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某家電量販店で購入した冷蔵庫が故障し、購入時5年保証に入っていたので修理依頼しました。修理の人が1人で修理に来てくれて修理は滞りなく終了しました。
修理前に多少の傷がつくかもしれなせんと確認はされましたが修理の後に確認したら床にけっこう目立つ傷がついていました。修理の方は人柄のよい方で申し訳ないと謝って帰られましたが、まだ購入3年の家なので傷が気になります。こういう場合は保証はないのでしょうか?
例えば量販店の修理窓口で修理保証してくれるなど。
あるいは入っている火災保険やクレジットカードなどでこのような事を保証して修理してくれるようなものはありますでしょうか?
ご存じの方は教えてください。

A 回答 (5件)

まともな業者であれば賠償責任保険に加入していますが、加入の有無にかかわらず過失によって床に傷を付けられたことは確かなので、業者側に賠償義務は発生します。


賠償請求は直接修理に携わった業者にしてもいいですし、メーカーにしてもいいです。
メーカーに賠償請求した場合は、後にメーカーがその下請けに求償するはずです。

火災保険で言いますと、「破損・汚損」の補償を付けられていたら対象にはなります。
ただ、損害として認定されるのはその部分だけで、一面コロッと張り替える費用は出ないでしょうし、自己負担額もいくらか(1万円とか3万円とか)設定されているはずですので、その部分は出ません。

やり方としてはまず賠償請求、それでダメなら火災保険という順番です。
火災保険は実損払いになっていますので、賠償に応じてもらえた場合は火災保険からの重複払いはありませんが、臨時費用保険金が別枠で支払われれるはずです。
なので、相手から賠償してもらえる場合でも、保険会社には事故報告を入れておいてください。(あくまで「破損・汚損」の補償が付いている場合ですが)

クレジットカードに付いているのは、傷害保険とか個人賠償責任保険になりますので、今回のような事故は対象外です。
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冷蔵庫は結構重たいので、キャスタ(タイヤ)が


付いているにしても、床は多少へこんだり、跡がついたりします。
数カ月前、自分で放熱フィンの冷却ファンを交換するために
冷蔵庫を引き出しましたが、少なからずタイヤ跡は付きます。

一方、作業時の傷として、工具なんかで傷が付く場合が
ありますが、これは通常作業用の布で養生します。
必ず必要というものでなく、現場の状況によります。

もう一つ、もともと傷があったとも考えられます。

傷の程度によりますが、修理でそれほど傷が付くとは
いったいどんな故障か、とも思います。

まあ、ともかく販売店に一報はしておきましょう。

ちなみに、うちは傷だらけです。
ワックスをかけると意外と気にならないものです。
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自分の家ならそんな細かいことは言わない。


賃貸なら量販店が窓口なら、修理人にが手続を知っているでしょう。
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保証はその修理の方が大体保険に入っています。

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どうやったら傷が付くかわかりませんが、普通ならば冷蔵庫を引っ張り出す際に養生は必ずしますが。

量販店に全てお話して直してもらうといいですよ。
出来ればご主人さんに電話してもらって下さい。
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