閲覧ありがとうございます。
このGWに、彼と2人で1泊2日で京都へ行く計画を立てています。(二人とも大学生です)
午前中には京都へ着けると思います。
宿泊場所は三条あたりで、夜ご飯はそちらでいただくことになっています。
絶対行きたい場所としては
伏見稲荷神社
祇園都路里(パフェ)
嵐山(野宮神社・竹林の道)
を候補にあげています。
京都に詳しくないので、効率よく回れるルートやほかのおすすめスポットや雑貨屋さん、美味しい京スイーツのお店などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

京都に行かれるのでしたら祇園方面をお勧めします。


花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
南に行くと天井画「双龍図」で有名な建仁寺もあります。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。


http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi-jin …

http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html

http://www.kodaiji.com/index.html

http://www.kiyomizudera.or.jp/

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/yasui-konpir …


車で行かれる場合は、駐車場が高いですのでここがいいです。
お昼間ですと上限1000円です。
しかも出入り自由のようです。


祇園新橋サンキンガレージさん
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれます。



ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、
休憩がてら入れるのも魅力です。

祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん
http://www.giontsujiri.co.jp/

祇園のお茶屋さん 小森さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

わらびもちが有名な徳屋さん
http://giontokuya.jp/

お茶カフェ 京はやしやさん
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html

きなこアイスが有名な京きななさん
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

少し離れていますが伊右衛門カフェさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/

などなど



祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です。


たとえば、
割烹なか川さん
http://www.kappou-nakagawa.ecnet.jp/honten/tenpo …
山玄茶さん
http://www.eonet.ne.jp/~sangencha/
柚子屋旅館さん
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100304.h …
未在さん
http://www.kyoto-club.com/mizai.html
などなど大変おいしいです。


お手頃なところですと、

おにかいさん
http://isozumi.jp/onikai/
人見さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005610/
コムシコムサさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001089/
京都ネーゼさん
http://kyotonese.com/
がおすすめです。
    • good
    • 1

祇園方面を行かれるのでしたら、以下のコースをお勧めします。


花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。

http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi-jin …

http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html

http://www.kodaiji.com/index.html

http://www.kiyomizudera.or.jp/

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/yasui-konpir …


もし車で行かれる場合は、駐車場が高いですのでここがいいです。
ここは穴場でお昼間ですと上限1000円です。

祇園新橋サンキンガレージ
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれますよ。


ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、
休憩がてら入れるのも魅力です。

祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん
http://www.giontsujiri.co.jp/

祇園のお茶屋さん 小森さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

わらびもちが有名な徳屋さん
http://giontokuya.jp/

お茶カフェ 京はやしやさん
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html

きなこアイスが有名な京きななさん
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

少し離れていますが伊右衛門カフェさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/

などなど



祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です。
    • good
    • 0

頻繁に一人旅、彼女(今は妻)と、友達と、mixi友と行ってます。



こんなプランはいかがでしょうか?
京都到着後、奈良線で宇治へ。平等院鳳凰堂を見た頃にはすっかりお昼の時間帯。
中村藤吉本店というお店で、抹茶スイーツをいただけます。抹茶を使った蕎麦もあります。
お土産に抹茶プリンや、抹茶チョコレートも人気商品です。
祇園都路里や祇園小石とともに人気のお店です。おそらくお持ちのガイドブックにも
載っていると思いますよ。祇園都路里と比べたら並ぶ時間は雲泥の差でしょう。

食べた後は奈良線で稲荷駅下車し、伏見稲荷を見ます。
そこから北に15分くらい歩いたところにある東福寺もお薦めです。

それから、東福寺駅から京阪電鉄に乗り、三条京阪で下車しましょう。
ホテルにチェックインし、荷物を置き、晩御飯までの間、近場を散歩したり
するのも楽しいと思います。また、三条大橋を渡って先へ行くと、
京都の繁華街を通り抜け、京都のファッションの中心地があります。

翌日は三条駅から東西線に乗り、二条駅まで行きましょう。二条駅でJRに乗り換えて
嵯峨嵐山駅まで行きましょう。駅の近くに嵯峨の湯という銭湯風の可愛いカフェが
お薦めですが、まだ小腹は空いていないと思うので気が向いたら、ってことで
天龍寺へ行きましょう。裏から出れば竹林の道に出ます。歩きながら、
野宮神社にも行けます。お昼は11時~11時半頃がお薦めです。
この時間帯はどこもまだ空いていますので激混みする前にご飯を食べちゃいましょう。
私のお薦めは少し中に入ったところにある嵯峨野という湯豆腐屋です。
喧噪から外れた、まさに隠れ家的な和風の食事処です。
地ビールなんかもあって、美味しかったです。

嵐電の嵐山駅から、太秦広隆寺駅で降りて、映画村や広隆寺をまわるのも
いいかもしれませんし、もしくは北野白梅町駅で降りて、北野天満宮と上七軒や
もしくは金閣寺に足を延ばすのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

最近京都行きました。

訪問先はaiko-0さんと似ていて、1泊2日で伏見稲荷と嵐山にも行きました。


伏見稲荷の側に小さくて小奇麗な陶芸店あり、個性に富んだ作家さんの一点ものの器がとてもリーズナブルな価格で買えます。陶器に興味があるならかなりお勧めです。ただ、接客にとても熱心な気さくな奥様(女流作家さんのお母様らしい)がいらっしゃったので、入るなら1つは買う覚悟で。(自分は入ってすぐ買うつもりでいたので問題ありませんでしたが。)
http://g-kacco.com/

嵐山はあまりに人と車が多過ぎて、情緒もへったくれもありません。かなりがっかりしました。(人混みに抵抗無い人ならいいと思います。)
ただ、日本庭園に興味があるなら、天龍寺はとても美しく、必見です。出来れば緒堂内(追加100円)も。敷地内は若者もぐっと減り、外よりはある程度(あくまである程度)じっくり楽しめます。
竹林は通り抜けるだけですので、そんなに時間も取らないと思います。

以上、どれも趣味が左右するスポットですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gldfishさんも行かれたのですね♪
どこが1番良かったですか?(*^^*)
嵐山は景色よりも神社目当てですが、GWはどこいっても人多そうですねσ(^_^;)
実際に行かれた方の意見、とても参考になります。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/28 21:25

まず、伏見稲荷神社、嵐山(野宮神社・竹林の道)は結構離れているので、初日と2日目に分けた方がいいです。


僕が勝手に考えたプランは、
初日、京都に到着後伏見稲荷大社にいき、ぶらぶらしてその後京阪電車に乗って、五条までいく。
五条でおりて少し歩くと清水寺があるので、そこへいく。清水寺の周辺はお土産屋さんや京スイーツのお店がたくさんあるので、その辺で昼食にする。そこから四条方面に徒歩で行く(祇園の方を通って)。裏路地には景色のきれいな庭や、京都っぽい道が続いています。
四条につくと、祇園都路里(パフェ)に行く。(結構並ぶ可能性もあるので少し早めに)
八坂神社などをみながら三条に行って初日終了。

二日目は、四条から阪急に乗って大宮で降りて、嵐電に乗り換えて嵐山へ。(桂で乗り換えるパターンもあるが、嵐電の方が雰囲気がいいです)嵐山でぶらぶらして満足したら。また嵐山駅へ。
歩き疲れていたら駅に足湯があります。
嵐電で四条までかえってきて、新京極のあたりをぶらぶらする。(このあたりにお土産、雑貨屋さん、服屋さんが沢山あります)
満足できたら、京の町におわかれ!

ってなかんじでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都に詳しい方でしょうか。
すごく具体的な提案ありがとうございます!
とっても参考になります(*^^*)
このプランの流れで行ってみます!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/28 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Q1泊2日(GW明け) 京都旅行のスケジュール

こんにちは。
GW明けの土日に1泊2日で大人ばかりで京都に行きます。スケジュールを立てたのですが、無理が無いでしょうか? 例えば 「この区間はバスじゃなくて、電車がいい」とか「歩いた方がいい」とかありましたら、教えてください。

☆1日目
 京都駅(10時) 
  ↓ 電車
 東寺
  ↓ 電車で京都駅まで戻り、市バス
 三十三間堂
  ↓ 市バス
 清水寺(&お昼ご飯)
  ↓ 市バスで東山三条。 東山駅→二条城前駅
 二条城
  ↓ 二条城前駅→三条京阪駅
 祇園散策
  ↓
 市役所近辺のお店で夕食
   
☆2日目
 三条京阪(9時)
  ↓ 三条京阪駅→三条駅→出町柳駅→徒歩 
 下鴨神社 
  ↓ 市バス
 金閣寺
  ↓ 市バス
 龍安寺(近辺でお昼)
  ↓ 竜安寺駅→帷子ノ辻→太秦広隆寺駅
 広隆寺
  ↓ 太秦広隆寺駅→嵐電天神川駅→太秦天神川駅→四条駅
 錦市場 散策&夕飯購入??
  ↓ 四条駅→京都駅
 京都駅(17:30の予定)

両日共に、お昼ご飯をどうしようかな?と思ってます。
あまり量が食べられないので、お店でガッツリではなく、ちょこちょこ つまみ食い程度でもいいかな?と。 清水寺は 周辺にお店がたくさんありそうなので大丈夫かな?と思いますが、龍安寺周辺はどうでしょうか?

また、GW明けの土日なのですが、「バスの時刻は当てにならない」というレベルで混雑しますか?


 
  

こんにちは。
GW明けの土日に1泊2日で大人ばかりで京都に行きます。スケジュールを立てたのですが、無理が無いでしょうか? 例えば 「この区間はバスじゃなくて、電車がいい」とか「歩いた方がいい」とかありましたら、教えてください。

☆1日目
 京都駅(10時) 
  ↓ 電車
 東寺
  ↓ 電車で京都駅まで戻り、市バス
 三十三間堂
  ↓ 市バス
 清水寺(&お昼ご飯)
  ↓ 市バスで東山三条。 東山駅→二条城前駅
 二条城
  ↓ 二条城前駅→三条京阪駅
 祇園散策
  ↓
 市役所近辺のお店で...続きを読む

Aベストアンサー

新幹線でお見えですよね?
それなら新幹線の着く八条口から東寺まで徒歩移動可能です
というか毎月21日に東寺である縁日には
お年寄りでも京都駅まで歩いて行く方が大勢います

グーグルやYahooの地図をご覧になるとおわかりになると思いますが
特に東寺の北門までは八条口を出たら右へ曲がり
上に近鉄が走ってる大きな通り(油小路通)を越え、その先にある高架(大宮通)の下をくぐって
少し行ったところにあります
距離にして1kmありませんから近鉄に乗り換えて近鉄九条駅から歩くより
場合によっては早いと思います

東寺から三十三間堂までわざわざ駅に戻らなくても
東寺の東門の交差点を渡ったところにあるバス停から
京都市バス207系統に乗車(反時計回りに走ります)
東山七条のバス亭で下車して七条通を少し西に行けば三十三間堂に着きます

三十三間堂から清水寺へは三十三間堂向かいのバス停(博物館前三十三間堂)から
市バス206系統で行けますが先の東山七条のバス停へ戻れば206系統に加えて
市バス207系統も利用出来ます
もっともここから清水寺最寄りの五条坂まではバス停2つですので
歩く事も可能ですが、東山五条から清水寺まで上り坂になるので
タクシーを利用された方が楽だと思います
タクシーを利用した場合、黙っていれば市営駐車場横のタクシー乗り場近辺へ行くと思います
そこからだと土産物屋が並んだ細い坂を上がらなくてはなりませんので
途中の茶碗坂の方へ行くよう指示して下さい
茶碗坂の突き当たりの車止めの先にある階段を上がれば山門前に出ます
この方が間違いなく早く山門に着けます
そしてお帰りの時に土産物屋の並ぶ坂を下れば同じ道を行ったり来たりしなくてすみます

二日目の龍安寺や広隆寺の近辺で食事の出来る所ってなかったように思います

早めに金閣寺辺りでとられるか錦までがまんでしょうか
錦の散策ってあそこは散策するような道じゃありませんよ
特に土日は人が多くて歩きにくいと思いますので
くれぐれも時間に気をつけて下さい

新幹線でお見えですよね?
それなら新幹線の着く八条口から東寺まで徒歩移動可能です
というか毎月21日に東寺である縁日には
お年寄りでも京都駅まで歩いて行く方が大勢います

グーグルやYahooの地図をご覧になるとおわかりになると思いますが
特に東寺の北門までは八条口を出たら右へ曲がり
上に近鉄が走ってる大きな通り(油小路通)を越え、その先にある高架(大宮通)の下をくぐって
少し行ったところにあります
距離にして1kmありませんから近鉄に乗り換えて近鉄九条駅から歩くより
場合によっては早いと思いま...続きを読む

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

QGW(2泊3日)、京都旅行ルートをご教示下さい

今年のGW(5/3~5)に友達と2人で京都旅行に行きたいと思っています。

恥ずかしながら自分は修学旅行以来、いわゆる「王道の京都旅行」ではなく自分自身が1人旅で行きたいところ(鈴虫寺、大覚寺など)に行ってばかりいたので、偏った場所しか友達に紹介出来ないのです。
そこで、出来たら「王道の京都旅行」を満喫したいなと考えています。

今決まっていること(予定)は次のとおりです。

・初日<5/3>
東京から出発。お昼12~13時頃京都駅着予定。
宿はまだ決まっていませんので、泊まる場所はどこでもいくらでも調整可能です。
この日は有名処のお寺様とかに1箇所とか行けたら良いかな、とは思いますが別にムリならばそれでも構いません。
夕食の場所も特に決まっていません。
とてもワガママと言うことは承知していますが、(出来れば)ジャンルは問いませんので美味しくて予算が一人5,000円以内位で良いところがあれば予約を必死で取りたいと思います。がんばります。

・2日目<5/4>
この日の朝イチで鈴虫寺に行きたいと考えています(朝イチでないと非常に混み合うことを承知していますので)。
あとは何も決まっていません。

あまり詰め込んだスケジュールだと疲れてしまうと思うので(ヘタレですみません)有名処なお寺様とか観光場所など2~3箇所回ることが出来たら嬉しいです。

昼食・夕食・おやつ場所は全く決まっていません。
初日同様、ジャンルは全く問わず予算(昼食:1人2,000円~3,000円前後、夕食:1人3,000円~5,000円前後、おやつ:1人1,000円~2,000円前後位なら用意します)のみ決まっている感じです。

荷物が多いと思われるので、1日目と2日目は同じホテルor宿に泊まったほうが良いのでしょうか。
この辺りも特に決まっていません。

・3日目<5/5>
下鴨神社に行きたいと思います(2日目に回ったほうが良いでしょうか?)。
#調べたところ、京都駅からだと電車ルートでおおよそ40分前後かかることはわかりました。
バスルートは道が渋滞で混みそうなのであまり使わないほうが良いのかな、とも思っています。

最終日ですので、お昼には京都駅を出発して15~16時には東京着、と考えています。

質問内容が雑然としすぎていて非常に心苦しいのですが、どうぞご教示よろしくお願いいたします。

今年のGW(5/3~5)に友達と2人で京都旅行に行きたいと思っています。

恥ずかしながら自分は修学旅行以来、いわゆる「王道の京都旅行」ではなく自分自身が1人旅で行きたいところ(鈴虫寺、大覚寺など)に行ってばかりいたので、偏った場所しか友達に紹介出来ないのです。
そこで、出来たら「王道の京都旅行」を満喫したいなと考えています。

今決まっていること(予定)は次のとおりです。

・初日<5/3>
東京から出発。お昼12~13時頃京都駅着予定。
宿はまだ決まっていませんので、泊まる場所はどこでもいくらでも調...続きを読む

Aベストアンサー

GW予約とれるかどうかわかりませんが、私のお気に入りは ドーミーイン京都と言うビジネス(?)ホテルです
http://www.hotespa.net/hotels/kyoto/
京都駅から歩いて5分くらいの所です。大浴場(温泉)があるのでここのホテルチェーンは良く利用します。

荷物が多いなら絶対に連泊が楽です、そして最終日の朝に 不要な荷物やお土産を、ホテルから宅配便で自宅に送るとラクチンですよ。

スケジュールの件、基本的にはNO1さんやNO2さんが書かれている案が良いと思います。参考までにもう少し肉付けしてみました。
1日目=下鴨神社~その後 祇園 錦市場など。
(例)京都駅~徒歩~ホテル(荷物預け)~徒歩~京阪七条駅(京阪電車)~出町柳~徒歩~<下鴨神社>
出町柳(再び京阪線)~祇園四条下車~徒歩~<祇園><錦市場>を観光

2日目=(一番時間がある日なので遠出する)
=朝一で <鈴虫寺>~<嵐山観光>~その後嵐電と市バス乗り継ぎ~<金閣寺>~
(金閣寺はパスして 嵐山からトロッコ列車に乗って 保津峡あたりに行くのも楽しいと思いますがGWじゃ超混みだと思うので無理かなあ)http://www.sagano-kanko.co.jp/

3日目=<清水寺>とその周辺
<地主神社>http://www.jishujinja.or.jp/ も是非。縁結びの神様として有名。清水の舞台からすぐです。

なお食事処については良く分かりません。私は ホテルのフロントの方におすすめを聞くことが多いです。
おすすめの店については、もう少し地域・場所を限定されてから あらためて質問されたほうが良いと思います。
(例えば 「嵐山周辺で おすすめのランチを教えて」とか )

GWには行った事ありませんが かなりな混雑だと思います。余裕のあるスケジュールを組んで(あと早めの予約で)、楽しんで来て下さいね。良いご旅行を。

GW予約とれるかどうかわかりませんが、私のお気に入りは ドーミーイン京都と言うビジネス(?)ホテルです
http://www.hotespa.net/hotels/kyoto/
京都駅から歩いて5分くらいの所です。大浴場(温泉)があるのでここのホテルチェーンは良く利用します。

荷物が多いなら絶対に連泊が楽です、そして最終日の朝に 不要な荷物やお土産を、ホテルから宅配便で自宅に送るとラクチンですよ。

スケジュールの件、基本的にはNO1さんやNO2さんが書かれている案が良いと思います。参考までにもう少し肉付けしてみました...続きを読む

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q2月に京都へ1泊2日

(1)夜行バスに乗り、横浜から行くのですが、修学旅行以来の京都旅なので
このプランが行動可能か教えて頂けますでしょうか。

【1日目】
新撰組 壬生屯所旧跡・八木家→二条城→金閣寺→仁和寺 →龍安寺
【2日目】
新島旧邸(予約済み)→京都市歴史資料館→金戒光明寺→高台寺(高台寺、高台寺掌美術館、圓徳院)→幕末維新ミュージアム霊山歴史館→坂本龍馬の墓


(2)交通は市バス専用一日乗車券カードを購入しようと考えているのですが、このプランで行動する場合、全て使用可能範囲内でしょうか。


(3)日程は2月9日から10日なのですが、例年の2月はどのくらい積雪がありますか?
一応雪靴持っているのですが、それを履いた方が良いでしょうか?

(4)京都駅前に泊まるのですが、素泊まりなので食事処でオススメな場所が有ったら教えて頂けますか?(出来れば和食か洋食で、女性2人です)

質問が多くてすみませんが、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1 両日とも、朝イチは10時始まりのところですよね。

夜行バスなら早朝に着くと思いますので、私なら最初に仁和寺までいきます。
そこから歩いて10分くらいで龍安寺。
バスの乗り継ぎが良ければバスで、時間が半端なら歩き(30分程度)で金閣寺へ。
市バスで二条城→壬生の順番にします。
二条城に入るのが2時くらいであれば、なんとか全部まわりきれるかなと思います。

2日目は最初に歴史資料館(9時開館)
徒歩で新島襄旧邸→市バスで金戒光明寺へというかんじにします。
金戒光明寺を見終わってランチ、くらいの時間配分かな。

2 全て範囲内です
一日乗車券は3回乗れば元をとれるので、買ってもいいと思います。
全部をバスにすると、時間が厳しくなるかもしれないので、電車も適宜使うといいと思いますけど。

3 たいていは積もりません。

降ることがあっても、屋根が白くなる程度です。
寒波がやってくるという予報でなければ道路にまでは積もりませんし、雪マークがついても、たいていはスニーカーやブーツで対応できる程度です。

4 拝観時間があるので、5時くらいには予定がなくなりますよね。

せっかくですから、四条烏丸周辺、先斗町、祇園といったエリアで探されてはどうでしょうか。
駅前よりもこの辺りの方が、雰囲気のあるお店が多いですし、夜遅くまで開いているお店もあって、ショッピングもしやすいです。

詳しくありませんが、新撰組好き関係でくすぐられるお店もあったような気がします。


#1さんのおっしゃる通り、靴をぬいで上がるところは冷えるので、靴下をお持ちになるといいと思います。
(スリッパは眉をひそめられることがあるのでおすすめしません)

1 両日とも、朝イチは10時始まりのところですよね。

夜行バスなら早朝に着くと思いますので、私なら最初に仁和寺までいきます。
そこから歩いて10分くらいで龍安寺。
バスの乗り継ぎが良ければバスで、時間が半端なら歩き(30分程度)で金閣寺へ。
市バスで二条城→壬生の順番にします。
二条城に入るのが2時くらいであれば、なんとか全部まわりきれるかなと思います。

2日目は最初に歴史資料館(9時開館)
徒歩で新島襄旧邸→市バスで金戒光明寺へというかんじにします。
金戒光明寺を見終わってランチ、くらい...続きを読む

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Q1泊2日の京都旅行(2)

前回アドバイスいただいて私なりにプランを考えてみたのですが
京都にお詳しい方、ご意見や移動時間・観光地での可能滞在時間等
教えていただければ助かります。(家族構成:夫婦・70代1人・小3の男の子)

1日目:JR京都駅(11:00頃着)→西本願寺→清水寺とその近辺
 (昼食もこのあたりで考えてます)→嵐山温泉泊(旅館は花伝抄か花筏さんと思ってます)

2日目:嵐山→金閣寺→太秦映画村(昼前~16:00)→JR京都駅(17:00頃着)
 *嵐山であと1箇所回れたらと思うのですが、よくばりでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タクシーを使ったらどうでしょうか?
嵐山から金閣寺までは 約20分 2000円で行きます。途中 広沢の池も通れます。リクエストすれば。
金閣寺から映画村までは 約15分。1500円です。お子様と老人がいらっしゃること。
 それに時間効率を考えればタクシーが一番です。
ただ、教育のできていない個人タクシーには乗らない方がいいです。
教育の行き届いている MKか ヤサカ がいいのですが、中には 京都の地理に不慣れなものもおります
あらかじめ 観光に詳しい運転手さんを と 予約しておくのが一番です。

それと 嵐山は日の出の頃が一番きれいです。いまは7時ぐらい。渡月橋から京都タワーの方を望めば
運が良ければ 綺麗な日の出が見えます。

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Q来年1月3連休を利用して車で京都、大阪1泊2日見どころを教えて下さい

どなたか、この季節の見どころ教えて下さい。
来年1月8日夜中出発、車で神奈川県横須賀から京都、大阪へ計画しております、初の長距離ドライブです。ドライバーは私と家内の2人です
京都には9日の朝6時頃到着予定です。翌日は大阪で唯一の1泊は大阪を考えております。雑誌・他色々と見たのですがこの季節の見どころが判りません、何方か教えていただければ有難いのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

京都に何回も来られている方ならば、
一番いい季節は観光客が少なく、ゆっくりと落ち着いて
神社仏閣が楽しめる冬がいいといいますので、
特に見どころもなければ、イベントもありませんが、
一応、こういうサイトもあるので参考にされるといいでしょう。
http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/modules/information_ja/index.php/winter_tour.html

見どころと言えば嵐山あたりがいいでしょう。
竹林の道や大河内山荘などもゆっくり楽しめます。
http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2938.html

金閣寺や龍安寺など、普段は観光客でいっぱいの寺社も
この時期は、貸し切りとまではいいませんが、
かなりゆっくり堪能できるはずです。

大阪ではホテルに車をおいて、もしくは安い駐車場に
一日留め置いて電車で廻る方が効率がいいです。

通天閣、新世界、道頓堀、千日前などを回るといいでしょう。
大阪城も見ごたえがあります。

雪の少ない大阪ですが、道中、関ヶ原あたりでは、
時たま、その時期でも雪が降ることがありますから、
日程が決まっているならスタッドレスタイヤは必携です。

京都に何回も来られている方ならば、
一番いい季節は観光客が少なく、ゆっくりと落ち着いて
神社仏閣が楽しめる冬がいいといいますので、
特に見どころもなければ、イベントもありませんが、
一応、こういうサイトもあるので参考にされるといいでしょう。
http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/modules/information_ja/index.php/winter_tour.html

見どころと言えば嵐山あたりがいいでしょう。
竹林の道や大河内山荘などもゆっくり楽しめます。
http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報