丸型蛍光灯のひもが下りず、電気をつけることができません。やはり、これは、蛍光灯本体の交換が必要なのでしょうか? 自分でも、修理できるものでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ようじで突いて見て改善しないようなら器具全体を交換されるのが良いでしょう。


メーカー・型式からプルスイッチの型式を調べて家電量販で注文をして自分で直す方法も有ります。
半田コテが必要です。
修理依頼をするなら新規購入した方が安あがりです。
家電量販店店頭では修理や部品交換はしません。
有資格者の仕事ですからね。
修理品はメーカーへ送り修理されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の 回答ありがとうございます。
ご意見を参考にして頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 13:09

#3が仰っています様に金属以外の否導電性の先のとがった物



例えば爪楊枝、竹串などで紐を軽く引っ張りながら紐に沿って穴をつついてみて下さい

大抵これで中で引っかかっているのが解放されて紐が動くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の 回答ありがとうございます。
ご意見を参考にして頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 13:08

スイッチが内部で引っかかっていることもあります。


その場合でもスイッチの交換だけで済みますが、器具の内部を触るので修理を依頼されるほうが無難でしょう。
(電気器具修理の経験があれば自分で交換もできますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の 回答ありがとうございます。
ご意見を参考にして頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 13:10

驚くほど簡単な仕組みです。

紐が中間で、ひっかかっただけです。天井から器具全体を外してスイッチ部分を見てください。チエーンでON/OFFのスイッチを切り替え、紐はそのチエーンにつながってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の 回答ありがとうございます。
ご意見を参考にして頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯の長さ CM?

10形の蛍光灯の長さを調べると33cm(330mm)と書いているのですが、これは蛍光灯の足(2本の電極)も入れた長さなのでしょうか?

また、長い蛍光灯も1198mmとなっているのですがこれも2本の電極を入れた長さなのでしょうか?

Aベストアンサー

直管蛍光管の長さは、ピン除きです。

参考:下記リンクの図面(PDF)
http://saturn.tlt.co.jp/product/CommoditySpecData.do?search_typename=FL20SNEDL&data_type=commodityspec&show_type=&l=15

Q丸型蛍光灯 20型と30型

ちょっと困ってしまいました質問させてください
玄関の上部にある丸型の蛍光灯を交換しました
買ってきたのが30型でしたが…どうも大きすぎるよう
電化製品サイトで調べたところ、そのまま20W・30Wだとか
直径も2センチ違いだから、やはり20型が正解のようです

だだ…無理に…いれれば入りますよね
ちゃんと電気も付きました…
そのまま使用して危なくないでしょうか??
教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

危なくないか と言われれば、危ないです。

蛍光灯自体に支え器具から本来以上の圧力がかかり、割れやすい状態になっていると思われますし、
器具側でも無理に広げられて変形してしまえば、今後の使用にも問題が出るでしょう。

電気的にも本来より大きいW数がつけられたことで、過電流や発熱による影響があるかもしれません。
これは白熱電球器具でのことですが、60W器具に100W電球をつけていたため発熱と過電流で器具の配線が融け
内部で接触不良を起こして勝手に灯いたり消えたりを繰り返したという事例がありました。
結果器具交換とコストもかかりましたし、下手をすれば火災の可能性もあったそうです。

わずかな蛍光灯の買い替えに躊躇して器具を壊したり事故になればもっと困ったことになりますよ

Q蛍光灯の種類

このカテでいいのかどうかわからないのですが、わかる方がおられたら教えて下さい。

私の部屋は蛍光灯を使っています。
3本使用するのですが、その中の2本が切れてしまったので、近くのスーパーへ替えの蛍光灯を買いに行きました。
私は、蛍光灯はサイズさえ合えば、どれでもいいのだろうと思い、一番安い2本組みのやつを買ったのですが、家に戻ってセットしてみても明かりがつきません。
今まで2度ほど替えの蛍光灯を買ったことがありまして、簡単にセットできて問題なかったのですが、今回のことで、蛍光灯に種類があるのか・・との疑問が出てきました。ちゃんとセットはできるのに、付かないということは蛍光灯にも種類があるってことなんでしょうか?
2本ともつかないので、不良品ということはないとは思ううのですが。
今後の参考にしたいので、わかる方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

その蛍光ランプは何ワットですか。40ワットには、「グロー式」と「ラピット式」があるので、種類が違ったら、大きさが一緒でも点きません。ランプの型番に、大文字のRが含まれていたら、ラピット式の可能性があります。FLR-○○○などです。
次に、家庭用はほとんどがグロー式ですが、古いタイプですと、「グロー球」を一緒に取り替えないと付かない場合があります。スイッチを入れたとき、最初にチカッチカッっと、青白い光を放つ小さいランプのことです。
最近のインバータ式には、グロー球はありませんが、グロー式用の蛍光ランプで点きます。
以上の事例でなければ、はめ方が悪かっただけか、器具本体の故障ということになります。

Q丸型・ラピッドスタート型蛍光灯の省エネ対策

老人福祉施設の経費節約のためいろいろと対策を練っています。
白熱電球を電球型蛍光灯へ替える方法での省エネ方法を知ったのですが、
丸型蛍光灯とラピッドスタート型蛍光灯も、それと同じように省エネできるタイプの蛍光灯があるのでしょうか?
あるのであれば、どういうものを買えばいいのか、どのくらい省エネになるのかを知りたいです。
よろしくお願いします。
ネットなどで蛍光灯の一覧を見ましたが、丸型・ラピッドスタート型に関してはどの蛍光灯が省エネタイプかまったくわかりませんでした。

Aベストアンサー

 まず蛍光灯の規格の見方について。
 よく蛍光管には丸型だと「FCL30EX-D/28」などと書いてありますが、実はこれが省エネタイプです。簡単に言うと、30Wの形だけど28Wしか使わないというランプです。省エネではないものは「FCL30EX-D」しか書いてません。現在はほとんどこの手は特別な事情が無い限り使ってませんので、ランプの交換だけで済む節電方法は現在ないと思います。
 既出ですが、インバーター方式の照明器具に変えるのはかなりの効果があります。照明器具の台数を変えないのであれば定格出力タイプに取り替えることで電気消費量はおよそ15~25%減、明るさは新品同士の比較で15%程度明るくなりますから、実際には今使っている照明器具に比べてもっと明るくなります。照明器具の台数を減らしても良いのであれば高出力タイプに取り替える方法になりますが、電気工事の配線を変更する工事が必要になるのと、既存の天井の照明器具跡を修復する建築工事が発生するので結構高くつきます。また、照明器具の直下が非常に明るくなり器具と器具の間は暗くなるので明るさにムラができるので、光に弱い老人にはあまり向かないかも知れません。
 一般照明ではそんなところですが、24時間点灯しっぱなしの誘導灯はどうでしょうか。避難口の上部についている緑のパネルのやつです。
 比較的新しい建物であれば表示面が正方形の高輝度誘導灯が取り付けられていると思いますが、古い建物であれば中に蛍光灯の直管が入った表示面が長方形のものが取り付けられていると思います。丸型蛍光灯器具が基本照明であるということから察すると後者かと。もし蛍光管タイプであれば高輝度誘導灯に取り替えることで約70%~90%の節電ができます。ただ、従来型よりもコンパクトな器具なので、やはりこれも天井や壁の補修工事が発生してしまいますが節電効果は抜群で、ランプの寿命は従来型の10倍ですし、台数が多いとかなりのランニングコスト減少が見込めます。余談でした。

 まず蛍光灯の規格の見方について。
 よく蛍光管には丸型だと「FCL30EX-D/28」などと書いてありますが、実はこれが省エネタイプです。簡単に言うと、30Wの形だけど28Wしか使わないというランプです。省エネではないものは「FCL30EX-D」しか書いてません。現在はほとんどこの手は特別な事情が無い限り使ってませんので、ランプの交換だけで済む節電方法は現在ないと思います。
 既出ですが、インバーター方式の照明器具に変えるのはかなりの効果があります。照明器具の台数を変えないのであれば定格出力タイプ...続きを読む

Q部屋の天井の蛍光灯に種類はあるのでしょうか?

今までNECのホタルックという蛍光灯を使用していました。
何かの拍子に蛍光灯にヒビが入り、それ以来蛍光灯が付かなくなったので
備えで買っておいたPanasonicのパルックという蛍光灯に変えようと、取り替えたのですが
取り替えても蛍光灯が付きません。
ちなみに、蛍光灯の内側にある豆電球の小さな明かりは付く状態なので、電気?は大丈夫だと思うのですが…

どちらも40W、32Wのもので、サイズは一緒ですし取り付けもピッタリでしたので大丈夫だと思っていたのですが…
何か種類があったりするのでしょうか?ありそうな原因などお分かりでしたらご回答頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

NEC製の40Wと32Wのサークライン(丸い蛍光灯)をPanasonic製の物に交換したわけですね。
メーカーが違うだけで方法は合っています。

一つ確認して下さい。お持ちのホタルックは「グロースターター式」「インバーター式」のどちらでしょう?

「グロースターター」とは、照明のスイッチを入れた時に小さな電球がチカチカと点滅して蛍光灯が点くタイプです。
「インバーター」はスイッチを入れたらパッと点くタイプです。

今点灯している小丸電球の他に、小さな電球があればグロースターター式です。
これがあってスイッチを入れても点かない場合は、この小さな電球(グロー球と言います)が切れている可能性が高いです。
交換してみましょう。
グロー球にも種類があるので、実物を電気屋に見せて同じ物を購入して下さい。
No.2の方がおっしゃっているのはこの事です。

グロー球がない場合はインバーター式です。
No.1の方がおっしゃっているコネクターの差込を確認しましょう(グロースターター式でも確認して下さい)

これらの事を行っても点かない場合は器具の故障の可能性大です。
器具を交換するのも手です。

器具は5000円くらいから売っています。


交換方法が分からなかったら、また質問して下さい。

NEC製の40Wと32Wのサークライン(丸い蛍光灯)をPanasonic製の物に交換したわけですね。
メーカーが違うだけで方法は合っています。

一つ確認して下さい。お持ちのホタルックは「グロースターター式」「インバーター式」のどちらでしょう?

「グロースターター」とは、照明のスイッチを入れた時に小さな電球がチカチカと点滅して蛍光灯が点くタイプです。
「インバーター」はスイッチを入れたらパッと点くタイプです。

今点灯している小丸電球の他に、小さな電球があればグロースターター式です。
これがあってス...続きを読む

Q蛍光灯丸型32型(内側)の取り外し方と付け方。

はじめまして。

蛍光灯が切れたので取り替えようと思ったのですが、二つある「C」の形をした留め具のうち、プラスチックでできた方の留め具から蛍光灯を外せないでいます。強く引っ張ると割れてしまいそうなので怖いです。
取り外し方を教えていただけないでしょうか。

また、取り付けのときは外したときと順序を逆にすればよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに今付いている蛍光灯は東芝のメロウZで新しくつけようとしているのはナショナルのパルックプレミアです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はいつも 『力技』 ですけど。
割れたりはしませんよ。

Q蛍光灯の種類

標準的な90cm水槽でグロッソスティグマやリシアを育てようとおもっています。
 そこで、水草が育ちやすい蛍光灯を探しているのですが、少し高いような気がします。安価で効果のあるものはありますか。
 また、いろいろな種類の蛍光灯を組み合わせる「カクテル何とか」
をしてみようと思っています。どのような種類のものを組み合わせるといいですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

濾過器をどうされているかわかりませんので、想定でコメントさせていただきます。水草の種類にも関係しますが、蛍光灯は観賞魚用のは住宅用に比べ高価ではありますが、性能に差がありそのためやや高いと思います。

価値観にや目的によって蛍光灯の価格が高いか安いかは個人差があります、私は90cmの200Wの蛍光灯を使用していますが、2万円以上しました。ですが、これは私の飼育環境に合わせて必要な物なので仕方のないことです。(別に金銭的に余裕は一切無いのですが、必要な物と割り切り購入)

水草には詳しくありませんが、12000K(グリーンの箱)のタイプが一般的だと思います。これを高いということであれば、家庭用の蛍光灯でこの仕様に近いものを探してみてはどうでしょうか?

蛍光灯を探しているとありますが、本体なのか、交換球なのかが文面から読み取れません...。本体であれば60CM用の3本蛍光灯の入るタイプがありますので、それを利用されてはどうでしょうか?

ではでは、よろしくお願いします。

Q家に丸形の蛍光灯があります。32型と30型セットになっています。

家に丸形の蛍光灯があります。32型と30型セットになっています。
大きい32型の方が切れたのでセットで交換しました。しかし小さい30型の方が点きません。
よく考えたら前から小さい方は点いていなかったと思い、これは小さなスターター?が切れているのではと思いました。
入れ替えて確認しようと思ったら外す時に粉々に砕けてしまいました。かなり古かったようです。
今正常に動いている方は型番が「FG-5P」と書かれています。
砕けてしまった方は根元しか確認できないのですが「FG-IE」と書かれています。
元々が正しい部品を付けていたのかもわかりません。とにかくこの「FG-IE」に変わるものを準備しなければなりません。
適切な部品はどんなものが良いでしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

ANo2です。
FE1Eは口金がE17型ですので、EG5Pの口金P21型とは異なります。
FE1Eは30Wまで対応する捩じ込み型のグローランプですので、FE5Pは付けられません。
蛍光灯器具の元電源を切って、粉砕したFE1E型グローランプを外してください。
そして、同型のFE1Eグローランプを取り付けてください。
粉砕したグローランプを外す際は、指先を怪我しないように充分注意してください。

Q蛍光灯の種類が理解できません。

蛍光灯のことを調べていたら、頭がこんがらかってきたので質問させていただきます。よろしくお願いします。

蛍光灯の種類ですが、昔からのグローでパチパチっとなって点灯するタイプと、すぐに点灯するラピッドスタート式に分かれますよね。

その他に、インバーター式や電子式、省電力のHF蛍光灯などがありますが、それぞれのメリットがよく理解できません。

その中でも、インバーターというとモーターの回転数を制御して省電力につなげるというイメージしかないため、なぜ蛍光灯に用いられているのか理解できません。また、それと電子式の違いも分かりません。

質問が的を得ていないかもしれませんが、調べれば調べるほどに蛍光灯の世界が複雑で分からなくなってきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グロー式、ラビット式、インバーター式についてはこちらに解りやすく書かれています
http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

現在蛍光灯照明器具(特に40W直管タイプ)は
ボルトフリー・・・・・電圧100V~242Vで使用できる

ランプフリー・・・・・FL(グロースターター式)FLR(ラピッドスタート式)
           FHF(HF式)どのタイプの蛍光管でも使用できる器具が主流になっています

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

蛍光灯ダウンライト、20W直管蛍光灯照明器具でもボルトフリーが増えています

Q電球型蛍光灯と白熱電球を併用すると電球型蛍光灯が暗くなる?

 シリカ電球(60W)が切れたので、東芝のEFA15EL/12-Rに替えました。
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/neoballzreal/neoballzreal.htm
 
 2箇所交換したのですが、両方とも同じくシリカ電球(60W)は明るく電球型蛍光灯はボンヤリした明るさです。(毎回では有りません)

 1箇所目は1階の通路で5個の内2個を交換しました。スイッチは手前/奥で3路スイッチを2個使用してます。
 2箇所目は2階の階段部分で3個の内1個を交換しました。スイッチは上下で3路スイッチを2個使用してます。

 上記の2箇所とも状況は同じなのですが毎回ではなく10回に1回程度の割合です。私が思うに抵抗の違いが影響してると思うのですがその他の理由及び解決方など有りましたら御教授お願い致します。

 尚、交換した3個の電球は、取り付け時期は変りますが同種の製品をその都度買ってきて交換したものです。

 

 

Aベストアンサー

 密閉型の照明器具には使えないと記載してありますが、電球型蛍光灯は電球の発熱により、放熱が妨げられると、電球の内部が高温となり、内部の電子機器が破損する恐れがあるためです。
 タングステン式白熱灯でも、密閉式もありますが、放熱面積を大きくして、対策は取ってあります、しかし電球が切れやすいです。
 電球型蛍光灯100ワットタイプでも、消費電力は25W程度なので、電気代としては特になります。
 今後、4,5年以内にタングステン式白熱灯は各社製造中止の予定との事です。すでに新聞などで発表されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報