結婚相談所を介して交際中の男性がいます。
何度会っても「将来」の話がまったく出でてこないので、
私の方から聞いてみたところ「結婚を前提に付き合いたい」とようやく意思表示がありました。
こちらの希望をお伝えしてお相手もご両親と話し合ってみるという事でしたので
お返事を待っているのですが、連絡がありません。
数日前にようやくメールが来たと思ったら、「GWは遊びに行こう」という内容...

会った時に話を進めるつもりかもしれませんが、
”公園や喫茶店では恥ずかしくてそいう話ができない”ので今まで気持ちが伝えられなかった
と言っていたくらいなのでどうなるか分かりません。
(再度こちらからも確認してみるつもりです)

性格も穏やかで話も合い、職業などの条件も十分過ぎるお相手。
私といると安心するとも言ってくれています。
でも、こんな頼りない感じでは結婚後の生活が不安なのですが
年齢的にこの方とお別れすると後がないので...
このまま結婚するのがいいのかとも悩んでいます。

お見合いで結婚された方は相手のどういう点を見てこの人と決めたでしょうか。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お見合い結婚ではありませんが、私が主人を選んだ理由が参考になればと思い書きますね。


出会いは合コンでしたが、当時私は20代前半、主人は10歳上で完全に恋愛の対象でなく、私の中では「じじい」でした。
有名大学出身で、職業も地元では大企業で・・結婚が決まり上司に話したところ「あの会社なら安心だな」と言われたほど・・条件は十分でした。経歴は結婚を決める材料の一つになりましたが、重視したのは性格でした。
彼に接していくうちにとても穏やかな優しい人で、私自身が人として尊敬できる、この男性なら穏やかに暮らしていけると思ったからです。燃えるような恋をして、純粋に大好きの気持ちだけの結婚ではないけれど、結婚して10年以上も穏やかな幸せが続いています。主人が穏やかで優しく私や子供に接するので、私も気持ちにゆとりがあるようで優しくいられるような気がします。私たちはめったに喧嘩もしません。
お相手は頼りないというより、あなたが素敵だから恥ずかしいだけなのかもしれません。「はっきりしない態度が不安」と正直な気持ちを話しても良いと思います。顔など妥協できるところはどうでも良いですが、性格の不安を抱えたまま結婚するのはお勧めできません。
結婚を前提におつきあいという事でも、すぐに結婚ではなくしばらく恋愛期間としたらいかがでしょうか。質問者様に心を許せるようになれば、彼のしっかりした部分も見えるかもしれません。一年もすればお互い飾ってもいられなくなりますし、一生共にする相手を見極める期間はとても大事だと思います。
ちなみに私は、彼との時間が穏やかで優しい時間すぎて気が付けば4年も付き合ってしまい、彼は40歳目前、出会った時よりさらに「じじい」になっていました。、あわてて結婚しました。
旦那様が穏やかだと本当に幸せになれますよ。
質問者様がお幸せになりますよに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありとうございます。
結婚するなら穏やかなお相手の方が落ち着いた生活ができますね。
kamihi730さんのご主人はとても素敵な方ですね。
ご自身のエピソードを丁寧に書いてくださったので
ベストアンサーに選ばせていただきました。
性格面の不安な部分は正直に伝えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/23 19:01

私も現在、婚活中の女性です。



質問者様と男性の間に、少し温度差がある様に思います。
あと、相手の立場とか考えた事ありますか?

私は、質問者様のお相手の男性と、立場が同じ感じです。

数人の男性とお会いして、みなさん悪くはないのですが、
決定打がないんですよ!

断る理由もないし・・・。かと言って、結婚する意志も決まってない。
だから、取り合えずはデートを重ねて、相手をもう少し知る努力をしてみようと、
考えているのではないでしょうか?

質問者様が結婚を突き詰めれば、お相手はお断りする可能性もあります。
うるさく言って来る人はイヤですね。
私も若くないですが・・・・。

頼りないのではなく、慎重なんですよ。
あなたは、早く「結婚」という言葉を貰って、安心したいのでしょうが、
たぶん、お相手はもっと他の女性にも会って、自分と合う女性を探したいんだと思います。


質問者様も、同時に何人かの男性と、
友達感覚で交流されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じく活動中の方のご意見参考になります。
お相手は他の女性とも交際していて合う人を探している
可能性が考えられますね。
もっと相手の気持ちになってみる事も大事ですね。

お礼日時:2011/04/23 19:15

50代男性です。



貴女は貴女でガードをかけていませんか?

このガードというのは例えば服装です。
パンツルックでデートしてませんか?
がっちり武装(簡単に言えば走って逃げれる服装)しておいて「結婚結婚」って言われても相手はなかなかその気になりませんよ。

ミニやワンピースやハイヒールで「襲ってもいいですよ(極端な表現ですけどね)」という服装じゃないとね、
相手も心を許してはくれませんよ。

例えば別れ際だってね、
「サヨナラ」を言った後で貴女はじっと彼を見つめて待ってたりしたことないですか。
これは「こっちに来て抱きしめて」っていうサインなんですけどね。

気の弱い男性は隙を見せてあげないと簡単にはその気にはなってくれませんよ。

「結婚結婚」って連呼して結婚出来れば苦労は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性側からのご意見、参考になりました。
確かにご指摘の通りガードをかけてしまっています。。。
「女性」を意識させるような服装や仕草でサインを
送る必要もありますね。

お礼日時:2011/04/23 19:31

結婚相談所に登録する位のお人ですから当然そういう「欠点」的なものがある筈です。



きっとアナタ自身にも相手から見るとそういう所があると思います。

人間ですから当然「欠点」を持ってます。それをどこまで許容できるか?が結婚して結婚生活を続けるコツでしょうね。

良い相手と思っていて、相手も良い相手だと思っているからデートに誘ってくれる筈です。

早く事を進めたいなら、ご自分から動きましょう。

積極的な男性なら、きっともう結婚出来ている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にもいろいろな欠点があるのでお互い様ですね。
どこまで許容できるかは話をしてみなければわかりませんので
こちらから動いてみます。

お礼日時:2011/04/23 19:48

はじめまして。


お見合い結婚ではないのですが、回答させてください。
文面だけですが、とても素敵な男性だと思います^^


> こんな頼りない感じでは結婚後の生活が不安なのですが

デートなど、男性にリードして欲しいというお気持ちよく分かります。
でも、よく考えてみてください。
穏やかな性格で職業も十分すぎるほど良い人がなぜ今まで独身だったのか?と。
彼が奥手な男性だったからじゃないでしょうか。
彼の奥手な性格のおかげであなたと出会えたのだと思いますよ。


> お見合いで結婚された方は相手のどういう点を見てこの人と決めたでしょうか。

私は産まれた時からの幼なじみと結婚しました。
というと「ロマンチックね!」なんて言われますが、小さい頃から交際を続けていたわけではありません。ずっと純粋な友達でした。

友達から交際相手に発展した決め手は「安心する」という気持ちでした。

ですから、
> 私といると安心するとも言ってくれています。
これはかなりいい感じじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nasu_さんは幼なじみ同士で結婚されたんですね^^
やはり決め手は「安心」という気持ちですか。
長く結婚生活を続けるには大切な要素ですよね。
奥手な人なのでこちらから行動を起こしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/23 20:03

見合いで結婚しました



どういう点かは

(1)私の親の知り合いからの紹介だったので 初めから安心して会えた

(2)生理的に苦手な感じではなかった

(3)音楽の趣味が合った

(4)初めから私を気に入ってくれてました(自宅へ送ってもらった時 私と母親の態度に好感がもてたらしいです)
気に入ってくれてたので 私はドキドキ感はなかったけど とても安心して会えました


若かったからかもしれないけど 相手の職業とか全く知らずに会いました
つまり 何にも欲はなかったです

25年になりますが 何となく上手く生活してます

育った環境が似ているので価値観も合ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お相手は私の事を気に入ってれていてまめにメールを送って来ています。
それで問題ないはずですが、
相談所だといろんな情報が分かるぶん欲が出るのですね。
条件を無視して見直してみようとおもいます。

お礼日時:2011/04/23 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング