アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!お世話になります。
23歳の女性、新入社員です。

こんど会社で研修があるのですが、服装は
「スーツ・白のブラウス・黒or紺の靴・ベージュ系ストッキング」
を指定されています。

前回の研修にはダークスーツを着ていったのですが、今度はちょっとベージュ系も着てみたいな。。と思っています。

でも、うちの会社は割と服装にうるさいので、「ちゃんとしてない」と思われたら困るな、とも思います。(普段は制服です)

そこで質問なのですが、ベージュのスーツは、「ちゃんとしたビジネス服」としてOKでしょうか?
(ベージュと言っても、オフ白系~キャメルまで色々ですが、薄めのものがカワイイな、と思っています。)

あと、「白のブラウス」は、ちょっとフリルやタックのあるものだったり、ボタンが色つきだったりしても大丈夫でしょうか??

無難に黒orグレーのスーツとプレーンな白いワイシャツが安全なのは分かるんですが、キチンと感を失わない程度に好きなものを着てみたいのです。
どうぞよろしくお願い致します☆★

A 回答 (3件)

 後から気づいたんですが


黒か紺の靴となっているんですから
茶系のスーツを着用するということは会社側の想定にないという意味でしょうね。
当然、黒か紺のスーツを着ろという意味になります。
しかし、紺色の靴なんて探すのが大変そう。むちゃくちゃですねえ。

 ですから、ベージュのスーツがカジュアルすぎるということは決してないけれども
pop-ingさんの会社では研修には紺系か黒系のスーツを着用するのが正解ということになりますね。
明るいグレーはぎりぎりセーフでしょうか。
たった1日の研修会なんですから、1年目は様子見で無難なスーツを着用して
多少はおしゃれする幅があるんだなと感じれば、2年目から冒険してみるのがいいと思います。
あの新人は派手だなと言われることはあっても
あの2年目は・・・とはあんまり言われないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり今回は、ダークスーツにしようかと思います。ブラウスは、シンプルでちょっぴりオシャレなのがあったら挑戦してみるかも??
あんまり周囲から浮いてしまっても、確かに良いことはなさそうですね。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 04:21

薄いベージュのスーツにベージュのストッキングに黒の靴というのを想像すると・・なんとなくまとまりにくい感じもありますが・・というのは置いといて、「社会」人なのですから、自分がこういうのを着てみたいではなく、


>「スーツ・白のブラウス・黒or紺の靴・ベージュ系ストッキング」
ここから書き手の意図、相手が言わんとしていることを汲み取ることでしょう。
たとえば、これが制約のある中で最大限に自己主張をするとか工夫をすることが求められるような場であるならば、そうした考え方もありでしょう。
ただ、服装にうるさいというところから考えると、この場合には書き手はそれなりに保守的なオジサン像を考えておくのが妥当でしょうか。そのオジサンの頭のなかで「スーツ」と言えばどういうものであるか、「白のブラウス」と言えばどういうものを指しているか、その他、黒or紺の靴、ベージュ系ストッキングと書いてあればおおむねどういうスタイルを想定しているのかは推し量るべきでしょう。そこに果たしてベージュのスーツは入っているのかどうか。それは職場の雰囲気、社風なども含めて時には先輩に聞くなどもして貴方が判断することです。

研修だと、たまには意図的にそういう引っかけをする(みんな、ダークなスーツを着てくるだろうと想定して・・ね)人もいるでしょうけど、それならそれで「引っかかってやる」のも講師の方への配慮かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに、「ダークスーツで、普通にキチンとしておいで」というのが会社の意図だと汲み取れますね。やっぱり、今回もダークスーツが良いかもしれません。。
行間を読むのも大人のマナーかもですね(;^^ゞ

お礼日時:2007/09/21 04:18

 うーん・・・社内研修程度だったらベージュのスーツはぜんぜんアリだと思いますが


靴やストッキングの色までは普通は規定しませんよ。
おまけに中に着るブラウスの色まで。
学校並みに厳しい会社だと想像されます。
プレーンなスーツならベージュでも問題はないと思いますが、
そういう制約の中で選択するなら、やっぱりリクルートで使ったダークなスーツを着用する社員が多くなるでしょう。
普段は制服だそうですから特に、皆さんスーツをたくさん持っていないでしょうし。
そうなるとベージュのスーツは目立つでしょう。
リクルートにだってベージュがいけないというわけじゃないんですよ。
周囲と比べて目だって得をすることよりも損をすることの方が日本では多いので
落ち着いた印象の強いダークなスーツにしましょうということなんですから。
「あのベージュのスーツの子」と目をつけられて得をするでしょうか。
無難な線で納得しにくいかもしれませんが
1年目ということですし(新人とは言われますが2年目とは言われませんよね)
ダークなスーツにして、個性を出すのはブラウスにしておいてはいかがでしょう。
多分皆さんそうなさるんじゃないでしょうか。
派手にならない程度のフリルやタック、リボンはいいと思います。
色つきボタン・・・ビミョーかな。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
夏のはじめにも研修があり、その時は、ほぼ皆リクルートスーツでした。
(でも、社会人なのにリクルートスーツというのも、ある意味ヘンなような……普通の会社は、入社した途端ビジネススーツに切り替わるものだと聞いているのですが……)
やはり、ベージュは周囲から浮いてしまいそうですね(>_<;

お礼日時:2007/09/21 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!