dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

京都に旅行に行くのですが、ざっくりと行きたい所をピックアップしました。そこで旅行期間でこれらをどれぐらい回れるか又回れないのならここは遠いので外せ、またこれは絶対外すなそう言ったアドバイスがいただきたいです。
回れれば一番いいのですが、数からして厳しそうです。

期間は丸二日間 当日朝8時ぐらいから行動可で、二条城付近泊。
2日目は8時に京都駅から帰ります。
しかしこれに半日は太秦映画村に充てたいと思っています。

行きたい所
清水寺、二条城、東寺、伏見稲荷、東本願寺、西本願寺、三十三間堂、本能寺、下鴨神社、南禅寺、銀閣寺、上賀茂神社、仁和寺、金閣寺
それに無理とは思いますが、平等院、嵯峨野

実質1日半程度しかないのですがいかがでしょう?
太秦が面白くなければ1,2時間で出るかも知れませんが
効率的な観光ルートを教えてはいただけませんでしょうか?また周遊方法も。(バスチケットとかありますか?)
当方二人とも20才代ですので体力的なものは大丈夫です。

A 回答 (3件)

一般的観光ルートとしてまとめると



回る順番や交通手段はいろいろありますが

1日目 三十三間堂 伏見稲荷 平等院 清水寺 これで限度

2日目 二条城 太秦映画村  仁和寺 金閣寺 これで限度

移動時間、参拝時間、昼食時間などを考慮しての提案です。
これでOKならまたルートを練る事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の再考した案が1日目と合致しましたので
いけるという事ですね!
2日目は太秦を消してもうちょっと寺院を増やそうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 16:18

年齢も若いようですし、体力はありそうですが、


やはり全てとなると厳しいですね。

リストを見ると、行きたいところを全てピックアップ
なさった気がしますが、移動距離などを考えて効率的に
回るには、平等院はまずカットですね。

ただ、嵯峨野は金閣寺、仁和寺と共に映画村と同じ日に
予定を立てる分には不可能ではありません。
もちろん映画村の滞在時間などにもよりますが、
嵯峨野でも全て回るのでなければ十分可能ですよ。

また、伏見稲荷は本気で回ると1時間どころでは
とても回れませんが、雰囲気だけ味わうのであれば、
伏見稲荷(朝からでもOKです)、三十三間堂、清水寺、
南禅寺、銀閣寺、と北上して行くと効率的ですね。

清水から南禅寺経由、銀閣寺は私のジョギングコースですが、
ジョギングでも30分程度で行けるので、
距離的には歩いて移動できます。
このルートは青蓮院から南禅寺への道が
面白くないくらいで、歩きながらの町並みも
なかなか良いもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりエリアと進行方向は大事ですね。
また歩くのもまた、風流だなと思いますので検討します。

お礼日時:2008/08/09 16:16

京都在住の者です。



太秦映画村、平等院、嵯峨野を除いた14ヶ所を二日間で周るとなると、一日7ヶ所です。とてもじゃないですが周れません。寺社は16時頃に閉門する所が多く、8時から出掛けても使えるのは一日8時間です。ここから昼食の時間を引くと、移動時間も含めて1ヶ所1時間になります。バスの待ち時間や買い物等もあるので、実質10分も見られないかもしれません。京都の夏はかなり暑いので、もし夏に行かれるつもりなら途中で観光する気力が失せるかもしれないという可能性もあります(涼しい所で休憩ばっかりとか)。余裕をもって見るなら、一日3、4ヶ所ににすることをお勧めします(1ヶ所1~1.5時間)。私が他府県の人を案内する時はそのくらいの数です。
出来るだけ多く見たいのなら、近い所を纏めて見ると良いです。特に拘りがないのなら、三十三間堂→清水寺(6~18時)→二年坂、三年坂で買い物→高台寺→八坂神社→知恩院→青蓮院(http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html)、平安神宮→南禅寺→法然院→哲学の道→銀閣寺(http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html)、妙心寺→仁和寺→龍安寺→金閣寺→北野天満宮→大徳寺(http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html)とかがお勧めです(一日で全部見られるわけではないので取捨選択、矢印の向きはどちらでも可)。
どうしても見たい、または優先順位なんかがあるのでしたら、補足して貰えばお手伝い出来るかもしれません。

市営バスで移動するなら“市バス専用一日乗車券カード”が便利です。バスの運転手からも買えますが、観光シーズンには売りきれることもあるようです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
お金より時間の方を重視するなら、タクシーを貸し切るのもお勧めです。昼食もお好みに合わせて紹介して貰えますし。
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/inde …
http://www.yasaka.jp/taxi/sightseeing/index.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おすすめルートの方は参考になります。

お礼日時:2008/08/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!