プロが教えるわが家の防犯対策術!

某リサイクルショップのレジでなんとなくやる気がないような感じで
「アプリかポイントカードをお持ちですかーー」というように語尾を
伸ばして言う店員さんがいるのですが、それに対し購入者であるこちらも
その言い方に合わせて「はーい、持っていますよーー」と語尾を
伸ばして返事をしたいと思っているのですが、その勇気がありません。

人によっては非常につまらない質問だと思いますが、
私はこの店員さんの言い方が気になって仕方がありません。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• まあねえ、この店員さんに対し注意してあげない他の店員さんもどうかと思うけど、注意したら嫌われるからしないだけの話。やんわりと優しく「語尾は伸ばさないで言ってくださいね」と腫れ物にでも触るかのように接しないといじけて辞めちゃうもんね。やれやれって感じですねw

A 回答 (5件)

あー、伸ばすやつね。

可愛い娘に
ポイントカード持っとーと?
って言われたら確かに気になりますね!

語尾の前に一回伸ばすのもいいですよ!
    • 0

そういう相手にこそ、丁寧な言葉づかいで・・。

• 0

ぜひ勇気をもって同じように投げやりなアホな言い方にチャレンジしてみましょう。

なぜ、私があなたがしようとしていることに応援する気になったが、についてですが、あなたがぜひ真似したい良いことではなく、少しは懲らしめてやりたい気持ちで真似することがあなた自身に何をもたらしてくれるかご自分で実感し、実感することであなたなりの学びを見つけてほしかったからです。

あなたは、そんなのマネする価値ないよと言われるより、「一度やってみな」と背中を押してもらいたかったのではありませんか。

1つあなたよりずっと歳をとった私が学んだことについて伝えておきます。テンションのないどうしようもない言い方をする人でも、自分は最悪ではない、その人の中では一応「普通」の範疇なのです。

ですから、あなたがわざとアホな人の対応を真似してアホっぽい感じを完コピしたとしても、自分のマネされているという自覚はない人なので、単にあなたを「今日はテンションのない言い方をする客に会ってしまったな」と思うか、または同類のよしみ(?)で親しみを感じてもらえるかもしれません。

あなたがわざわざマネすることの効果がどれだけあるかと言うと、期待を裏切られるかもしれませんね。

最後逆説的な言い方になりますが、もう1つ違うパターンもお試ししてほしいです。

ハキハキ感じ良く店員さんと対応して明るくありがとうございましたって言ってみたら、どんな反応をするか。

どうせならあなたがチャレンジしてみたいことと合せて、2つのパターンを試して、あなたの学びのポケットにそっと入れておいてもらいたいのですが。
    • 0

どうでもいい話でしたーー

• 0

貴方は店員と同レベルの人間なんで真似をしたいのでしょう?

なら羞恥心をすてやるべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

同レベルの人間だったらこの店員の言い方が気にならないはずなので躊躇なく真似できますよ。こっちからすればいくらなんでもその言い方おかしくねえか?というくらいの低レベル。客に対し、俺やる気ないからこういう言い方だけどなんか文句ある?とでも言いたげな攻撃的な言い方。こっちが真似しようものならブチギレて何しだすかわからない感じがある。まあ、そのうち店を辞めるからほっとけばいいんだろうけど。