プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語が得意な方に質問です。この問題の正解を教えてください。

1文法的に不適切なものはどれか。

1お使いになる
2ご案内してさしあげる
3お読みになられる
4お召し上がりになる
2「A:二重敬語」と「B:敬語連結」の例として正しい組み合わせはどれか。

1AおっしゃられるBお読みになっていらっしゃる
2AおっしゃっていらっしゃるBお読みになられている
3AおっしゃっておられるB読んでいらっしゃる
4AおっしゃってくださるB読まられている

3 謙譲語の動詞はどれか。
1.いらっしゃる2. 伺う3. 申し上げる4. 参る

4 次の敬語の中で種類の違うものはどれか。
1.おっしゃる2. おる3. 伺う4拝見する

5 ございますの用法で他と違うもうのはどれか。
1. こちらの品は最高級品で、パリから取り寄せたものでございます。
2. 当美術館にございます作品は、全て個人所蔵の物で、先代が長年にわたって購入してまいりました。
3. お目にかかれて、大変うれしゅうございます。
4. 初めてお目にかかります。大阪より転勤して参りました。馬場裕でございます。

A 回答 (3件)

1文法的に不適切なものはどれか。



〇1お使いになる
〇2ご案内してさしあげる
×3お読みになられる  *強ち誤りではないが、二重の尊敬が煩わしい
〇4お召し上がりになる


2「A:二重敬語」と「B:敬語連結」の例として正しい組み合わせはどれか。

1Aおっしゃられる Aお読みになって+いらっしゃる
2Aおっしゃっていらっしゃる Aお読みになら+れている
3Aおっしゃっておられる 単純な尊敬> 読んでいらっしゃる
4Aおっしゃってくださる 助動詞の使い方の誤り> 読まられている

3 謙譲語の動詞はどれか。
  1.いらっしゃる
 〇2. 伺う
 〇3. 申し上げる
 〇4. 参る

4 次の敬語の中で種類の違うものはどれか。
 1.おっしゃる 尊敬
 2. おる 敬語ではない 
 3. 伺う 謙譲
 4. 拝見する 謙譲

5 ございますの用法で他と違うもうのはどれか。
 1. こちらの品は最高級品で、パリから取り寄せたものでございます。
〇2. 当美術館にございます作品は、全て個人所蔵の物で、先代が長年にわたって購入してまいりました。
 3. お目にかかれて、大変うれしゅうございます。
 4. 初めてお目にかかります。大阪より転勤して参りました。馬場裕でございます。

*2のみ動詞(存在を示す)、他は補助動詞(丁寧の意味を付加する)
    • good
    • 1

#2です。


4の質問内容を間違えていましたので訂正します。
すみません。

◆4 次の敬語の中で種類の違うものはどれか。

1.おっしゃる☞尊敬語

他は謙譲語
2. おる☞「いる」の謙譲語Ⅱ
3. 伺う☞ [ 訪ねる・尋ねる・聞く ] の謙譲語Ⅰ
4. 拝見する☞「見る」の謙譲語Ⅰ
    • good
    • 0

◆1文法的に不適切なものはどれか。



〇1お使いになる

・お(ご)……になる
という尊敬語の一般形。

〇2ご案内してさしあげる

「案内する」の謙譲語1

「あげる」の謙譲語1
を接続助詞「て」でつないだ敬語連結。

✕3お読みになられる

「読む」の尊敬語「お読みになる」

「なる」の尊敬語「なられる」
の二重敬語。

〇4お召し上がりになる

「食べる」の尊敬語「召し上がる」

・お(ご)……になる
という尊敬語の一般形
の二重敬語だが【習慣として定着している二重敬語】として認められている。

◆2「A:二重敬語」と「B:敬語連結」の例として正しい組み合わせはどれか。

〇1
Aおっしゃられる☞二重敬語
Bお読みになっていらっしゃる☞敬語連結

✕2
Aおっしゃっていらっしゃる☞敬語連結
Bお読みになられている☞三重敬語

✕3
Aおっしゃっておられる☞敬語連結
B読んでいらっしゃる☞尊敬語

✕4
Aおっしゃってくださる☞敬語連結
B読まられている☞尊敬語の誤用。「読まれている」なら正しい尊敬語。

◆3 謙譲語の動詞はどれか。

2. 伺う☞ [ 訪ねる・尋ねる・聞く ] の謙譲語Ⅰ
3. 申し上げる☞「言う」の謙譲語Ⅰ
4. 参る☞ [ 行く・来る ] の謙譲語Ⅱ

◆4 次の敬語の中で種類の違うものはどれか。

1.おっしゃる☞尊敬語
他は謙譲語
2. 伺う☞謙譲語Ⅰ
3. 申し上げる☞謙譲語Ⅰ
4. 参る☞謙譲語Ⅱ

◆5 ございますの用法で他と違うもうのはどれか。

2. 当美術館にございます作品は、全て個人所蔵の物で、先代が長年にわたって購入してまいりました。
☞本動詞「有る」の丁寧語。「有ります」よりも敬度が高い。

他は補助動詞「ある」の丁寧語。
《「て━」「で━」「に━」の形で、また形容詞連用形のウ音便に付いて》補助動詞「ある」を丁重かつ丁寧にいう語。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!