これ何て呼びますか

先程、別のサイトを見ていた時に、子供の名前と言う所を見ました。

そこには、現代の親が付けた名前がぎょうさんあったんです。その名前を見て唖然としました。これが子供に付ける名前か!?とあきれてしまいました。例としては「パイナップル」、それに「ぽあ(これはもしかしたらありかもしれませんが)」、ほかには「ワイン」とか、兎に角何でこんな名前つけたんやろうとおもいました。

ぶっちゃけ一生名乗る名前なのにこんな変な名前はアカンし、もしかしたらその子供が将来その名前をいやがるんちゃうかなとおもったりもしました。

何で今の親は子供に一風変わった変な名前をつけるんですか?

A 回答 (25件中11~20件)

日本人が「タロウ」さんと「ハナコ」さんばかりにならないように個性を期待しているのでしょう。



私の名前は(多分)日本に一人という変な(笑)名前ですがコレを付けてくれた親にずっと感謝しています。
(10年くらい前にTV局の方が調査してくれた時には一人だったそうです。)
教養も思い入れもない親が無難で凡庸な名前つけて「常識」と語っているよりは余程いいかと。

うちは息子二人も生まれた時には周囲から反対が出るくらい変な名前でしたが、次男のほうは10年後には名づけランキングトップ10に入る人気の名前になってしまい本人から「なんで、こんなよくある名前にした?」と苦情が出ていますよ。(笑)

よく、珍しい名前で苛められた、苦労したという人がいますが名前が原因というより「悪いことは自分以外の人(親)のせいにする」その性格に問題があると思います。
どう見ても珍しい名前の私も長男もそんなことはありませんでしたから。



※老婆心ながら・・・

>「ぽあ(これはもしかしたらありかもしれませんが)」

常識とは言いませんが「ぽあ」(ポア)の意味くらいは調べて知っておいたほうがいいと思います。
「これはありかも」という部分に怖さを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えそれが変な名前やったとしてもそれが周囲の人から愛され、その上愛着があるならそれはそれで自分も十分というほど解ります。

最後に例の件に関しては自分も全くの無知だった故、全然知りませんでした。
今後は気をつけますが、名前って不思議ですね。
回答有難うございます。

お礼日時:2011/05/16 17:47

「パイナップル」ってマジですか!



すごすぎる…。


まぁその子供が迷惑するだけで、
他人から見たら知ったこっちゃないことですけど…。


私は20代後半未婚女性で、まだ子供もいませんが、
子供ができたら「葵(あおい)ちゃん」にしようと、
中学の時から決めてます。
男の子でも女の子でも。

変わった名前をつける親の気持ちは、
理解できません。
(質問に答えてなくてすみません。<(_ _)>)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪まで自分も他のサイトで知ったことなので、流石にホンマにつけたとは言いがたいと思いますが、そこにのっとるとしたらどこかの誰かがつけられたんでしょうかね。


「葵ちゃん」、ええ名前じゃないですか。
”葵”という言葉を聞けば、「宮崎葵」とか「葵井優」を思いつきます。ただ誰でも考え付きそうですが…(笑)

回答ありがとうございました。
自分にとっては十分質問の答えになってると思います!

お礼日時:2011/05/16 17:57

別に、今に限ったことではないですよ?(^^)



 有名なところでは、木村一八(きむら かずや)
横山やすし、の子供ですが、メチャクチャな命名。(ギャンブル好きで、一か八か、とか)

 結果は、その息子の愚行の責任を取って、芸能界を去ることに。
(タクシーの運転手を殴り倒す、という・・。)


 やはり、親が子供に愛情を注がない(想いを込めない)と、子供は歪んでしまうみたいですね!(いつの時代でも、同じ気がします・・・)


 子供を見れば、親が分かる・・・違うか・・^^
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛙の子は蛙みたいなことですかね。確かに今に限った事でもないと思いますが、愛情はちゃんと注ぎ込んでくださいと言ったところでしょうか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 18:00

おはようございます。



 どんな名前を付けてもかまわないけど、子供が親にどうしてこの名前をつけたの?って聞いた時に
「○○って漫画の主人公が好きだから」「○○ってアイドル(選手)が好きだから」「響きが可愛いから格好良いから」とかのふざけた理由だったら私ならば、ぐれます(笑)

 変わった名前でもその名前に意味があるものなら納得します。親の思いが入って付けられたんだ!って嬉しく思います。

思いつきや○○が好きだから等だったら嫌かな・・・って思います。

 今の親が一風変わった変な名前を付ける理由はわかりませんが、でも昔から変わった名前の人はいたように思いますよ。
今に始まった事ではないかな~って思います。

 余談ですが、「イマル」ちゃんでしたっけ?さんまさんのお嬢さん これも変わった名前だけど意味を知るとなるほど~って納得できますよ。さんまさんがお嬢さんに対して親の思いを乗せた名前なんだってね。
 これがなんとなく・・だとお嬢さんも納得しないし変な名前で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られてる事よ~く分かります。例えそれが変な名前やとしてもちゃんとした意味がこもってるなら話はべつです。でもちゃんとした意味がこもった上での名前はさすがに嫌ですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 18:03

若い親御さんは、名前を考えるとき「音」を優先させるらしいですね。


で、その「音」に対しての「字」を考えるそうです。

わたしは考えが古いと自覚していますので、多分名付けるなら
「子への想い」と「漢字の意味」そして「言葉自体の意味」を
考えると思います。

わたしが実際目にした驚いた名前
「潤音」

読めます?

「うるん」さんだそうです。

人生色々、親も色々ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出題したくださった問題、答えをみなければ多分永遠にずっと悩みこんでます。

話が変わりますが、ぶっちゃけ自分も高校生と若い世代の一人ですが、古風っぽい考え方を持ってる一人です。自分は歴史がすきなもんで、たま~に架空の武将の名前を考えるときがあるんですよ。
今ではかんがえられへん「景」という字や「村」と言う字を入れた名前を考えます。ただすぐには忘れてしまいますが・・・(笑)

先ほども言った「景」や「村」と言う字、「人名用漢字」の一部ではあるらしいんですが、流石にないですわな、これらの漢字が入った名前は・・・。こんな質問をしておきながら自分もはっきしいって人の事をいえません。なぜならこんな漢字が常識でいれられたらええのになぁ~って思ってしまうときがあるので・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 18:11

今の親に限ったことではないです、昔から変わった名前をつける人はいましたが、今よりは少し少なかったようです。



それは、可愛さだけを考えて、言葉の力を知らないからです。
かなり前に「悪魔」という名前をつけるといって、マスコミが一騒動を起こしたことがあります。役所で受け付けないので終わりましたが、本人たちは「悪魔ちゃん」と呼ぶので可愛いから良いでしょうと言っていました。

確かに小さいときは「ちゃん」をつけて呼ぶので可愛いでしょうが、大きくなって怒るときは「悪魔」といって怒ったり、強い発音になったら聞いてる周りがいい気分では居られないでしょう。

名前の大事さは、五木ひろしさんを例に出すといいように感じます、五木さんは歌手になりたくて、多くのオーデションを受けたりかなりの芸名を変えています、そして五木ひろしさんの芸名で初めて活躍しました。

「言葉は、人を殺すも生かしもします、だから言葉の掛け方に気をつける」というのは、一流になった人や大物になった人の合言葉みたいなものです。

名前とはかならず言葉にします、だからいい名前か悪い名前かで、子供の一生に影響します。
それを知らない人が気分や感情で名前をつける親が多いからです。

それと長男に嫁いだ奥さんが、姑と折り合いが悪くて大変でしたが、名前を漢字で書くのではなく、ひらがなで書くようになってから姑さんとうまくやれるようになったと、本人が話しているのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の力って不思議ですね。下手すれば相手を傷つける刃物になるから気をつけなさいと小さい頃から母にそういわれました。ですが、今になっても自分は口の悪さは変わってません(笑)
ホンマに駄目な奴です・・・(笑)

名前を付けることは大変ですね。それを聞いただけでイメージがついてしまうので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 18:19

親の趣味でつけてる人が多い!


自分が海が好きだから海(かい)・マリン・舵(かじ)・・・
自分が山が好きだから岳(がく)・岳夫・・・
自分がディズニーファンだからドナコ・ドナオ・ミニィ・・・

自分が悪魔が好きだから悪魔。結局この人の場合は
却下されたけど粘って、亞駆(あく)だったかな、
ひどい名前をつけちゃいました。

最近の親は自己中だからです!以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいと思います、言われてること。

例として挙げてくださった海や山のことは「海(かい)」や「岳(がく)」ならそれでいいと思いますが、マリンや舵・岳夫とかは無理ですな。

ディズニーランドの例は、これは流石に酷すぎやと思います。

確かに今の親は自己中ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 18:24

私は若者だから良く分かりませんが、昔からそういう変わった人はいたんじゃないでしょうか。


しかし、子どもの人生や好みは全く別であり親のことに子どもを巻き込むだなんて駄目でしょう。

それとネット上のサイトに載っている「変な名前」というのはどの程度信用できるかは疑問です。
嘘も結構混ざっている可能性は考えた方が良いでしょう。



あと親が馬鹿なら子ども馬鹿な可能性がある、何故なら遺伝子があるからだって意見が出ていますこれはもうオカルトですよ。
遺伝子が馬鹿にさせるなんてそれこそおかしい。怪しい新興宗教と一緒ですね。
個人的なオカルト思想をあたかも一般的な説であるかのように書き込むのは読み手の混乱を招く事もあるので控えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見ですが、政府によって名前を付けるときの”定義”っちゅうもんを定めてほしいですよね。
”変な名前だと思われがちだけど、ちゃんとした意味があるんやで”と言われてもその名前を呼ぶ側も困るし、呼ばれる側の子供も困ると思います。
そこで政府が名前を付けるときの正式な定義を定めると!
多少は効果はあると思います。そういった名前をつける親の方たちもわかってくださるのではないでしょうか?
というより、是非定めていただきたい・・・と勝手な願いですが、あったらええなぁと。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 14:23

漢字の名前で、想像もできないよみがなをつける例では「すんなり読まれたら負けた気がする」という意見があるそうです。



一生読み間違いをされたり、「なんて読むの?」と聞かれる子供がかわいそうでなりません。
    • good
    • 0

明治時代の頃、女の子の名前は、熊 鹿 虎 馬 などの動物の名前をつける事が流行りました。



現代の感覚からすると変な名前だと思う。

江戸期の名前は熊五郎 八郎左ェ門 門左衛門など、現代ではおかしな名前です。

流行りの名前を捕まえて「変だ、おかしい、頭が悪い。」と言っている人達は、自分の名前も、その時代の流行りでつけられている事に気付いていない「馬鹿」だと思う。


親は子供に最大最高の愛情を持って名前をつけるものです。

それは他人からみれば、奇異でおかしな親の価値観でつけられている名前かもしれません。

しかしながら親は愛情を持って子供に名前をつけている事は間違いないのです。

最近の親のつける名前は妙な名前が多いと思うのは、頭が悪いからではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のそういった名前をつける親の方の考えがようわかりませんな。
ちゃんと周囲の方と相談したりしてるのでしょうか?
自分は身内の人や親しい友人と相談すると思いますが、もしかしたらその親の独断または、男の子なら父親、女の子なら母親、これはどこの家庭でも見られそうですが、その親の方自身が頭が悪いこともいいきれませんし。
もしも変だとしりつつもそんな事を無視して名づける方はいやですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!