アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今DS「ときめきメモリアルGS3」にはまっています。

でも、ちょっと使い方が分からないアイテムがあるのですが、花椿カレンから、女王養成ギプスって貰えますよね?説明書によると、長く身に着けたままにしておくと、そのギプスを外したときに、パラメーターが上がると書いてありました。

私は今一年近く身につけた状態で、プレイしていますが、パラメーターはこれを外した段階で、いきなり上がるって事なんでしょうか?それなら、ゲームが終わる少し手前で外した方が、数値が上がりそうですよね?
それともギプスを外した後に、パラメーターの数値が上がり易くなると言う事なんでしょうか?

それと水着や浴衣、振袖を着るイベントの時には、ギプスは身に着けられませんよね?
そのイベントがある時には、ギプスは一度外したとカウントされてしまうのでしょうか?

一度ローズクィーンを目指したいと思っています。皆さんはどのくらいギプスを身に着けてパラメーターを上げたのかも教えていただければ嬉しいです。

ちょっと分かりにくい文章かもしれませんが、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

女王養成ギプスの基本的な効果は、

年単位で継続して身につけた後に外す事で、爆発的なパラメーターの上昇が発生します。

ただし、最低1年は着用しないと効果が出ません。

1年目の4月4日(入学式前)に着用し、2年目の4月4日に外して効果を確認してみて下さい。

注意点は、

デート及び、クリスマスや正月などに、水着やドレスや着物に着替えても駄目です。

つまり、プールや海に行ってしまうと、強制で水着に着替えるので、養成中は決して行かない事です。

1年間着用すれば、後はいつ外しても身につけていた間の分の効果が出ますが、一度外す(ギプスを外してOKで服を着替える)と、また継続して1年間つけないと効果が出ません。

ギプスを外さなければ、アイテムの付け替えや上着の着脱等はOKです。

着替え内で間違って外してしまっても、付け直してからOKにしておけば(外した状態ではOKしていないなら)、外した扱いにはなりません。

しかし、念のためにセーブはコマ目に、着替えは慎重に行って下さい。

パラメーターの上昇は、コマンドで実行した分に応じて増加します。

なので、休養コマンドばかりしていてはパラメーターはもちろん上がりません。(菱橋バイトも同様だと思われます。)

病気になると通常より治りが悪くなり、2週間寝込みます。

(男の子のお見舞いは1週目のみ、女友達は2週共来てくれます。)

ギプス着用中は、コマンド実行によるストレスが通常より溜まりやすく、休養コマンドのストレス減少度が半減します。

2年間連続で付けてたら、更に上昇率が倍!・・・には残念ながらなりません。(1年目と変わりません。)

なので、もし2年目も着けるなら、一度2年目春で脱いでから再装着が良いと思います。

上昇率は通常とギプスの効果を見てみると、大体2.5倍程度だと思われます。

ローズクイーンの条件は、

・全パラメーターが「130以上」
・爆弾がついているキャラがいない
・登場しているキャラの好感度の合計が一定以上必要

以上全てを満たしている必要があります。

もしパラメーターは満たしているのに、ローズクイーンになれなかった場合は、おそらく好感度の合計が足りないからだと思われるので、その場合は、ある程度データをさかのぼり、登場キャラを増員するなどして、好感度の合計を満たせば、きっとローズクイーンになれるはずです。
    • 3
この回答へのお礼

とっても詳しい情報ありがとうございます。
凄いですね!まるで攻略サイトを見ているようです。いや攻略サイトよりも的確でピンポイントな情報だと思います。とても分かりやすかったです。

ドレスや浴衣を着たら、一度外したとカウントされるんですね。私浴衣やドレスを着てしまいました(泣)
もう一度やり直したいと思います。
そして頑張ってローズクィーンを目指します!

今回は本当にお世話になりました。助かりました♪