dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで作成した、文書1枚と数値の入った表が数枚あります。それを連続的に両面印刷するにはどのようにしたら良いでしょうか?現在、ワードの場合は、数ページ分が連続しているので、奇数頁を印刷した後で、用意した用紙を裏返しにしてプリンターに入れなおして 次に偶数ページを印刷することで、結果的に両面印刷にしています。エクセルの場合の数ページ分の印刷をしたことが無いので教えてください。OS;XP

A 回答 (4件)

>エクセルで作成した、文書1枚と数値の入った表が数枚あります

これは、一つのファイル(ブック)の中に、複数のシートに分かれて存在している、と言うことでしょうか?

複数ファイルを連続的に両面印刷は単体ではできません。いや、フリーソフトでできるかは知りませんが。

ばらけている場合は、一つのファイルに各シートをまとめた(シートのコピー、移動などで)後、

印刷>印刷対象を「ブック全体」>印刷プレビューで、印刷したい頁を調べる>印刷頁を指定>プリンターの設定で両面印刷を設定>印刷開始

すれば、両面印刷をシート越しにも行えると思います。
ブック全体にすると印刷したい頁を指定しないと、思った通りの結果になりませんので、プレビューで確認してください。縦横頁混在の場合は印刷できるかわかりません。

あと、Officeのバージョンは書きましょう。officeは2003までと2007以降で大きく画面構成が違い、説明が違います。

この手はOffice2000~2003は可能です。2007以降も可能ですが、設定画面が少し違うので試行錯誤してください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れましたが、ありがとうございました。エクセルでは出来ないと思っておましたが、わりと簡単に出来ることがわかりました。感謝します。

印刷したいシートが1ページずつ印刷出来る状態で

それらを連続印刷すると仮定して…。
作業グループを使うのが手っ取り早いかと。

両面印刷機能があるなら
1ページ目のシートを選択してから
ラストのシートをShiftキーを押しながら選択しすると
その範囲のシートが作業グループになります。
そしてそのまま両面印刷する。

片面印刷しかないのなら
1ページ目を選択してから
Ctrlキーを押しながら奇数ページにするシートを一つずつ選択し作業グループにして印刷。
同様に2ページ目を選択して順次、Ctrl+偶数ページを選択し印刷。

または、奇数・偶数ページにするシートを寄せておいて
Shiftキーでまとめて選択しそれぞれ印刷。

作業グループを使う方法だと好きなシートを選んで一気に印刷出来るので便利かと思います。

この回答への補足

遅れましたがありがとうございます。ところで、ご教授の説明の「1ページ目のシートを選択してから
ラストのシートをShiftキーを押しながら選択しするとその範囲のシートが作業グループになります。」
と有りますがその「シート選択」が出来ずにいます。どう操作すればよいのか分りません。当方のエクセルは2002ですが、出来ないのでしょうか?それともプリンターの性能の問題なのでしょうか?教えてください。

• 0

こんばんは!

両面印刷機能はソフトには関係ありません。
プリンタの機能に両面印刷機能があれば可能です。

No.1さんが仰っているように印刷プレビューでページ数を確認後、
奇数ページのみ印刷 → 偶数ページ印刷 と行うしかないのでは?

プリンタに両面印刷機能がないのであれば kaibahosinoさんが行っている操作で正しいと思いますよ。
m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れましたがありがとうございました。

両面印刷はプリンタの機能ですよ。

事前に「印刷プレビュー」で改ページの状況を確認。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れましたが、ありがとうございました。