アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツのことについて解答いただけたら嬉しいです.
私は最近,職種が変わり仕事着が作業着からスーツになりました.リクルートスーツとあと1着のスーツしか持っていないので,何着か買い足そうと思っています.スーツを着るといっても,デスクワークではなく汚れることもあるのでジャスコの1万円スーツのような安物でいいのかなと思っています.
でも私はいま26歳で,外見もまだまだ気になる年頃です.
そこで本題の質問なのですが,6万円くらいの百貨店スーツと,ジャスコなどの1万円スーツはそこまでの違いがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ビジネススーツに限って言えば


百貨店の6万円のスーツと
スーパーの1万円のスーツは違うと思います。

ブランドものの10万のスーツと
セレクトショップや百貨店の6万円のスーツは
品質的にはさほど変わらないモノが多いと思います。

ブランドものの3~4万円のスーツと
スーパーの1万円のスーツは
品質的にはさほど変わらないモノが多いと思います。

ただ、品質的に値段が高いモノが「いいモノ」か?と問うたら
必ずしもそうではないと思うのです。
品質過剰という言葉もありますし。
あなたの仕事の実態に合わせるのがベストでしょう。

ですから
セレクトショップの6万円のスーツ
百貨店の6万円のスーツ
スーパーの1万円のスーツ
それぞれを試着してみて
仕事上で問題ない、と思われるモノを買えばイイんじゃないでしょうか?

とはいえ、私的なおすすめとしては
まず、1万円のビジネススーツはさすがに安っぽさが見えてしまいます。
本当は6万円のユナイテッドアローズあたりのモノをおすすめしたい。
でも、スーツがよくてもタイやシャツ、靴が貧相だったら
結局、貧相に見える。
ならば、最近増えてるスーツカンパニーみたいな
2~3万のスーツを量産化で品質を確保しているようなヤツにして
シャツ、タイ、靴を充実させる方向で考えるのが
今回の件ですと丁度イイのかな、と思います。

グッチとかディオールとか、モード系ブランドを着られても
何様?とか言われちゃうでしょうし
キトンとかアットリーニとか、職人技系ブランドを着られても
生意気!とか言われちゃうよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます.
ユナイテッドアローズのは実際見てみてかなり良いのではと思いました.でも何着も変えないので,2プライススーツを基本にそろえて,1万円スーツも着てみてよかったら1着くらいは買ってみるという方策でいこうと思います.これでシャツ,ネクタイにお金をかけられそうです.でも仕事柄シャツは白無地オンリーなので,ネクタイにこだわってみようと思います.

お礼日時:2003/10/06 21:30

ちょうど先週主人のスーツを買いに行ったところです。


今までいくら安くても2~3万はしていたのにジャスコ、ダイエー、ヨーカドーなどでは1万円スーツがたくさん並んでいて、私は5万ぐらいの物を探していたので、びっくりしてしまいました。
かといってデパートへ行くと8万円。
どうにか紳士服専門店で5万円ぐらいのものをゲットしました。

お店の人に聞いたら、やはり、生地が違うとの事。
うちのようにオジサンで、同じスーツを長く着るひとなら、着ているうちに生地がよれてくるので、それなりのものを買っておいた方がいいのですが、
何着ももっているとか、同じスーツを何年も着たくないとか、cabさんのように若いとか、なら1万円スーツでいいのではないでしょうか。

若い時は、服は若さでどうにかなります。
しかし、靴だけはいいものをはいてください。
足元をみると、人がわかるといいます。
スーツは安くてもたくさん、
靴は少なくてもいいものを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに,一流とされているホテルのフロントでは,身なりよりも靴を見られると聞いたことがあります.良い靴はいてたら,安物きてても心に余裕できそうな気もします.プライベートでも仕事でも履けるような良いものがあればちょっと高くても欲しいのですが‥
貴重な意見ありがとうございます.

お礼日時:2003/10/06 20:43

どんな着方をしたいか、にもよるのではないでしょうか。



スーツは、スーツだけで着るものではありません。
Vゾーンこそ命、という意見もあります。
(ジャケットからのぞくタイとシャツの部分ですね)

スーツは、数がいくつか必要です。
たとえば、週に5日、着用するのならば、
できれば5着‥といきたいところですが、
3着か2着が限度でしょう。予算的にも。

これは、1着あたりの価格に関係なく、
スーツの耐久力、へたり具合に関係します。
ある程度数が必要と。

で、リーズナブルなものでも、
お洒落なものがあります。
ジャスコのスーツは拝見しておりませんが‥いかがでしょう。
いちど、ご自身の目でお確かめになったほうがよろしいかと。

最近店舗数が増えてきました、2プライスストアと
呼ばれるお店のスーツも、なかなかだと思っています。

で、ある程度数をそろえた上で、
お金を貯めたら、いいスーツを買うのもいいと思っています。

同じスーツを着ていても、そのスーツに表情を与えるのは、
間違いなくシャツとタイです。

そのVゾーンで、若さですとか、そういったものが一番表現できます。

はじめは、スーツそのものよりも、
タイやシャツではないかと。

そうそう、確かに違うと思わせるものも存在しますが、
変わらないものもあったりします。
ですので、いちどご覧になってください。
百貨店のものも、ジャスコのものも。
‥できれば、二人以上で。
(たまに断りづらい店員さんもいらっしゃるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2プライスストアのも値段の割りに良いとよく聞くので一度見てみようかなと思っています.
店員さんの態度って結構重要ですよね.○井なんかの店員さんは「これだけ説明したんだから買えよっ」て言われているような感じがするのであまり好きではありません.ここは良いっていうところがあれば教えてもらいたいものです.

お礼日時:2003/10/06 21:06

うーん、百貨店スーツとジャスコのスーツの違いは、


あまりないかも、って思いました。
以前入社式用に、やはり上下で6万くらいのリクルートスーツを
某有名百貨店で買ったんですが、
それほど「6万円」って感じはしませんでした(笑)。
後から1万円のスーツを見て、
「あれだったらこれでもよかったかも」って思ってしまいました。

しかし2年前、マーガレットハウエルのスーツに一目ぼれして、
かなり奮発して(10万くらいしました)購入したんですが、
これは生地から縫製から全然違うのに感動しましたね。
手入れ次第で一生着れると思いました。
どなたかがおっしゃっていましたが、
靴やリーズナブルな服は「消耗品」、
いいスーツやコートは「資産」なんだそうです。

もし汚れるのが気になるようでしたら、
とりあえずはお得なスーツを購入して、
後々お金に余裕が出来たら、一生着れそうないいスーツを買うのもいいかもしれません。
ホント100%自分が気に入ったデザインのいいスーツは
満足度が全然違います。

ゆっくりじっくり探すのもひとつの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今思えば,リクルートスーツはぼられたように思います.しかも体型が変わってもう着れない・・
プライベートでスーツを着ることはないと思うので,こだわりなどはないのですが,勝負スーツ,一着くらいもっていてもよいかなと思いました.
アドバイスありがとうございます.

お礼日時:2003/10/06 21:17

1万円のスーツと6万円のスーツは違うと思います。


1万円のはやはりそれなりですよね。
#2のかたも書いてらっしゃいますが、縫製のあまさなんかは洋裁をやっている人間が見ればすぐに分かります。
他にも型崩れしやすい、着心地が悪いなどがあります。
だからと言って、高い物やブランドだから必ずしもいいとは限りませんけど、やはり型崩れしているスーツほどみすぼらしい物はないと思いますよ。
1万円のでもよい物があれば一番良いのでしょうけど。

試着はどこでもただなので、一度着比べに行ってみてはいかがでしょうか?
いい物を長く着るか、それほどでもない物を何度か買い換えながら着るか、それは個人の自由です。
自分で着て、よく見て決めるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり試着しないとなんともいえないですね.
安くても気に入るかもしれませんしね.
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2003/10/06 20:19

こんばんわ。


それは、だいぶ違います。
1万円スーツは、型崩れが激しく、くしゃくしゃになってしまったらクリーニングに出さないと元に戻りません。痛み方はあまり変わりませんが、いいスーツを着たときと着心地がぜんぜん違います。生地と裁断、縫製の違いがはっきりとわかります。
今は、ブランド物が、3万円ぐらいで手に入るので、バーゲン時期か、アウトレットショップで、6万円持っておられるなら、2着変われることをお奨めします。
ちなみに、私は、ボーナスの度に一着買うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングに頻繁に出す必要があり,ランニングコストが高いということでしょうか?
でも仕事が修理屋なもので,よいものを選んでもクリーニングに出す頻度は変わらないと思います.
今はバーゲンの季節でもないですね.
ボーナスが入ったらとりあえず良いものを買おうとは思います.アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/10/06 20:08

 これからスーツを良く着るなら、ためしに1着安いのを買ってもいいかもしれませんね。


 ちなみにダイエーの1まんスーツは、結構雑誌でも評価が高いですよ。安かろう、悪かろう、という時代ではないようです。

 ちょっと前、5年ぐらい前の、2~3マンのスーツが激安だった時代の、それは、余りよくありませんでした。
すぐに毛羽立つし、型崩れもしやすかったし、縫製も悪かったです。

今の激安スーツはそれほど悪くないみたいですね。
また、高けりゃいいってものでもないでしょう。
ブランドにこだわるなら別ですが。

で、提案なのですが、イージーオーダーはいかがですか?
2~3万ですよ。

これなら、体にぴったり合うし、下手に高い5万スーツよりいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエーのスーツ見たことないのでチェックしてみようと思います.回答ありがとうございました.

お礼日時:2003/10/06 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!