プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近やっと気づいたことがあります。
自分が1番なりたくない人間、悪い言い方ですと軽蔑するような人間に、なってしまっていたのだと。
そのような人間になるようにずっと行動してきたのだと気づきました。
意味が解りませんよね;
同じ過ちのパターンを学習せずに繰り返しているようです。
悪循環と言うのでしょうか。救えるのは自分自身しかいませんので、参考までに何かお聞かせ願えれば幸いです。
具体的に知りたいのは、「普通の人間になる方法」とかでしょうか。人間になりたいと思ってしまいます。

A 回答 (9件)

あなたが思う普通の人と付き合っていけば、良いのではないでしょうか?


自分の正しいと思う心に肯定してくれる人と付き合ってはいかがでしょう?
    • good
    • 0

なんとなくわかるような気がします。

普通ってうらやましい。
    • good
    • 0

自分がなりたくないな~って思ってる人になってしまうのは少しショックですよね。



また、なんとなく、質問者さまは、向上心が高い気もします。
僕が思うに、人を蔑んでしまう、どこかけなしてしまうのは、
相手を下げることで、自分が優位に立つ(立ったような気になる)心の働きだと思います。
それはもしかすると、何か自分の考えなり、行動なりに対しての自信が
揺らいだ時についついしてしまうのかもしれませんね。
一時的に、自分の自信を保とうとするカンフル剤のような。
けど、いつも間にか、それが癖になってしまってるのかも…
下を見ればきりがないように、上を見てもきりがない。
そして下を見るのは、その瞬間で言えば楽なんですよね。。
けど長い目で見ると、衰退でしかなくて。それをもう一度認識しなおして、、
だから、やっぱり上を見て、
悔しい思いもしながらも、一歩向上、また一歩って
自分を高めることに集中するのが、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

その方法はあなた自身がよくわかっているんですよ。



つまるところ今までと逆のことをしていけばよいわけです。

人は常に荒波を漕いで進むだけに並みに任せればどんどん悪い方向へ進んでしまいます。
    • good
    • 0

>>救えるのは自分自身しかいませんので、



ちゃんと自覚されてるじゃないですか。

>>1番なりたくない人間

 なにを基準にそう思われているかしりませんが。

現代人だからって、優れているわけではないですよね。

数千年前の人たちと行動基準ってあまりかわりませんよ。

歴史書党をお読みになる事をお勧めします。

「山本七平」の著書が参考になりました。私の場合はね
    • good
    • 0

やっと気が付いたんでしょ?


気がついた貴方は。
以前の「気が付かなかった」貴方とはもう「違う」んだよ。
同じ様に繰り返す事は無い。
繰り返してしまうのは。
その流れに気が付けなかったから。
でも貴方は既に気がつけたんだから。
だったら、今からでも気がつけた貴方として。
丁寧に自分自身の足元を創っていけば良いんだと思う。
学習せずに~という自覚があるなら。
今から丁寧に学習していけば良い。
その為に貴方の過去の「経験」があるんでしょ?
貴方にとって何より大切な学習材料なんだから。
丁寧に自分自身を、自分自身の過去を見つめて。
貴方にとって必要な「糧」を抽出していけば良いんだと思う。
それが自分を救う事。
やっと気付いた貴方は。
既に以前の貴方とは「違う」んだからね☆
    • good
    • 0

まず、基本行動(考動)として、ルールやマナーを守りましょう。


{これは、意外とむづかしいですよ。自分で自分に条件付けするのですから・・・}


そして、世間一般に言われることの「タブー」を知り、それを避けられるようにしましょう。
{タブーを行わないよう、別の手段を考えてください。これには、智慧(ちえ)が必要です。}


あと、貴方の発言(活字に変える)に対し、「相手がどう想うか?」、口に出す前に一旦飲み込んで、熟慮してから、言葉に変えましょう。
{相手を思いやる気持ちが必要です。そして時には、「辛辣(しんらつ)」な言葉を引用せずに、説明できるように努めてください。}


いかがでしょうか?
この3つを順次実践していけば、深い考えにより「考動」出来ます。
    • good
    • 0

人は皆悪循環に生きてるようなものですよ^ω^



学校だったら悪口はつきもの、ネット世界の今、悪口はつきもの・・・。

あえて、そのことに気づけたSyarirariraさんはまだ、“悪”になっていないと思います★ミ

まだ、遅くはないです。
    • good
    • 0

理由は簡単。


何時もあなたが考えて居る・・その様な人間になります。
つまり
>>自分が1番なりたくない人間
を何時も考えていたから、その様な人間になった訳です。
(このあたりの心理的、あるいは脳科学的な話は割愛します・・長くなるので)

それを変えるのも簡単。

理想の自分を常に考える・・だけです。
何より、優しい目で自分を見るのが大切。

自分に本当に優しく出来るのは、自分だけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!