ワード98を使っています。脚注の数字が小さすぎて見落としやすいので,少し大きくしたいのですが,ヘルプなどを見てもやり方がわかりませんでした。脚注の数字のポイントを上げることは可能なのでしょうか。1つの脚注数字を選択して,それのポイントを大きくすることはできますが,それだと行間とかも変わってしまいますので,使えません。

どなたかご存じの方,ご教示ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今ここにWord95しかないのですが,もしかしたら参考になるかもしれないと思いますので一応書いておきますね。


Word95の場合,メニューバーの「書式」→「スタイル」で「スタイル名:脚注参照」を選択します。(もし表示されていなければ,「種類:現在使われているスタイル」を「すべてのスタイル」に変更します。)
次に,「変更」→「書式」→「文字」と選ぶと,「上付き」にチェックが入っていますので,これを外します。

これだとポイントそのものは変わっていないので,行間をいじることなく数字を大きくできますが,少し大きすぎるかなという気もします(特に本文のほうの脚注番号)。
もっと微調整したいとなると,「書式」→「段落」→「行間」の設定が必要になるかもしれません。
私の場合,本文の行間は18ptで固定してしまっていることが多いので,脚注数字だけのポイント数をあげても行間は動きません。
脚注の行間も固定したければ,「書式」→「スタイル」→「脚注文字列」→「変更」→「書式」→「段落」→「行間:最小値」→「間隔:14pt」の要領です。
間隔の数値は試行錯誤で本文よりちょっと狭めにしています。

という方法はもうお試し済みでしょうか。
段落設定まではいじりたくない,でも脚注数字だけは大きくしたい…となると,難問ですね。どなたか他の方の回答を待ちたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。これでだいたい何とかなりそうです。また何かあればお尋ねしますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/24 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの脚注がページをまたぐ

昨日はここの過去質問を検索して解決したのですが、
今日はわからなかったので教えてください。

ワードで脚注を付けていますが、
ひとつの脚注が、2ページにまたがってしまいます。
(次のページの脚注部分が、文章の中途半端なところから始まる)

本文に対応するページにまとめて脚注を表示させたいのですが、
どのようにしたらいいのでしょうか?

過去質問に出ていたら本当に申し訳ないのですが
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ワードのヘルプでは、
「表示可能な領域に収まらない脚注内容は、自動的にその一部が次のページに移動します。脚注を表示または印刷できる領域は、そのページの本文の長さ、文書の余白設定、および脚注の数と脚注内容の長さによって決まります。」

しかしながら、現実は、
文末脚注であれば、ページにまたがリますが、ページ脚注では、脚注ボックスが広がってページをまたぐことがありません。
質問では、ページ脚注のようなので、システムに問題があるのかもしれません。

脚注が多くなると、ページ下段の脚注ボックスが拡大が目障りになることがあります。私はこのような場合。先ず脚注のフォントを小さくします。さらに必要であれば脚注の段落を狭くして調整しています。
貴方の状況が2~3行ぐらいが次ページへ渡るようならばこの方法を試して下さい。また、ページ余白の下段を広くしてみるのも良いかもしれません。
解決にならないかもしれませんが試して下さい。


人気Q&Aランキング