プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の尊敬語の使い方について教えてください。

(1)ご参加の皆様がいらっしゃっています
(2)ご招待状を持っておいでの方はこちらにお並びください

この(1)は尊敬語の使い方が間違っているというサイトをみつけ
ました。

(1)のような言い方は普段よく聞きますが、なぜ間違いなので
しょうか。
(2)の「持っておいでの方・・・」は間違いではないのでしょうか。

A 回答 (2件)

1.「いらっしゃって」と「います」の重複が気になってるんだと思います。

別に間違いとは思いませんし使われています(東京地方)。
(「います」をさらに丁寧に言おうとして「いらっしゃいます」にすると「いらっしゃっていらっしゃいます」でおかしいのですが「います」は「すでに~している」の「いる」ですから別に間違っていないのです)
「来ていらっしゃいます」「おいでになっていらっしゃいます」「いらっしゃっています」「いらっしゃっておいでです」同じ意味と思います。前の理屈が正しいなら「来て~」も「おいでになって~」もおかしいことになります。同じサウンドの繰り返しにならないようにすればおかしくはないとおもいます。

2.「おいで」が「こちらにおいで」を連想して変だという感じでしょうか?別に間違いではないと思います。「持っていらっしゃる方」と同じですよね?いらっしゃるの使いすぎでうるさくならないように同じ意味の語に言い換える文章操作はみんなが自然としていることと思います。
「おいでになる」「おいでの」=「来る」の尊敬語です。
「持っておいでの方」=「持ってきた人」
    • 1

>(1)のような言い方は普段よく聞きますが、なぜ間違いなので

しょうか。
私はあまり聞いたことがありませんが、とても不自然に感じます。
「来ています」という意味なら「お見えになっています」のほうが自然ではないでしょうか。

>(2)の「持っておいでの方・・・」は間違いではないのでしょうか。
間違いとは言えないと思いますが、こちらも不自然な感じがします。
「お持ちの方は」でよろしいのではないでしょうか。
    • 3