今更ですがPS2を買おうと思いました。育成ゲームが好きなので、その系統で伺います。

牧場物語は普通のとハーベストムーンをやりました。そのあとでfor girlsが出たので買ってみたところ、ハーベストムーンとまったく同じで面白くありませんでした。PS2のものは楽しいですか?

アトリエシリーズ、マリーとエリーはやりました。PS2でいきなりリリーとユージェニーと…なにかまた一つでている様子です。こちらはどれがよいでしょう?あまりにも複雑で画面がぐるぐる回ると車酔いのようになるので、比較的シンプルで、かつやりこめるものが好きです。

パッケージやゲーム案内ではなく、実際にやってみた方の印象を教えて下さい。また、ほかに絶対お勧め!があればそのタイトルもよろしくお願いいたします。誕生日プレゼントのリクエストを決めないといけないので、1週間くらいのうちに教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

牧場物語シリーズ、大好きです!


アトリエシリーズについては友達の家で少しやらせていただいたくらいなので、回答出来ません。ごめんなさい~。

牧場物語の普通のってなんでしょう?(笑)
確かスーパーファミコンでも、ゲームボーイでも出ていたと思いますが。

私がやった中ではハーベストムーン、最高でした!
PS2のヤツは、いろいろ物語があって面白いといえば面白いのですが、ひとつの物語が終わると、村の人との友好関係が全部最初からになってしまうんです!!!
(種とかお金とか動物はそのまま)
だからちょっと途中で飽きてきてしまいました。
(私があきやすいだけでしょうか・・・)

いま、新しいのが出てますね。GBA版とゲームキューブの。
ゲームキューブのはやりたくて仕方がないのですけど。(これらは持ってません)

また、GBのヤツの2はリュックがないのでちょっと面倒。(私的に)3はまぁーまぁ面白かったですが、ハーベストムーンと比べると・・・って感じです。
64は持ってません~

参考になれば幸いです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さってありがとうございます。やっぱりハーベストムーンが一番なのかな…。PS2のは色々な話が入っているのですか…。うーむ。全部チャラはいやかも。
私は春~秋まで、どうしてもというイベント以外はすべて無視して温室まで作り、家畜を繁殖したい分スペース残した10羽と15頭までやって、冬からガールフレンドゲットに邁進します。
どうなんだろう…。ソフトもバカにできない金額なので、本体と1本と言われると迷いますよね…。
「いただきストリート」も面白いかも…とか風来のシレンはどうとか、あぁっっまた悩みそうです。でくわしい情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 11:07

アトリエシリーズ大好きなのでは全作やりました(^▽^)


リリー、ユーディー、ヴィオラート(最新作)ですが、
Reffyさんの好みからするとユーディーがいいかと思います。
私はリリーが好きなんですが、確か期間が決まっていたので、十分にやりこめなかった気がします。
ユーディーは期間が決まっておらず、あるアイテムを完成させるとクリアなので、かなりやりこめました。
最新作のヴィオラートですが、私はまだクリアしてません。
いつもの調合+冒険にお店経営が入って、楽しくなったところもあるんですが、3つ同時にするのがしんどくなり、途中でやめてしまいました・・・。
うまくやれば、できるんだと思いますが、私には無理でした・・・(^_^;)
絵もユーディーから変わっているので、好みもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アトリエはエリーで結構はまって、まぁ余裕のある時にでも…手に入れたらいいかなと思っていたのですが、いきなりババンと種類が増えて…。あんまりあとになると攻略本がなくなってしまうのでは…と心配になっていたのです。
そうか~ユーディですね。でもお店の経営も楽しそうだから(冒険しないでやりそう)ヴィオラートもいいかも…。
ネットオークションとかでアトリエシリーズセットなんて売ってないかな~?

お礼日時:2003/10/06 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユンファ?今朝のオープンセサミ、モーニングビューのニュースで。

なにげなくラジオを聞いていたらユンファという人のフュギィア(フイギュアですか、どっちかわからないのですが)が似すぎていたためお蔵入りになっていたそうで、アナウンサーの山川 牧さんは新聞で写真を見てあまりの似すぎにビックリされたとおっしゃってました。そんなににているのなら是非見てみたいと思いネットで検索してみましたがヒットしません。見れないとなると見たくなる物で困りました。お分かりの方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ユンファというと、映画俳優のチョウ・ユンファのことでしょうか?

gooで「ユンファ フィギュア」で検索をかけたところ、3件目でそれらしきものを発見しましたよ。
私は、結構似てるな~と思ったくらいですので、これのことではないのかも・・・。

QPS2で牧場物語~ハーベストムーン

PS2では「牧場物語~ハーベストムーン」は動作しないようですが、best版の同タイトルは動作するのでしょうか?
とても面白かったので、ぜひもう一度プレイしたいのですが、生憎PSの本体の方は手放してしまいました。
どなたか実際に試してみた方、または何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

牧場物語~ハーベストムーンTHE BEST(SLPS91218 2800円)の説明書を確認しましたが、PS、PSone、PS2に対応しているようです。

私もPS2でプレイしていましたが特に不具合はありませんでした。
心置きなくプレイしてください♪

Q早田牧場倒産

早田牧場の倒産のニュースを聞きました。

1.同牧場の種有する種牡馬、繁殖牝馬、仔馬たちはこの先どうなるんでしょうか?もしかして廃用になってしまうのでしょうか?
大規模生産牧場の倒産について詳しい事情を知っている方教えてください。

2.規制緩和による輸入馬の流入が原因と新聞には書いてありましたが、それほど日本の牧場の経営状況を圧迫しているのでしょうか?

3.また牧場の倒産は結構多いのでしょうか?早田牧場のような倒産は、よくあるケースなのでしょうか、あるいはレアなケースなのでしょうか。

4.過去に倒産した大規模牧場の例を知っていたら教えて下さい。

少々長くなってしまいましたが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.他の牧場が引き取る(安値で買い取る)ことになりますが、引き取り先が見つからない場合は廃用になるとおもいます。

2.いわゆるマル外馬の活躍で内国産馬が値崩れしてしまいました。SSの種牡馬成功で国産・内国産も盛り返しましたが、日高地方の牧場には逆に向かい風となってしまいました。倒産の原因は輸入馬以外にも不景気による競走馬の値崩れが大きな原因です。

3.牧場の倒産は非常に多いです。さらに小規模な牧場では「自殺」などもあるようで、これは牧場に限らず中小企業経営者には起こりうる悲劇であります。

4.詳しくは分かりませんが、下記URLには過去から現在までのあらゆるデータが載っております。

参考URL:http://www.keiba-db.com/

Q[PS]牧場物語ハーベストムーンFORガールについて

このソフトを買おうとしています。牧場物語のGBA版をプレイしたことがあるので大体内容はわかるのですが、こちらは結婚後も牧場を続けていけるのでしょうか?

古いソフトなのですがわかる方お願いします。

Aベストアンサー

GBA版の方は男の子版しかやったことないんですがPSの方は両方プレイしたことあるのでお答えしようと思います。
結果からいいますと結婚すると牧場を続けられません。
ただ結婚が決まって前日か当日かに男の子にホントにいいのか見たいな事を聞かれるんですがそこで結婚はやっぱやめたと答えれば牧場を続けられました。ですがその男の子は恋愛対象から外れてしまいます。そのかわり他の男の子とは恋愛できます。
たしかGBA版は結婚後も牧場できるんでしたよね?それを聞いた時吃驚しました。子供産むときとかどうするんだって。

Q【天皇】天皇家の食材は御料牧場で作られているらしいですが、御料牧場ってどこにあるのか公開されてますか

【天皇】天皇家の食材は御料牧場で作られているらしいですが、御料牧場ってどこにあるのか公開されてますか?

栃木県の人はみな知ってる有名な牧場なんでしょうか?

それとも国民に極秘な牧場なんですか?

Aベストアンサー

宮内庁ホームページにも掲載されていて、検索すれば数秒で分かる話なんだけど・・・

因みに、「天皇の料理番」の時代の御料牧場の所在地は、現在、成田空港になっていて、第1ターミナルの所在地(千葉県成田市三里塚御料牧場1-1 )に名残がある。

QPS版マリーのアトリエPLUSでシアーをLV50にしたいです。

PS版マリーのアトリエPLUSでシアーのレベルがなかなかあげられなくて悩んでます。
伝説の二人(だったかな?)というエンディングをみようと思ってがんばってるんですが、マリーのレベルが46なのにまだレベル7とかだったと思います。どうやら与えるダメージの量とかでもらえる経験値が違うのかなと思ってみたのですがシアーの攻撃力が低すぎてそのせいなのかもと思って。
 じゃあどうすればいいんだー!?
このエンディング見た方、どうやってレベル上げました?
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

シアED、ちまちまレベルを上げて見ました。
敵に止めを刺すと経験値が沢山入ります。
私はもっぱらマリーと二人旅をさせていました。
ボスモンスターを全部シアが倒すように調整すれば、かなりの経験値が入ります。序盤はマリーに攻撃させて八割方HPを削ったら回復役に回し、後はシアの高級ハタキでひたすら殴ってました。
頑張ってシアEDのイラストを是非見て下さい♪

Q花畑牧場の工場派遣の募集

花畑牧場の工場派遣の募集が3つの派遣会社で新聞で募集していました。生キャラメルが人気とはいえずいぶん大募集しています。花畑牧場はそんなに人手がいるのでしょうか?

デパートのミルク&チーズフェアで他メーカーの生キャラメルがいくつか販売されていましたが花畑牧場はありませんでした。八千代牧場も生キャラメルを販売しています。ヤフーショッピングでも他メーカーの生キャラメルは手に入りやすいのに花畑牧場のだけ手に入りにくいのです。駅でも他メーカーのは販売していますがそんなに売れているという感じではなかったです。花畑牧場はそんなに人手が不足しているのでしょうか?

Aベストアンサー

札幌でも販売で60人の募集があります。
今が業務拡大のチャンスと踏んでいるのでしょう。
札幌の某デパートでは一日二回、午前10時と午後4時に販売していますが
いつも行列が出来ています。
全く衰えを知らない人気振りです。

製造のほうは知りませんが、業務は激務で人気に惹かれて応募したものの
続かない人が続出していると聞いたことがあります。

社長の田中氏が言っていた事は全て手作りのため人手はどうしても必要で
人口4000人の町で、花畑牧場だけで1000人が居るとの事。
応募するのは自由ですが、とんでもない田舎で仕事だけしかする事が無いということだけは覚悟してください。

多分、花畑牧場の従業員以外は、養老院状態と察せられます。

QエリーのアトリエGBの攻略

ちょっと古いんですが、今「エリーのアトリエGB」をやっています。

何週かしてみて、もうそろそろギャラリーやアイテム図鑑、イベント、エンディングなどのやりこみをしたいなと思っているのですが、自力ではそろそろ限界です・・・;;

という訳で、攻略サイトを探しているのですが、なかなか・・・というか全く見つかりません;;
攻略サイト以外にも、プレイ日記(やりこんでいる人の)も参考に出来るかな、と思いますのでご存知でしたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.31rsm.ne.jp/~sala/alchemy/

がお薦めです

あとは新古書店や古本屋(ネットでも構いませんが)にて攻略本(4年前の発売 アスペクトより『マリーのアトリエGB&エリーのアトリエGB公式ガイドブック』)を見つけるのもひとつの手です

Q牧場経営の現状

先日のニュースで門別の牧場経営者が経営苦から一家心中をしたと報道されていました。 (サラブレッドか酪農かは不明ですが)

私は競馬が好きであり、北海道日高地方の牧場なども大好きです。現在、北海道は長い不況が続いており、そのうえ競馬界も不況にあえいでおります。

牧場経営が不況の風をもろに受け、牧場閉鎖や先の一家心中などの悲しい話が後を絶ちません。

現在、行政・民間を問わずに牧場経営を支援する動きなどはあるのでしょうか?詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JRAは氷河期といってよいほど売上が下がっています。
オグリキャップなどが居た全盛期は、バブル期と空前の競馬ブームで牧場経営も上場でした。
サンゼウスという良血馬は3億5000万円の値が付いたほどです。馬主は金持ちなのですが、昔ほど良血馬が高いという時代ではなく、サンデーサイレンス産駒でも5000万円台でG(1)を取ってしまう時代です。
牧場は手塩に掛けて育てた馬を買ってもらわなければ利益になりません。セリを見ていましても最低希望額700万円に買い手が付かない事はザラで、馬主の財布が固くなっているのは事実です。なんと言っても不景気ですから・・・牧場は大多数が個人経営ですが、会社にしてリスクを回避する大牧場に比べると売れない=生活できない 訳ですから牧場を畳む人も多く居ます。自営業ですから救済といっても資金的な援助は受けにくく、生き物を扱う仕事ですから保険も高く、救済措置は皆無です。
JRA自体が苦しいのですから・・・

Qエリーのアトリエについて

どなたか、ゲーム作品中の、主人公「エリー」が自分で話すときの一人称をわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

一人称は「あたし」ですね。
ガイドブックの冒頭部分に、エリーの台詞があり、そこには「あたし」とありました。

ご参考までに(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報