ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ズバリお答えください。

近所には自販機やコンビニ、駄菓子屋があり、少し離れた大きなスーパーにはちょっと割高なタコ焼き、マックやオモチャ屋もある感じです。

1日あたり、また一月あたりです。

個人的に適切かなと思うのは1年生で100円、4年生で200円、6年生で400円といったとこでしょうか?(一日)

A 回答 (13件中11~13件)

一日その金額では多すぎると思います。



一例ですが僕が小学生だったときは、確か週300円か400円でちょっとリッチな感覚がしました。

中学生や高校生以上なら学校帰りに買い食いしたり本屋などに立ち寄ったり、また休日は映画やカラオケ、買い物などお金を使うことを覚えていきますが、小学生なら休日は友達の家で遊んだりスポーツやゲームをしたりと、お金を使う機会があまりないと思います。

学年にもよりますが月に300~2000円程度で十分ではないでしょうか。

個人的には小遣いは出さない変わりにお手伝いをさせてお駄賃(若干高めにして)をあげるというものでもいい気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

週あたりの金額は出ました。比較的現実的な数値だと思います。ただ・・・それでも少ない気がします。臨時収入が無いと厳しいような。

固定給で考えると高くなりがちですが、1日あたりにすると100円を下回る訳で、使うのがためらわれる気がします。

お礼日時:2011/05/10 11:22

おお、リッチですね…!



私も下の方と同じく、一年生は月100円→六年生で月600円でした。
これだと、同級生ではかなり少ないほうでした。
だいたいみんな月千円~数千円。
でも、家事手伝い(おつかいやゴミだしなど)で臨時収入がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

臨時収入など固定給以外が多いのも子どもならではですよね。

月600円だと、のどが乾いたからといって自販機を気軽に使うのもためらわれる気がします。う~~ん。

お礼日時:2011/05/10 11:20

え、一日ですか?ってことは6年生で月1万2千円ってことですよね。

高すぎだと思います。私なんて高校でもそんなにもらって無かったですよ。相場としては学年×100円(一月)前後と言ったところでないですか?学業に必要なものとかは別として。あまり与えすぎも良くないですよ。少ない中でやりくりすることを覚えるのも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スイマセン。6年生、一ヶ月で600円はいくらなんでも少ないと思います。

与えすぎは良くないのは分かりますが、この金額では万引きしたりおごってもらわないと友達づきあいに支障が出ると思います。

お礼日時:2011/05/10 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!