タッチタイピングの練習を始めました。
すぐ嫌になります。
なにかいい方法はありませんでしょうか?
マスターした方に体験を教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こればっかりはひたすら練習するしかありません。


他の方がおっしゃるように練習と思ってやるといやになってしまうので、タイピングゲームで遊びながらってのがやはり一番いいのではないでしょうか?
私は社会人になってからタイピングゲームでタイピングを覚えました。
毎日のように寝る前にちょこっとだけやってたんですが、前の日の点数を超えたらやめるようにしてました。
前にテレビで見たんですが、最初に効果的なのがまず母音の位置だけを覚えるといいそうです。
ローマ字で打つとほぼ必ず母音のキーをタッチするので母音だけでも覚えるとだいぶ速度が違うとか。
ある程度できるようになるとタイピングゲームも楽しくなってくるので、最初に頑張るのが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:25

フリーのタイピングゲームもあります。



これならお金をかけずに好きなだけ練習できます。

http://typing.sakura.ne.jp/sushida/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/25 09:24

私は「特打」とったタイピングトレーニングソフトでブラインドタッチを習得しました。


ある程度上達したら、新聞記事を見ながら打ち込む練習をすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:25

> なにかいい方法はありませんでしょうか?



「練習」しようとするから嫌になる。
普通にメールを書く時などにタッチタイプするように心掛けて、徐々に覚えればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西サハラは今はどの国に帰属しているのですか。

西サハラは今はどの国に帰属しているのですか。スペインではないのですか。
モロッコですか、サハラ・アラブ民主共和国ですか、アルジェリアですか、スペインですか。
それとも無主地扱いですか。


スペインは少なくとも過去の時点で西サハラを国際法上領有したといえますよね。では、スペインから領有を承継した国が正当な領有国だと思うのですが、どうなのでしょう。国際法にくわしい方よろしくお願いします。

国際法の観点でご説明お願いします。

Aベストアンサー

国際法の見地からは

サハラ・アラブ民主共和国
※ただし、国土の大部分が隣国モロッコ軍の占領実効支配下にある

ポリサリオ解放戦線の独立運動に悩んだスペインが西サハラの放棄を決め、
モロッコ・モーリタニアに譲渡する密約を結ぶ。
1976年 サハラ・アラブ民主共和国独立宣言。モロッコ、モーリタニア両国軍西サハラ進駐
ポリサリオ解放戦線に首都を越境攻撃されたモーリタニアは領有権放棄・独立承認に転向。
モーリタニアが放棄したところも含め、国土の主要部はモロッコ軍に占領される。
サハラ側はアルジェリアの難民キャンプを策源地に亡命政府を樹立、砂漠地帯の解放区から出撃し
ゲリラ戦を展開。92年に国連監視下で住民投票を行うことに双方合意したが、有権者の資格で
意見まとまらず、現在も投票行われていない。

 モロッコが大半を実効支配していることは承知していても、積極的にモロッコの一部と認めてる国は
少ない。(国連は、西サハラを非自治地域リストに入れている)

 対して
サハラ・アラブ民主共和国は50か国以上と外交関係樹立し、アフリカ連合の正加盟国である

Qブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、
ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって
あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら
打って覚えてしまっているので、
なかなか難しいので断念してしまいそうなので、

・パソコン教室等に頼ってみようと思い、
(1からパソコン教室等でしてみようかと思っています)
1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて
習得できるお勧めのパソコン教室はありますか?
調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に
「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので
探しています。

・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の
感想等も聞きたいです。

又、パソコン教室や他の所等で、
私のように既に結構打てるけれど、
変な癖がついていた方等で
パソコン教室や、こういうソフトでしたら
ブラインドタッチが習得できた方等

『お勧めのパソコン教室のコース』や、
ソフトなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

私もyuttkoさんと同様にタイピングに変な癖が付いていましたが
FastTypeというフリーソフトを使って矯正しました。

このソフトの基本練習項目にホームポジションを練習するものがあります。それをひたすら繰り返し繰り返しやっていました。
大体1ヶ月くらい、ほぼ毎日です。
そしたら、完璧とはいきませんが、ブラインドタッチできるようになりました。(記号の部分が苦手で、今でもキーボードを見てしまいます)

ブラインドタッチは慣れだと思うのでひたすら反復練習するしかないかと
思います。パソコン教室に行って反復練習しても、家で反復練習しても
大した差はないかと思うので
家でテレビ見ながらCM中に練習って感じでやっていれば
そのうちできるようになっているはずです^^b
気長にがんばってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se170961.html?g

Q江戸時代の国と藩への帰属意識:大隅出身の人に質問

NHKの大河ドラマ、龍馬伝が人気ですね。
そこでは薩摩藩とか長州藩とかの名前が出てきます。薩摩藩の支配する地域は薩摩の国と大隅の国を合わせた領域だと思いますが、大隅の国に生まれ育った人は自分が薩摩藩の人間であるという帰属意識があるのでしょうか?島津藩、と言われればそれに対する帰属意識はあると想像しますが・・・・
だから幕末に活躍した南九州の藩は本来「島津藩」と呼ぶべきで「薩摩藩」と呼んだら大隅の国の人に失礼ではないか、と思うのですがどうでしょう。
先日岩国の出身者に同じ質問をしました。国としては防府の国なのですが、長州への帰属意識はあるとの事でした。こちらは長門藩でなく長州藩といっているからなのかな、と思いました。

Aベストアンサー

ウィキで 「薩摩藩」 と入れたら、「江戸時代に薩摩、大隅の二カ国、および (中略) を領有した藩」 と出てきます。いっぽう 「島津藩」 と入れるとヒットしません。
よく似た例で100万石の加賀前田藩を考えてみると、「加賀藩」 と入れたら 「江戸時代に加賀、能登、越中の三カ国を領有した藩」 と出てきます。いっぽう 「前田藩」 と入れるとヒットしません。
ご質問のケースは、前田100万石を加賀藩と呼んだら能登の国の人に失礼だ、というのに近い話になります。

おそらくこの場合の 「薩摩」 あるいは 「加賀」 は、領地というよりは政庁所在地という意味合いに近いのでしょう。
現在だったら中央官庁を霞ヶ関、警視庁を桜田門と呼ぶようなものです。地方に出先機関に失礼だからそう呼ぶなという話はあまり聞きません。

あるいは島津氏、前田氏などは他地域にも分派が存在することがあるので、氏族名で呼ぶと混乱するのかもしれません。

Qタッチタイピングの上達度がぁ・・・。

私は一週間前まで右手の2本と左手の1本でタイピングをしていました。
しかし、これではいつまでたっても上達しないと思ったので、今週からブラインドタッチに変えました。
だけども遅い上に間違え(早く違うキーを打ってしまう)が多いです。
しかし、大体のキーの位置は把握していますが、速く打つのと正確に打つのが出来ないんです・・・。
コツがあればいいのだけれど。
みなさんはどうやってタッチタイピングを習得しましたか?

Aベストアンサー

私はフリーのタイピングソフトを使って練習しました。
正しい指の位置はわかっていますよね。

コツは絶対に手元を見ないことです!
初めのうちは1文字打つのにも苦労してイライラしますが
3日も練習すれば間違えることは少なくなります。
がんばってください!

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se111693.html

Q親日法が存在する国と国交を持つ意味ある?

親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法
などと、いう法律で国内世論をねじ伏せている韓国と
日本は国交を継続し続ける意味あるの?

Aベストアンサー

貿易が黒字というが、実際は、不正コピー商品による被害のほうが大きいのでは?


韓国独自のものは何も無いし、こっちは、韓国製品使う必要ありません。

あっちは日本の国益に逆らおうと必死ですから、

日本から韓国の利益のために部品を売る必要もないです。

Qタッチタイピングの上達方法を教えてください

70歳の老人ですパソコン歴5年くらいです。タッチタイピングの練習をしてみたく思います。感覚も人並み以下の不器用です。右利きですので左手が思うように動かせないきらいあり。皆さんはどのように練習したのか教えてください。完璧でなくともいいのですが、少しでもキーボードを見ないで、そこそこ打てるようになりたいのです。よろしくご教示ください

Aベストアンサー

はじめまして。

仕事でないなら、それほどの入力スピードを要求されることもありませんので、本来ならムリすることは無いのですが・・・日本人ですね、生真面目で。
意外かもしれませんが、アメリカ人なんかがキーボードで入力すると両手の人差し指だけでキーボード見ながら打っている人も結構いますよ。それでも結構なスピードです。
タッチタイピングにこだわるのは実は日本人だけのようですよ。

それでも少しでも早く入力できるようになりたいと言うのであれば、No.1の方が書かれておられる通り「とにかく打つ」と言うか、文章を書く。
日記でも構いませんし、例えばアナログの音楽をデジタル化して、音楽ファイルのタイトルを自分でいちいち入力する。アナログのビデオをデジタル化して、やはりタイトルを入力する。
ラベルを作り、文字を入力する。
当方はこれでキーの位置を習得しました。

一応ワープロ専用機時代にアルファベットの位置程度は把握していましたが、当時は親指シフト入力だったので、ローマ字入力への切換にちょっと手間取りましたが、まぁ何とか慣れました。むしろ親指シフトを利用する時、ローマ字入力のクセが出てしまうのが難点となっています。

No.2の書かれてる方法やのNo.3の方が書かれてる方法を試されるのもいいでしょう。
仕事でないなら、楽しみながらやった方が長続きしますし、意外と習得も早くなりますよ。
それと通常サイズのキーボードだと、手首の置く場所にも困りますし、指の移動範囲も広くなります。嫌う人は多いですがノートPCのキーボードはちょっと年をとってくるとパームレストもあるのでラクです。
当方は腱鞘炎のためにマウスを長時間使用できません。なので、デスクトップでありながらも、わざわざタッチパッド付きのノートタイプのキーボードを購入しました。
ポイントは左の小指は常にAの位置に置いておくことです。
日本語だと一番使用しますからね。

はじめまして。

仕事でないなら、それほどの入力スピードを要求されることもありませんので、本来ならムリすることは無いのですが・・・日本人ですね、生真面目で。
意外かもしれませんが、アメリカ人なんかがキーボードで入力すると両手の人差し指だけでキーボード見ながら打っている人も結構いますよ。それでも結構なスピードです。
タッチタイピングにこだわるのは実は日本人だけのようですよ。

それでも少しでも早く入力できるようになりたいと言うのであれば、No.1の方が書かれておられる通り「とに...続きを読む

Q大学入試の勉強法

今高校3年の受験生です。いちお国立の大学を目指しています。必要な教科は国、数、英、地理、物理、化学です。何か良い勉強法&オススメの参考書があったら教えて下さい。(とくに物理と化学と数学)

Aベストアンサー

一応現役国立大生です。
私もsannbomasutaさんと同じ科目で受験しました。

◆国語
現代文は特に対策はしませんでした。強いていえば普段から幅広く本を読むことが大切でしょう。新聞のコラムなどよりも普通の書籍類のほうがいいと思います。
古文は単語が重要です。語呂合わせなどでできるだけ多く覚えましょう。
漢文はある程度慣れが必要ですのでたくさんの問題に当たることが重要です。

◆数学
基本的には基礎をしっかり固めてから、志望大学の傾向に合わせた分野を強化していくのがいいでしょう。
センターは基礎が大切ですが、短い時間で解くためのテクニックも重要です。バランスよく勉強しましょう。

◆英語
まずはひたすら単語でした。
ターゲット1900などで確実にマスターすると良いでしょう。
文法はなるべく多くの問題に当たることです。だいたい入試のパターンは決まっているので、傾向が見えてくると思います。

◆地理
ひたすら教科書とセンター形式の問題を解いていましたが、私は地理が苦手だったので保険で現社も受けました。
結局現社の方が良かったのですが…余裕があれば社会を2科目受けるのもありかもしれません。

◆物理
力学→運動方程式とエネルギー保存、波動→波の式と干渉条件、電磁気→クーロンの法則や電磁場についての公式、熱力学→第一法則、原子物理→量子現象の公式と単位変換
という基本的な事をマスターすれば実はほとんどの問題がそれの応用で解けてしまいます。
あとは志望大学の傾向にあわせて勉強するといいでしょう。
ただしセンター第一問で出るような暗記問題には要注意です。

◆化学
No.2のkaminecoさんとほぼ同じです。理論→無機→有機
を固めると良いでしょう。そのためにまずは暗記からです。

参考になれば幸いです。

一応現役国立大生です。
私もsannbomasutaさんと同じ科目で受験しました。

◆国語
現代文は特に対策はしませんでした。強いていえば普段から幅広く本を読むことが大切でしょう。新聞のコラムなどよりも普通の書籍類のほうがいいと思います。
古文は単語が重要です。語呂合わせなどでできるだけ多く覚えましょう。
漢文はある程度慣れが必要ですのでたくさんの問題に当たることが重要です。

◆数学
基本的には基礎をしっかり固めてから、志望大学の傾向に合わせた分野を強化していくのがいいでしょう。
...続きを読む

Qタッチタイピングの練習が出来るHP

タッチタイピングの練習が出来るHPを探しています。
キーボードの配列を覚えていないので画面上にキーボードの配列が表示されていてどの指で入力するのかが色分けされている等わかりやすくなっているものを探しています。
どなたかご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・画面上にキーボードの配列が表示されている
・どの指で入力するのかが色分けされている
の条件に一致するページの紹介でしたね…(すみません)
前のurlと同じところですが別バージョンはこの条件に対応しているようです
http://www.purasusikou.jp/muras/cgisoft/dakentype/dakenplay.html

Q環境法を学べる大学院について

高3です。
法律家になりたい、とかそういう具体的なものはありませんが、法学部に興味があります。
そして、その中でも環境法を学んでみたいと思っています。
環境法を学部として持っているのは上智大くらいだと思うのですが、大学では法律全般を学び、大学院で環境法を学びたいです。

法学部が行く大学院は法科大学院で、そこは法曹になる人がいくと思うのですが、法曹にならない人も中にはいるのでしょうか?

また、環境法が充実している大学、大学院はどこでしょうか?
弁護士という選択もなくはないので、環境法を学ぶ為法科大学院に行くのはいいと思っています。
(そんな簡単に弁護士になんてなれませんが笑)

あと、北大の法学部、法科大学院は良いですか?

質問が多くてすいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.hokudai.ac.jp/bureau/gaiyou/2011/student/students_number.html

学問として法学あるいは環境法をやるのは、法科大学院の中でも
法曹になるための専門職大学院ではなく、博士課程前期とか修士課程というコースであって、ベツモノ

北大では
一年 28
二年 28
が学んでおり、専門職大学院の193名とは扱いが別です。

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html
東大だと もっと明快に分けている

総合法政
法曹養成

あるいは、環境法というのは、環境に対する法の運用という行政に近いので
http://www.hops.hokudai.ac.jp/

公共政策大学院のほうが、近いかもしれない。
http://www.hops.hokudai.ac.jp/staff/stafflist.html

Qタッチタイピングの練習方法について。

こんにちは。

キーボードを見ないで文字を打ち込む、タッチタイピングがうまくなりたいのですが、どういう練習をすればよいですか。

方法について教えてください。

Aベストアンサー

昔に習得したのですが、そのときの方法は、OSに付属していたタイピングゲームを一日30分~1時間ぐらい2週間ほど続けました。そのとき、ゲームを楽しみながらも、指をキーボードに慣れさせる事に集中させます。どの指でどのボタンを押すということは、市販されているタイピングゲームで説明してくれますので参照してみてください。
2週間もすると、指にボタンがなじんできますので、その頃にはゲームをやめて新聞や本などを見ながら、文章を打ち込む練習をしました。その時、なるべくキーボードは見ないようにして、文章を打ち込むときは画面に集中するようにします。ゆっくりとでよいので、打ち込み間違えたらどこでどう間違えたかキーボードを見ながら確認し、修正していくようにします。
このような練習を一日も休まず行えば、一ヶ月ぐらいで楽々とブラインドタッチできるようになります。


人気Q&Aランキング