映画のエンドロール観る派?観ない派?

なぜ、世の中は昔より冷たくなったのですか?

A 回答 (5件)

自分の利益しか求めないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 21:11

>の中は昔より冷たくなった


そんなことをおっしゃるみなさん、今の世の中を嘆いてみたいだけなんだと思いますよ。

「昔」「世の中」とか「冷たい」とか定義も実態もあいまいな言葉を使って現世を憂いてみる。
そんなことしてみるとなんとなく賢くなったような気がして気持ちが良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 22:03

何でだろう。



私も冷たい人が多いなあと、思うことがあります。

自分が1番大事だからか・・・。

職場でも、自分以外にあまり興味がなく。失敗すると影で

笑ったり、陰口を言ったり。そうゆう関係に入り込みたくなくて

表面上のお付き合いだけになってしまいます。

逆に、皆に逆らって、「駄目だよ」と注意することで自分の事が言われたりすると

嫌だと思う自分も、自分だけ良ければ良いと思っているうちの1人なんだなと

思います。でも世の中は捨てたもんじゃないですよ。私が経験したのですが、

私事の悩みに真剣に、見ず知らずの人が沢山メッセージをくれました。

その時は、感謝もしたし、世の中冷たい人ばかりじゃない、捨てたもんじゃ

ないなぁと、思いました。あったかい、冷たい思うのは、人それぞれかも

知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 21:27

パソコンが普及し、人間と人間同士の会話が減ったのと、リアルなゲームの普及で、現実とバーチャルの区別がつかなくなってきている、この2つが原因と考えます。



私も仕事上パソコンはどうしても必要ですし、今もこうやって文字だけで人と会話しています。パソコンが無ければ何をするにも困る世の中です。それで人間同士のコミニュケーションが減る、パソコンを通じてだから、どんな悪口を書いても「文字」だから罪悪感を感じない、そんな状態ですもん、人情も何もあったものではありません。だから現実では考えられない犯罪が毎日の様に起こる。人間でもないバーチャルな「萌え系キャラ」に恋をする。それを杞憂している国会議員でさえ、ツイッターを楽しんでる。そんな訳で世の中はどんどん、物も人間の心も機械化されてきているんです。だから今のパソコン・メール普及社会を根底に育った子供達は将来どうなるんだろうかと心配さえしてしまいます。他人は関係ない、自分が良ければそれで良い。そうゆう社会にどんどんなっていくのかと思うとゾッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 21:27

 精神的な余裕を失くしている(自らを追い込んでいる)からでは・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報