GWに横浜に旅行に行きます。静岡からぷらっとこだまで新横までいって、改札口を出てから、横浜までの切符を購入していくのですが、(ぷらっとこだまプランは横浜までの乗車賃は含まれていないので、そのまま行けません)新幹線をおりてから改札口~切符売り場~JR横浜線までのわかりやすい行き方と新幹線を降りてから、切符を購入も含めての乗継までの時間は大体どのくらいかかるのか教えてください。
駅構内の地図をみても、さっぱりで地図が苦手なので、なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新幹線を降りると、皆が向かうのが改札口です。


皆が向かう方に流されていけば、改札口に辿り着きます。

改札を出るときは、横浜線乗換え口ではなく、新幹線出口と書いてある方から出ればOK。

新幹線改札を出たら、横浜線改札を目指して進みます。
切符売り場は、改札のそばにあります。

大きな駅では、人の流れに乗れば、目的地に辿り着けます。
駅の地図なんて、見るだけ無駄です。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、誤解を招くといけませんので。



「ぷらっとこだま」はJRが直接発売する切符では無く、JR東海ツアーズが発売する「旅行商品」ですので様々な制約が付いて回ります。
と言いますのも、「ぷらっとこだま」を使用する際には定められた専用の改札口を通過する必要があり、在来線との連絡改札口を通過する事は出来ないんですね。これは連絡改札口で新横浜から横浜方面の在来線の乗車券を買い足したり、前もって新横浜からの乗車券を用意していても連絡改札口を通過する事は出来ません。一旦、新幹線専用の改札口から改札の外に出る必要があります。

なお「ぷらっとこだま」には特定都区市内制度は適用されませんので、「横浜市内」まで有効とはなりません。
質問者さんがお調べになったように、新横浜から先の乗車券は別に購入する必要があります。
    • good
    • 0

新横浜で新幹線を降りたら、横浜線への連絡改札に進みます。


改札で乗車券だけが出てくるので、そのまま横浜線に乗り換えます。
で、横浜駅で精算すると良いと思います。
新横浜は行先表示の看板が大きいので、それに従って行けば普通に乗り換えられますよ。
確か改札の横に在来線きっぷの販売機もあったような。
ぷらっとこだまの乗車券は「横浜市内」ではなかったでしたっけ?
「横浜市内」なら追加料金はかからないのですが。因みに、新横浜-横浜間は160円です。
横浜線は、東神奈川 (横浜の1つ前の駅) までしか行かないものもあるので気をつけてくださいね。横浜までの時間は、磯子行きまたは桜木町行きに乗れれば乗り継ぎを含めて30分もかからないです。
ではお気をつけて!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新横浜駅 新幹線→JR横浜線への乗り換え

新幹線で新横浜駅に到着後、
JR横浜線に乗り換えるのですが、
乗り換え時間が8分しかありません。
新幹線ホームからJR横浜線(町田行き)へのホームは
どのくらい離れているのでしょうか?
8分で乗り換えは可能でしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

余裕です。大荷物を持っているなら別ですが、
2~3分もあれば乗り換えは可能です。
新幹線とJR横浜線の乗り換え改札口があります。
下記が構内の図です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html

Qできたら新横浜駅~横浜駅への詳しい行き方&時間・交通費を教えてください

福山駅~新横浜駅 新横浜駅~横浜駅への行き方

Aベストアンサー

(1)まず、福山から新横浜まで
 東海道新幹線は、現在新横浜駅には全て停車します。
 よって、福山駅には1時間に1本東京行きのぞみが止まりますが、それに乗ると便利です。
 乗車時間は約3時間半です。
 http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Fukuyama340207.htm

(2)次に、新横浜から横浜まで
 JR横浜線と横浜市営地下鉄がありますが、慣れない方はJR横浜線をお勧めします。
 昼間(10~16時あたり)であれば、10分に1本が横浜まで直通します。
 この時間帯、のぞみは毎時31分に福山を出発、3時間後の54分に新横浜に到着します。ゆっくり乗り換えて毎時08分あたりの桜木町行きに乗って下さい。ホームは5番線です。
 17時以降になると、東神奈川までしか行かない電車がほとんどになりますので、#2さんの通り、東神奈川で乗り換えて下さい。
 http://www.jreast-timetable.jp/0804/timetable/tt0888/0888040.html
 上記は新横浜駅の時刻表ですが、無印が東神奈川止まりで乗換が必要、その他(桜・磯・船)の印のついているものが、横浜まで直通します。
 快速も横浜は停車します。特急はまかいじ(休日のみ)は、別料金がかかりますので、乗らないで下さい。

 新横浜駅の構内は下記のような感じです。
 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html

運賃等は、下記を確認して下さい。
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?AN=0&SF=%95%9F%8E%52&ST=%89%A1%95%6C&SV1=&SFCODE=6889&STCODE=3260&SV1CODE=&MONTH=200804&DAY1=2&DAY2=9&HOUR=13&MIN1=0&MIN2=0&RP=0&SR=0&EP=0&CV=0&TP=0&PN=10&AIR=0
日時を入れなおして「検索」して下さい。

運賃は10,820円、新幹線の自由席特急券が5,660円です。のぞみの指定席は通常期で1,010円増し、繁忙期で1,210円増し、閑散期で810円増しです。

乗車券は「横浜市内」行きになりますので、新横浜、横浜どちらも同じ運賃になりますが、新横浜で途中下車すると、切符は回収されます。ただ、新横浜には今年3月末に駅ビルがオープンし、寄り道スポットも多いので、下車する価値はあります。その場合は、再度新横浜から乗車する際は160円(JR横浜線利用の場合)の切符を買って乗車して下さい。ICOCAをお持ちであれば、それも利用できます。

お気をつけて、横浜まで来て下さい。

(1)まず、福山から新横浜まで
 東海道新幹線は、現在新横浜駅には全て停車します。
 よって、福山駅には1時間に1本東京行きのぞみが止まりますが、それに乗ると便利です。
 乗車時間は約3時間半です。
 http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Fukuyama340207.htm

(2)次に、新横浜から横浜まで
 JR横浜線と横浜市営地下鉄がありますが、慣れない方はJR横浜線をお勧めします。
 昼間(10~16時あたり)であれば、10分に1本が横浜まで直通します。
 この時間帯、のぞみは毎時31分に福山...続きを読む

Q新横浜駅で、在来線から新幹線乗り場まで

新横浜駅の在来線(横浜線)から、新幹線乗り場までの行き方を教えてください。

乗り換え時間があまりないので、困っています。

Aベストアンサー

中央付近、もしくは少し東神奈川側の
階段を上ると通路があります。
その東京側に新幹線連絡改札口があり
それを通って上に上がるとホームです。

というわけで、新幹線の駅の中では
簡単に乗り換えできるタイプの駅です。
5分あれば確実です。
3分だったら、走る必要があります

参考URL:http://ekikara.jp/inmap.cgi?station2080

Q新横浜駅

豊橋から新横浜まで新幹線で行って、横浜線で横浜駅まで行く予定です。
切符は新横浜(市内)と書いてあるので横浜駅まで使えると思いますが、
新横浜駅の構内図をネットで見ると、新幹線のホームから横浜線のホームに行く時一度改札を出てしまうので新幹線の切符は使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

>新横浜駅の構内図をネットで見ると、新幹線のホームから横浜線のホームに行く時一度改札を出てしまうので新幹線の切符は使えないのでしょうか?

いいえ。一度出る改札は「新幹線用の改札口」であり、駅から完全に外に出るわけではありません。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460145

上記URLのサイトの構内図でいうと、ピンクの部分が「構内」です。

構内図の(1)~(4)(実際は○に数字)が新幹線ホームです。新幹線の東京方面の車両(9号車付近~16号車)に乗る場合は、「東乗換口」という新幹線用の改札口を通ってください。名古屋方面の車両(1号車~8号車付近)であれば「西乗換口」が近いでしょう。

これら乗換口の自動改札機に入れたきっぷは必ず出てきます。そのあと、構内図でいうと左側(西乗換口の手前)にエスカレータがありますので、それを上ると篠原口の改札(これは完全に外に出る改札)が見えてきます。この改札口の直前に左右に下りる階段とエスカレータがあります。これを下りると横浜線ホームへ行くことができます。

間違っても「新幹線のりば(東口or西口)」には行かないでください。ここを通ると完全に外に出てしまい、きっぷは回収されてしまいます。

>切符は新横浜(市内)と書いてあるので横浜駅まで使えると思いますが、

おっしゃるとおり、完全に駅の外に出ない限り、横浜駅まで使えます。

きっぷに「新横浜(市内)」と書いてある場合、「新横浜」は特急券部分、「(市内)」は乗車券部分で「横浜市内」を意味し、乗車券部分は横浜駅とそれ以外の横浜市内駅(新横浜駅や川崎駅など)を区別せず、すべて豊橋~横浜間(新横浜ではなく横浜)の運賃で計算されています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

>新横浜駅の構内図をネットで見ると、新幹線のホームから横浜線のホームに行く時一度改札を出てしまうので新幹線の切符は使えないのでしょうか?

いいえ。一度出る改札は「新幹線用の改札口」であり、駅から完全に外に出るわけではありません。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460145

上記URLのサイトの構内図でいうと、ピンクの部分が「構内」です。

構内図の(1)~(4)(実際は○に数字)が新幹線ホームです。新幹線の東京方面の車両(9号車付近~16号車)に乗る場合は、「東乗換口」と...続きを読む

Qのぞみ A席~E席のレイアウト

東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて
教えてください。

「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は
どのようになっているのでしょうか。

【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

Aベストアンサー

「のぞみ」500系 普通車 一号車


      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 

Qみなとみらい駅から新横浜駅へ行くには

夜8時~9時の間ぐらいに、みなとみらい駅から乗って、新横浜で新幹線に乗り換えたいのですが、乗り換え案内で検索すると、

みなとみらい駅→横浜駅 東急東横線に乗り換え→菊名 JR横浜線に乗り換え→新横浜

という風に案内がでました。
横浜から新横浜へは市営地下鉄なら乗り換えなしでいけると思うのですが、そういう案内はでません。地下鉄は利用しない方が良いのでしょうか?本数が極端に少ないとかのデメリットがあるのでしょうか?

初めての土地なので、なるべく分かりやすく、できれば早く行きたいです。

ちなみに、逆の新横浜→みなとみらいも、同じルートを逆に行けば良いですよね?

実のところは、新横浜で下りて、みなとみらいに向かうのが先なのですが、こちらは時間の余裕があるので、どのルートでもかまわないのです、でも帰りは、なるべく早く帰りたいので、効率の良いルートを教えてください。

Aベストアンサー

みなとみらい駅から横浜駅で東横線に乗り換えと表示されたそうですが、実際にはみなとみらい駅から乗車するみなとみらい線と東横線は直通運転をしていますから、わざわざ横浜で一端電車を降りて、違うホームに行く必要はありません。
みなとみらいで電車に乗ったらそのまま菊名まで行けます。
そして菊名で横浜線に乗り換えて、一駅で新横浜になります。

横浜から確かに市営地下鉄もありますが、横浜駅の規模から考えて横浜駅で降りて乗り換えるのは、人混みもすごいですし、馴れていなければ大人でも迷子になる可能性もありますし、移動しなければならない距離も長くなります。
菊名駅は乗換駅とはいえ、規模は小さい駅なので迷う心配もなく新横浜にたどりつけるでしょう。
やはり菊名経由がお勧めです。

Q新横浜駅から中華街ってどう行くの?

中華街に行ったことないので新幹線で新横浜に着いてもどうしたら良いのか分かりません。教えて下さいませ。すみません田舎モノです。

Aベストアンサー

乗換が必要ですが、確実に行ける方法です。

新幹線を降りたら、JR横浜線に乗換えてください。横浜方面の電車(東神奈川・桜木町方面行き)に乗り、ひと駅隣の菊名駅で降ります。日中は快速も走っていますが、各駅停車でも快速でも菊名駅に止まりますので大丈夫。

そうしたら、東急東横線に乗換えます。横浜・元町中華街方面の電車に乗り、終点の元町中華街駅で降ります。終点なので降り間違える事もないですし、駅から中華街もすぐです。
東急東横線は急行とか特急とかが走ってますが、JRのように別料金がかかるわけではないのでご安心ください。東急東横線は全ての電車が元町中華街駅まで行きます。

楽しい旅行になりますように♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報