一回も披露したことのない豆知識

京都旅行についてご相談です。

4/9(金)、10(土)で両親(62歳)との京都旅行を計画しております。

現時点で決定しているのは、以下4点のみです…。
*宿泊は平安神宮近くの宿(夕食付き)
*4/9は午前9時過ぎに京都駅到着
*4/9 12:30~ 都をどり観覧
*4/9 14:00~ イル ギオットーネにてランチ

(1)沢山観光したいですが、両親の事を考えると、ギッチリ組み過ぎると体力的に辛いかもしれません…。
今のところ、京都駅到着後はまず、遠い(?)二条城から観光しようと思っているのですが、
効率の良い回り方がありますでしょうか?
【行きたい場所】二条城、清水寺、南禅寺、法然院、高台寺、辰巳大明神、祇園きなな(食)、知恩院、養源院、
八坂神社、丸山公園(の桜)、よーじや(買)、等…

(2)観光するには地下鉄とバスのどちらが効率的でしょうか?
桜の季節ですし、バスだと渋滞に巻き込まれてしまいますか?
また、1日乗車券を購入した方が良いのでしょうか?

(3)4/10の昼食がなかなか決められないでいます…。
どこかお勧めはありますか?


長々書いてしまいましたが、ご教示いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1日目


京都駅から徒歩で養源院
京阪七条から京阪四条まで京阪電車
早く到着すれば辰巳大明神まで徒歩数分なので先に参拝
*4/9 12:30~ 都をどり観覧
*4/9 14:00~ イル ギオットーネにてランチ

その後、(辰巳大明神)、祇園きなな(食)、知恩院、八坂神社、円山公園(の桜)

2日目
徒歩で南禅寺、蹴上インクライン
http://kyotoreport.seesaa.net/article/144958971. …

後は、タクシーですかね。
清水寺や二条城は観光時間が長くなるので
貸切ではちょっと無駄が多いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

visitor777さま、
ありがとうございます。
京都駅に到着してすぐに養源院に行けば良いんですね。
蹴上インクライン、素敵ですね!行ってみたいです。

ちなみに2日目のお昼(11:00~)は半兵衛麩に決めました。
この日に仁和寺まで行くのは無謀でしょうか…?

お礼日時:2010/04/04 20:54

9時に着いて


お昼が14時なら
何か少しでも食べておかないと持たないとかないでしょうか?
ですので
都をどりの前に軽く何かを召し上がっておく時間も欲しいと思います
そういうことを考えると「みやこをどり」の近辺で時間を過ごすというのが一番じゃないでしょうか?

それでも先に二条城へ・・でしたら
「地下鉄で」いかれてください
市バスのように渋滞の心配もないですし
京都の地下鉄はそんなに混んでもいないので
地下鉄だと地上に上がればお城ですから
地下鉄・京都駅→「二条城前」下車です
途中「烏丸御池」で乗り換えです
帰りは二条城の地下鉄駅から「京阪三条」下車
徒歩で都をどりの会場へ
徒歩で15分程度です
ですので、11時には二条城を出るという算段でいれば
三条に戻ってきてお茶でもしてからみやこをどり鑑賞にいけると思います

ランチの後に
辰巳明神・知恩院・高台寺・清水寺などへ行けます

市バスの1日乗車券は
1日に3度以上バスに乗る場合だと買うほうがお得です
1日目は不要ですね
2日目をどう回るかを考えた上で検討されてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemutaiazarasiさま、
ありがとうございます。
そうですね、都をどりの前は祇園あたりを観光する事にします。
二条城までの行き方を詳しく教えていただきありがとうございます。
市バスは3度以上乗ると1日乗車券の方がお得なんですね…なるほど!

お礼日時:2010/04/02 23:43

1日目は都をどりをごらんになるということで、それまではその近くの観光にとどめておくのが無難と思います。


すなわち知恩院、八坂神社、円山公園、祇園あたりですね。
二条城へいってしまうと都をどりに遅刻する可能性があります。
で、昼食後は近くの高台寺~二年坂~三年坂~清水寺かな?

残りの場所を2日目にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nebnabさま、
ありがとうございます。
そうですね…今回は都をどりメインの京都旅行なので、
1日目は祇園あたりを散策する事にします!

お礼日時:2010/04/02 23:36

こんにちは



観光タクシーはいかがでしょうか?
待つ時間のロスも防げますし
http://www.uukyoto.com/index/index.asp

私なら遠い法然院から下ってきますね
南禅寺で多分時間が足りなくなるでしょう
法然院まで行くのをタクシーにしてもいいですね
荷物どうしますか?
タクシーなら荷物預けたままで観光できますので

預けるなら
http://www.carry-s.com/
混雑しているなら
http://www.delivery-service.jp/travel_bag.html
京都駅の中を右往左往する感じになりますが

考えてみてはどうですか?
半日だけ利用しましたが、両親には好評でした
バスだと座れない事も多いので、まずは体力温存で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさま、
ありがとうございます。
観光タクシー、思ってもみませんでした!
両親の事を考えるととても良さそうですね、検討してみます。

お礼日時:2010/04/02 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!