アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花咲くいろは作中にて、雪洞祭りという祭りの話が出てきますが、
元ネタ等があるのでしょうか?

作中で語られているものに近いならば、ぜひ見てみたいのですが、
雪洞祭りで検索しても、鎌倉の雪洞祭りの情報ばかりです。

作品の舞台は、石川県?らしいので、これは違うかな?

作中の祭りの詳細は、

湯乃鷺地域に伝わる祭りの名称。
初出はアニメ4話。
神無月、狐を従えた少女の姿をした神が迷子にならないように
街に雪洞をつけて進むべき道を照らす
その際、雪洞の下部に短冊(願い札)を用意しておき、願い事を書くとお礼に神が出雲へ行って叶えてくれるといわれている。
(但しその年を頑張って生きた者でないと願いは受け入れられない)

というものなのですが、

何かご存知でしたら、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

舞台となっているのは、石川県の湯涌温泉ですが、


こちらにぼんぼりにまつわる話があるかですね。。
もうちょっと探してみます。
http://blog.wakasagi.jp/archives/303.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブログ拝見しましたが、結構背景作画そのままの場所もあるのですね。

もし、祭りに関する情報がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/31 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!