プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe Acrobatについて質問です。 日本語フォントを含んだDocumentをPDFに書込みしたもののうち 外人(英語版PDF Reader)が文字化けして読めない場合があります。
PDFは画像と認識していましたが、OCR機能もある故、
フォントの有無に影響を受けるのでしょうか? PDFを作成する際に日本語フォントの埋め込みが必要なのでしょうか?その場合は埋め込み方も含めてアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

PDFファイルをどこででも再生するためには、FONTの埋め込みは必要だと考えたほうが良いと思います。


Acrobat4以降は英語版にDBCSをインストールできるようになり、かなり改善はされましたが特殊なフォントを使用している場合は必須です。

>PDFは画像と認識していましたが、OCR機能もある故、
PDFは画像ではありません。画像も埋め込めるファイル形式です。
    • good
    • 0

日本語フォントが入っていない(つまり代替えフォントすらない)状態ではPDFファイルの中のテキストの中の日本語フォントは文字化けします。

文字化けというよりフォントが表示できないということですね。
Photoshopでアウトラインかをするとかスクリーンショットなど何らかの方法で画像化しない限りAcrobat Readerはフォントを要求します。

>PDFは画像と認識していましたが

違います。
    • good
    • 0

日本コンベンションサービス株式会社のページによれば日本語フォントが埋め込まれていないと文字化けどころか真っ白になるケースも確認されているそうです。

(参考URL(最初の)による)

このためではないでしょうか?

日本語フォントを含んだ、と書いてありますがフォントの埋め込みはされていましたか?

埋め込みの確認は参考URLの後の方を見てください(自社サイトです)。簡易的なものですが。

参考URL:http://www2.convention.jp/pdf/service/check/inde …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!