プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。
あとリクルートスーツを着た女性がシャツの襟を出すのは
なぜですか?決まりがあるのでしょうか?たとえば新人の意味とか?

A 回答 (3件)

リクルートスーツと普通のスーツは明確な違いがあるわけではありません。

ですが、リクルートスーツは、就職活動をする学生さんが着るファーストスーツとして、デザインに凝ったものというよりは、かなりシンプルなデザインのものが多くなっています。色も決められている訳ではないですが、なぜか黒が多く、ある意味日本特有の文化になっています。奇をてらうという意味ではなく、フレッシャーズらしいTPOを考慮したシンプルなデザインの中にも、自分らしさを表現できるスーツだと嬉しいですね。ダークネイビーなどでも全然OKだと思います。お一人お一人に合ったリクルートスーツのオーダーも行なっておりまして、ご予算5万円台くらいからお作りできます。就職活動が終わってからも着られるように、など様々なご要望にも対応しておりますので、ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
    • good
    • 0

30代オシャレ大好き人間です。

リクルートスーツというのは格安スーツ店(A山など)がキャンペーン的に言っているだけであって、特に決まりがあるというわけではありません。敢えて言うと面接の際に面接官に奇抜な印象を与えないように配慮した無難なスーツという意味だと思います。
ですが安いスーツは見たらすぐに分かってしまいます。入社後のことを考え、ある程度のお金を出して(5~6万?)そこそこのモノを買った方が長く使えると思います。店員に「リクルート用で探しているのですが」と言えば無難でしかもオシャレなものを提案してくれると思いますよ。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。スーツを着た女性が首襟を外に出す野はなぜですか?

補足日時:2010/06/07 00:09
    • good
    • 4

特に違いがあるわけではないでしょう。


スーツは幅が広いですが、リクルートスーツは黒か紺、ビジネススーツも同じですね。
グレーもありますかね、大概は既製品から選んでいます。
スーツの場合、そのほかにイージーオーダー、仕立ての方が多かったのですが、
最近ではスーツも既製品が多くなっていますね。
着方は特に決まりが有るということはないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!