アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに10年滞在しています。
 最初の5年間は、海外旅行保険に入っていましたが、長期滞在では保険会社から許可がおりなくなったと知人から聞き、6年目からは無保険で今まで来てしまいました。
 もう一度、海外旅行保険に入りたいのですが、10年も住んでいては無理でしょうか? 周りには長期滞在していても、海外旅行保険を使っている方がけっこういますが、実際事故や病気をして、長期滞在していることがばれてしまったら保険がおりないって事になっては困るので・・。 
 常識的に考えると長期滞在で旅行保険というのはおかしいように思いますが、実際のところはどうなのでしょうか?
 詳しい方どうぞ教えて下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

実は海外旅行者向けの保険ってずいぶん割安なんですよね。

どうかすると健康保険とあまり変わらないくらい。
まぁ”普通病人は海外旅行しないから…”と考えれば当たり前とも言えますが(笑)。

ともあれ保険会社がよろこぶかどうかはともかく、ダメモトで掛け合ってみる価値はあるかもしれませんよ。
というのも長期の旅行者と不定期の居住者を明確に区別する方法ってないはずですからね。”ばれる・ばれない”以前の問題として。
少なくとも私の入っている保険は1年ごとに契約延長できると書いてありますし、何年以上はダメという事もないようですね。
まぁさすがに”永住権取得者は入れない”となっていますけど、保険会社も”駐在員向け”と銘打って売ったりしてるくらいだから一概に”長期の契約延長は絶対ダメ”とも言えないでしょう。短期滞在のはずが一時帰国をはさんで2,3年間…なんてことはままありますし、何と言ってもお得意さまですからね!
多分1年くらいを一応の期限にしてると思いますが、保険会社が延長OKと言えば別に何も問題はない訳で、この際聞いてみるのが一番安心確実ではないでしょうか?

この回答への補足

保険会社に問い合わせてみたところ、やはり永住権を持っているとダメだということでした。ご回答どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

実は私、永住権所得者なんです・・。永住権所得者は入れないとありますか。
考えてみると、海外旅行保険の更新を断られた知人も永住権を持っています。

でも、ダメモトでとりあえず色んな保険会社に問い合わせてみることにします!
ご回答どうもありがとうございました!

海外長期滞在用に旅行保険を使用するのは問題あり、と思います。

1.期限
保険には目的と期限、それに伴って保険料が決められています。期限はどうなっていますか。ずいぶん昔に期限切れとなっているのでは?また目的外で海外滞在した場合、常識的には無効です・例えば旅行目的で契約した人が海外で危険な仕事をして生活費を稼ぎ(自動車レーサーとか)怪我や病気になって保険が支払われるとは思われません。
2・旅行保険は期間により保険料が決まります。数年間の旅行保険は異常な割高となる筈ですが・・・

不法滞在でなければ現地の保険会社に切り替えるべきです。日本の保険会社より細かいサービス(の種類)と価格設定がしてあるので、旅行保険よりはるかに安くなるはずです。

現地の保険に加入したことも日本で旅行保険をかけた事もありますが、今手元に証券がないため自信のある回答が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
やはりそうですよね。
私も常識的に考えて、海外旅行保険を長期滞在に利用するのは問題ありだと思います。しかし、実際には、長期滞在でも毎年更新して海外旅行保険を使用している方を何人も知っています。ばれなければ大丈夫と言ったところなのでしょうか。

海外旅行保険だと病気や盗難などいろいろカバーされて、年間10万円といったところでしょうが、私が調べたところですと、現地では健康保険のみでそれ以上いってしまうので、どうしても海外旅行保険の方がお得な気がしてしまうのですが、
結局のところきちんと保険金が支払われなければ意味が無いですよね・・。