人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

リクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。
あとリクルートスーツを着た女性がシャツの襟を出すのは
なぜですか?決まりがあるのでしょうか?たとえば新人の意味とか?

A 回答 (3件)

30代オシャレ大好き人間です。

リクルートスーツというのは格安スーツ店(A山など)がキャンペーン的に言っているだけであって、特に決まりがあるというわけではありません。敢えて言うと面接の際に面接官に奇抜な印象を与えないように配慮した無難なスーツという意味だと思います。
ですが安いスーツは見たらすぐに分かってしまいます。入社後のことを考え、ある程度のお金を出して(5~6万?)そこそこのモノを買った方が長く使えると思います。店員に「リクルート用で探しているのですが」と言えば無難でしかもオシャレなものを提案してくれると思いますよ。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。スーツを着た女性が首襟を外に出す野はなぜですか?

• 4

リクルートスーツと普通のスーツは明確な違いがあるわけではありません。

ですが、リクルートスーツは、就職活動をする学生さんが着るファーストスーツとして、デザインに凝ったものというよりは、かなりシンプルなデザインのものが多くなっています。色も決められている訳ではないですが、なぜか黒が多く、ある意味日本特有の文化になっています。奇をてらうという意味ではなく、フレッシャーズらしいTPOを考慮したシンプルなデザインの中にも、自分らしさを表現できるスーツだと嬉しいですね。ダークネイビーなどでも全然OKだと思います。お一人お一人に合ったリクルートスーツのオーダーも行なっておりまして、ご予算5万円台くらいからお作りできます。就職活動が終わってからも着られるように、など様々なご要望にも対応しておりますので、ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

特に違いがあるわけではないでしょう。

スーツは幅が広いですが、リクルートスーツは黒か紺、ビジネススーツも同じですね。
グレーもありますかね、大概は既製品から選んでいます。
スーツの場合、そのほかにイージーオーダー、仕立ての方が多かったのですが、
最近ではスーツも既製品が多くなっていますね。
着方は特に決まりが有るということはないです。
    • 3