アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の武豊騎手について教えて下さい
久しぶりに競馬新聞を見たのですが、
数年前の阪神、京都などの開催でしたら
障害以外の、ほとんどのレースに騎乗されていたという記憶があります
最近は、騎乗回数は激減しているようで(4-5レースしか騎乗していない・・・?)
メイン、準メインレースでも有力馬への騎乗も減っているように感じます

昨年、負傷されたとも聞いているのですが
怪我が原因で騎乗回数を減らされているのでしょうか?
それとも、騎乗依頼が他の騎手へ移って言っているということでしょうか。

競馬にはまっていたときは武ファンだったので気になっています
できれば、詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

いまはメイショウさんとエイシン(エーシン)さんの馬によく乗ってます。

あと、今は騎手会の会長さんですから、休みの日も会合、会議、イベント・・・
息つく暇もないでしょう。成績下がるのもしょうがないです。
前会長のヨシトミ先生(相談役)も会長時代は成績下がってましたからね・・・

今はっきりしてるのは、ユタカさんが”前走”乗った馬・・・
本当に神がかったように激走してます。
先のマイラーズCの1,2着馬の戦績を見ればよくわかると思います。
さすがにすべてとはいえませんが、結構なもんですよ。
    • 0

競馬歴40年以上の男です。

昔は父親の武邦彦騎手、今は、武豊騎手が乗るレースは必ず買います。応援馬券ですが、特にダートでの先行するレースは、は本当に上手いと思います。ウォッカを始め何頭かの馬の騎乗を降ろされ、特定の厩舎やオーナーからは依頼が減り、騎乗回数が減っています。関東の小島太厩舎は関西遠征には良く武豊を騎乗させますね。最近は怪我の影響もあり、無難に乗っているという印象を受けますが、力のそれほどない馬の能力を引き出す力はさすがだなと思います。今は内田・岩田騎手などが、勝ち鞍を増やしていますが、渋い3着をしっかりと確保するレースには感心します。3連単の軸にはうってつけですね。武・内田・岩田ならボックスです。20代の頃の活躍が素晴しかったので、やや不満な内容と思う人が多いでしょうし、もう終わったという人もいますが、父親の武邦彦がそうだった要に、いぶし銀の騎乗ぶりになってきていると思っています。今週は天皇賞でローズキングダム騎乗ですが、何とか3着は確保して欲しいと思っています。淀では、いちばん前で応援したいと思います。
    • 0

武騎手の加齢による衰えも無くはないとおもいますけど、2007年にJRAがエージェントを公認したのをきっかけに成績が低下傾向に見えます。

http://news.livedoor.com/article/detail/3170445/
    • 0

わたしも豊ファンですが、最近の勝ちきれないレースぶりに歯がゆい思いをしています。

他の方が書かれているエージェントの事もそうですが、出走登録が殺到して、
豊さんが乗って出走を予定していた馬が抽選の結果除外となったりすることも多々
あるようです。

さらには怪我、不可解な理由での騎乗停止等いろいろ原因がありそうです。

また、今年は震災の影響で関東開催が少ないこともあり、毎週がG1ウイークのような
もので、有力騎手がこぞって関西に参戦していることも影響してるかな?と思います。

しかし、それでもときどき不人気馬を複勝圏内に持ってくるところはさすがだと
感心しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
若手騎手の台頭や地方から中央に転戦された騎手、外国人騎手が増えたなど
以前のように、豊さん中心の競馬界ではなくなってきたということでしょうか…
年齢的なものもあるかも知れませんが、意図的に有力馬から外されているのだとすれば
残念なことですね。
先日の皐月賞などを見ていると、力が衰えたとは思えないですし
まだまだ一線での活躍を期待したいですね

他のみなさま方も、ご回答ありがとうございます。