現在、エクセルと一太郎を主に仕事で用いています。あとエクスプローラーですか。

最近やっとctrl+Cやctrl+Xやctrl+Vなんかを使い始め、ショートカットキーの便利さに気付きました。

よく使うのは上述のほかには

エクセルや一太郎にてctrl+Z、ctrl+S、ctrl+P、デスクトップ上でalt+tab、最近やっとshift+1で書式設定の呼び出し、ctrl+Wでウインドウを閉じるなどを覚え始めました。

あと今さっきエクスプローラー上での新規フォルダ作成がctrl+shift+Nだと知り、明日さっそく会社で使ってみる予定です。

仕事中に「これ、ショートカット出来たらなあ」と思う操作があっても、調べる余裕がなく、結局その場だけ右クリックやメニューでしのいでしまいます。

よくやる操作はエクセルのシート切り替え、書式の貼り付け、値の貼り付け、ヘッダー、フッターの編集、ヘッダー、フッターに日付と時刻を入力する、などです。
特に、あるセルの書式だけ、あるいは値だけコピーしたいとき、ctrl+Cでコピーし、shift+矢印で範囲選択し、最後は結局右クリックで書式を貼り付け、値を貼り付けという感じです。
ヘッダー、フッターはページ設定をツールバーから開いて、という感じです。

一太郎で2ページ表示、編集スタイルの切り替え、文書スタイルの編集、ヘッダー、フッターの編集、ヘッダー、フッターに日付と時刻を入力する、などです。
特にショートカットで右肩のヘッダーに日付時刻を入れたり、反対にそれを消去したりできればなあと考えています。

エクスプローラーでは新規フォルダの作成、社内サーバー内のフォルダの中を行ったり来たり、たくさん開けたり閉じたりです。
エクスプローラーに関しては任意のフォルダを一発で開く方法があればなあと思っています。
今はメニューバーに各フォルダへのショートカットをたくさん入れたフォルダを置いておき、それを開いて自分がよく開くフォルダまで行っています。

家のPCは7、会社はvistaです。

便利なショートカットキーがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

Excelのみ(当方XL2002/2003)

>最近やっとshift+1で書式設定の呼び出し、
[Ctrl]+[1]間違いですね。

>よくやる操作はエクセルのシート切り替え、
[Ctrl]+[Pageup]/[Pagedown]
シートが多い場合は、シート見出しの左(▲が並ぶ)のところで右クリックが便利だと思う

>書式の貼り付け、
書式のコピー/貼り付けボタンが便利
>値の貼り付け、
XL2003までなら値の貼り付けボタンをツールバー上に出しておくと便利
[メニュー]キー キーボード一番手前の右から2番目[Ctrl]キーの隣 付近
→[S]→[V]→[Enter]

>ヘッダー、フッターの編集、
[Alt]+[V]→[H] くらいしか思いつきませんm(_ _)m

>shift+矢印で範囲選択し、
選択している表の範囲を選択する
[Ctrl]+[*](テンキー) または[Ctrl]+[Shift]+[*]

データのあるところまで選択する
[Ctrl]+[Shift]+[→]/[↓]
最後は結局右クリックで書式を貼り付け、値を貼り付けという感じです。

>右肩のヘッダーに日付時刻を入れたり、反対にそれを消去したりできればなあ
定型なら、マクロの自動記録で[個人用 マクロブック]に記録し、
[Alt]+[F11]VBE で修正。[Alt]+[F8]でマクロの選択 選んで実行かな
どうせなら、何かキーを割り当てたほうがよさそうですね。
Sub 日付を入力する()
  'ヘッダーの右に &[日付]を入力する
  ActiveSheet.PageSetup.RightHeader = "&D"
  'フッターの中央に 今日の日付を入力する
  ActiveSheet.PageSetup.CenterFooter = Format(Date, "m月d日")
End Sub
    • 0

OSだけでなくOfficeのバージョンも書いてもらえるとありがたいですが。

私の最愛のショートカットはAlt+;で可視セル選択ですね。
表示していないセルを含む範囲選択で見えているセルだけを選択できます。

>最後は結局右クリックで書式を貼り付け、値を貼り付けという感じです。

2003まででしたらAltキーと組み合わせてショートカットを作成できましたが2007以降はできるのかどうか不明ですね。
ちなみにスマートタグのメニュー表示がAlt+Shift+F10ですので、コピーして貼りつけた後にこのショートカットキーを押せばメニューが出てくるのである程度選択できます。
(すみません、2007以降は触った事ないので検証はしていません。スマートタグありますよね?)

ネットで検索すればたくさんありますし、できるだけ実践していって体に覚えさせるといいですよ。
    • 0

一覧を見ればいいのでは?

http://pasofaq.jp/windows/vista/shortcut.htm
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.excel.html
一太郎の場合はヘルプに載っているようです。リンク先は13での例です。
http://www.ichitaro.com/help/13.html
    • 0