プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)nameタグで、同じページ内のリンクをしたいのですが、
移動はできるので、htmlは合っているようですが、
<a>の設定をしたほうに、
ハイパーリンクのようになってしまいます。
CSSの設定で、一般の<a>がそのような設定になってはいますが、

文字リンクとアンダーラインがつかないようにするには、どのように設定をしたらいいのでしょうか?

(2)a.htmlというページから、b.htmlのnameタグへいくこともできますか?
もしできる場合は、設定も教えていただけるとありがたいです。

理解不足なので、説明がわかりずらいかもしれませんが、
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

(1)の方だけ。


飛び先アンカー(nameの方)のa要素にclass属性を付けて区別するとか。
例:
a.u-lnone{text-decoration:none;}

<a name=" ~ class="u-lnone">〇〇〇</a>

もう一つは、飛び先アンカーのa要素を外してしまう。
(name属性だけでも飛びますが、これはやらない方が良いかも)
例:
<name=" ~ >〇〇〇

ソフトのプレビューでリンクのように見えるのは、
a要素を忠実に再現するような仕様だからだと思いますよ。

この回答への補足

先ほどの(2)は、出来ました。

大変ありがとうございました。

補足日時:2011/04/19 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、またありがとうございます。

(1)もおかげさまで、できました。

>a.u-lnone{text-decoration:none;}

このような書き方は、知りませんでした。
いつも、クラスは、「.」から始めるのかと思っていたので;;;

おかげで、助かりました。

また、詳しく説明も頂き、勉強になりました。
大変どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 23:39

a name に飛ぶのも、a href ですから、ハイパーリンクになります。



css等を使って見えないようにも出来ますが、リンクであることがわからないとクリックもされないのでそのままが良いのでは…。

b.htmlの<a name="section3">に飛ぶには、

<a href="b.html#section3">リンク</a>

のようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

(2)のほうは、参考にしてやってみます。

(1)については、やはり説明が悪かったです。;;;

とんだ先のほうです。

<a href で設定したほうではなく、<a name で設定したほうに、ハイパーリンクではなく、アンダーラインでした;;;

※ブラウザでみた場合は、アンダーラインだけですが、作成ソフトのプレビューでみると、ハイパーリンクのようになっています。

こちらの点についても、
再び教えていただけると、助かります。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/04/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!