電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターコードのスラッシュの意味を教えてください。

G/Bみたいな分数コードなら分かるのですが
http://gakufu.gakki.me/m/data/DT09025.htmに表記されている

Gm  F/Gm/Gm  F/E♭M7  Dm/C  A♭/Gm  F/Gm  F/

上記のような / はどう解釈したらよいのでしょうか
わかりやく解説をおねがいします。

A 回答 (2件)

参照先のURLを開くことが出来ませんでしたが、


ご質問のスラッシュは、1小節中にコードが変わることを
意味します。

2つ目のF/Gm/Gm は誤記では?
(誤記で無い場合は、1拍ずつ変化?)

 Gm  F/Gm  F/E♭M7  Dm/C  A♭/Gm  F/Gm
の場合、
先頭は1小節ずっとGm、残りは、小節の途中で1回コードが変化
(おそらく2拍ずつで切り替え)することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。URLまちがえてました。
http://gakufu.gakki.me/m/data/DT09025.html
が正しいです。

お礼日時:2011/05/03 21:48

書き方が紛らわしいですね。



でも、これは、曲を聴きながら楽譜を追っていけば、意味は解ると思うんですけどねぇ・・・

この楽譜での/の意味は、小節の区切りという意味のようですね。
分数コードと紛らわしいので、|とかを使ってくれると読みやすいんですけどね。

歌詞があるところでは、歌詞を基準にすればだいたいの位置が解るので、/は使ってないようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

小節とかも関係なく単なる区切りの意味のようでした。

お礼日時:2011/05/03 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!