人気雑誌が読み放題♪

こんな映画を探しています。

・死別がテーマ(できたら妻か夫が亡くなる)
・感動系

以前に同じような質問をさせていただいて、
回答していただいた映画は一通り観てみたので、それ以外でお願いします!

・フィッシャー キング
・再会の街で
・奇蹟の輝き
・ナイロビの蜂
・メッセージ・イン・ア・ボトル
・さよなら。 いつかわかること
・世界で一番パパが好き!
↑この中では、「ナイロビの蜂」が一番好きでした!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

何度も すみません。


何となく 気になって、あれは 何だっけ…。
という 具合に ちょこ ちょこ 想い出し…。
今回は この 3つ ですが、ご覧に なって
ますよね、きっと。
『この胸の ときめき』
『オータム・イン・ニューヨーク』
『めぐりあう 時間たち』

中でも 『この胸の ときめき』 は、何もかも
すっかり 忘れていたのを お蔭様で 想い出す
ことが できました。
    • good
    • 0

そういえば 『21 g』 (アレハンドロ・ゴンザレス・


イニャリトゥ 監督) は ご覧に なられましたか。
同 監督 の 『バベル』 にも そういう 処が あります。
『偶然の恋人』、 『ムーンライト & ヴァレンチノ』 も。
『美しい 人』 『彼女を見れば わかること』 (ロドリゴ・
ガルシア 監督) も、限りなく 近い 処が あるか と。

やや サスペンス 系 では、5/14 (土) 夜 9 時 シネフィル
で 見られる 『シャッフル』 (メナン・ヤポ 監督) も。
同じく サスペンス 系 で、『メメント』、 『リプレイ』、
『偶然』 (クシシュトフ・キェシロフスキ 監督)、
『フラット ライナーズ』 にも 当てはまる 処が あるか と。
    • good
    • 0

すみません、 取り急ぎ、 前言 撤回させて ください。


見ないで、 お勧めは、 いかがな ものか、 と 思い直し、
先日、 夜更けに 見ました。 が、フランソワ・オゾン
監督 の 『まぼろし』 は、 やはり 感動 系 ではなく、
人 それぞれの 状況に 応じ、 ちょい 重 ~ 超 重 く
なる 映画 では ないか と 思われます。 なので、
そちら では なく、 似た シーン から、 思い出し、
つかえていた 胸を、 なんとなく なで下ろす ことが
できた、 大好きな クシシュトフ・キェシロフスキ 監督
の トリコロール・シリーズ 中 の、 『青の愛』 を
改めて、 お勧め させて ください。
こちらは、 救われる ところが 多々 あると 思います。
また、 『白の愛』 も、 『赤の愛』 も、 死別を 含む
別れが テーマや 伏線に なって いますし、 公開された
この順で 見ますと、 最後に 全員が 出て きます。
同 監督 の 『デカ ローグ』 も、 死別や 別れが
テーマに なっている 話が 多く、 全員が 同じ
アパートに 住んでいる という 設定で、 天使(?)
か 何かの 視点 らしき、 同じ 若い 男の 俳優 さん
が 色々な 役 で、 どの 話にも ちらりと 出てきたり
していた と 思います。
    • good
    • 0

それから もう一つ、感動系 ?


というのが、精神的に やや 重 も
あり なら、ジャケットが 素敵 だったので、
買ったまま、何となく 見ていない (…)
フランソワ・オゾン 監督 の
『まぼろし』 も、そう なの では。
素敵 過ぎて 読みにくい、裏の
唯一 読めた、 「あなたは
万物となって わたしに満ちる」
というのは、いいかな、と。
    • good
    • 0

条件に合わないかもしれませんが、


そのような死別のシーンが
印象的に描かれていたり、
重要なテーマ・伏線になっている
というところで、
『イングリッシュ・ペイシェント』、
ジェフ・ブリッジスの 『スターマン』、
ジョン・トラボルタの 『フェノミナン』、
『ママの遺したラブソング』、
ミルチョ・マンチェフスキー監督の 『ダスト』、
『ビフォア・ザ・レイン』
などは、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

 「死別」と同時に「思慕」を扱った作品というのであれば、個人的には「愛と追憶の日々」。

デブラ・ウィンガーが演じる娘と母親を演じるシャーリー・マクレーンが印象に残る作品でした。
 そして「ラヴィアン・ローズ~エディット・ピアフ-愛の賛歌~」。2人のマルセル(幼くして喪った子供とM.セルダン)は彼女の人生の中で最も愛しい人でした。けれどその幸せを手に入れてもその時間が余りにも短く、孤独を助長するだけだった。歌姫の絶唱は今も胸の内に響いています。
    • good
    • 0

夫や妻では無くて愛する人との死別の範疇でおこたえします。

感動でハンカチ必要です。
「慕情」「ある愛の詩」
    • good
    • 1

夫や妻がなくなるものだけではないですが



P,Sアイラブユー
海辺の家
海を飛ぶ夢
エリザベスタウン
やさしい嘘
ブレイブ
チョコレート
プルーフオブライフ
アンフィニッシュライフ
    • good
    • 0

・炎のメモリアル


・海辺の家
    • good
    • 1

「マイ・ライフ」



マイケル・キートン、二コール・キッドマンでお調べください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

死別」に関するQ&A: 稲垣潤一の前妻

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然逝った主人に会いたいです

主人を亡くして何ヶ月にもなりますが、会いたい気持ちが日に日に強くなるばかりです。
かといって、自死すれば主人に会えないと、こちらでも言って頂いたので、そんなつもりはないのですが、ただただ会いたくて会いたくて仕方がありません。

一人息子もうすぐ自立、これから二人の人生を歩いて行くつもりだったのに‥‥。

突然いなくなりました。
病気が彼を連れて行ってしまいました。
大好きでした、笑顔も仕種も、なにもかも。

部屋の蛍光灯もかえたことがない、門限は夜9時、飲み会は送り迎え、大事にしてもらった二十年余り、私なりに主人に尽くしました。主人の口癖は「幸せだね」。でも私の方が幸せでした。

「ただいま」の声に「おかえりなさい」と、毎日玄関に迎えに出られる、そんな普通の事が掛け替えのない幸せだったんだと、毎日思っては泣くばかりです。

愚痴ばかりでごめんなさい。

お時間を頂いて申し訳ありませんが、こんな私に明日からまた、仕事に行く力の出るお言葉をかけていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

会いたいですね。

主人が突然亡くなった時に、「パパはママの幸せを願ってるよ」と息子に言われました。
あれから5年。
一人息子は進学を機に一人暮らしを始め、私も一人に。
辛い時は思い切り泣けばいいと思います。
時間が少しづつ心を楽にしていってくれると思います。
息子と話すと「こんな時パパならこう言うよね~」と今でも普通に主人が出てきます。
忘れる必要も、頑張る必要も無いです。
思い出しながら、浸りながら、少しづつ受け入れていけばいいと思います。
力の出る言葉でなくてごめんなさい。
でも、笑顔が毎日1秒づつでも増えていけばいいですね!

Q伴侶の死後、前向きになれる人となれない人の違いは?

妻の死後、悲しみを癒すため色々やって来ました。不幸な人のために尽くせば、それが喜びになり癒しになると言う人が多くて、視覚障害者のため音訳ボランティアをやって来ました。少数民族を救うための活動もやって来ました。しかし、自分の悲しみを軽減する力にはならないと感じました。

最近同じ苦しみを抱えた方、数人とメールを交換するようになりました。彼女たちは海外のメル友を訪ねたり、あるいはジムに通ったり、わざと自分を忙しくしていると言っております。夫の分まで、前向きに生きて行きたいと言います。時々は夫を思い出して悲しくなり、思いっ切り泣くとも言います。

共通しているのは、前向きな姿勢です。翻って自分なんですが、基本的な気持ちは「何もやりたくない」のです。で、無理にやっている音訳ボランティアその他の活動も重荷に感じます。
彼女たちは一人閉じこもらず、外に出て人と接することで、悲しみを忘れているようですが、私の場合は外に出て人に接しようという気が土台起こらない。ムリにやると非常な負担になる。

で、家に一人居て、音訳録音の準備作業とか、やることは一杯あります。しかし、妻のことを時々思い出すというよりも、頭にこびり付いていて24時間悲しい重苦しい気分に支配されているという状態です。

メル友からのメールを読んでいる時と、返信を書いている時だけは、明るい気分になり妻のことはほとんど忘れていますが、送信完了した途端、更に以前にも増して悲しみが襲って来ます。そしてそれがいつまでも続きます。
妻の分まで生きたいとは思えず、出来るだけ早く妻の元は行きたいという思いしか持てません。

前向きに活動できる彼女たちと、私との違いは何でしょうか?
私は男性ですが、男と女の違いでしょうか?
妻を亡くしてまだ1年を過ぎたばかりですから、もっともっと年数が必要ということでしょうか?
個人差があって、自分の場合は一生前向きになれないということでしょうか?

経験された方、あるいは何かヒントになるものがあれば、教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

妻の死後、悲しみを癒すため色々やって来ました。不幸な人のために尽くせば、それが喜びになり癒しになると言う人が多くて、視覚障害者のため音訳ボランティアをやって来ました。少数民族を救うための活動もやって来ました。しかし、自分の悲しみを軽減する力にはならないと感じました。

最近同じ苦しみを抱えた方、数人とメールを交換するようになりました。彼女たちは海外のメル友を訪ねたり、あるいはジムに通ったり、わざと自分を忙しくしていると言っております。夫の分まで、前向きに生きて行きたいと言い...続きを読む

Aベストアンサー

>>生きててもたいして意味ないとは思いますが
>そうですね。妻がいた時は意味を感じてやっていたことが、妻が死んだ途端、何の意味も感じなくなっ
>てしまいました。
この件で思うのは、ボランティア趣味もいいのかもしれませんが、それより、少しでも働かれることを
お勧めしたいですね。
働くというのは、いい加減な仕事はできませんから、働くことで、物事への集中力がでますし、
なにがしかの小遣いを得ることは、少しの喜びにもなると思うのです。
昔の人も同じように伴侶と死に別れてるのですが、みんな働かないと生きていけない時代ですから、
働くことで生きていけ、また元気になっていったのではないかと思います。
たとえば農家からなにがしか仕入れて行商人みたいに売ってまわり、薄利でしょうけど、そこになにか
生き甲斐も出てくると思うのです。僕は働くことは祈りのようなものと信じています。
働くことで悲しみを忘れている時間の出来るし、体も元気になり、後追い誘惑もなくなると思います。
僕は幸い自営業ですので、いつも働いていないとダメです。そのことが、同じ死別者仲間より早く立ち直れた気がします。


>>帰りの電車の中で涙がボロボロで、家に帰ってずっと嗚咽
>これ凄く興味がありますね。何故悲しくなるのでしょうね。

この答えはまだ出せないでいます。
妻に対する悪い気持ちが起きたか、目の前の女性が妻だったらいいのにと思ったか、
目の前の女性へ愛情を感じたことで、忘れていた妻への愛情を思い出したか・・・。
私達の心は暗闇で解明されてない部分すこぶる多いと言われています。
多分、何故悲しくなるかはわからないような気がします。

この件があって、今お付き合いの方と、いつか愛し合うことになると思うのですが、その最中に嗚咽するのではないかと思ったりします。これ引かれてしまいますよね。君の美しさに感動したんだと言ってごまかしましょうか(笑)。

>>死別者が嫌われるとこなんだなと
>死別者が敬遠されているとは知りませんでした。それで貴殿は離別だと嘘を付いたんですね。その後そ
>の問題は解決出来ましたか?
誤って別れました。酷すぎるとかなりのお叱りを受けました。

.

>>生きててもたいして意味ないとは思いますが
>そうですね。妻がいた時は意味を感じてやっていたことが、妻が死んだ途端、何の意味も感じなくなっ
>てしまいました。
この件で思うのは、ボランティア趣味もいいのかもしれませんが、それより、少しでも働かれることを
お勧めしたいですね。
働くというのは、いい加減な仕事はできませんから、働くことで、物事への集中力がでますし、
なにがしかの小遣いを得ることは、少しの喜びにもなると思うのです。
昔の人も同じように伴侶と死に別れてるのですが、みんな働か...続きを読む

Q妻と死別した男は対象外?

私は30代後半の男性で、かなり前に妻と死別しています。
ここ数年、再婚を目指していますが、なかなか良縁にめぐまれません。
途中までうまく行きかけても、婚歴を知るとたいてい逃げられてしまいます。
その多くが「離婚ならいいけど死別した人はイヤ」というものでした。
なぜイヤなのか、理由を詳しく説明してくれた人はいません。
かと言って、「霊が……」などの非科学的理由でもないようです。

私は不思議でたまりません。
離婚の場合、元妻との間のトラブルに巻き込まれるのを恐れるのはわかります。
死別の場合、霊や縁起を気にしなければ、そんなトラブルの心配はありません。
どう考えても納得できません。

そこで、女性(特に独身)の皆さんに質問です。

妻と死別した男と恋愛や結婚をするのは抵抗がありますか?
あるとすれば、その理由も併せてお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は、逆パターンです。
今、30代後半の女性でかなり前に夫と死別しました。

他の方が回答をされてるように、死んでしまった夫のことはいいことしか思い出されなくなりつつあります。結婚期間中は、けんかもしたし
悩みもいろいろとあったのに、嫌だったことは不思議と薄れていくものですね。

 やっぱり、今まで上手くいきかけてダメになった相手の方々は
亡くなった奥様に想いが残ってるかも、いい思い出しかない相手と
比べられるかもという思いがあるのかなぁと思います。

 でも、それはただの先入観なのでお付き合いしていく中で信頼関係が
生まれれば障害にはならないと思います。

 人生のステキなパートナーができればいいですね。頑張ってください。私もがんばろうっと^^。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q愛する人の死という突然の別れ

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、今回のことで知れることになりましたが、
彼自身は、奥さんから家に帰ってこないでと言われて、
私のところに来たのですから。
破綻していたこと、離婚のこと、奥さんが否定すれば
証拠はありませんが私は、信じています。

原因不明で、病院から彼(遺体)が家に帰らせても貰えない
状態なのに、私の家に、彼のもの(通帳や印鑑)を取りに来られ
悲しんでいる風情も、涙ひとつもない奥さんに、
私が一緒にいて助けられず・・・と泣きながら謝るしかない私。

私といると幸せだって言ってくれた彼。
私たちは、恋人でした。
私たちのことをきたないものにされたくないです。

仕事には、出ています。
仕事があることが、気が紛れることになるかと思ったけれど
周りのいつもどおりの会話が、私には、いつもどおりの日常が
ないのだと思ってしまい、また仕事の効率もよくはないです。
ただ、作業をこなしているだけという状態です。

カエルコールの鳴らない携帯を肌身離さず持ち、
夜は眠れず、食欲もありません。
もともと彼が夜勤なんかの日は、明け方帰ってくるまで
眠れない私でした。

スーパーやネットでいわゆるご馳走を見てもおいしそうに見えない。
店内がグレーというか、何も目にはいりません。
グルメでお取り寄せをしようと思うのも、毎日の買い物も
彼に食べさせたかっただけなのだと、思いました。
冷凍庫には、BBQするはずだった、黒毛和牛もそのままです。
「このお肉、おいしいね」って言ってくれるはずだった・・・

どんなところにもついて来て、いろんな所に連れて行ってくれて
どの道を通っても、車で走っても、ふたりで通った所ばかり。
別れたら、毎日が辛くて生きていけない。という私と
別れたら、仕事なんかできなくなる。という彼と
逝くときは一緒と約束したのに、私をひとり置いて・・・!

死にたいと言う私に、そんなに悲しい思いをしてるのに、
私が死んだらそういう思いを誰かにさせることになるって
わからないのか、と言う人もいます。

でも、毎日が辛いのです。
時間が薬かと思いましたが、時間が経つほど、苦しいのです。
救急車で、病院で、私次第で助けられたのではないか、とか
自分を責める毎日です。

また、次の日曜日に奥さんが彼の兄嫁さん達と、
うちにくるそうです。
表向きは、残った荷物をひきとる、ということですが
世間的には不倫の関係ですから、慰謝料の請求かとも思います。
もし、慰謝料請求だったら、
彼が若くして腎臓を壊すまで働いて築いたものを
浪費しつくして、借金でお子さんの学費を払うほどにした奥さんに、
家を売って借金も返済し、残りのお金を自由にしたがった
奥さんに、自分が管理しておかなきゃ、今度こそ子供が学校を
やめるしかなくなると抵抗して持っていた最後の定期預金も、
亡くなった夜に、奥さんは持っていったのだから
彼の命すべてをしぼりとって行った人に、あげたくはありません。

彼との暮らしで、私は彼に金銭的負担をさせていません。
別居する前と同じ金額を生活費として、家に送金していた彼に
そんな余裕はありません。

仕事も手につかず、食欲もなく、眠れずに
ただ息をしてるだけの私は、これからどうしていったらいいですか。

日曜日、何か要求をされたなら、彼が受けた仕打ちを言って
戦う方がいいのですか。

まだ、別居する前、私がプレゼントして、気に入って着てくれてたダウンコート。
家には会社のビンゴで当たったことにしていたので、
息子さんにもいいなーと言われていたのがあるんですが
奥さんも「会社で当たったって言って、喜んで着ていた」と見ていたもの。
うそはうそのままにして、息子さんに着て貰った方がいいと思いますか。

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパートナーが長年一緒に生活をし
またその生計をあなたの収入で立てていたのであれば
慰謝料どころか、あなたは内縁の妻として認められる可能性があります。
その場合、遺言などがあれば完璧ですが
ない場合でもあなたに遺産の請求権が発生する事もあるようです。
ただ、専門家ではありませんから弁護士を立てるのが一番でしょう。
あなたは何も欲しくないかもしれません。
ただ彼との思い出に踏み入って欲しくないだけかもしれません。
でもやはり素人が出来る事は限られています。
払える金額の慰謝料でも正妻に渡すのは惜しいことでしょう。
気持ちが許さないでしょう。
ですから慰謝料を払ったつもりで弁護料を払い、
あなたとパートナーの思い出まで踏みにじられないように
自己防衛するのが賢明かと思います。

お気を落とさないで・・とは今のご質問者様には
きっと心に届かない言葉でしょう。
死ぬのは簡単かもしれません。
でもあなたのパートナーはそんな事より天国から
あなたがもっと幸せになる事
笑顔を取り戻す事を望んでいるのではないでしょうか?
心を研ぎ澄ましてパートナーに問いかけてみて下さい。
決して「早くこっちにおいで」とは言わないでしょう?
あなたは「あなたを幸せにする」「あなたと幸せに笑う」という
未練を残して死んでいったパートナーの分も生きなければ
ならないとそう思いませんか?
まだ行った事のない場所もたくさんあるはず。
いつまでも泣いてなんていられません。
10年後、20年後にはパートナーのお墓の前で
今幸せですと笑顔で胸をはって言えるあなたになるには
今の辛い日々を乗り越えることがまず先決なんです。
周囲にいっぱい頼ってください。
いっぱい傷ついていっぱい辛い思いをして
でもそんなあなたにしか理解出来ない事がたくさんあって
そんなあなただからこそ出来る事がまだまだあるはずです。
私が一生懸命こんなことを言っても何も響かないかもしれない。
でも
あなたの世界に少しでも色、匂いが戻ったときにもう一度これを
読んでみてください。
そしてあなたが進まなくても色んな事が進んでいる事を
実感し、それが酷く感じたとしてもあなたが受け入れる事が出来る
ようになった時
新しい道を進めるようになるかもしれません。

あなたの輝かしい未来をお祈りしている見ず知らずの人間がいる事も
忘れないで。
仕事もたまった有給を使ってゆっくりパートナーと向き合う時間を
作ってもいいかもしれません。
一度立ち止まりましょう。
そうしなければ次に進めないんだったら立ち止まる事も必要です。
向き合って初めて時間が解決するようになるのです。

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパ...続きを読む

Q夫が事故死したのに悲しくない私は鬼ですか?

私は40代後半・夫は五歳年上です。夫の両親と同居、義父は最近ボケて来て介護が必要です。成人した子供が二人います。夫は母親から甘やかされて育ち、人の話に耳を傾けることをしない人間でした。なので私と喧嘩しても「ふふん」とせせら笑うだけ。従って冷戦となり、長い間ほとんど口もきかずに過ごすことが、結婚後30年近く定期的に繰り返されて来ました。
数年前、リストラに遭って早期退職した夫を花束で出迎えた私。彼も感激したのか、いつになく長いハグをしました。それ以来二年間は実に仲の良い夫婦だったのですが、三年前のある日にまた偉そうな言葉を吐いた夫が私を激怒させ、何度目かの冷戦状態になりました。
そんな先月半ば、夫は勤務先で頭と背中に落下物を受けてほぼ即死。私はその時ある手術で入院中、携帯の電源を切っていたので事故のことは翌朝知りました。夫はどこの病院で手術するのかと聞きもしなかったので、家族が連絡を取ろうにも取れなかったのです。既に息を引き取った夫の元に行きましたが、私は全然泣けませんでした。かといって冷静でいたわけでもなく、(なんなの?どういうことになってるの?)と心の中でつぶやき続けていたような…。
お通夜・告別式にも私は全然泣くことなく、ただ呆然としていたように思います。ただ、夜寝ながら泣いていたのを子供も義母も知っています。でもそれは夫と死別したことが悲しいのではなく、夫と分かり合えなかった悔しさ・義父を介護する私にただの一度も労いの言葉を掛けてくれなかった悔しさなどからです。
でも私が最も夫を許せなかったのは、三人目の妊娠が判明した時、「堕ろせ」とは言わなかったけど「責任が増えて小遣いが減るのは嫌だ」と言ったことです。最後には「お前の好きなようにしろ」と言われましたが、夫がどうして欲しいのかは明白。私も正直言って産みたくなかったので、このことはなかったことにしようと、翌日中絶して来ました。そうと知った夫は「なんで…」と言ったきり、このことには二度と触れませんでした。
私は物凄く後悔し、やはりもう一度子供が欲しいと拝み倒して数ヵ月後に妊娠。でも夫は大きくなる私のおなかに無関心、私もこの子を愛せるのかと自信を失いました。そんな両親の冷たい心を知ったからなのか、七ヶ月で早産した子供は数時間後に息を引き取りました。毎日毎日泣いてばかりいる私に、夫は「過ぎたことでいつまでもめそめそするな」と一言。ただ黙ってそっと抱きしめて欲しかった…。
夫の嫌いなところはいくつもあったけれど、突き詰めてみるといつもこの二点に至るのです。恨んでいるのかもしれません。だから、突然死んでしまった夫なのに悲しくないのでしょうか。あれから一ヶ月近く経ちますが、いまだに夫を亡くして悲しいという心境になりません。こんな私は鬼なんでしょうか? どう心の整理をしたらいいのでしょうか? 喧嘩している最中に伴侶を亡くされた方、やはり私と同様でしたか? それとも、喧嘩中とはいえ亡くなったら悲しかったですか?

私は40代後半・夫は五歳年上です。夫の両親と同居、義父は最近ボケて来て介護が必要です。成人した子供が二人います。夫は母親から甘やかされて育ち、人の話に耳を傾けることをしない人間でした。なので私と喧嘩しても「ふふん」とせせら笑うだけ。従って冷戦となり、長い間ほとんど口もきかずに過ごすことが、結婚後30年近く定期的に繰り返されて来ました。
数年前、リストラに遭って早期退職した夫を花束で出迎えた私。彼も感激したのか、いつになく長いハグをしました。それ以来二年間は実に仲の良い夫婦だっ...続きを読む

Aベストアンサー

 今の主人が、ある日突然事故であの世に逝ってしまったら・・・。私は質問者様と一緒です。葬儀の最中にも涙は1滴も出ないでしょう。お気持ちは、痛いほどよくわかります。
 ココまで、同じような旦那様がいらっしゃったなんて・・・。不思議です。私の手術、もちろん入院も含めて、Tel1本よこさなかったし、どこの病院かも聞きもしなかったですよ。入院の準備も手伝わないし、もちろん送っていってもくれなければ、退院の日、迎えにも来なかった。迎えに来なかったのには看護士の方のほうがびっくりしてましたねぇ。
 赤ちゃんのことも同じく!妊娠6ヶ月で死産だったのですが。未だに主人は、その子が男の子だったのか女の子だったのか知りません。男の子でした。火葬の書面にサインしたのも私ひとり。この時も入院中Tel1本無かったですよ。全然考えてないんだな~と、主人のことですがぞっとしたのを覚えています。
 
 ただただ抱きしめて欲しい!抱きしめて欲しかった!!
そうなんです。それが出来ないのか、判らないのか?虚しいですよね。

 だから、私も質問者と同じ気持ちになると思います。悲しいとかそんな感情じゃないんですよ。多分、普通のご夫婦やご家族にはわからないんだと思います。私は、主人に対してぞっとする瞬間がありましたから。

 今の主人が、ある日突然事故であの世に逝ってしまったら・・・。私は質問者様と一緒です。葬儀の最中にも涙は1滴も出ないでしょう。お気持ちは、痛いほどよくわかります。
 ココまで、同じような旦那様がいらっしゃったなんて・・・。不思議です。私の手術、もちろん入院も含めて、Tel1本よこさなかったし、どこの病院かも聞きもしなかったですよ。入院の準備も手伝わないし、もちろん送っていってもくれなければ、退院の日、迎えにも来なかった。迎えに来なかったのには看護士の方のほうがびっくりしてました...続きを読む

Q死別を経験した男性の気持ちを教えてください。

死別を経験した男性の気持ちを教えてください。
死別して3年経った男性と付き合って3ヶ月ですが連絡が途絶えました。気持ちの整理をつけたいです。彼からのアプローチで「そろそろ気持ちを切り替えたいと思っている」と言われお付き合いを始めました。彼は仕事が忙しく休みもなかなかとれない状況で「会いたいね」と伝えても「余裕がない」と言われなかなか会えませんでした。電話をしても時々怒り出す事もありました。休日も仕事疲れから来る体調不良で会う約束をしていても結局会えず一人で過ごしたがりました。本当に気持ちに余裕がないんだなぁ…と思いながらも私は会いたい気持ちだけは伝えてできるだけ彼の気持ちを尊重してきたつもりです。そんなある日珍しくお互い同じ日が休みになり私の気持ちも伝えていた事もあり今度こそは一緒に過ごせるかな?と思っていたところ「体調が悪いから一人でゆっくりしたい」と言われ明るく「いいよ」と伝えたもののイライラした気持ちが収まらず夕方彼から来たメールに素っ気ない返事をしたっきり連絡がありません。その後私からどういう思いだったかをメールで伝えましたが返事はありません。何がそんなにいけなかったのか自分のお付き合いを振り返ってみたんですが彼は仕事に対して「余裕がない」というよりは死別後の気持ちの整理をつけられず「余裕がない」と言っていたように思えてきました。彼は死別の話題になると黙り込んで辛そうな表情をします。「仕事が忙しくて大変。この状況はあと一年は続くと思う」と話していた事がありましたがこれは本当は彼自身が気持ちの整理をつけるために必要な時間の事だったのかもしれないとも思っています。連絡が途絶えて一週間後に見守っていきたい旨のメールをしましたが連絡はありません。余計なお世話と感じたのかもしれません。今さらですが思っていたよりデリケートな精神状態だった事にもう少し早く気づいてあげればよかったと後悔しています。これから私はどういうスタンスで関わっていけばいいのか悩んでいます。これ以上私が関わろうとする事で彼のストレスになるようであれば気持ちを切り替えようと思っています。彼が別れを切り出さず連絡を取ろうとしないのは気持ちを整理する時間が欲しいからなのであれば少し距離を置きながら見守り続けたいと思っています。連絡がない今、彼がどう思っているのかわからず悩んでいます。是非皆さんのご意見聞かせてください。

死別を経験した男性の気持ちを教えてください。
死別して3年経った男性と付き合って3ヶ月ですが連絡が途絶えました。気持ちの整理をつけたいです。彼からのアプローチで「そろそろ気持ちを切り替えたいと思っている」と言われお付き合いを始めました。彼は仕事が忙しく休みもなかなかとれない状況で「会いたいね」と伝えても「余裕がない」と言われなかなか会えませんでした。電話をしても時々怒り出す事もありました。休日も仕事疲れから来る体調不良で会う約束をしていても結局会えず一人で過ごしたがりました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、再度の質問に返信いたします。

私の経験と、他の死別経験者のお話とを総合しつつ、お答えしますね。あくまでも、人それぞれなので、想像の域を出ませんが。

まず、あなたに連絡しなくなってしまったことについて。
考えられる理由は以下のようなものがあると思います

(1)通常の男女と同様、恋愛の気持ちがただ単になくなった
(2)まだ、新しく進むことの気持ちに余裕がない
(3)亡くした奥さんに対する罪悪感

彼については、(2)がいちばん強いのではないかと思います。これは、自分でもどうすればいいかわからず、コントロールできない漠然とした気持ちです。(3)については死別経験者の半数くらいはこれを持つようです。彼にあるかどうかは判断できません。半々と思っていてください。ちなみに、私はほとんどありません。むしろ、妻は新しく進むことを望んでいると感じていますので。逆に進んでいない私を妻が哀しい目で見ている気がして、進んでいないことを罪悪感というか心配かけて申し訳ないと思ったりします。


次に、あなたに対する後ろめたさについて。

これは、確実に通常の人であれば、後ろめたさを持っていると思います。あくまで、これまでの経緯を読ませてもらっての感想ですが、彼もそれを持っているように感じます。
真面目につきあってきたものの、最後の踏み出しにおいて、先程の(2)や(3)などの複雑な気持ちが出てきて、説明しようにも説明できず、また自分の頭も心も混乱して、疲れ果て、後ろめたい気持ちとともに逃げ出したくなったのではないかと感じます。ここは、私からも、許してあげてくださいとお願いしたい。こんな複雑で難しい、自分でもコントロールできない気持ちをあなたにわかってくれとは言えないんだと思います。自分で理解できてないし、説明できないのですから。私の説明でも説明しきれていません。言葉では無理です。後ろめたいからこそ消えたように私には思えます。


あなたに対する気持について

あなたに対しては、嘘いつわりのない気持ちを持っていたと思います。逆に真面目に考えれば考えるほど、自信がなくなっていったのではと思います。適当であれば、妻のことがよぎろうと、自分が少し迷っていようと、「まっ、いいか」と進み出しそうな気がします。真剣にあなたのことを考え、複雑な自分のコントロールできない心であなたを幸せにできるか等と真面目に考えて、どうしようもなく、消えたくなったのだと感じます。


以上が私の想像というか感じたところです。
確かに通常の恋愛であれば、結婚間近になって連絡が取れなくなり消えてしまうのは、許せないことだと思います。あなたが困惑するのも当然ですし、災難とさえいえます。そんなあなたを非難することはできません。死別に関して「えっ、昔の奥さんと同じお墓に入るの、冗談じゃない」との書き込みを見たことがあります。こんな人さえいるなか、あなたはとても深い愛情を持って見守ってくれたと思います。あなたは最善を尽くしたと思います。
当然、あなたは離れて正解だと思いますし、今の彼を恋愛の相手として見守ることは誰もできないと思います。

でも、今日説明したような彼の気持ち、複雑で自分でもコントロールできない辛さを少しでも心の隅に覚えておいてもらうとありがたいです。死別者の闇、特に彼や私のように若年層で伴侶を失った心は、あまりにも知られていないので。

こんばんは、再度の質問に返信いたします。

私の経験と、他の死別経験者のお話とを総合しつつ、お答えしますね。あくまでも、人それぞれなので、想像の域を出ませんが。

まず、あなたに連絡しなくなってしまったことについて。
考えられる理由は以下のようなものがあると思います

(1)通常の男女と同様、恋愛の気持ちがただ単になくなった
(2)まだ、新しく進むことの気持ちに余裕がない
(3)亡くした奥さんに対する罪悪感

彼については、(2)がいちばん強いのではないかと思います。これは、自分でもどうすればい...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q大切な人の死がテーマの映画

最近で言うと セカチュウ のように大切な人を失う映画を探しています。なるべく現実的なものでなおかつ洋画でおすすめをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私がお勧めしたいのは
恋愛モノでは
『ウォーク・トゥ・リメンバー』です。
http://www.gaga.ne.jp/wtr/
・将来に希望が持てずダラダラ生きていた青年が、1人の少女と出会い、触れ合うことで変わっていく・・。
と言う感じで、これは、大号泣でした。

友情モノでは、
『タイタンズを忘れない』
・1970年代のアメリカの人種差別が問題になっていた頃の実話を元に作られたもので、カナリ考えさせられます。

それに、音楽がいいです。

家族モノでは
『ペイ・フォワード』
・「世界を変えるにはどうしたらいい?」と言う先生の問いかけに、主人公のトレバーは、画期的な方法を考え出します。

これも、また大号泣です。


どの映画も、大切な人を失うことは、本当に悲しいけれど、それだけではなく温かい気持ちにもなれます。

ぜひ見てほしいです。

Q死んだ人を思い続ける彼女

第三者の意見が欲しいです。よろしくお願いします。

遠距離で付き合ってる彼女がいるのですが、昨日その彼女から衝撃な真実を聞かされました。正直それを聞いた時は、頭をハンマーで叩かれた様な衝撃を受けて頭が真っ白になりました。凄く胸が苦しくて、少しでも色んな人に聞いて欲しいです。

それは3年前ぐらいの話しで、結婚まで約束してた彼氏さんを事故で亡くしたそうなのです。それが相当ショックだったみたいで・・・それ以降外に出るとパニック症状が出たり、鬱になったりするそうなんです。

今でも、その人のことを思ってるらしいのですが正直複雑な気持ちでいっぱいです。俺はそういう経験はまずしたことがないので分かってあげることも出来ません。

そのことを伝え終わった後、最後に

「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」っと言われました。

俺は別れないっと言いました。彼女のことが大好きだから、別れるなんて考えられないんです・・・・・。

でも、亡くした元彼さんの記憶は凄く美化されるだろうし、たまに思い出して泣いたりもすると思います。そう考えると胸が痛くて・・・。

もともと、自分は恋愛はあまりしたことがないので、どうすればいいのか分かりません。凄く難しいです。

同じ経験されてる方がいましたら、回答お願いします。

第三者の意見が欲しいです。よろしくお願いします。

遠距離で付き合ってる彼女がいるのですが、昨日その彼女から衝撃な真実を聞かされました。正直それを聞いた時は、頭をハンマーで叩かれた様な衝撃を受けて頭が真っ白になりました。凄く胸が苦しくて、少しでも色んな人に聞いて欲しいです。

それは3年前ぐらいの話しで、結婚まで約束してた彼氏さんを事故で亡くしたそうなのです。それが相当ショックだったみたいで・・・それ以降外に出るとパニック症状が出たり、鬱になったりするそうなんです。

今...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同じ立場を経験した者です。

>「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって
>思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」
僕の彼女も同じ事を言いましたが、3年が過ぎようとしている今、やっと心からの
笑顔を見せてくれるようになりました。ここまで来るには苦しい思いをしましたが、
彼女を愛していたので、別れようとか諦めようとか思った事は一度も無かったです。

彼女は離婚後に知り合って婚約していた男性を交通事故で亡くしています。
事故が起きた数日後、僕は彼女に出会いました。
当時18才だった僕は“それでも好きだから離れない”覚悟はしましたが
それは想像以上に辛く寂しく、空しさや自己嫌悪や諸々の感情との闘いでした。
まず、絶対に“その場所”を避ける事、避けている事に気付かせてしまう事、
彼が乗っていた車と行き会う時(彼女は同色の車や道端の献花を見ただけで
血相を変えた)、右折車を待つたびに身を硬くする、事故のニュースや
番組を避ける事。その人が好きだった曲、一緒に行った場所、食べ物、
どこへ行っても何をしても日常のどのシーンでも僕達は二人きりにはなれず、
常にその人が付いてくるわけです。抱き合っている最中にその彼の名前を
呼ばれた事もあります。僕の腕の中でその人の名を呼びながら泣くんです。
それが悔しくて涙が出ました。僕にできるのは彼女の傷が癒えるのを
待つ事と耐える事しか無いから。しかも無期限に、です。

悩んで悩んで悩んだ挙句、僕は身代わりでも良いと思いました。
むしろ、身代わりになろうと。そう思ったら気が楽になりました。
彼との想い出をひとつひとつ、僕が上書きしていくのだと…
亡くなった人は美化されて永遠に残りますが、生きている僕は実際に彼女を支え
愛し、力になれますから強いはずだ!そう考えるようにしました。
今も彼女は毎月一人で墓参りに行きますが、彼岸には僕も一緒に行きます。
墓をきれいにしながら「あなたが愛した人を僕が幸せにします」と誓っています。
勇気を出してください。

質問者様と同じ立場を経験した者です。

>「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって
>思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」
僕の彼女も同じ事を言いましたが、3年が過ぎようとしている今、やっと心からの
笑顔を見せてくれるようになりました。ここまで来るには苦しい思いをしましたが、
彼女を愛していたので、別れようとか諦めようとか思った事は一度も無かったです。

彼女は離婚後に知り合って婚約していた男性を交通事故で亡...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報