プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えーっと、
どのカテに質問すればいいのかわからないので教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【タイトル】
『倒れた松の木をスムーズにチェーンソーで切る方法』 

【内容】
近所に松林があります。私有地ですが、何にも手が加わっていなくて荒れ放題です。
風や雪などで、林の中は倒れて朽ち果てた松がけっこうあります。
アウトドアで薪として使いたいので、所有者に許可を得て整備をし開始しました。
エンジンチェーンソーを業者からを借りて作業を開始したんですが、なんだか思うように切れません。
チェーンが途中で止まったり、木から抜けなくなったりしてしまいます。
スムーズに切るにはどうしたらいいんでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という内容です。
その他(生活お役立ち) ?
その他(アウトドア)?
その他(趣味) ?
農学?
他に良さそうなカテゴリーありますか?
教えてください!!

もし、質問の回答がわかる方はついでに教えてくださってもいいです。
っていうか、是非お願いします!!

A 回答 (1件)

>チェーンが途中で止まったり、木から抜けなくなったりしてしまいます…

木の太さがチェーンソーの有効切断範囲内であるのですね。
チェーンソーが小さければ (短ければ)、太いものを切るのは無理ですよ。

長いものを切るとき、2点を支えてその間で切れば、木自身の重さで切断面が A の字状にすぼまり、チェーンを挟み込むので動かなくなってしまいます。

支点の外側で切り、切断面が V の字状に開いていくようにしないとだめです。

>その他(生活お役立ち) ?
その他(アウトドア)?
その他(趣味) ?
農学?…

農学以外はどれでも良いんじゃないですか。
あと、日曜大工にも通ずるところがありますから、DIY のカテでも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!