ただいま差し込み印刷機能を利用して宛名ラベルを作成しております。(accessでの作成が急きょexcelとなり慌てております。)
レイアウトは全て終わっているのですが、最後に印刷ラベルの上部にラベル番号(レコード番号?)「○○~○○」のような形で表示したいとと思っております。

21面のラベルなので1ページ目「1~21枚目、2ページ目「22~42枚目」と増えていく感じです。(希望は「枚目も入れたいです。」)
accessで利用できる数式もヘッダーでは文字と認識され、最悪ページ数だけでもと挿入付近にある「ページ番号」を設定しても全部が1/1と1ページ目の番号で印刷されてしまいました。

一応参考までに、ラベルに印字するのは「郵便番号」「住所」「会社名」でexcelから呼び出しているのは「郵便番号」「住所」「会社名」「ラベル番号」です。
どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Word2007への差し込み印刷なのですね。

ヘッダーにラベル番号をもとに、辞書のようなページ内にある
最初の単語から最後の単語を表示させたいのなら、StyleRef
のフィールドコードを使う方法があります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …

スタイル参照という機能ですので、ラベル内にラベル番号独自
としての文字スタイルなどを用意する必要があります。
この方法を使う場合には、ラベル番号を白色にするスタイルに
するなど工夫が必要です。

もっと簡単な方法としては差し込み印刷の場合だとセクション
で区切られたページになるので、これを利用する方法です。

{ =({ Section }-1)*21+1 }枚目~{ ={ Section }*21 }枚目

こちら↑をヘッダーに記載してください
作成ができたら[個々のドキュメントの編集]で新規文書への
差し込みをし正しくなっているか確認します。
新規文書への差し込みからは通常の印刷を行ってください。
http://hamay.blogspot.com/2008/03/blog-post_10.h …
[個々のドキュメントの編集」]からでなく、[文書の印刷]で
直接印刷する場合に確実に表示されるのかは実証していない
ので、私にはわかりません。
可能かもしれませんが保証しませんので実験できるのならば
実証してみてはいかが。

ちなみに、フィールドコードについてはこちら↓を参考に。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA01 …

添付画像はWord2002で作成して、フィールドコードの表示
状態にしてあるものです。
「<excel> 差し込み印刷ヘッダー設定」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
残念ながら、私の力では上手く出来ずにただの文字列として印刷されてしまいました。
ページ数だけでも、ということで最初にページ数だけ印刷したラベルシートを作成し、その上から詳細を印刷する2重印刷方式(笑)をすることにしました。

ページ番号の挿入のみですが・・・

差込した文書は見た目ページ毎に分かれているように見えても、セクションで区切っただけの一つながりの文書ですので、ページも1ページしかないと判断されます。

Ctrl+H(置換)→オプション→ワイルドカードを使用するにチェック→検索する文字列:^m、置換後の文字列:^m 
(どちらも、ひらがなの「へ」のキーと小文字のmを半角で)

全部置換でセクション区切りが改ページになりますのでそれからページ番号を設定して下さい。

上記は2003までの操作です。(2007以降も問題ないかとは思いますが)
今後はバージョンの記載をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンの件は失礼致しました。
2007です。
ご回答頂いたように行ってみましたが、やはり1ページ目になってしまいました。

ありがとうございました。