海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私には長年付き合っている彼氏がいて、彼氏の友達2人にもそれぞれ彼女がいるので、6人で出かけたり、飲んだりする間柄です。彼の友達の彼女達と私も、彼ぬきでも今までなかよくやってこれていました。
このGWは私は何も予定がなく、暇だと彼に話していたのですが、彼がそれを彼の友達のうちの一人に話したそうで、その人から『お互い暇人同士で飲みに行こう』と誘われました。
その人(Aくん)はとても優しい人で、親切心からそういってくれたと思うのですが、2人で行くのもどうかなと思ったので、他にだれか誘う話になったのですが、Aくんの彼女(Bさん)も、私の彼氏も、他の友達も旅行や帰省しているので、結局2人でご飯にいくことになりました。
私の彼氏は、楽しんでおいで、と大賛成だったのですが、Bさんは違ったようで、約束が決まった翌日に、AくんからBさんがかなり怒っている、と連絡があって、ご飯の話はなしになりました。

私としては、彼氏も、むしろ自分の友達と仲良くなってほしいようでしたし、せっかく気を効かせて誘ってもらっているのに、断るのもどうかと思って、お誘いにのりました。みんな仲良しだし、絶対やましいこともないので…。だから、もし逆にBさんを同じような理由で私の彼氏が誘っても、そんなに嫌だとは感じないと思います。

ですが、Bさんの怒る気持ちもわからなくはないです。わたしも、私と仲良くない女の子と彼がごはんに行ったら嫌だと思うので…

Bさんにとって私はそこまで仲良しではなかったということでしょうか?

Bさんに謝るべきでしょうか?

A 回答 (3件)

世の中、色んな考え方の人がいますから、gongon8891さんと彼や彼の友達は割り切った付き合い方の出来る人達で、お互い信じ切ってる事と思います。

しかしBさんのように異性と言うだけで、信じられない気持ちを抱く人も少なく有りません。
どちらが悪いと言う事では無く、考え方が違ってるだけなんです。
当然、gongon8891さんは悪い事をした訳でも無いので、謝る必要は無いし、仮に謝ったとしたらBさんは「やっぱり謝らなきゃいけないような事を考えてたんだ」と勘ぐられても仕方有りません。
やはり謝る必要は無いし、やましい事が無いなら謝るべきでは有りません。
返って話しがややこしくなるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

pampakarinさん

ありがとうございます。
なる程、考え方の違いですか。私は自分の考え方以外に対する考慮があまりなかったのかもしれません。

Bさんを不快にしてしまったのは事実だけど、やましいことは何もないし、難しいですね。。。

だけど皆様の回答を読んで、やっぱり謝ろうと思います。けれど悪いことはしていないので、ひとことにとどめておくつもりです。

悪い事をした訳ではないと言っていただけて、嬉しかったです。

ありがとうございました。

二通りいると思うんですよね。

貴女みたいに彼氏の友達と仲良くなると自分の友達として付き合える人。
もう一つは
彼氏の友達はあくまで彼氏の友達、そこは線引きをしている人。

私は後者タイプつまりBさんタイプですね。
彼氏の友達と皆で遊んだりはするけれど、直接は連絡はとらないです。
そして私の友達と彼氏がもし遊んだりしたら信用しているしていないに関わらず、仲良し度に関わらず、嫌です。

なので仲良くないから、ではないと思います。
根本的な考え方が違うんです。

私だったら…申し訳ないけれど、貴女のことを無神経だなと思ってしまうし、関わらないでほしいと思ってしまいます。

そこまで思うこと?と言われればそうなんです。でも嫌なんです。
おそらく彼女はこれからも仲良くしてくれるとは思いますが、心から…は難しいかもしれません。
もし、そういう価値観もあるんだなと思ってくださるなら、一言謝罪があれば水に流せるかもしれません。
私なら一言あれば、一度は水に流します。
    • 0
この回答へのお礼

peko 1982さん

ありがとうございます。
Bさんと同じ気持ちの方の意見を聞けて、よかったです。

AくんもBさんも彼氏も、私と同じクラスなので、私にとってAくんは、Bさんの彼氏というより、友達、という感覚が強くありました。

でも、Bさんに嫌な思いをさせたのは事実なので、そのことについてはひとこと謝りたいと思います。

Bさんにとっては、あなたよりも彼氏が一番ということでしょう。

謝る必要なんてないですよ。
女って嫌ですね~~~~あたしも女だけど。
    • 0
この回答へのお礼

shiro111さん
ありがとうございます。

そうですよね。女の子って難しいですね。あんまり気にしないことにします。

今回のことですごく不安になっていたので、早いお返事をいただけてほっとしました。