海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今更ですがPS2を買おうと思いました。育成ゲームが好きなので、その系統で伺います。

牧場物語は普通のとハーベストムーンをやりました。そのあとでfor girlsが出たので買ってみたところ、ハーベストムーンとまったく同じで面白くありませんでした。PS2のものは楽しいですか?

アトリエシリーズ、マリーとエリーはやりました。PS2でいきなりリリーとユージェニーと…なにかまた一つでている様子です。こちらはどれがよいでしょう?あまりにも複雑で画面がぐるぐる回ると車酔いのようになるので、比較的シンプルで、かつやりこめるものが好きです。

パッケージやゲーム案内ではなく、実際にやってみた方の印象を教えて下さい。また、ほかに絶対お勧め!があればそのタイトルもよろしくお願いいたします。誕生日プレゼントのリクエストを決めないといけないので、1週間くらいのうちに教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

牧場物語シリーズ、大好きです!

アトリエシリーズについては友達の家で少しやらせていただいたくらいなので、回答出来ません。ごめんなさい~。

牧場物語の普通のってなんでしょう?(笑)
確かスーパーファミコンでも、ゲームボーイでも出ていたと思いますが。

私がやった中ではハーベストムーン、最高でした!
PS2のヤツは、いろいろ物語があって面白いといえば面白いのですが、ひとつの物語が終わると、村の人との友好関係が全部最初からになってしまうんです!!!
(種とかお金とか動物はそのまま)
だからちょっと途中で飽きてきてしまいました。
(私があきやすいだけでしょうか・・・)

いま、新しいのが出てますね。GBA版とゲームキューブの。
ゲームキューブのはやりたくて仕方がないのですけど。(これらは持ってません)

また、GBのヤツの2はリュックがないのでちょっと面倒。(私的に)3はまぁーまぁ面白かったですが、ハーベストムーンと比べると・・・って感じです。
64は持ってません~

参考になれば幸いです~
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さってありがとうございます。やっぱりハーベストムーンが一番なのかな…。PS2のは色々な話が入っているのですか…。うーむ。全部チャラはいやかも。
私は春~秋まで、どうしてもというイベント以外はすべて無視して温室まで作り、家畜を繁殖したい分スペース残した10羽と15頭までやって、冬からガールフレンドゲットに邁進します。
どうなんだろう…。ソフトもバカにできない金額なので、本体と1本と言われると迷いますよね…。
「いただきストリート」も面白いかも…とか風来のシレンはどうとか、あぁっっまた悩みそうです。でくわしい情報ありがとうございました。

アトリエシリーズ大好きなのでは全作やりました(^▽^)

リリー、ユーディー、ヴィオラート(最新作)ですが、
Reffyさんの好みからするとユーディーがいいかと思います。
私はリリーが好きなんですが、確か期間が決まっていたので、十分にやりこめなかった気がします。
ユーディーは期間が決まっておらず、あるアイテムを完成させるとクリアなので、かなりやりこめました。
最新作のヴィオラートですが、私はまだクリアしてません。
いつもの調合+冒険にお店経営が入って、楽しくなったところもあるんですが、3つ同時にするのがしんどくなり、途中でやめてしまいました・・・。
うまくやれば、できるんだと思いますが、私には無理でした・・・(^_^;)
絵もユーディーから変わっているので、好みもあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アトリエはエリーで結構はまって、まぁ余裕のある時にでも…手に入れたらいいかなと思っていたのですが、いきなりババンと種類が増えて…。あんまりあとになると攻略本がなくなってしまうのでは…と心配になっていたのです。
そうか~ユーディですね。でもお店の経営も楽しそうだから(冒険しないでやりそう)ヴィオラートもいいかも…。
ネットオークションとかでアトリエシリーズセットなんて売ってないかな~?