アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行保険の申し込み期間について、

今検討中の保険の注意事項に、自宅出発から自宅到着までの期間で申し込みが必要だと書いています。
私は日本に帰ってからも1.2泊して自宅に帰ろうと思っていて、その分の期間は申し込み希望したくないです。

申し込み期間外の損害は自己責任ということで、期間内だけちゃんと保険適応されますか?
保険会社は私がいつ自宅着いたかは分からないですし

A 回答 (1件)

どちらへ渡航されるのか詳細がわからないので一般論だけ申し上げます。

また、クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険はお持ちでないのですね。最近は利用付帯となっている場合がほとんどですが、無料の傷害保険ですしご検討されている旅行傷害保険より手厚い保証が受けられると思います。

結論から申し上げますが、日本に帰国後の国内旅行(2~3泊)については、申し込まなくてOKです。保険会社はご自宅にいつ帰られたかは知りませんし、知らなくて良いのです。国際空港着陸後(又は、クルーズ船下船後)24時間以内の保証ですから。延着についても同様です。延着証明が存在します。つまり書面での確認ができます。
 蛇足になりますが海外でも現在ご加入の健康保険が適用です。つまり海外での治療費や投薬に関して自己負担3割です。高齢者など1割負担の場合もあり。限られた期間内でのご旅行ですので、面倒でしたら海外旅行傷害保険をお使いください。この場合も、お勧めするのはクレジットカード付帯の旅行傷害保険です。
 なので私はお客様に旅行傷害保険のご相談を受けた場合、あまりお勧めはしませんでした。カード付帯が無い場合のみご加入されることをお勧めします。

元保険代理店の者より。
    • 0