現在、エクセルと一太郎を主に仕事で用いています。あとエクスプローラーですか。

最近やっとctrl+Cやctrl+Xやctrl+Vなんかを使い始め、ショートカットキーの便利さに気付きました。

よく使うのは上述のほかには

エクセルや一太郎にてctrl+Z、ctrl+S、ctrl+P、デスクトップ上でalt+tab、最近やっとshift+1で書式設定の呼び出し、ctrl+Wでウインドウを閉じるなどを覚え始めました。

あと今さっきエクスプローラー上での新規フォルダ作成がctrl+shift+Nだと知り、明日さっそく会社で使ってみる予定です。

仕事中に「これ、ショートカット出来たらなあ」と思う操作があっても、調べる余裕がなく、結局その場だけ右クリックやメニューでしのいでしまいます。

よくやる操作はエクセルのシート切り替え、書式の貼り付け、値の貼り付け、ヘッダー、フッターの編集、ヘッダー、フッターに日付と時刻を入力する、などです。
特に、あるセルの書式だけ、あるいは値だけコピーしたいとき、ctrl+Cでコピーし、shift+矢印で範囲選択し、最後は結局右クリックで書式を貼り付け、値を貼り付けという感じです。
ヘッダー、フッターはページ設定をツールバーから開いて、という感じです。


一太郎で2ページ表示、編集スタイルの切り替え、文書スタイルの編集、ヘッダー、フッターの編集、ヘッダー、フッターに日付と時刻を入力する、などです。
特にショートカットで右肩のヘッダーに日付時刻を入れたり、反対にそれを消去したりできればなあと考えています。

エクスプローラーでは新規フォルダの作成、社内サーバー内のフォルダの中を行ったり来たり、たくさん開けたり閉じたりです。
エクスプローラーに関しては任意のフォルダを一発で開く方法があればなあと思っています。
今はメニューバーに各フォルダへのショートカットをたくさん入れたフォルダを置いておき、それを開いて自分がよく開くフォルダまで行っています。

家のPCは7、会社はvistaです。

便利なショートカットキーがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Excelのみ(当方XL2002/2003)


>最近やっとshift+1で書式設定の呼び出し、
[Ctrl]+[1]間違いですね。

>よくやる操作はエクセルのシート切り替え、
[Ctrl]+[Pageup]/[Pagedown]
シートが多い場合は、シート見出しの左(▲が並ぶ)のところで右クリックが便利だと思う

>書式の貼り付け、
書式のコピー/貼り付けボタンが便利
>値の貼り付け、
XL2003までなら値の貼り付けボタンをツールバー上に出しておくと便利
[メニュー]キー キーボード一番手前の右から2番目[Ctrl]キーの隣 付近
→[S]→[V]→[Enter]

>ヘッダー、フッターの編集、
[Alt]+[V]→[H] くらいしか思いつきませんm(_ _)m

>shift+矢印で範囲選択し、
選択している表の範囲を選択する
[Ctrl]+[*](テンキー) または[Ctrl]+[Shift]+[*]

データのあるところまで選択する
[Ctrl]+[Shift]+[→]/[↓]
最後は結局右クリックで書式を貼り付け、値を貼り付けという感じです。

>右肩のヘッダーに日付時刻を入れたり、反対にそれを消去したりできればなあ
定型なら、マクロの自動記録で[個人用 マクロブック]に記録し、
[Alt]+[F11]VBE で修正。[Alt]+[F8]でマクロの選択 選んで実行かな
どうせなら、何かキーを割り当てたほうがよさそうですね。
Sub 日付を入力する()
  'ヘッダーの右に &[日付]を入力する
  ActiveSheet.PageSetup.RightHeader = "&D"
  'フッターの中央に 今日の日付を入力する
  ActiveSheet.PageSetup.CenterFooter = Format(Date, "m月d日")
End Sub
    • good
    • 0

OSだけでなくOfficeのバージョンも書いてもらえるとありがたいですが。



私の最愛のショートカットはAlt+;で可視セル選択ですね。
表示していないセルを含む範囲選択で見えているセルだけを選択できます。

>最後は結局右クリックで書式を貼り付け、値を貼り付けという感じです。

2003まででしたらAltキーと組み合わせてショートカットを作成できましたが2007以降はできるのかどうか不明ですね。
ちなみにスマートタグのメニュー表示がAlt+Shift+F10ですので、コピーして貼りつけた後にこのショートカットキーを押せばメニューが出てくるのである程度選択できます。
(すみません、2007以降は触った事ないので検証はしていません。スマートタグありますよね?)

ネットで検索すればたくさんありますし、できるだけ実践していって体に覚えさせるといいですよ。
    • good
    • 0

一覧を見ればいいのでは?


http://pasofaq.jp/windows/vista/shortcut.htm
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.excel.html
一太郎の場合はヘルプに載っているようです。リンク先は13での例です。
http://www.ichitaro.com/help/13.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

QEXCEL VBAで計算値を四捨五入、切り上げ、切捨てする方法

ネットで探してみたのですが、計算結果を四捨五入して特定のセルを
返すにはどうしたらいいのでしょうか?

Sub hokangosa()

Dim ZPS As Double
Dim ZPOS As Double
Dim DMN As Double
MsgBox (" >>> 補間誤差自動計算 <<< ")
MsgBox (" >>> 初期値入力します <<< ")
ZPS = InputBox(">>> ステップを入力してください<<<")
ZPOS = Sheet1.Cells(22, 4).Value
DMN = ZPOS / ZPS
Sheet1.Cells(23, 6).Value = DMN
End Sub

ここでDMNの値を四捨五入したいです。

またこれとは別に切上げ、切捨ても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DMN = Application.WorksheetFunction.Round(ZPOS / ZPS, 0)
で、四捨五入
DMN = Application.RoundDown(ZPOS / ZPS, 0)
で切り捨て
DMN = Application.RoundUp(ZPOS / ZPS, 0)
で切り上げです。

引数で、対象桁を変更できます。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


人気Q&Aランキング