太陽が赤いと考えているのは日本人くらいなものだそうです。
西洋人は太陽は黄色いと考えているそうです。
なぜ日本人は、太陽は赤いと考えているのでしょうか。
またなぜ西洋人は、太陽は黄色いと考えているのでしょうか。

A 回答 (5件)

「瞳のツクリに関係する」と聞いたことがあった気がしたのですが、



「日本人と中国人の色彩感覚」
でGoogle検索して、現在トップに表示されるPDFファイル(中国人の研究者の方でしょうか)
に「中国人は『オレンジ』と回答した」とあるので、思い違いだったようです…。

この方は、日本人が「太陽は赤い」と考える理由として

1. 湿度が高いため、相対的に赤く見える
2. 「赤」という言葉の語源に由来
3. 日の丸のイメージ

を挙げています。

また、
http://homepage1.nifty.com/monet2/red-sun.HTM
の方は、主に上の「2.」に相当する内容について記述されています。

日本語には本来、純粋に「色」の名前を表す言葉はなかったと聞いたことがあります。
「アカ」はもともと「明るい」という意味を表す言葉だったそうですから、
「明るい太陽」→「赤い太陽」
と変化したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:02

日本人だけが太陽を赤と考えているというのは言い過ぎかもしれませんけど・・・


欧米人が黄色というのは確かに、文学なんかで太陽を黄色という場面も多いですし、絵画でも黄色く塗った太陽をよく見かけますよね。
でも、それ以外の地域ではどうなんでしょうか?
国旗の説明で、赤は太陽を示す云々・・・という文言をよくみかけます。
中南米やアフリカ諸国。
バングラディッシュの赤丸も太陽を示しているそうです。
正直言って、こういった地域では太陽が赤なのどうかはわかりませんけど。

太陽の色をどう考えるのかは、文化的な背景でしょうね・・・
科学的にいえば、太陽の光はすべてを足したものなので「白色」です。
だから、白く光っているものなのでしょうけど・・・

日本人が太陽を赤というのは国旗の影響が大きいのではないでしょうか?
だいたい日本では昼間の太陽を見れませんよね。眩しすぎて。
太陽を見れるのは朝焼けや夕焼けのとき。
だから、赤のイメージが強いのではないでしょうか?

緯度の高いヨーロッパ諸国なんかは、おそらく昼間の太陽もさほど強力ではないので、なんとなく黄色く見えるのが文化的に定着していった結果ではないでしょうかね。

いずれにせよ、どちらが正しいとか正しくないとかいうわけでもないですし、日本だけが赤なのでもないと思うのですけども・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:03

日本の国旗の関係もあるかも知れませんが、



日本は、一年中日照時間がほぼ一定で、農作業などしていると、朝日や夕日を機会が多いので太陽の印象は赤なのだと思います。 また、日本の地方などは、夕方5時に家へ帰るようなチャイムが鳴って、その頃は夕日が沈む様な光景が子供のころから脳裏に焼きついているのだと思います。 

それに反して、
西欧、特にアルプスより北の方だと、冬は夜が長く日照時間が短いだけではなく晴天の日も少なく、夏はサマータイムなどあり、起きるずっと前から陽は照って、夜の9時半ごろまで日は暮れません。あまり朝日とか夕日とか見る機会も無く、日本に比べ、朝日、夕日を見る機会が少ないので、太陽は黄色と感じる人が多いのだと思います。 ドイツの子供達など、一般の就寝時間は夜の7時半ですので、夏など、夕日を見るチャンスはほとんど無いと言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:04

単純なことですよ。



あなたがそう思い込んでいるからです。

>太陽が赤いと考えているのは日本人くらいなものだそうです。
>西洋人は太陽は黄色いと考えているそうです。
というのも思い込みかもしれません。

どういった定量的統計で出た考えなのでしょうか。
    • good
    • 0

日本のは五色(赤・青・黄・白・黒)の赤が火を指すからか、


西洋のは白に次ぐ明るい色で、穀物の実りの色にも繋がるし、
なのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽活動と地球の気温の関係

太陽活動が弱まると地球の気温が下がり寒冷期に入るという話を聞きました。

太陽から地球に到達する熱エネルギーは一定のはずなのに太陽の活動の影響で周期的に寒冷期が訪れるというのはどういうメカニズムなのでしょうか?

Aベストアンサー

NHKのコズミックフロントでやってましたが、下記サイトに詳しく出ています。
http://www.hi-ho.ne.jp/tomiyo-de/new/solar_accident.htm

要約すると、
(1)太陽活動が低下
(2)太陽の磁場弱がまる
(3)太陽の磁場に守られていた地球に降り注ぐ宇宙線量が増える
(4)宇宙線によって大気中の分子が帯電し、ひき寄せあって雲が増える
(5)日光が遮られ寒冷化
ということらしいです。

Qイギリス国籍の人が、日本国籍を取得するのは大変でしょうか?また、日本国籍を取得すれば、日本人と全く同

イギリス国籍の人が、日本国籍を取得するのは大変でしょうか?また、日本国籍を取得すれば、日本人と全く同じ税金を払い、難病になった時や生活にこまった時、同様の保障が受けられるものでしょうか?詳しい方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

日本国籍を取得しなくても、日本では住民登録が出来れば、日本人と同じ税金や健康保険料を支払い、難病になれば健康保険でかなり保障されます。ただし、生活保護に関しては、最高裁判所で「外国籍は生活保護の対象にはならない」という判決が出ていますので、今後難しくなっていくでしょう。今は市町村の裁量権で外国籍でも生活保護が受けられます。

日本国籍は世界的に見ても相当にハードルが高いです。

Q2013年、太陽の活動がピークになると

今日のNHKの特番で、オーロラについての話を聞きました。

「太陽の活動が高まる来年にかけて、巨大なオーロラが出現し、大規模な停電が起こるなど我々の生活に何らかの影響を与える…」という話で、太陽から降り注ぐ電子がオーロラを作ってる…とか言ってました。

しかし、来年、太陽の活動がピークを迎えたあと活動は徐々に弱まり、地球が冷える…らしく…。

1645年から70年ほど、太陽の活動が弱まったため、オーロラは出なくなりヨーロッパの温暖な国でも雪やひょうが降ったとか…。


来年ピークを迎える…という話も怖かったんですが、来年以降寒くなる…って話もかなり怖かったです…。

この番組を見た人の感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

1645年から1715年頃のマウンダー極小期と
同じ現象が起きそうだという話ですよね。

まだはっきりと観測できているわけではないはずですが
もし起これば何十年か若干寒くなると思われます。

地球が氷に覆われるというような話ではないですけどね。

Q外国人に好まれそうな日本のお菓子

海外の人の口に合いそうな日本のお菓子ってなんでしょう。

以前、例えば最中などは、あまり外国人はおいしいと思わない、みたいな話を聞きました。
海外の人にちょっとした日本のお菓子なんかを送るとしたら、どんなものだと美味しいと思って喜んでもらえるでしょうか。

できれば、

・あまり高価でなくて(というか、手頃な値段で)
・高温でも大丈夫で
・軽いもの

が、嬉しいです ^^; 航空便郵送なので。


和菓子、洋菓子(日本独特のスナック菓子)かは問いません。

ポッキーは人気があるみたいですが、外国でもけっこう売られてますし。
干菓子は軽いし見た目がよさそうなんですが、あの繊細な味をわかってもらえるでしょうか。
金太郎飴とか、見た目に面白そうですが、味はただのキャンディですし。
金平糖は結局砂糖の塊なので、甘すぎますよね?


・・・悩みます。

何か提言お願いします。

Aベストアンサー

経験からすると。。。

・クリスピーな、パリパリの感のあるもの。
・ミルク味。
等は、欧米人で好む人は多いのではないかと思います。

そう思って、お土産に、
・上げ煎餅:http://item.rakuten.co.jp/ogurasansou/c/0000000106/
 甘辛味で、パリパリ。。。 二度目の時は、注文されました。

・風月堂のゴーフル:http://item.rakuten.co.jp/tokyo-fugetsudo/c/0000000101/
 ミルク味のクリームが間に入って、パリパリ。。。子供さんが大好きと言っていました。

航空便。。。缶入りですと重くなるので、ボール箱入りに。。。

Qオーロラと太陽の活動

 今年念願のオーロラを見に行くかどうかで迷っています。
オーロラは太陽の活動が活発なときによく出現すると聞きました。
太陽の活動は20年周期で変わるということも聞きましたが、今年は活発な活動をしているのでしょうか?
あまり活発でないようなら旅行を見送るつもりでいます
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般には、太陽活動は「20年周期」ではなく「11年周期」と言われています。

下記URLによると、「もっとも最近の活動極大期は2000年末だった」「次の太陽活動極小期は(従来の予想より早く)2006年末ということになる」とのことですので、今はあまり良いタイミングではないかも知れません…。
http://www.astroarts.co.jp/news/2004/11/02solar_cycle/index-j.shtml

ただ、下記URLによると「オーロラの出現率は、太陽黒点活動ピーク時よりも数年後の方が確率が高いとされています」ということなので、行くなら今年の方がいいかも知れません。(今後数年は、今年以上に「不作」ってことになりそうです。)
http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/gazing/gazing03.htm

Q外国の人が喜びそうな出しもの

こんにちは!いつもお世話になっております。
今度、文化交流の一環で、ある外国の村に行きます。
そこで交流会があって、一人一つ何か芸をしなければならないのですが、特に取りえも無く、ぜんぜん思いつかなくて困っています。

何か外国の方が喜びそうなものは無いでしょうか…
全員で日本の歌を歌うことと、折り紙を折ることはすでに決まっているのですが…

備考として…

その村の人たちは一度も日本人どころか外国人を見たことがありません。
また、留学中の身なので、日本の道具(浴衣や書道用具など)は入手困難です。

こんな私にどなたかお知恵をお貸しください!!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

あやとりはいかがですか???

Q太陽が活動を停止した後に生物は生き残れますか

太陽の寿命はあと50億年ときいています。太陽の死期が近づいてくると太陽が膨張してきて、今の水星、金星あたりは飲み込まれるみたいですが、地球はかろうじて飲み込まれないときいたことがあります。

そこで、太陽が限りなく近づくと生物はその熱で死滅すると思います。また太陽が活動を停止したら極寒の世界が地球には訪れます。そんな時でも微生物など、生き残る可能性はありますか?もしくは、死んではいないけど、仮死状態になっているだけで、栄養と温度をあげてあげると又活動しだすみたいな状態で生き残る可能性はあるでしょうか?

あくまで想像でしかありえませんが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

太陽は末期に巨星化します。地球が飲み込まれないのはかろうじてですが、複写と猛烈な太陽風で、表面には生物が住める環境にはならないでしょう。地下深くに潜り込んだ生物は多少長持ちするでしょうが。千万年単位のこの状態には、耐えられないかと思います。
その後、太陽は白色矮星化して。熱的死を待つのみとなり、(太陽の質量では爆発はしません)。地球も冷却化となるでしょうが。低温で生きられるかどうか以前に、熱消毒された状態ですので…。

ただ。猶予はたっぷりあります。人類なり、人類の次の知性体なり、何かしら地球発祥の生物が、太陽系から外に広がっていることを期待しましょう。
ACクラーク「太陽系最後の日」あたりをお奨め。…爆発しないけど、1945年の作品だから…。でも、感動的。

Q電車で寝るのは日本人だけですか?

随分前に新聞のコラム欄かなにかで、イギリス人の方が日本に来て
驚いたのが電車で寝ている人が多いことだと書いてありました。
イギリスは治安がいい国だというイメージがあるのでさほど
電車やバスでの光景は変わらないのだと思っていましたが今でも
イギリス人はそうではないのでしょうか?
あとそこに書いてあったのはサラダが信じられないくらい高額だとか
遊園地のジェットコースターが命の危険を感じるほど速かったとか。

このコラムを読んだのは10年以上前です。
その方は電車で眠る人を写真に撮って故郷の家族に送ったり
したそうです。

他にも日本では普通の光景だけど外国人はぎょっとする、という
お話があれば教えてください。
ちなみに近所のコンビにに突如アルバイトとして現れたアメリカ人は
道端にビールの自販機がある国なんてパラダイスだと騒いでました。

Aベストアンサー

こんにちは。

<日本独特の光景>
#走行中の車のほとんどが、クラクションを鳴らさない。
#人にぶつかっても、あやまらない。
#飲み屋でタバコが吸える(今はもうダメなのかな)。
#おじぎ
#ホームで皆、列を作って並んでいる。
#混雑時、駅員が人の背中を押している
(これをアメリカ人に話すと皆、ビックリして大笑い。
そして必ず、他のアメリカ人に話したがります。)
#ATMで入金/送金ができる。
(アメリカのATMは、出金/借金です。)
#汁(ラーメンの汁やみそ汁など)を、音を立てて
すする。

などなど。

Q太陽のコロナは何故、黒点の活動に左右されるの?

何故、太陽のコロナは黒点の活動に左右されるのでしょうか?黒点活動のマックスとミニマムでは、コロナの形が雲泥の差です!

Aベストアンサー

太陽の中には、曲がりくねった磁束チューブがあり、その磁束の中をプラズマが加速されています。このチューブが時たま表面から飛び出るのが、フレアの元です。磁束の外部への開放によって、その部分はエネルギーを失うため、その部分が黒点となります。
黒点とフレアは木と根の関係ですから。活動に関連性があるのは当然。

Q潔癖症なのは日本人だけですか?

日本人は潔癖症だとよく聞きますよね。 衛生上きれいにするのは良いのですが、それが極端になっているようです。

どこの国でもよいのですが、次のような事は外国人でもしますか?

1. 積上げられた本を買う時、一番上じゃなく、わざわざ上から3~4番目を取り出して買う。
2. 電車のシートに座って、直前に下車した乗客の温もりが残っていた時、気持ち悪そうにモゾモゾする。
3. 食堂などのトイレに用意している手拭用のタオルは使わない。 他人が使った形跡があるので気持ち悪い。
4. 同じく、外の洋式トイレの便座にそのまま座る事が出来ない。
5. 自分が試着した服が気に入っても、試着したものは棚に返して、並んでいる同じものを手にする。
6. 電車のつり革を握るのに躊躇する。
7. うっかりテーブルから落としたナイフやフォークは、そのまま使えない。 店員に新しいものを要求する。
8. 直前に使った人の耳の温もりや、つば臭い匂いが残っている公衆電話の受話器は気持ち悪い。
9. 図書館の汚れた本を長く持つのに抵抗がある。
10.ホテルの部屋にあるテレビのリモコンが触れない。
11.郵便切手を貼るのに、裏面を舌で舐める事が出来ない。
12.トイレで手を洗って蛇口を閉める時、必ず蛇口のハンドルに水を掛けて綺麗にしないと気がすまない。
13.電車で居眠りをする時、背中の部分の壁に黒っぽい汚れがあったら頭をもたせ掛ける事が出来ない。

などなどは、聞いた事がある日本人の潔癖ぶりなのですが、これは外国人の場合なら、あり得ないでしょうか? あるいは、国によっては似たような事をしていますか?

日本人は潔癖症だとよく聞きますよね。 衛生上きれいにするのは良いのですが、それが極端になっているようです。

どこの国でもよいのですが、次のような事は外国人でもしますか?

1. 積上げられた本を買う時、一番上じゃなく、わざわざ上から3~4番目を取り出して買う。
2. 電車のシートに座って、直前に下車した乗客の温もりが残っていた時、気持ち悪そうにモゾモゾする。
3. 食堂などのトイレに用意している手拭用のタオルは使わない。 他人が使った形跡があるので気持ち悪い。
4. 同じく、外...続きを読む

Aベストアンサー

潔癖症というか
キレイ好きなのをマイナスイメージで書きすぎていますよね。

SARSが大流行したとき
日本に大して広まらなかった理由を
東南アジアのいくつかの国においては
「日本人は一日に何度も手を洗う習慣がプラスに働いているのではないか」
とコメントしていました。


4番について、
アメリカ人は100パーセント、
使い捨て便座シートを使っていると思われます。

7番について、
アメリカ人は100パーセント、
新しいフォークを要求していると思われます。

11番について、
私のまわりにいる日本人男性の友人は80パーセントくらい、
べろべろとなめています。

5番について、
それが普段からまかり通っているのならば
自分が試着しようと手に取ったものも
誰かに試着されている可能性が高く
永遠に試着できないという自己矛盾に陥ります。


質問にはないですが
トイレや洗面所において
アメリカ人は日本人よりもしつこく手を洗っている印象があります。


これも質問にはないですが
東南アジアの国々の人たちは
エアコン(冷房)を強く稼働させればさせるほど
空気がきれいになる、と信じているようで
可能な限り設定温度を低く、風量を強くする傾向が強いです。


これも質問にはないですが
アメリカではセントラルヒーティングが発達していますが
日本ではいまだに個々の部屋で暖房器具を使用していて
部屋の中の空気が汚れやすい傾向にあります。


これも質問にはないですが
日本国内では風評被害ばかりが先行して悲しい状況ですが
海外での日本の食品の不買の傾向は
日本で報道されているよりもヒドイものがあります。
外国のほうが潔癖???

潔癖症というか
キレイ好きなのをマイナスイメージで書きすぎていますよね。

SARSが大流行したとき
日本に大して広まらなかった理由を
東南アジアのいくつかの国においては
「日本人は一日に何度も手を洗う習慣がプラスに働いているのではないか」
とコメントしていました。


4番について、
アメリカ人は100パーセント、
使い捨て便座シートを使っていると思われます。

7番について、
アメリカ人は100パーセント、
新しいフォークを要求していると思われます。

11番について、
私のまわりにいる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報