プロが教えるわが家の防犯対策術!

バストが大きくて困っています。(E~Fカップ)
シングルブレザーのボタンを閉めると、
バストがピチピチになってしまいます。
ウェストやヒップなどは問題ないです。

普段はボタンを開けているんですが、
バストがピチピチのスーツは、ビジネスシーンでは失礼でしょうか?
やはりバストに合わせてワンサイズ上のジャケットを買うべきでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じ悩みを持っています。

他のところは標準よりむしろ小さいのですが、バストだけがFカップなんです。職業が事務員なので、スーツを基本とした会社着になるので、毎回困っています。経験からいうと、ビジネスシーンには、前をあけてきることはやめたほうがいいと思います。
最近は、ジャケットはシングルが普通なのですが、探せばダブルがあると思います。ダブルだと、身頃が広いので、若干の余裕があります。また、シングルでも、なるべく襟が長いものがいいです。ボタンの位置がトップバストより下がるからです。
どうしてもシングルのものがいいようであれば、ブランドでも、日本のブランドより海外ブランドがお勧めです。日本のものよりバストが大きく作られている事が多いからです。D.K.N.Y、マックスマーラは私の定番です。海外ブランドでもイギリスはお勧めできません。バーバリー等は、スカートは大きくても、ジャケットは小さ目です。
 また、インにはブラウスやカッターよりも、キャミか、Tシャツの方がゆとりがでます。柄の入っていない地味な色であれば、ビジネスシーンでも大丈夫です。
 では、お互い悩みを克服できるよう、頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。書き込みをありがとうございます。
やはり前ボタンをあけると失礼に当たるんですね。
海外ブランドのスーツ、よく買っています。
CKとかMicheal Kleinとか、よく着ています。
確かにイギリスのブランドは小さめですよね(^_^;)
ブラウスだと首が短いので、余計太って見えるんですよね。
TシャツかキャミソールでもOKだと聞いて安心しました。
肥満大国であるアメリカブランドを中心に探して見ます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 23:05

羨ましいお悩みですね(^^;


問題なのはジャケットのみのようなので、お買い求めの時は上下別々に選べるものにして、やはりジャケットはバストに合わせたサイズの方が良いと思います。
ただ、メーカーによっても違うと思いますので、色々と着心地を確かめて見て下さい。
ワンサイズ上にしたことで、肩の位置が大きくズレてしまていたりすると、非常にだらしない印象になりますから、気を付けて下さいね。

#1さんのおっしゃるようにイージーオーダー・・あるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはりピチピチのスーツだと印象が悪いですよね。
私は普段のサイズも15号と大きめなので、ワンサイズ上だと17号~19号になってしまい、探すのが難しい状態です。
でも、ワンサイズ上の方が安心ではありますね。
そのときに、肩のサイズや袖なども詰めてもらうようにします。
やはりイージーオーダーが一番いいのかもしれませんね。

もともと太っているので、バストが大きいとそれ以上に太って見えてしまい、あんまり嬉しくないです。メリハリのある体型だったらよかったんですけどね。

お礼日時:2004/02/06 23:56

男です。


人によってはいやらしく見えることもあるでしょう。中のシャツにもよると思いますが、セクシーさを出すような服は控えた方が無難です。

女性のスーツやブレザーには、男性用のスーツにあるイージーオーダーというものはないのでしょうか?(完全なオーダーメイドとはまたちょっと違う。)
採寸して作ってくれますので、着心地は既成のよりフィット(タイトではない)します。ちょっと値段は高くなりますが、男性用の場合、生地さえ気をつければびっくりするほどの値段にはなりません。百貨店では大抵扱っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イージーオーダーはいいですね。これで体型にぴったりの洋服が作れそうです。参考にさせていただきます。

また、人気ブランドの既製服を着たい、という希望もあり、そういう場合どうしようか迷っています。

お礼日時:2004/02/06 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!