OSはVista、メールソフトはWindows mail ver6.0 を使用しています。
今日、怪しげなメールが届いたので、その差出人からのメールを迷惑メールとして設定しようとしました。
しかしそのメールは設定をできませんでした。


いつもやっている方法は以下の通り。

1.対象のメールを右クリック
2.「迷惑メール」 を選択
3.「差出人を[受信拒否リスト]に追加」 を選択。

本日届いたいくつかのメールは、この1~3の方法で迷惑メールとして設定が出来ました。
しかし、1通だけ3がグレーに反転して選択が出来ないようになっていました。
恐らく、そういう設定がメールに施されているのだと思います。


このメールの差出人を受信拒否する方法はありますでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>3がグレーに反転して選択が出来ないようになっていました。



新手のメールですね・・。
差出人のアドレスまたはその一部でも、分かりますか?
メールのヘッダ情報からでもよいですが、確認してみてください。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-w …

その上で、メッセージルールで受信できないようにできないか試してください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006022.htm

○設定の条件は、「差出人にユーザーが含まれる場合」で、設定の「ユーザーが含まれる」リンクで、判明したアドレス(または特定の常時存在する文字列)を入れて(ヘッダからコピー&ペーストが望ましいです)、
○アクションは、「サーバーから削除する」にします。

「サーバーから削除」は、受信しないで、サーバーからも同時に削除です。
単なる「削除する」は削除済みアイテムに行きます。

このメッセージルールでは、差出人のアドレスなどがいつも変更になる場合は、対処は難しいですから、Thunderbirdのような学習フィルターを持ったメーラーでの対応がよいと思います。
ま、サーバーにもそのようなサービスがあれば使われたらよいと思いますし、Gmailに外部アカウントとして、Windowsメールの設定アカウントを設定し、こちらでのみ受信してGmailの強力な迷惑メールフィルター(普通のメールが振り分けになることも)を介して処理し、Windows メールに設定したGmailのアカウントで受信する方法もあります。
    • good
    • 0

メールサーバ側の迷惑メール対策を使うのが最もお勧めです。


おれが使えない場合は学習型フィルタを使うと良いです。
BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング