電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWに横浜に旅行に行きます。静岡からぷらっとこだまで新横までいって、改札口を出てから、横浜までの切符を購入していくのですが、(ぷらっとこだまプランは横浜までの乗車賃は含まれていないので、そのまま行けません)新幹線をおりてから改札口~切符売り場~JR横浜線までのわかりやすい行き方と新幹線を降りてから、切符を購入も含めての乗継までの時間は大体どのくらいかかるのか教えてください。
駅構内の地図をみても、さっぱりで地図が苦手なので、なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

新幹線を降りると、皆が向かうのが改札口です。


皆が向かう方に流されていけば、改札口に辿り着きます。

改札を出るときは、横浜線乗換え口ではなく、新幹線出口と書いてある方から出ればOK。

新幹線改札を出たら、横浜線改札を目指して進みます。
切符売り場は、改札のそばにあります。

大きな駅では、人の流れに乗れば、目的地に辿り着けます。
駅の地図なんて、見るだけ無駄です。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、誤解を招くといけませんので。



「ぷらっとこだま」はJRが直接発売する切符では無く、JR東海ツアーズが発売する「旅行商品」ですので様々な制約が付いて回ります。
と言いますのも、「ぷらっとこだま」を使用する際には定められた専用の改札口を通過する必要があり、在来線との連絡改札口を通過する事は出来ないんですね。これは連絡改札口で新横浜から横浜方面の在来線の乗車券を買い足したり、前もって新横浜からの乗車券を用意していても連絡改札口を通過する事は出来ません。一旦、新幹線専用の改札口から改札の外に出る必要があります。

なお「ぷらっとこだま」には特定都区市内制度は適用されませんので、「横浜市内」まで有効とはなりません。
質問者さんがお調べになったように、新横浜から先の乗車券は別に購入する必要があります。
    • good
    • 0

新横浜で新幹線を降りたら、横浜線への連絡改札に進みます。


改札で乗車券だけが出てくるので、そのまま横浜線に乗り換えます。
で、横浜駅で精算すると良いと思います。
新横浜は行先表示の看板が大きいので、それに従って行けば普通に乗り換えられますよ。
確か改札の横に在来線きっぷの販売機もあったような。
ぷらっとこだまの乗車券は「横浜市内」ではなかったでしたっけ?
「横浜市内」なら追加料金はかからないのですが。因みに、新横浜-横浜間は160円です。
横浜線は、東神奈川 (横浜の1つ前の駅) までしか行かないものもあるので気をつけてくださいね。横浜までの時間は、磯子行きまたは桜木町行きに乗れれば乗り継ぎを含めて30分もかからないです。
ではお気をつけて!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!