ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

アメリカ駐在妻でE2ビザです。
オークションサイト ebay で不用品やコレクションを販売して得た収入は、税制上どのような扱いになるのでしょうか?

骨董品を売ってみたら、$2,800という高値で落札されました。購入者は大学の先生で、研究に使うそうです。その先生から研究費として大学に代金を払ってもらう為に大学側に売り手のW-9フォームを申請する必要があるので、提出してほしいと頼まれました。このW-9を提出した場合、どのようなことになるのでしょうか?

SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を持っています。 労働許可証は未申請です。 税金の申告は夫と一緒に行っております。

どなたか事情をご存じの方がいらしたら、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

在米日系企業でHR関係の業務もしています。

その経験から・・・・

>骨董品を売ってみたら、$2,800という高値で落札されました。
 落札された時期が不明ですが、今年(2011年)になってからの出来事と考えます。

>購入者は大学の先生で、研究に使うそうです。その先生から研究費として大学に代金を払ってもらう為に大学側に売り手のW-9フォームを申請する必要があるので、提出してほしいと頼まれました。このW-9を提出した場合、どのようなことになるのでしょうか?
 こういったケースでW-9を先方に提出した場合、2011年度のタックスリターン(収入を得たのは2011年なので)に間に合うように2012年2月から3月ごろに、先方から1099-MISCが送られて来ると思います。これは金銭を支払った方(この場合は教授)が「誰にどういう内容でいくら支払った」と言うことを支払った先(everythingOKさん)とIRSに報告するもので、支払者には提出が義務付けられています。
IRSにも報告されますので、everythingOKさんにもMiscellaneous Incomeが発生したことはIRSも把握できます。つまり、このMiscellaneous Incomeに対してもIncome TAXが発生します。

>イーベイの名義は私で支払いも私のペイパルへ入金されたのですが、W-9を主人の名前で提出して問題ないのでしょうか?彼のmiscellaneous income として申告した方が良いのでしょうか?
 それこそ、あまり面倒な方法はとらず、ストレートにeverythingOKさん名義でW-9を提出して1099-MISCを受け取ったほうがいいと思います。

>SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を持っています。 労働許可証は未申請です。 税金の申告は夫と一緒に行っております。
 と言うことは、タックスリターンは合算申告ですね。申告時にeverythingOKさん宛の1099-MISCも旦那さんのW-2と一緒に提出して、旦那さんの所得とあわせて申告、還付や追加納付があればそれを按分して処理すればいいと思います。
駐在者の場合、Income TAXの負担に会社毎の規則(Income TAXはだれが負担するか?など)があると思うのでその規則によってはすこし手続きが面倒かもしれませんが。

ちなみに、僕もE2での滞在です。嫁がEADを取得して働いているので2010年度のタックスリターンにあたっては二人の収入を合わせて合算申告し、その後還付額(昨年分は還付でした)を按分して処理しています。ウチの会社の場合、仕事以外の個人の収入に対して発生した還付や追加納付は個人持ちですので、今回、嫁の収入に対しての還付額は会社から返ってきます。

この回答への補足

具体的で大変分かりやすいご回答をどうも有り難うございました!!とても参考になります。

更に踏み込んだ質問ですが、次回の確定申告で1099-MISCを主人のW-2と一緒に提出する際に、今回の所得に関する入金証明などは必要になるのでしょうか?日本の銀行の利息などは、それを証明する書類を添付していないまま申告しているようですが。また、事後になって疑問を持つのも変なのですが、そもそもE2ビザの場合(配偶者・労働許可証なし)、ガレージセールや個人取り引き、イーベイなどで利益を得ても問題ないのでしょうか?

駐在妻の立場だと何をするにも始めるにも制約が多くて、戸惑っています。アメリカ国民ではないから仕方がないのですが、【自由の国アメリカ】のイメージからは程遠い窮屈な感覚ですね・・・ お手数をお掛けして恐縮ですが、もしご存知でしたらご教示お願い致します。

補足日時:2011/04/20 05:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答をどうも有難うございました。とても参考になりました。lsKnS18さんのような親切な方にご回答頂け良かったです。心より御礼申し上げます。これ以上お手数をおかけしては申し訳ないので、追加の質問は無視して下さい。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/22 07:41

everythingOKさん、補足質問への回答が遅くなってスミマセン。



>次回の確定申告で1099-MISCを主人のW-2と一緒に提出する際に、今回の所得に関する入金証明などは必要になるのでしょうか?
 次回の確定申告(タックスリターン)の時には、基本的には旦那さんのW-2とeverythingOKさん宛の1099-MISCだけの提出で問題ないはずです。
受け取った側が入金証明を提出するのではなく、支払った側が支払った証明(W-2や各種1099)を提出することによって所得を確定させる仕組みだからだと思います。受け取った側が証明を提出するシステムだと不正をはたらきやすい(過少申告が簡単にできる)からなのかもしれません。

>日本の銀行の利息などは、それを証明する書類を添付していないまま申告しているようですが。
 アメリカ国内の銀行預金に対する利息収入に対しては1099-INTがその銀行から発行されますが、日本の銀行預金に対する利息などは自己申告に近いようです。タックスリターンの時期になるとCPAから質問状が送られてきて、日本の銀行預金に対して発生している利息を記入する欄がありますが、それを証明する書類の提出は求められませんでした。

>そもそもE2ビザの場合(配偶者・労働許可証なし)、ガレージセールや個人取り引き、イーベイなどで利益を得ても問題ないのでしょうか?
 一般論としては生業としてガレージセールやeBayでの取引を通じて収入を得ているわけなければ「労働」には当たらないーーと解釈されているようです。
逆に言えば、いわゆる内職的なことでも恒常的に行って収入を得ている場合は「労働」とみなされることはあるようです。
ただ、この点について、明確なソースが見つけられなかったのでなんとも言えませんが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たび重なる質問に対してとても丁寧なご回答を頂き、恐縮すると共に感激しております。具体的な説明なので大変分かりやすいです。lsKnS18さんのような親切で知識のある方にご回答頂けて幸運でした。本当にどうも有難うございました!!

お礼日時:2011/04/23 03:03

一般の主婦です。



こちらでガレージセールなどして、2-3,000ドル儲かっても、それを税金申告時に申請したことは一度もありませんでしたが、かんがえてみると領収書を出しませんからね。中古車を売ったときは、確か、減価償却できたように思うんですが。

今回、質問者様の場合、W-9フォームを発行するということで、これは、IRSからオーディットが入ると、一遍で判ってしまうでしょうね。

ご主人の名前でW-9を発行して、ご主人の税金申告にイーベイでの利益を含めるのが、一番簡単で安全なように思います。

この回答への補足

ご回答をどうも有難うございました。ガレージセール感覚でやってみたものの、予想外に高額になってしまったのと、W-9提出という意外な展開に驚いています。お金のことよりも、面倒なことになるのだけは絶対に避けたいので、必要な手続きをきちんと取りたいと思っております。イーベイの名義は私で支払いも私のペイパルへ入金されたのですが、W-9を主人の名前で提出して問題ないのでしょうか?彼のmiscellaneous income として申告した方が良いのでしょうか?その辺の事情をご存知でしたら、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2011/04/20 03:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答をどうも有難うございました。すぐに回答を頂けるということはとても心強いことです。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/22 07:45

>税制上


ここで、投稿=日本の?税理士に、なぜそこまで、お貢ぎになるのやら??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの日本人駐在員の配偶者ビザについて

日本企業から駐在員として渡米している婚約者(夫)がいます。


配偶者(日本人の妻)ビザの取得に必要な書類や行われる調査?について教えてください。

彼も私も20代日本人です。

彼は会社を通してビザを取得したようなのですが、

配偶者となる私のビザ(L2ビザでしょうか?)の取得のために必要な書類や私について調査される項目を教えてください。

会社が手配をしてくれる可能性もありますが念のため知っておきたいです。


お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて旅行会社で業務渡航の経験のあるものです。

>配偶者となる私のビザ(L2ビザでしょうか?)の取得のために必要な書類や私について調査される項目を教えてください。

まず旦那様のビザがL1ビザなら同行家族はL2ビザになります。もし旦那様がEビザの場合はEビザを取得します。

Lビザの必要書類は下記の通りです。(米大使館サイト)。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typework.asp

Eビザの場合は下記を参照してください。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typee.asp

読んでも細かくて、大変わかりづらいと思います。海外駐在員、特にアメリカの駐在員ビザは業務渡航を手掛ける旅行会社の手にもおえないので、大手でも関連のビザ取得専業業者に任せて取得します。原則は個人取得とは言え、上記を読んで、個人がアメリカ大使館・領事館で一発で取得するのはまず無理でしょう。ちゃんと揃えたつもりでも、書類不備で突き返されることもしばしばです。でも安心してください。駐在員の家族ビザ取得には会社が出さないといけない書類がありますので、個人で勝手に取れということにはなりません。会社の方からわかりやすい案内が必ず来ますので、それをお待ちください。

かつて旅行会社で業務渡航の経験のあるものです。

>配偶者となる私のビザ(L2ビザでしょうか?)の取得のために必要な書類や私について調査される項目を教えてください。

まず旦那様のビザがL1ビザなら同行家族はL2ビザになります。もし旦那様がEビザの場合はEビザを取得します。

Lビザの必要書類は下記の通りです。(米大使館サイト)。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typework.asp

Eビザの場合は下記を参照してください。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typee.asp

読ん...続きを読む

Qアメリカ長期滞在における携帯電話の選び方

3年ほどアメリカのフロリダ州に勤めるつもりです。妻と2人で行く予定なのですが、携帯電話のプランが上手く選べずに困っています。最優先する条件としては、
(1)家族間の通話料が無料であること、
次に(2)料金が安いこと、
そして(3)日本語のメールが利用できること。
です。電話・メール意外は一切使わないため、パケットやネットの使用は一切必要ありません。

この(1)(2)において最適なプラン、(1)‐(3)に最適なプランをそれぞれ教えていただけるとありがたいです。もし可能なら、それを利用するのに適当な機種、また現地へついてからの手続きをアドバイスいただけると幸いです。SSNはついて、10日後にとる予定なのですが、できれば早めに用意したいとおもっています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

在米日系企業で働いています。本職ではないですが、よくこの手の相談を受けます。

まず、アメリカの携帯電話について簡単にご説明を。
アメリカの携帯電話は、プリペイド契約とポストペイド契約があります。
プリペイド契約は読んで字のごとく前もって通話料金を支払いうもの。支払った通話料金に相当する時間(分数)が終われば通話はできなくなりますが、通話料金を追加することによってまた使うことが出来るようになります。が、最近は◯◯ドル(定額)で通話無制限ーーというプランが増えてきています。この場合には料金をクレジットカードやデビットカードからの自動引落を設定しておけば通話できなくなる期間は発生しなくなります。日本とは違ってアメリカの携帯電話のプリペイド契約には身分証明書などは一切不要、店で購入して手続き(アクティベーションと言う、契約を有効にする手続き)さえ行えばその場でその時から使うことが出来るようになります。
ポストペイド契約は、使った分だけ事後に料金を支払う方法です。ただポストペイド契約でも最近は定額で通話とテキスト(ショートメッセージサービス)が無制限のプランがほとんどです。SSNがなくても数百デポジットを入れればポストペイド契約は可能です。逆に、渡米直後などでクレジットスコアが低い、あるいはそもそもクレジットヒストリーがないーーなどの場合にはたとえSSNを持っていてもデポジットを要求されます。デポジットは一般的には契約後1年ほど経つと帰ってきます。KDDIモバイルやドコモUSAなどはクレジットヒストリーが無くともポストペイドで契約できます。

携帯電話のプランはとにかく多いです。例えば携帯電話店の定員でも自社のプランをすべて理解できていないかもしれないくらいのプラン数、そのうえ新しいプランがどんどんと発表されます。
最近の主流は「通話・テキストがともに無制限」と言うもの。これから新規に契約する場合はキャリアにかかわらずほとんどこの「通話・テキスト無制限プラン」しか選択肢が無いかもしれません。これであれば(1)家族間の通話料が無料になります。そうそう、こういうプランが主流なのでこと通話やテキストに関しては「家族割」のような物は主流ではなくなりました。
(2)料金が安いかどうか?については考えようです。これまた日本の携帯電話のシステムと違って、アメリカでは着信時にも通話料金が発生します。これが意外と通話料金がかかる原因となります。会社によっては30ドルで通話無制限ーーというプランもありますから、こういったプランを使う方が良いと思います。余談ですが、アメリカに来るととにかく携帯電話でしゃべり続けている人を見かけるようになりますが、通話無制限プランだからこそ成せるわけです。
(3)日本語のメール、これがクセモノです。アメリカの携帯電話には、日本の携帯電話のキャリアメールにあたるメールサービスはなく、テキスト(ショートメッセージサービス)が文章のやりとりの中心になります。このテキストもフィーチャーフォン(いわゆる「ガラケー」)では日本語はほぼ使えません。スマートフォン同士であれば、キャリア(携帯電話会社)が違っても、あるいはPhoneとアンドロイドとであっても日本語でテキストのやりとりが出来ます。さもなくば、スマートフォンからGmailやYahoo!Mail、Hotmailなどを利用します。この場合はデータ通信(いわゆる「パケット」)の契約が必須です。

日本語環境については、iPhoneが一番簡単に設定できます。ものの数秒です。アンドロイドの場合、機種によってiPhone同様に簡単に設定できる物もありますし、すこし面倒な設定が必要な場合もあります。
iPhoneもアンドロイド端末も前述のプリペイド契約でも使用できます。そもそもアメリカの携帯電話会社は大手4社でほぼ独占されていて、プリペイド携帯の会社や日系の携帯電話会社などもこれら4社の回線を借りているだけです(例えばKDDIモバイルはSprintの、ドコモUSAはT-Moblie USAの、ハナセルはAT&Tの回線を使っています)。ちょっと高度ですが、SIMフリーのiPhoneやアンドロイド端末とプリペイド契約を組み合わせれば大手4社以外の会社でもそれらの端末を使うことが出来ます。と言っても実際の回線は4社のどこかであることには違いないですが。

>(1)(2)において最適なプラン、(1)‐(3)に最適なプランをそれぞれ教えていただけるとありがたいです。
>それを利用するのに適当な機種、また現地へついてからの手続きをアドバイスいただけると幸いです。
    先にも記しましたがアメリカの携帯電話のプランは本当に多いのでここではとても書き切れません。いわんや機種の案内などとあわせれば星の数ほどのパターンが有ります。
アメリカの携帯電話の特徴の一つに、番号ポータビリティが極めて簡単ーーということもあげられます。番号ポータビリティの手続きが簡単な上に転出にも転入にも手数料はかかりません。
このことを上手く利用して、とりあえず渡米直後にはプリペイド携帯を購入されて、すこし落ち着かれてからじっくりと研究してプランや機種を検討されては如何でしょうか?プリペイド携帯で通話専用であれば数十ドルから端末がありますよ。

とりあえず、アメリカの携帯電話事情に関しては下記参考URLのブログが詳しいです。詳しすぎてまた混乱してしまうくらいですが、契約時の手続き方法なども画像付きで説明されていますので、必要と思われる箇所だけでも目を通されtることをお勧めします。



長文、失礼しました。

参考URL:http://blogfromamerica.com/

在米日系企業で働いています。本職ではないですが、よくこの手の相談を受けます。

まず、アメリカの携帯電話について簡単にご説明を。
アメリカの携帯電話は、プリペイド契約とポストペイド契約があります。
プリペイド契約は読んで字のごとく前もって通話料金を支払いうもの。支払った通話料金に相当する時間(分数)が終われば通話はできなくなりますが、通話料金を追加することによってまた使うことが出来るようになります。が、最近は◯◯ドル(定額)で通話無制限ーーというプランが増えてきています。この場...続きを読む

QW-2 Tax Return Document

昨年の8月からアメリカでOPTで働いていて、昨日W-2の書類が雇用主からメールで送られてきました。これをもとにどのように手続きをすればいいのでしょうか?また、記入するフォームはどこで手に入りますか?書類は郵送すればいいのでしょうか?検索してみてもよく分かりません。
どなたか、教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

W-2とは日本でいうところの源泉徴収票です。非居住者であってもアメリカで収入がある限り、確定申告の対象となります。ご自身もしくは会計士などに頼んで確定申告の書類を作成し提出する必要があります。もしあなたに課税所得があった場合未提出だと雇用主からIRSなどにW-2や1042Sなどの所得を示す書類が送られますし、場合によってはペナルティーの対象にもなります。
課税所得がなければペナルティーの対象にはなりませんが、未提出の申告書には時効がない為税法を守らなかったとして、ビザの再取得や再留学などの際にトラブルにならないとも限りません。いずれにせよきちんと申告をしましょう。

1.あなたはF-1に付随するOPTとして働いていますので、アメリカの税法上社会保障税とメディケアに関しては課税対象とはなりません。W-2もしくはぺイチェックを確認して、この二つが毎月天引きされていないかどうか確認してください。仕組みがわからずOPTでも天引きされるケースがありますので、もし該当箇所があったらすみやかに天引きをやめるよう雇用側に申し入れてください。

2.提出する書類
あなたがF-1であり、過去5年間学生、教師、研究者としてアメリカ滞在日数を税法上ゼロにする優遇措置を受けたことがなく今年の滞在日数がゼロ日扱いであるならば、税法上はNon-resident(非居住者)になりますので提出する書類は次の二つです。なぜこういう事を言うのかというと、グリーンカードを保持した上で、F-1の学生としてアメリカに滞在する人がおり、そういう人は税法上Resident扱いになるからです。
・Form1040NR-EZ(非居住者用簡易版申告書)
・Form8843(免除であることを申請するための書類)

どちらのformもIRSのホームページからダウンロードできます。記入後、御住まいの州のIRSに郵送で送るかたちとなります。
・Form1040nr-ez
http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/f1040nre.pdf
書類の書き方のインストラクション
http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/i1040nre.pdf
・Form8843
http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/f8843.pdf
書類の書き方のインストラクションも後についてます。

1040nr-ezの記入方法を説明してあります。
http://www.e-law-international.com/1040NR-EZ.htm
8843の説明です。
http://www.wakanacpa.com/TaxWebSite/MainContents/form8843.htm

じっくり読めば個人でも作成可能です(私はそうしました)。英語の勉強にもなりますし、やってみてください。

W-2とは日本でいうところの源泉徴収票です。非居住者であってもアメリカで収入がある限り、確定申告の対象となります。ご自身もしくは会計士などに頼んで確定申告の書類を作成し提出する必要があります。もしあなたに課税所得があった場合未提出だと雇用主からIRSなどにW-2や1042Sなどの所得を示す書類が送られますし、場合によってはペナルティーの対象にもなります。
課税所得がなければペナルティーの対象にはなりませんが、未提出の申告書には時効がない為税法を守らなかったとして、ビザの再取得や再留学など...続きを読む


人気Q&Aランキング