今年の武豊騎手について教えて下さい
久しぶりに競馬新聞を見たのですが、
数年前の阪神、京都などの開催でしたら
障害以外の、ほとんどのレースに騎乗されていたという記憶があります
最近は、騎乗回数は激減しているようで(4-5レースしか騎乗していない・・・?)
メイン、準メインレースでも有力馬への騎乗も減っているように感じます

昨年、負傷されたとも聞いているのですが
怪我が原因で騎乗回数を減らされているのでしょうか?
それとも、騎乗依頼が他の騎手へ移って言っているということでしょうか。

競馬にはまっていたときは武ファンだったので気になっています
できれば、詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いまはメイショウさんとエイシン(エーシン)さんの馬によく乗ってます。


あと、今は騎手会の会長さんですから、休みの日も会合、会議、イベント・・・
息つく暇もないでしょう。成績下がるのもしょうがないです。
前会長のヨシトミ先生(相談役)も会長時代は成績下がってましたからね・・・

今はっきりしてるのは、ユタカさんが”前走”乗った馬・・・
本当に神がかったように激走してます。
先のマイラーズCの1,2着馬の戦績を見ればよくわかると思います。
さすがにすべてとはいえませんが、結構なもんですよ。
    • good
    • 0

わたしも豊ファンですが、最近の勝ちきれないレースぶりに歯がゆい思いをしています。



他の方が書かれているエージェントの事もそうですが、出走登録が殺到して、
豊さんが乗って出走を予定していた馬が抽選の結果除外となったりすることも多々
あるようです。

さらには怪我、不可解な理由での騎乗停止等いろいろ原因がありそうです。

また、今年は震災の影響で関東開催が少ないこともあり、毎週がG1ウイークのような
もので、有力騎手がこぞって関西に参戦していることも影響してるかな?と思います。

しかし、それでもときどき不人気馬を複勝圏内に持ってくるところはさすがだと
感心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
若手騎手の台頭や地方から中央に転戦された騎手、外国人騎手が増えたなど
以前のように、豊さん中心の競馬界ではなくなってきたということでしょうか…
年齢的なものもあるかも知れませんが、意図的に有力馬から外されているのだとすれば
残念なことですね。
先日の皐月賞などを見ていると、力が衰えたとは思えないですし
まだまだ一線での活躍を期待したいですね

他のみなさま方も、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 22:28

武騎手の加齢による衰えも無くはないとおもいますけど、2007年にJRAがエージェントを公認したのをきっかけに成績が低下傾向に見えます。



http://news.livedoor.com/article/detail/3170445/
    • good
    • 0

競馬歴40年以上の男です。

昔は父親の武邦彦騎手、今は、武豊騎手が乗るレースは必ず買います。応援馬券ですが、特にダートでの先行するレースは、は本当に上手いと思います。ウォッカを始め何頭かの馬の騎乗を降ろされ、特定の厩舎やオーナーからは依頼が減り、騎乗回数が減っています。関東の小島太厩舎は関西遠征には良く武豊を騎乗させますね。最近は怪我の影響もあり、無難に乗っているという印象を受けますが、力のそれほどない馬の能力を引き出す力はさすがだなと思います。今は内田・岩田騎手などが、勝ち鞍を増やしていますが、渋い3着をしっかりと確保するレースには感心します。3連単の軸にはうってつけですね。武・内田・岩田ならボックスです。20代の頃の活躍が素晴しかったので、やや不満な内容と思う人が多いでしょうし、もう終わったという人もいますが、父親の武邦彦がそうだった要に、いぶし銀の騎乗ぶりになってきていると思っています。今週は天皇賞でローズキングダム騎乗ですが、何とか3着は確保して欲しいと思っています。淀では、いちばん前で応援したいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小牧駅から市役所までの行き方(頭パニック寸前)

名古屋の『市役所』まで用事があるのですが、途中、小牧駅に友達が居る為、友達の家で、次の日小牧駅から市役所まで行くのですが、物凄い方向音痴なので、何が何だか分からなくなる私で‥‥
友達は、「名鉄小牧線で上飯田線で平安通りまででて、そこから地下鉄に乗れば良いじゃん!」と言いますが、全く分かりません。
 早速Yahoo!路線図で調べたのですが、『小牧駅』から『市役所』までだと、平安通りまで、290円(平安通りで出なく、上飯田までというのが気になる(?))と書いてあるのですが、小牧在住の知り合いに言わせると、小牧駅から平安通りまでの切符は490円とか、訳の分からない事を言われました。
 それに、Yahoo!路線図だと、小牧駅から上飯田まで290円。上飯田から平安通りまで230円となっていて、「え?小牧駅から平安通りまで行ってくれないの?230円と290円?じゃぁ友達の言う平安通りまでの切符の『490円』は一体何なの!?」と、頭はパニック寸前です。
 地下鉄は地下にあるからまぁ良いとして、問題は小牧駅から平安通り。これが心配です。何が何だか分かりません。

路線に詳しい方、詳しい説明を宜しくお願いします。

名古屋の『市役所』まで用事があるのですが、途中、小牧駅に友達が居る為、友達の家で、次の日小牧駅から市役所まで行くのですが、物凄い方向音痴なので、何が何だか分からなくなる私で‥‥
友達は、「名鉄小牧線で上飯田線で平安通りまででて、そこから地下鉄に乗れば良いじゃん!」と言いますが、全く分かりません。
 早速Yahoo!路線図で調べたのですが、『小牧駅』から『市役所』までだと、平安通りまで、290円(平安通りで出なく、上飯田までというのが気になる(?))と書いてあるのですが、小牧在住の知...続きを読む

Aベストアンサー

上手く説明できてなくてごめんなさい。

小牧駅で、平安通ではなく市役所までの切符を買えばいいですよ。

改札を通るのは、小牧駅と市役所だけです。
なので、平安通では改札は通らないし、切符を新たに買う必要もありません。
電車を降りたら、そのまま地下鉄の乗り場まで行き、地下鉄に乗ってしまえばOKです。

Q非開催日の京都競馬場・阪神競馬場

競馬を開催しておらず場外発売のみを行ってる時に
阪神競馬場や京都競馬場のターフィーショップ(競馬グッズ売場)は営業していますか。
普段は京都競馬や阪神競馬開催時は開催している競馬場、中京競馬や小倉競馬開催時は梅田や難波のウインズを利用していて、京都競馬場や阪神競馬場に非開催時に行ったことがないのですが、一度開催していない時の競馬場がどのような感じが見たいと思っています。
そしてその時に何か競馬グッズも買いたいと思ってますのですが、場外発売ではターフィーショップが営業しないのではと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

#1の方の言われてる通り京都競馬場のターフィーショップは
以前から開催日・場外発売日共に営業しています。
阪神競馬場では以前は開催日のみの営業でしたが
4月22日から屋内の店舗のみ場外発売日も営業するようになりました。

http://72.14.203.104/search?q=cache:F07t1R0vxZEJ:shop.prc.jp/+%22%E9%98%AA%E7%A5%9E%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%A0%B4%22+%22%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%22&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1
http://shop.prc.jp/shop_info/map/shop_sub22.html
http://shop.prc.jp/shop_info/map/shop_sub15.html

Q小牧→名古屋への電車の乗り換え

電車に関する質問です。
小牧から名古屋まで電車で行きたいです。
小牧→犬山→名古屋という方法か、
小牧→平安通→??→名古屋という方法ではどちらが乗り換えしやすいのでしょう?
行き方によって運賃も違うのでよくわかりません。
以前、小牧駅の運賃表で名古屋までの運賃切符を買ったら名古屋駅で引っかかった経験があります。
なに線のどこ方向に乗り換えとか詳しく教えていただければと思います。

Aベストアンサー

言われる通り2つあります。
名鉄小牧線で犬山まで出て、犬山から犬山線で名鉄名古屋です。
料金770円、時間は52分(最短)

小牧から逆方向の平安通行きに乗り(上飯田までが名鉄、上飯田から平安通までは市営地下鉄です。)平安通りから名城線左回り(名港線の名古屋港行き)に乗って、久屋大通で、桜通線に乗り換え、名古屋です。
料金、名鉄290円、市営地下鉄260円の合計550円。時間は40分ほどですね。
名鉄小牧駅に、上飯田から市営地下鉄連絡切符(260円)を買えば、いいと思いますよ。もしくは、平安通までの切符(490円)を買って、地下鉄の名古屋の駅で乗り越し清算しても同じだと思います。

Q中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが?
中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山)
1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。
同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

関西人の者です。京都のダートは先行有利です。阪神はどちらかというと傾向は東京に似ています。京都はかなり特殊です。

Q小牧駅→平安通 平安通→小牧駅 急行の有無

方向音痴なので、各駅停車以外に、急行・特急と ある駅に停まらない電車が苦手です。
今度、小牧駅から平安通 平安通から小牧駅へ行くのですが、そこは名鉄小牧線が走っていると聞きました。
急行とかは走ってはいないでしょうか?
以前、金山駅で降りて、JRだ名鉄だ~とパニックになったので心配です。
小牧駅は田舎(?)っぽい駅で、名鉄小牧線しか走っていないようですが、平安通りに着いたら、路線が増えちゃったとか(JR線が増えた等)なると、少し不安なのですが‥‥

お願いします。

Aベストアンサー

>急行とかは走ってはいないでしょうか?

走ってないです。

小牧駅(下段:土休日ダイヤ)
http://ekikara.jp/newdata/line/2302141/up-1_1.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/2302141/up-2_1.htm

平安通(下段:土休日ダイヤ)
http://ekikara.jp/newdata/line/2306051/down-1_1.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/2306051/down-2_1.htm

「上飯田」で「名古屋市営上飯田線」に乗換え
http://www.rosenzu.com/rr/rrs11.html

2路線併せて 490円/大人片道 20分前後(乗換時間による)

Q【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。 阪神競馬場って毎週土

【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。


阪神競馬場って毎週土日に競馬が開催されているんですか?

朝何時から何時までやってますか?

阪神競馬場の近くの美味しいお店があったら教えてください。

次はいつ阪神競馬場に行くのがオススメの日ですか?

阪神競馬場の裏ワザ、雑学等を知っていたら教えてください。

あと阪神競馬場って入場料要りますか?

Aベストアンサー

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予約できますが、大きなレースなどの時はすぐに売り切れます。
阪神競馬場内にいろいろお店や売店があります。殆どの人がこの中で食します。最寄り駅の阪急仁川駅周辺にもお店はありますし、関西学院大学の近所なので素敵なお店もありますが、
競馬場を利用する人はそういう場所は利用しません(笑)
阪神競馬場では4月2日に今年からG1に昇格した「大阪杯」4月9日にクラシックレースの「桜花賞」が行われます。
JRAのHPはこちら
http://www.jra.go.jp/
ここから阪神競馬場のページにも飛びますが、レーシングカレンダーなどはJRAHPで確認すればいいでしょうね。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/index.html

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予...続きを読む

Qナンバープレート[尾張小牧]

こんにちは。

1年くらい前に、自動車のナンバープレートに[尾張小牧]っていうのが追加されたとおもいます。

それまでは多くて3文字だったのに、
[尾張小牧]だと4文字になっちゃいますよね?

[尾張]だけでもよさそうなのに、なんで[小牧]まで付いちゃったんでしょうか?

地元の方の何か都合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1年前じゃなく、もっと前からありますが・・・。

愛知県北部地方(旧国名尾張)はそれまで名古屋ナンバーでしたが、台数増加により小牧市に自動車検査登録事務所を設置し、分離新設されるナンバーは、ただの「小牧」となるはずでした。しかし、周辺都市の一宮市や春日井市などから、小牧ナンバーじゃなく三河ナンバーがあるんだから、こっちは「尾張」にすべきと反対しました。
小牧市は車検場があることからよけいな交通渋滞がおこるる。小牧ナンバーなら我慢するがしないのなら小牧市に車検場はいらないと反発しました。
で、結局折衷案で「尾張小牧」という史上初めての4文字ナンバーが誕生したわけです。

Q騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の

騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の騎手検索に載っているのでしょうか?逆に掲載がないってこともあるのでしょうか?業界についてお詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。
地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力しないと引っかかりません。
また苗字と名前の間にスペースをいれて「戸崎 圭太」としてもだめで、
間をあけず「戸崎圭太」と入力しないといけません。
カタカナでも同様で「トサキ*」「*ケイタ」「トサキケイタ」ではないと引っかかりません。
「トザキ*」のような読み間違いももちろんだめです。

「今度出る時来て」といわれたということは、どこの競馬場の所属かは知っているんですよね?
お知り合いでしたら名前は出しづらいかもしれませんが、
そこがわかれば、こちら側としてももう少し踏み込んだ回答が出来ると思います。
また、いわゆる草競馬の騎手という可能性はないのでしょうか?
プロではなくアマチュアであれば、
地方競馬情報サイトのページに載ることはありえませんので、
検索してでてこないことにも納得がいきます。

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。
地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力し...続きを読む

Q地方騎手から中央の騎手へ。みなさんの意見を聞かせてください。

こんにちわ。私は現在24歳の競馬ファンです。私の父親が30年以上の競馬ファンということもあり小さい頃から競馬を見て育ってきました。最近私が感じたことがあったのでみなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。近年、安藤勝己騎手をはじめ、今年は岩田騎手や、吉田稔騎手が中央競馬界の騎手として移り変わることになっています。みなさんはこの地方騎手から中央の騎手になることはどう感じていますか??私なりの意見としてあまりいい気分はしません。なぜなら若手騎手が育たないからです。確かに勝負の世界ですから仕方ないのかもしれませんが、昔から中央の競馬学校はあったのにもかかわらず地方競馬を選んだなら地方競馬で頑張るべきだとも思います。最近見ていてもう外人騎手や、地方騎手ばかりで若手騎手の出番がほとんどないうように感じます。若手では藤岡騎手が頑張っていますが。これから地方出身騎手が増えることでますます若手の活躍がなくなるような気がしてなりません。どうしても昔から見ている私としては地方騎手をよそ者の目で見てしまうことがあります。いけないことだとは思いますが・・・よろしければみなさんの意見を聞かせてください。

こんにちわ。私は現在24歳の競馬ファンです。私の父親が30年以上の競馬ファンということもあり小さい頃から競馬を見て育ってきました。最近私が感じたことがあったのでみなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。近年、安藤勝己騎手をはじめ、今年は岩田騎手や、吉田稔騎手が中央競馬界の騎手として移り変わることになっています。みなさんはこの地方騎手から中央の騎手になることはどう感じていますか??私なりの意見としてあまりいい気分はしません。なぜなら若手騎手が育たないからです。確か...続きを読む

Aベストアンサー

昨今の地方ジョッキーが中央に移籍するのは賛否両論ですね。まず、最大の理由は賞金形態の大きな違いでしょう。
地方重賞を勝つより中央の平場レースで着を拾う方が収入が大きい事が多々あります。それに取り巻きの環境(主に馬主)も全然違います。地方は主に地元の名士がほとんどですが中央ともなると大企業のオーナー、芸能人と桁違いです。騎乗手当ても違いますしね。
地方騎手は中央の騎手に比べ調教量、騎乗数も半端になく多いので基本的に馬を追う能力は中央の騎手よりあります。綺麗な乗り方をする中央の騎手に比べ貪欲に追ってくる地方の騎手が好成績をあげるのもここに理由があると思います。中央の騎手はレースで馬に競馬を覚えさせる事をしますが地方の騎手は調教を自らつけて競馬を覚えさせます。地方でレースで競馬を覚えさせるべく乗り方をしたら(追い込みを覚えさせるために後ろから行ったり)とんでもない罵声、野次が飛んできます。

Q武豊の騎手免許。

 武豊の騎手免許の事なんですが、平地とダートと障害ってのがあるみたいなんですが武豊はダートの免許持ってないっていうのは本当ですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、JRAの騎手免許は平地と障害の2種類ですので、ダートの免許を持っていない、ということ自体がありません。

ただ、中央競馬と地方競馬で免許が異なります。地方競馬は、盛岡以外ではすべてダートですので、それと勘違いされたのかも知れません。
武豊騎手…というか、中央競馬の騎手は地方競馬の免許を持っていませんし、反対に地方競馬の騎手は中央競馬の免許を持っていません。
武豊騎手が地方競馬に遠征したり、地方競馬の騎手が中央競馬に遠征することはありますが、これは、中央の競走馬が地方に遠征するとき、地方の競走馬が中央に遠征するときは、その日に限って他の馬にも騎乗できる、というルールによるものです。安藤勝己騎手や小牧太騎手らが中央の免許を取得していますが、彼らは地方の免許を返却しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報