式が行われます。僕は修学旅行の実行委員なので決意表明をし

中学3年です。
修学旅行の前日に体育館で結団式が行われます。僕は修学旅行の実行委員なので決意表明をしなければなりません。(1人だけで)
どういうことを言えばよいかがわからないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9275973.html

Q一泊二日京都旅行のおすすめスポット

 京都に一泊二日の旅行にいきます。
 泊まるところは京都駅ちかくです。行くところは、
  内藤ルネ展をみにいくこと
  他に観光として、清水寺や地主神社もいいなぁと思っています。
 お店や神社で、カップルにおすすめの場所があれば どうか教えてください!! よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんばんは

京都駅で開催なんですね
お稲荷さんとかどうですか?
http://inari.jp/

過去質問からですが
http://sanwa.okwave.jp/qa1475942.html

http://sanwa.okwave.jp/qa1253730.html

今年の京都冬のたびです
http://www.kyokanko.or.jp/

http://sanwa.okwave.jp/qa474035.html

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報