We are the worldみたいな感じの曲(なんて言うジャンルでした?)か、混声合唱のなかで男声が映える合唱曲ありませんか??

「いかにも合唱曲!!」というものではなく、「もとは歌手が歌っていたのを合唱曲に編曲した」という感じのもので、12~15人の合唱でもかっこいいものがいいです。

思いつくままに挙げてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

映画音楽の「栄光への脱出」はいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます!
CDをきいてみましたがとても良い曲ですね!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/08/26 22:20

#1です。



すみません、男声合唱の曲ではなく、混声合唱のなかで男声が映える合唱曲なんですね。
「栄光への脱出」は、おそらく男声合唱の楽譜になってしまうので参考にはならないと思います。

大変失礼しました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡の男声合唱のスコアがあるお店

私は男声合唱をやっていて、男声合唱曲の楽譜をちょこちょこ集めてます。
ところで、男声の楽譜って少ないような気がします(汗)
というより、天神の福岡ビル一階にあるヤマハしか楽譜がある所を知らないのです。
(特に多田武彦が少ないです…)
福岡市内で男声合唱曲の楽譜がある書店等をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは女性、趣味で声楽のレッスンに通っているものです。
結構年中何かしらの楽譜を探しているので「経験者」にしておきます。

男声合唱曲集がたくさんあるかどうかはわかりませんが、同じ天神にある
「ジュンク堂」という書店を一度のぞいてみられてはいかがでしょう?
書店の割に楽譜の種類は豊富なので、わたしは最近ではヤマハに行く前に
ここによることが多いです。
ただしお探しの楽譜が確実にあるとは断言できませんので、もしなかったら
ごめんなさいね。

それから質問の答えからはそれるのですけれど、例えば「多田武彦」さんの
合唱集なら多少時間はかかりますが、ネットショップのほうが確実に
入手できると思いますよ。
●http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-keywords=%E5%A4%9A%E7%94%B0%E6%AD%A6%E5%BD%A6%20%E7%94%B7%E5%A3%B0/ref=xs_ap_sai1_xgl14/250-2820154-5293804

「Amazon」に限らず他にも「楽譜ネット」という楽譜販売サイト等でも手に入りますしね。
「多田武彦 男声」で検索すればやはり同様の楽譜がヒットします。
●楽譜ネット http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/

うまくご希望の楽譜が見つかるとよいですね。
参考まで。

こんにちわ。

わたしは女性、趣味で声楽のレッスンに通っているものです。
結構年中何かしらの楽譜を探しているので「経験者」にしておきます。

男声合唱曲集がたくさんあるかどうかはわかりませんが、同じ天神にある
「ジュンク堂」という書店を一度のぞいてみられてはいかがでしょう?
書店の割に楽譜の種類は豊富なので、わたしは最近ではヤマハに行く前に
ここによることが多いです。
ただしお探しの楽譜が確実にあるとは断言できませんので、もしなかったら
ごめんなさいね。

それから質問の...続きを読む

Q声楽の発声に関して、具体的な質問をします。秋川雅史さんや↓の動画の合唱団の男声パートのような太くて力

声楽の発声に関して、具体的な質問をします。秋川雅史さんや↓の動画の合唱団の男声パートのような太くて力強い声を出すための方法やコツがありましたら、教えてください。https://youtu.be/hrkFaCzZPGs

喉声で歌うのは良くないと言われていますが、喉声をうまく使えるようにしたいです。

Aベストアンサー

腹から声の出てる状態は、口をつぐんで(唇を合わせる)声を出すと分かり易いです。
唇が1番震える時が、出し方、喉の開き方、が整ってる時です。
1番震えてる状態のまま、唇を開くと通る声が出ると思います。
その喉の形が基本的にあなたの1番太く通る声ですから、音階毎に覚えて置くと良いでしょう。

声を太くする方法は基本的には有りません。
個人差と云ったら分かり易いと思いますが、上記の声がその人の基本的な声になります。
太くと云うか、より良く響かせると云う意味では口腔内の形をどうすればよく響くか?を考えながら研究すれば少しは太い方向へ持って行く事は出来ますが、ソレ以上は個人差の問題なのでどう仕様も無いです。
また、よく潰して太くする方法なども云われますが、余りオススメでは有りません。
下手をすると逆効果に成りかねません。

ものまねの人が本人を真似た声を出しますが、喉の開き方も含めて口腔内の形や舌の位置、形、唇の開き方もアレコレ試して近くなるものを擬似的に出してるという事です。
でもソレは自分の声を知っているから出来る事です。
最初からその様な事をすると自分の声が解らなくなるので、余りしない方が良いと思います。

腹から声の出てる状態は、口をつぐんで(唇を合わせる)声を出すと分かり易いです。
唇が1番震える時が、出し方、喉の開き方、が整ってる時です。
1番震えてる状態のまま、唇を開くと通る声が出ると思います。
その喉の形が基本的にあなたの1番太く通る声ですから、音階毎に覚えて置くと良いでしょう。

声を太くする方法は基本的には有りません。
個人差と云ったら分かり易いと思いますが、上記の声がその人の基本的な声になります。
太くと云うか、より良く響かせると云う意味では口腔内の形をどうすればよく...続きを読む

Q嘉門達夫の男声合唱譜の手に入れ方

男声合唱をやっている者です。
嘉門達夫の「あったら怖いセレナーデ」「五段活用」「替え歌メドレー」等を歌ってみたいと思いますが、これらの男声合唱用の楽譜はどのようにすれば手に入れられるのでしょうか。
教えていただけますか。

Aベストアンサー

そもそも嘉門達夫本人は楽譜が読めませんからね(笑)

> 淀川工業高校グリークラブ
> この曲を男声合唱で愛唱しているという、ホームページの管理人

彼らも間違いなく「自力で編曲したor知り合いなどに編曲してもらった」と思われます。
だから他人にその譜面を売り渡すわけにはいかないのでしょう。
(勝手に売ったら嘉門etc.の著作権の侵害にもなりますしね)

やはり、#1で回答した通りの方法しかないと思うべきでしょう。

Q合唱際のための合唱曲

高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

邦人合唱曲の名作をいくつか。

○混声合唱組曲「風紋」より、「あなたは風」(岩谷時子作詩、石井歓作曲)
風を男、砂丘を女に見立てたラブソングです。
特にこの2曲目はハイテンポで情熱的なので、男子が照れないことが重要。

○混声合唱のための組曲「蔵王」より、「早春」(尾崎左永子作詩、佐藤眞作曲)
大作の終曲に相応しい、スケール感のある作品です。ppで始まりfffまで盛り上がる、歌ってて非常に気持ちイイ曲。

○混声合唱組曲「太海にて」より、「蒼き巌の行進」(間所ひさこ作詩、多田武彦作曲)
ここにあげた中では小品ですが、無伴奏の力強い曲です。

○混声合唱組曲「筑後川」より、「河口」(丸山豊作詩、團伊玖磨作曲)
フィナーレ感たっぷりの壮大な曲。私の場合、歌いながら泣きそうになります。

○混声合唱組曲「海鳥の詩」より、「エトピリカ 」(更科源蔵作詩、廣瀬量平作曲)
スピード感のあるやたらかっこいい曲。難易度もそれほど高くないので、お勧めです。

こうしてあげてみると、図らずも、ほとんどご当地ソングとなりました。
「蔵王」:山形県、「太海にて」:千葉県、「筑後川」:福岡県、「海鳥の詩」:北海道(オホーツク)
「風紋」も鳥取砂丘を彷彿とさせます。
もし「parparo」さんがこれらの地域でしたら、特にお勧めします。

なお、「蔵王」と「筑後川」がピアノ伴奏、他は無伴奏です。

邦人合唱曲の名作をいくつか。

○混声合唱組曲「風紋」より、「あなたは風」(岩谷時子作詩、石井歓作曲)
風を男、砂丘を女に見立てたラブソングです。
特にこの2曲目はハイテンポで情熱的なので、男子が照れないことが重要。

○混声合唱のための組曲「蔵王」より、「早春」(尾崎左永子作詩、佐藤眞作曲)
大作の終曲に相応しい、スケール感のある作品です。ppで始まりfffまで盛り上がる、歌ってて非常に気持ちイイ曲。

○混声合唱組曲「太海にて」より、「蒼き巌の行進」(間所ひさこ作詩、多田武彦作曲)...続きを読む

Q男声合唱部のある高等学校は?

僕は姫路市(兵庫)に住んでいます。男声合唱部のある学校に進学希望なんですが、男声合唱部のある学校が見つかりません。知っているのであれば、教えて下さい。兵庫県内で、市、私、県立どれでもかまいません。(なるべく姫路であれば・・・・・)

Aベストアンサー

こちら↓参考になりますか?
http://hyogo-jca.ddo.jp/kameidantai.html

混声なら結構あるみたいですけど、ダメですか?

Qバッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております

さて 以下3つのバッハ合唱曲で
「女声合唱の代わりに少年合唱」で 
 と いうものがありましたら
 ぜひとも おしえていただきたいのですが
 1.マタイ受難曲
 2.ヨハネ受難曲
 3.ロ短調 ミサ

※3曲全てでなくても okです
またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

Aベストアンサー

何といってもアーノンクール指揮ウィーン少年合唱団のマタイとヨハネとロ短調は聴きものだと思います。↓
http://nyanda.asablo.jp/blog/2009/03/21/4196310
http://cranberry.be/bach/2009/01/post_41.php
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644324

昔は女声合唱の代わりにボーイソプラノが歌っていましたから探せばもっとあると思います。
Yahoo America や Yahoo US&Irelandで検索すればもっとみつかるのでは?

尚、東京少年少女合唱隊も過去にマタイ受難曲の演奏会を開いています。

参考URL:http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=67&ac=comment&res=751

Q男声合唱団~という曲をしりたいんです。

仕事中にラジオで聞いた♪男声合唱団~ すてきなクローズハァ~モニィ~♪が頭から消えません。
内容は今風でないいわゆる合唱団スタイルなんですが異常に気に入ってしまいました。
最近ぴんからトリオや敏いとうなんかをを聴くようになりました。
フィリーソウル好きからなぜか幻の名盤開放同盟、フリージャズときてムード歌謡にはまっています。
そういうので上記の男声合唱団でなくてもなんかおもしろいのがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ラジオで聞いた曲はデュークエイセスの
「筑波山麓合唱団」と思います。
ケロケロと楽しい曲ではありませんでしたか?

デュークエイセスのHPをご紹介しますね。
(試聴や歌詞があればいいのですが・・・ありませんでした)

参考URL:http://www.din.or.jp/~dukeaces/index2.html

Qカラオケの曲で歌手名が合唱、曲名がforeverという曲があったのです

カラオケの曲で歌手名が合唱、曲名がforeverという曲があったのですが、
歌手名の「合唱」とはどんな歌手ですか?

Aベストアンサー

合唱曲として登録されているのだと思います

ほかには「COSMOS」「心の瞳」なんかも合唱曲になっています


誰か歌手が発表しているわけではありませんので

便宜上「合唱」となっているのでしょうね

Q少人数でもできる男声合唱の曲集

高校の男声合唱部に所属しています。
部員が十人弱しかいないのですがなにか良い曲集はないでしょうか?

Aベストアンサー

myondaです。hirabuinさんは「曲集」をお探しだったんですよね。私は少し勘違いをして「曲」のみを教えていました。ごめんなさい。<(_ _)> たぶん唱歌なら二部合唱、三部合唱などに分かれている楽譜が結構あるのではないかしら。私は小学校4.5.6年の時の音楽の教科書をまだ持っていますが(もうン十年も経ちます)譜面も二部・三部になっているものがずいぶんあります。私の時代は唱歌が中心でしたし。曲でいうなら「冬の夜」(♪ともしび近く 絹縫う母は~)とか「ふるさと」(これは御存知でしょう)などもかなりきれいなハーモニーになると思います。曲集となると判りませんが、御自分達でピックアップしながら、というのは如何でしょうか。

Q「凱旋の合唱」の合唱の練習

こんにちは 
この夏に母が所属する合唱団で、アイーダの「凱旋の合唱」をオーケストラと競演することになりました。今までも「第9」やら「ハレルヤ」など、日本語以外の経験はあるのですが、イタリア語ということでかなり困っているようです。

ローマ字読みでOKという話も聞きますが、第2外国語でドイツ語をやっていたせいか、私が考えるドイツ語っぽいローマ字読みと、イタリア語っぽいローマ字読みとは微妙に差があるようで。。。。ほとほと困っています。

どこかに「ヨミ」が振ってあるサイトがないか探しているのですが、検索がヘタなのか、うまくみつかりませんでした。学校でも習う曲らしいので、「ヨミ」を紹介したサイトがどこかにありそうなのですが。。。

ここにヨミがあるよ!とか、この楽譜を買うと日本語読みが載っているよ、とか、なんでもかまいません。情報をお願いします。

Aベストアンサー

凱旋行進曲の合唱を歌ったことがあります。
イタリア語の曲もいくつか歌いました。

イタリア語は、イレギュラーなものもありますが
ほとんどが普通にローマ字読みすることで対応できると思います。

読み仮名が振っているサイトや楽譜は見つかりませんでしたが、
Wikipediaで「イタリア語」を検索してみたら、
イタリア語と日本語の発音の対応表が載っていました。
参考になさってみたらいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%AA%9E#.E7.99.BA.E9.9F.B3.E3.81.A8.E7.B6.B4.E3.82.8A
(リンクがうまく貼れていなかったらごめんなさい)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%AA%9E#.E7.99.BA.E9.9F.B3.E3.81.A8.E7.B6.B4.E3.82.8A

凱旋行進曲の合唱を歌ったことがあります。
イタリア語の曲もいくつか歌いました。

イタリア語は、イレギュラーなものもありますが
ほとんどが普通にローマ字読みすることで対応できると思います。

読み仮名が振っているサイトや楽譜は見つかりませんでしたが、
Wikipediaで「イタリア語」を検索してみたら、
イタリア語と日本語の発音の対応表が載っていました。
参考になさってみたらいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%AA%9E#.E7.99.BA.E...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報