現在、エクセルと一太郎を主に仕事で用いています。あとエクスプローラーですか。

最近やっとctrl+Cやctrl+Xやctrl+Vなんかを使い始め、ショートカットキーの便利さに気付きました。

よく使うのは上述のほかには

エクセルや一太郎にてctrl+Z、ctrl+S、ctrl+P、デスクトップ上でalt+tab、最近やっとshift+1で書式設定の呼び出し、ctrl+Wでウインドウを閉じるなどを覚え始めました。

あと今さっきエクスプローラー上での新規フォルダ作成がctrl+shift+Nだと知り、明日さっそく会社で使ってみる予定です。

仕事中に「これ、ショートカット出来たらなあ」と思う操作があっても、調べる余裕がなく、結局その場だけ右クリックやメニューでしのいでしまいます。

よくやる操作はエクセルのシート切り替え、書式の貼り付け、値の貼り付け、ヘッダー、フッターの編集、ヘッダー、フッターに日付と時刻を入力する、などです。
特に、あるセルの書式だけ、あるいは値だけコピーしたいとき、ctrl+Cでコピーし、shift+矢印で範囲選択し、最後は結局右クリックで書式を貼り付け、値を貼り付けという感じです。
ヘッダー、フッターはページ設定をツールバーから開いて、という感じです。


一太郎で2ページ表示、編集スタイルの切り替え、文書スタイルの編集、ヘッダー、フッターの編集、ヘッダー、フッターに日付と時刻を入力する、などです。
特にショートカットで右肩のヘッダーに日付時刻を入れたり、反対にそれを消去したりできればなあと考えています。

エクスプローラーでは新規フォルダの作成、社内サーバー内のフォルダの中を行ったり来たり、たくさん開けたり閉じたりです。
エクスプローラーに関しては任意のフォルダを一発で開く方法があればなあと思っています。
今はメニューバーに各フォルダへのショートカットをたくさん入れたフォルダを置いておき、それを開いて自分がよく開くフォルダまで行っています。

家のPCは7、会社はvistaです。

便利なショートカットキーがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Excelのみ(当方XL2002/2003)


>最近やっとshift+1で書式設定の呼び出し、
[Ctrl]+[1]間違いですね。

>よくやる操作はエクセルのシート切り替え、
[Ctrl]+[Pageup]/[Pagedown]
シートが多い場合は、シート見出しの左(▲が並ぶ)のところで右クリックが便利だと思う

>書式の貼り付け、
書式のコピー/貼り付けボタンが便利
>値の貼り付け、
XL2003までなら値の貼り付けボタンをツールバー上に出しておくと便利
[メニュー]キー キーボード一番手前の右から2番目[Ctrl]キーの隣 付近
→[S]→[V]→[Enter]

>ヘッダー、フッターの編集、
[Alt]+[V]→[H] くらいしか思いつきませんm(_ _)m

>shift+矢印で範囲選択し、
選択している表の範囲を選択する
[Ctrl]+[*](テンキー) または[Ctrl]+[Shift]+[*]

データのあるところまで選択する
[Ctrl]+[Shift]+[→]/[↓]
最後は結局右クリックで書式を貼り付け、値を貼り付けという感じです。

>右肩のヘッダーに日付時刻を入れたり、反対にそれを消去したりできればなあ
定型なら、マクロの自動記録で[個人用 マクロブック]に記録し、
[Alt]+[F11]VBE で修正。[Alt]+[F8]でマクロの選択 選んで実行かな
どうせなら、何かキーを割り当てたほうがよさそうですね。
Sub 日付を入力する()
  'ヘッダーの右に &[日付]を入力する
  ActiveSheet.PageSetup.RightHeader = "&D"
  'フッターの中央に 今日の日付を入力する
  ActiveSheet.PageSetup.CenterFooter = Format(Date, "m月d日")
End Sub
    • good
    • 0

OSだけでなくOfficeのバージョンも書いてもらえるとありがたいですが。



私の最愛のショートカットはAlt+;で可視セル選択ですね。
表示していないセルを含む範囲選択で見えているセルだけを選択できます。

>最後は結局右クリックで書式を貼り付け、値を貼り付けという感じです。

2003まででしたらAltキーと組み合わせてショートカットを作成できましたが2007以降はできるのかどうか不明ですね。
ちなみにスマートタグのメニュー表示がAlt+Shift+F10ですので、コピーして貼りつけた後にこのショートカットキーを押せばメニューが出てくるのである程度選択できます。
(すみません、2007以降は触った事ないので検証はしていません。スマートタグありますよね?)

ネットで検索すればたくさんありますし、できるだけ実践していって体に覚えさせるといいですよ。
    • good
    • 0

一覧を見ればいいのでは?


http://pasofaq.jp/windows/vista/shortcut.htm
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.excel.html
一太郎の場合はヘルプに載っているようです。リンク先は13での例です。
http://www.ichitaro.com/help/13.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートカットの作成

IE9 windows7です。お気に入り項目の中の一つをデスクトップにショートカットを作成したくて、右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットの作成)というようにしたのですが、「ショートカットは作成されませんでした。ディスクがいっぱいです」と出てうまく出来ません。この意味とショートカットを作る方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 InternetExplorer9のお気に入りの項目ですか?
私のIE9でその項目を右クリックしてみましたが送るが見当たりません。
本当にIE9の中ですか?

IE9の中の項目のショートカットなら、同様に右クリックしてコピー→デスクトップで貼り付けで、恐らく目的のことは出来ると思います。

QOutlook2010のショートカットキーについて

Outlook2010を使っていますが、一部ショートカットキーが使えない場面があり困っています。

添付は連絡先の新規追加画面です。
ここでフリガナ入力しようと「Alt+V」を押しても、リボンの「校閲」タブが開いてしまいます。

ショートカットが使えないのは不便なので、なんとか使えるようにしたいと思っています。
解決方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

[校閲]のメニューは連絡先ではほとんど使わないと思いますので、下記の手順でこのメニューを非表示にしてしまえばよいと思います。
1. 連絡先のアイテムを開きます。
2. リボンを右クリックし、[リボンのユーザー設定] をクリックします。
3. 右ペインの [校閲] のチェックボックスをオフにし、[OK] をクリックします。
なお、カスタマイズはアイテムの種類ごとになっているので、連絡先で[校閲]をオフにしても、メール作成時などには表示されます。

Q種類が『フォルダのショートカット』の作成方法を教えてください。

ちょっと説明が難しいのですが、
「フォルダを右クリック→ショートカットの作成」で出来るショートカットの作成方法を教えて欲しいのではありません。
この方法で出来たものは、種類が『ショートカット』となりますが、例えば
『フォルダを「スタートのプログラム」の中にドラッグア&ドロップ』すると、
C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム
の中に、種類が「フォルダのショートカット」であるショートカットが出来ます。このショートカットは先ほどの種類が『ショートカット』のものとは違います。
エクスプローラ上では左側の画面にフォルダの構造を見る事が出来ますが、前者の種類が「ショートカット」はここには表示されません。しかし、後者である種類が「フォルダのショートカット」は普通のフォルダのように表示されるのです。

この種類が「フォルダのショートカット」の作成方法を知っている方がおられたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ご質問の『フォルダのショートカット』は、実際はショートカットではなく、ひとつのフォルダなのです。だから、エクスプローラのフォルダツリーに表示されるわけです。

『コマンドプロンプト』の"attrib"コマンドで、フォルダの属性を変更しない限り、中を見ることが出来ませんが、そのフォルダ内には、"desktop.ini"ファイルと、"target"という名前のショートカットがあります。

で、その作成方法ですが、(仮に、デスクトップに"My Documents"という名前の『フォルダのショートカット』を作るとすると)

1.エクスプローラでデスクトップを開いて、"My Documents"という名前のフォルダを作成します。

2."My Documents"フォルダを開いて、右クリック⇒『新規作成』⇒『ショートカット』⇒『参照』で、任意のフォルダへのショートカットを作成し、ショートカットの名前を"target"とします。

3.『メモ帳』を起動して、下記の内容を記述し、"desktop.ini"の名前で保存します。

[.ShellClassInfo]
CLSID2={0AFACED1-E828-11D1-9187-B532F1E9575D}
Flags=2
ConfirmFileOp=0

4."My Documents"フォルダを右クリック⇒『プロパティ』⇒『全般』タブで、『読み取り専用』属性にチェックを入れて[OK]をクリックします。

ご質問の『フォルダのショートカット』は、実際はショートカットではなく、ひとつのフォルダなのです。だから、エクスプローラのフォルダツリーに表示されるわけです。

『コマンドプロンプト』の"attrib"コマンドで、フォルダの属性を変更しない限り、中を見ることが出来ませんが、そのフォルダ内には、"desktop.ini"ファイルと、"target"という名前のショートカットがあります。

で、その作成方法ですが、(仮に、デスクトップに"My Documents"という名前の『フォルダのショートカット』を作るとすると)
...続きを読む

Q【excel 2003 vba】ショートカットキーの割当

【excel 2003 vba】ショートカットキーの割当

いつもお世話になっています。

現在、excel 2003 vba を独学しています。

ショートカットキーで複数行をコメントアウト、解除がしたいと思い、
その方法を探していたのですが、なかなか見つからないため
質問させて頂きたいと思います。

やりたいことは
・複数行をコメントアウト、解除したい
・それを独自のショートカットキーで行いたい。
 (希望するキー:
   コメントアウトは、Ctrl を押しながら「K」、「C」の順で押す、
   コメント解除は、Ctrl を押しながら「K」、「U」の順で押す。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelに共通の操作手順を利用します。


VBE画面の「編集」ツールバーに,「コメントブロック」(コメントアウト)と「非コメントブロック」(解除)の2つのツールボタンがあります(添付図赤枠)。

ツールバーの所で右クリック,
ユーザー設定ダイアログを出し,
ダイアログを出したままコメントブロックツールボタンを右クリック,
テキストのみ表示を選択
名前(N)欄を適当に編集し,添付図ではco(&c)と表記
この「(&c)」の記入がミソですが,このようにしておくと「ALT+c」のアクセスキーによって,選択複数行を一括してコメントアウトできます。

添付図では同様にして,コメントアウト解除に「ALT+u」のアクセスキーを割り当てている様子を示しています。

Qショートカットの作成について

WIN98SE・IE5でWEBページ上の余白で右クリック→ショートカットの作成で出来たショートカットの名称がページのタイトルではなくURLの一部がショートカットの名称になります。
(同一のWEBページでショートカットの作成するとXPではページのタイトルがショートカットの名称、WIN98SEではURLの一部がショートカットの名称)

これは、WIN98ないしIE5の仕様によるもの(現象)でしょうか?

もし、WIN98ないしIE5の仕様でないならXPと同じようにページのタイトルでショートカットの作成が出来る設定などの変更はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

今試してみたらWIN98SEでもIE6ならばページのタイトルがショートカットの名称になります。
セキュリティーホール対策もかねてIE5からIE6にバージョンアップすることをおすすめします。

参考URL:http://support.microsoft.com/ph/2073

Qワード2007で図の挿入のショートカットキーはありますか?

ワード2007で図の挿入のショートカットキーはありますか?

Aベストアンサー

Alt+N で上のボタンの下にアルファベットが表示されるので、

(よく見ないと気がつかないかもしれません)

「図」なら「P」を打鍵します。

Qファイルへのショートカットの作成は可能ですか?

アプリケーションに関しては、プロパティから、CTRL+ALTのショートカットを作成できたのですが、ファイルへの同様のショートカットは作成可能なのでしょうか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

初めまして!

質問者様が言っているのは
ショートカットファイル?
ショートカットキー?

ショートカットファイルであれば同様に出来ませんか?
(Ctrl+Altでアイコンをドラッグ)

ショートカットキーを指しているのであれば
フリーのショートカットランチャーを使用するのは如何ですか?
一応参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.nakka.com/soft/nlaunch/

Q【PPT2003】 「最前面へ移動」のショートカットキー

 質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 PowerPoint2003で右クリックすると現れる「最前面へ移動」の機能を
今の仕事で使うことが非常に多いので、キーボードから操作したいのですが
方法が分かりません...

 もう一個よく使う「グループ化(G)」(←Gのアンダーバー付き)については、
Ctrl+Shift+Gで動作できましたが、
「最前面へ移動(T)」(←Tのアンダーバー付き)は、
Ctrl+Shift+Tとしてもできませんでした。

 お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともアドバイスいただきたく
お願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは

最前面に移動したいオブジェクトを選択後に
「Alt」を押した状態で
  「R]「R」「T」
と続けてプッシュしてみてください。

Q右クリックメニュー「送る」に「クイック起動(ショートカットを作成)」を作りたい

検索してみたんですが、うまく引っかからなかったので
質問致します。

右クリックメニュー「送る」に「デスクトップ(ショートカットを作成)」
という項目がありますね。
これと同じように「クイック起動ツールバー」に一発で登録できるように
できませんか?
具体的には「Windows/SendTo/デスクトップ (ショートカットを作成)」の
ショートカットを作成するディレクトリの向いている方向を
「Windows/ApplicationData/Microsoft/InternetExplorer/QuickLaunch/」
に向けさせることができれば、簡単なんですが・・・

Aベストアンサー

 以下のスクリプトを「メモ帳」にコピー&ペーストして、適当なフォルダに「名前を付けて保存」してください。ファイル名は任意、拡張子は js にします。
 保存したファイルへのショートカットを作成して、名前を“クイック起動(ショートカットを作成)”などに変更、SendTo フォルダに入れておきます。
 ご希望の動作をするはずです。複数ファイルを「送る」ことも出来ます。ただしファイル名の重複はチェックしていませんので、同名ファイルのショートカットを作成すると上書きされます。

//--- 次の行から ---
oShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
oArgs = WScript.Arguments;

sDestPath = "C:\\WINDOWS\\Application Data\\Microsoft\\Internet Explorer\\Quick Launch\\";
sSuffix = "へのショートカット";

for (i = 0; i < oArgs.Count(); i++) {
sFileName = oFS.GetFileName(oArgs(i));
oLink = oShell.CreateShortcut(sDestPath + sFileName + sSuffix + ".lnk");
oLink.TargetPath = oArgs(i);
oLink.Description = sFileName + sSuffix;
oLink.Save();
}
//--- 前の行まで ---

 以下のスクリプトを「メモ帳」にコピー&ペーストして、適当なフォルダに「名前を付けて保存」してください。ファイル名は任意、拡張子は js にします。
 保存したファイルへのショートカットを作成して、名前を“クイック起動(ショートカットを作成)”などに変更、SendTo フォルダに入れておきます。
 ご希望の動作をするはずです。複数ファイルを「送る」ことも出来ます。ただしファイル名の重複はチェックしていませんので、同名ファイルのショートカットを作成すると上書きされます。

//--- 次の行か...続きを読む

Qエクセル2007のセルに入力されたハイパーリンクを開くショートカットキーの有無

少し調べたところoffice2000くらいまではエンターキーでリンクを開けたらしいということはわかりました。

現在は一つ一つのセルをマウスクリックで開いています。

エクセル2007のセルにhyperlink関数で出力したlinkを開くショートカットキーがあったら教えてください。
もしくはそれに準ずるアドオンなどがあったら教えていただけると助かります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> エクセル2007のセルにhyperlink関数で出力したlinkを開くショートカットキーがあったら教えてください。

「ハイパーリンクの挿入」にはショートカット キーが割り当てられていますが、
開く方には既定では設定されていないようです。
http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html#SEC2


ですので、ハイパーリンクを開くのにショートカットを使用したい場合は、
ハイパーリンクを開くマクロを作成して、それにショートカットキーを
割り当てることになるかと思います。


手順は以下の通り:
(VBAに慣れている場合は、「2~6」の代わりに、Alt+F11で直接VBEを
 開いて新規マクロを作成しても可)

1)Excel2007を開く
2)『表示』リボンを選択し、右端の『マクロ』の『▼』をクリックして
 『マクロの記録(R)』を選択
3)『マクロの記録』ダイアログが開くので、ショートカット キー(K)などに
 必要な情報を記録し、『Ok』ボタンをクリック
 ※全てのファイルで使用可能にする場合は、『マクロの保存先(I)』に
  「個人用マクロ ブック」を指定します。
4)『表示』リボンの『マクロ』の『▼』を再度クリックし、『記録終了(R)』
 を選択
5)再度、『表示』リボンの『マクロ』の『▼』をクリックし、『マクロの表示(V)』
 を選択
6)『マクロ』ダイアログが開くので、先ほど保存したマクロを選択し、
 『編集(E)』をクリック
7)「Sub マクロ名()」と「End Sub」と書かれた行の間に、以下のような
 コードを記述
 (「'Keyboard Shortcut:~」等、先頭に「'」がついた行はコメントなので、
  不要な場合は削除します)

 a)選択した範囲の先頭1セルのハイパーリンクを開ければよい場合:

  Selection.Hyperlinks(1).Follow

 b)複数セルを選択していた場合は、そこに含まれる全てのハイパー
  リンクを開く場合:

  Dim hLnk As Hyperlink
  For Each hLnk In Selection.Hyperlinks
    hLnk.Follow
  Next

 ※「Hyperlink」と「Hyperlinks」の「s」の有無には意味があるので、
   手入力する際はご注意下さい。

8)「3」で個人用マクロ ブック)にした場合は、Excel終了時に「個人用
 マクロブックの変更を保存しますか?」のメッセージが出るので「はい」
 を選択します。
 それ以外の場合は、開いていたファイル自体を「Excel マクロ有効
 ブック」形式で保存して下さい。


・・・以上です。
これで、指定したショートカットキーでハイパーリンクを開けるようになります。


なお、後からショートカットキーの割り当てを変更することもできます。
http://www.officepro.jp/excelmacro/run/index1.html

> エクセル2007のセルにhyperlink関数で出力したlinkを開くショートカットキーがあったら教えてください。

「ハイパーリンクの挿入」にはショートカット キーが割り当てられていますが、
開く方には既定では設定されていないようです。
http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html#SEC2


ですので、ハイパーリンクを開くのにショートカットを使用したい場合は、
ハイパーリンクを開くマクロを作成して、それにショートカットキーを
割り当てることになるかと思います。


手順は以下の通り:
(VB...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報