家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

JR京都駅から祇園会館までへの、一番安いアクセス方法を教えて下さい。
歩いて行ける距離でしょうか?

電車だと阪急河原町駅、京阪祇園四条駅下車とありますが、
京都駅からアクセスがないように思います。
バスが頻繁にあるなら、京都はバスの方がいいのかな?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



祇園-京都駅間のバスですが、100系統は夕方過ぎまでしか走っていません。
日曜日22時過ぎなら206系統が、22:12,22:29,22:46,23:02,23:33祇園発で京都駅まで走っています。

時刻表
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/1 …

乗り場案内<京都駅前行きは、祇園の交差点を少し南下したところから出ます>
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きは歩きでも道が分かりやすく、迷うことなく行けました。
帰りは結局は、地下鉄にしました。
詳しく教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 16:36

金閣寺や大徳寺の比較的近くに住み京都には一応詳しい者です。



歩くのはちょっと厳しいと思います。100、206系統で行けますが、観光シーズンは京都駅で積み残しもあるくらい混雑しています。この場合は、京都駅駅北のバスターミナル北側の塩小路通を少し西へ歩き、下京区総合庁舎前で206系統に乗る方が効率が良いです(今日が正にその状態でしたが、朝一や夕方以降なら大丈夫です)。また人数が何人か居るようならタクシーに乗ってください。価格的、時間的にお勧めです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間に余裕を持って出発したので、行きは歩いてみました。
京都は道が分かりやすいですね。
四条通りに出たら山を目指してとお店の人に教えてもらったので、
色んなお店を見ながら歩きました。
バスは京都駅にはすごい人が待っていました。
修学旅行シーズンも合わさってたくさんの人でした。
詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 16:42

地下鉄を使うなら烏丸御池で地下鉄東西線に乗り換えて、東山駅から歩く方法もあります。


地図を見る限り東山駅からでも東大路通を南へ約400mほど、多少アップダウンがある地形だった記憶もありますが、阪急河原町駅から歩く距離と同程度ですし、阪急の初乗り運賃がかからない分だけ多少は安く済みます。

もしくは京都駅からJR奈良線で東福寺まで乗車、東福寺から京阪電車で祇園四条まで出る方法もありますが、地下鉄~阪急線の乗継より本数が少ないですが、阪急河原町駅より京阪祇園四条駅の方が祇園会館には近いです。

まあ道路状況次第ですが、やはり京都駅から市バス206系統で祇園で下車するのが便利なように思います。206系統は循環系統なので逆方向のバスに乗車しないように注意が必要で、「東山通」と表示された206系統のバスに乗車するようにして下さい。
日中時間帯、206系統は7・8分に1本の本数が走っています。

後、洛バスは本数が少ない上に土日祝日は観光客が集中する傾向にあり、個人的には避けるようにしています。幾つかの停留所を通過すると言っても所要時間が短い訳ではありませんので、わざわざ選んで利用する程のものでも無いかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きは歩きでも道が分かりやすく、迷うことなく行けました。
帰りは結局は、地下鉄にしました。
詳しく教えて下さってありがとうございました。
烏丸御池の読み方にちょっとびっくりしました。聞いたら読めましたが(^-^;)

お礼日時:2011/05/18 16:40

なかなか難しいところですね。



●京都駅前のバスターミナルから100号系統(洛バス銀閣寺行き)が10~15分おきに出ています。祇園で下車して徒歩10分。220円。
平日の利用ならこれでいいと思いますが(祇園まで25分ぐらい?)、土日だと時間が読めません。下手すると40~60分も覚悟かも。

●京都駅から京阪七条駅まで歩き(15分程度)、京阪電車で祗園四条へ(5分)。そこから祇園会館まで徒歩10分程度。150円。

●京都駅から地下鉄で四条へ(6分)。そこから祇園会館までがんばって歩く(30分弱)。210円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんバスが出てるんですね。
日曜日の夕方に京都駅に着くので、渋滞覚悟なら帰りは22時頃なので帰りにバスを利用して
行きは観光もかねて歩こうかなと思います。
電車の場合だと何度か乗り換えしないといけないんですね。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 16:48

3kmちょいですので、歩いても4~50分ぐらいかと思います。


十分歩けるとは思いますが、あなたにとって歩いて行ける距離かどうかはわかりません。

電車だと、地下鉄で烏丸駅へ行き、そこで阪急へ乗り換え河原町へ。
河原町駅からだと、鴨川を渡り、ちょっと歩きますね。

たぶんバスの方が便利ですけど、渋滞にはまると動かなくなりますからご注意を。
とくに、夕方などは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日の、夕方ですのでバスは渋滞が大変そうですね。
3kmぐらいだったら歩けそうなので、行きか、帰りか時間に余裕がある方どちらかは
歩こうかなと思います。
地下鉄があるんですね。また調べてみますありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!