街中で見かけて「グッときた人」の思い出

35才男性です。6年付き合った彼女が病気で去年亡くなり、将来もあるし彼女をと先日知人が飲み会を開いてくれた時の事です。
飲み会の経緯は知人が取引先のAさん(美大卒アルバイト24才)がフリーだったので僕を紹介したい様な話から、他の部署にもフリーの子がいるから飲み会にしましょうとなり6対6の飲み会になりました(僕の過去は女性陣は知りません)。
たまたま僕の前がAさんになり、好きなタイプ(むしろ苦手)ではなかったのですが話をしていると、僕の女性との付き合い方の話になり、好きな人といっしょにいたいので、休日は買い物、ドライブや映画にいっしょに行きたいと、だけど好きな事(仕事、趣味等)はやってほしいしみたいな話です。好きな事はしてほしいけど空いてる時間はなるべくいっしょにいたい感じです。
その話にAさんは「○○さんは重い!」「いっしょに行くじゃなくて1人で行けないの?」「帰る場所はココみたいで重い」と言われました。僕がAさん狙いで来ていると勘違いされているようでしたが、場も盛り上がっているので否定もせずにいると、「私はやりたい事があるからそういう付き合いはできない」「私の友達や女性は重いと思う」「○○さんはもっといろんな人と付き合った方が良い」って、興味もない女性だったので勉強になったってお開きにしましたが、女性から重いと言われるとちょっと考えるところもあるなと思います。
自分の様な考えは重いですか?

A 回答 (5件)

私は重いとは思わないです。

相手の仕事や趣味の時間のことを理解した上で、ちゃんと恋人らしくデートしたい。
素敵な考えです!
私もそのように思います。
好きな人がそう思ってくれていたらすごく嬉しいです(^^)

その彼女の考えは一意見で、
全ての女性がそんな考えではないですよ **
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただくと自信がもてます。他の回答者様のご意見も参考にして、たまたまAさんが僕と合わない方だったと思い、良い出会いが出来るようがんばります。

30歳主婦です。

私は貴方の気持ち自体を「重い」とは思いませんが、根本的にAさんと貴方の思考がマッチしなかったのだと思います。
価値観は人それぞれ。逆に貴方がひくくらい重い願望を持った女性も、世の中にはいくらでもいるでしょう。

また、別の視点から言いますと、同じ話の内容でも口調・声のトーン・間の取り方・身振り手振りなどの非言語的要素や、相手の投げかけ・質問・助言などへの貴方の反応次第で、相手の受ける印象というものはガラリと変わります。

故に、思考そのものだけを取り上げて、一概に「重い」とは言えません。
貴方を総合的に見たとき、Aさんは貴方がタイプの男性ではなかったというだけでしょう。

だからといって、初対面の場で相手を全面否定する必要性はなかっただろう、と思います。
相手に対して彼女の食指が動かないのであれば、今後会わなければいいわけですし、それが許される場であったはずです。同性の私から見てもAさんには、「大人気ない人だな」という感想しか生まれません。変に興味をもたれなくて良かった、と良いように考えましょう。

今後よいお相手に出会えると良いですね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も相手への伝え方等いろいろと思い返していました。受け取り方は人それぞれなので、今後に生かせれば思っています。
ありがとうございました。

女性です。

別に重くないですよ。
私はですが・・・。

だって、質問者さんは「デート」したい。と言ってるだけで普通の感情です。
これがもし、趣味も仕事もしたいの解るけど、俺と一緒でも出来るなら
一緒に居ながらできるじゃん。やればいいじゃん。
だと流石に重いと言うか窮屈ですが(^^;)

>、「私はやりたい事があるからそういう付き合いはできない」「私の友達や女性は重いと思う」「○○さんはもっといろんな人と付き合った方が良い」

失礼ですが、「勘違いしてるみたいですが、僕は貴方に興味はありません。参考程度に
聞いておきます」位言いたくなる女性ですね。
同じ女からその女性には
「貴方こそもっと色んな人とお付き合いしてみれば?自分の価値ばかり押し付けた
付き合いなんてどうかと思うよ?」と言ってやりたいです(苦笑)

でも、中にはその女性みたいに「重い」と感じる人が居る事は確かですが
「女性は重いと思う」は聞き捨てならないですね。
だって私は「重い」と感じなかったので!
彼女の廻りの人間がそうなだけで「女性」の殆どがそうと言う事ではないです。

質問者さんも「興味もない女性だったので勉強になったってお開きにしましたが」
ですのでいんじゃないですか?
彼女の意見も「一女性」としての意見と言うことで。

私みたいに「重い」と思わない女と彼女みたいに「重い」と
思う女が居ると言うのが証明されただけ気が楽になったら嬉しいです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女性の方のご意見ありがたいです。
Aさんに勘違いがあったかは推測なのですが、女性に自分の考えが重いと言われると流石にいろいろと考えてしまいました。回答者様にご意見いただいてとても楽になりました。ありがとうございます。

たまたま、Aさんはそういう考えの人を重いと思っているだけで、

別の人なら重いとは思わないかもしれません。

自分もそうですが、好きな人が出来たら一緒にいたいと思うのは普通のことだと思いますよ。
Aさんは束縛が激しい人だと勘違いされたのでは…気にすることはないです。

他の飲み会などに行けば、別の考えを持った女性がいると思いますよ。
出会いは飲み会だけではなく、他にもいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Aさんに束縛してない様で束縛されてる感じだとも言われました。多少そのようなところもあるかもしれません。ご回答参考にさせていただきます。

わたしも男性なので参考にならないかも知れませんが・・・

まあ、彼女の言ってることは間違いではないと思います。
彼女のように重いと感じる人はいると思いますね。
「いろんな人と付き合った方が良い」」というのはその通りだと思います。

ただ、ご質問者様はご質問者様らしくいれば良いと思いますね。
ご質問者様の考え方をおかしいとは思いませんし、いたって普通だと思います。
そういう男性を好む女性もいるはずですし、単純にAさんにとっては重いと感じられただけだと思います。

関係ないですが、酔ってただけかも知れませんが、その女性の方がちょっとイタイですね・・・
まあ、彼女の考え方を言うだけなら別に良いですが、初対面の相手をいきなり否定するそのズボラさはどうかとは思います。
恋人がいない理由が分かる気がします。
わたしも苦手ですね^^;

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の前の彼女の事があるので重いって言葉にはちょっと敏感なところがあり悩んでいました。ご回答拝見して少し楽になりました。ありがとうございます。