ワード98を使っています。脚注の数字が小さすぎて見落としやすいので,少し大きくしたいのですが,ヘルプなどを見てもやり方がわかりませんでした。脚注の数字のポイントを上げることは可能なのでしょうか。1つの脚注数字を選択して,それのポイントを大きくすることはできますが,それだと行間とかも変わってしまいますので,使えません。

どなたかご存じの方,ご教示ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今ここにWord95しかないのですが,もしかしたら参考になるかもしれないと思いますので一応書いておきますね。


Word95の場合,メニューバーの「書式」→「スタイル」で「スタイル名:脚注参照」を選択します。(もし表示されていなければ,「種類:現在使われているスタイル」を「すべてのスタイル」に変更します。)
次に,「変更」→「書式」→「文字」と選ぶと,「上付き」にチェックが入っていますので,これを外します。

これだとポイントそのものは変わっていないので,行間をいじることなく数字を大きくできますが,少し大きすぎるかなという気もします(特に本文のほうの脚注番号)。
もっと微調整したいとなると,「書式」→「段落」→「行間」の設定が必要になるかもしれません。
私の場合,本文の行間は18ptで固定してしまっていることが多いので,脚注数字だけのポイント数をあげても行間は動きません。
脚注の行間も固定したければ,「書式」→「スタイル」→「脚注文字列」→「変更」→「書式」→「段落」→「行間:最小値」→「間隔:14pt」の要領です。
間隔の数値は試行錯誤で本文よりちょっと狭めにしています。

という方法はもうお試し済みでしょうか。
段落設定まではいじりたくない,でも脚注数字だけは大きくしたい…となると,難問ですね。どなたか他の方の回答を待ちたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。これでだいたい何とかなりそうです。また何かあればお尋ねしますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/24 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注のつけ方

注のつけ方なんですが、
実際やろうとすると
表示の中の脚注(F)の文字が薄くなっていて
押す事ができなくなっているのです。
どなたか、これを解決する事ができる方助けてください!!

Aベストアンサー

メニューの表示の脚注は、すでに入っている脚注を表示するためのボタンです。
脚注がない場合は、文字が薄くなっています。
脚注を入れる場合は、挿入→脚注と行ってください。

Q脚注の行間を詰めたい

ワード2000を使ってます。
印刷プレビューで脚注を見ると、所々の行間が以下のように空いてます。
例)
1あいうえお・・・
2かきくけこ・・・

3さしすせそ・・・

という風に、所々の番号と番号の行間が、一、二行空いてる所があります。
印刷プレビューだけでなく、下書きの画面で脚注を表示させてる段階で行間が空いてます。
空行にカーソルを合わせてdeleteキーを押したりしても消えません。
どなたか脚注の空行を詰める方法教えて下さい

Aベストアンサー

>2かきくけこ・・・【←┘】
>←┘
>の【←┘】部分にカーソルを合わせ、delateキーを押してみましたが、
>「脚注に対する操作が正しくありません」と出て、できませんでした。

?おかしいですね??
文末脚注文字列スタイルになっているのに、「脚注に対する~~」が
表示されるなんて?
>2かきくけこ・・・【←┘】
>←┘
の【】側を削除して、「脚注に対する~~」が表示されたのですよね?
その下の空白行の段落記号では無いですよね?

質問やお礼の流れから考えて、その文書がおかしいのかな?

これまで説明してきた方法が駄目なら、おかしい表示の脚注を本文から
削除して(脚注の内容はコピーしておく)、再設定してみてはいかが。

本文に入れている脚注番号を削除することで脚注も削除されますから、
再設定することで新たに番号の振りなおしをしてくれると思います。
そのほうが結果的には早く解決するのではないかと思います。

それから脚注に内容を入力したら、[ Enter ]キーで改行しないように
して下さい。余分な操作がトラブルの元になりますから。

脚注から本文に戻るときは[ Shift+F5 ]キーを押すことで、挿入した
脚注位置に戻ります。あとは本文を入力するなり脚注を入れる文字列を
探すなりして下さい。

これ以降の回答はたぶんしないと思います。私としては考えられるだけ
の回答は入れたつもりです。
ここへは他の回答者からの回答は付かないと思いますので、解決しない
場合は締め切ってから新たに質問を立ち上げたほうが良いと思います。

>2かきくけこ・・・【←┘】
>←┘
>の【←┘】部分にカーソルを合わせ、delateキーを押してみましたが、
>「脚注に対する操作が正しくありません」と出て、できませんでした。

?おかしいですね??
文末脚注文字列スタイルになっているのに、「脚注に対する~~」が
表示されるなんて?
>2かきくけこ・・・【←┘】
>←┘
の【】側を削除して、「脚注に対する~~」が表示されたのですよね?
その下の空白行の段落記号では無いですよね?

質問やお礼の流れから考えて、その文書がおかしいのかな?

これ...続きを読む

Qカッコつけ方がムカつくと言われます

どうも自分のカッコつけ方はムカつくらしく、よくそう言われます。
どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代男性です。

どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?
 ⇒容姿が悪い男性がカッコつけてると無性に腹が立ちます。

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?
 ⇒カッコいい男性は何もしなくてもカッコよく見えます。

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。
 ⇒自然体が一番です。 多少ドジで天然ボケぐらいがモテます。
   まぁこれも『ただしイケメンに限る』かもしれないですが。。。
   無理は禁物です。

こんな感じです。

Qワードの脚注(同じ脚注番号を複数個つけられますか?)

ワードで論文を作っており、脚注の機能で参考文献を記載しようとしております。一つの参考文献から複数個の情報を使用しており、複数個所に同じ脚注番号を表示させるつもりなのですが、それはできるのでしょうか?以前はできなくて、同じ脚注番号の場合は2固目以降は原始的に数字を入力し、上付き設定にしていたのですが・・・。

Aベストアンサー

fuji-motoさん、こんばんは。
Wendy02です。

>複数の脚注が一つの参考文献に対応させるようにしたいのです。

それは、機能としては、索引ですね。論文の参考文献は、確かに、複数の番号が振られていることがあるのは知っています。挿入メニューの中「索引と目次」の引用文献一覧[タブ]というのがあるのですが、Wordでどうやって行うかは、やったことがありません。「引用文献」の機能を使ってみたけれども、思ったものとは全然違いました。索引[タブ]では、あまりにも面倒です。とてもではないけれど、1つずつやっていられませんね。
たぶん、方法はあるのだろうと思いますが、私にはわかりません。

Q寿司のしょうゆのつけ方

最近友人と議論になったことがあります。それは寿司を食べるときのしょうゆのつけ方です。友人に聞いてみるとさまざまなつけ方がありました。
私はネタとシャリ半々にしょうゆをつけます。軍艦巻きのときは箸でしょうゆをすくって上から垂らします。

みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?

Aベストアンサー

うちの主人いわく、醤油はガリにつけて、それを寿司にちょんちょんとつけ、食べるのだそうです。

Qワードの脚注を、「任意の脚注記号」で通し番号にしたい。。。

ワードの脚注を、「任意の脚注記号」で、
(1)、(2)、(3)、…と通し番号にしたいのですが、
任意の脚注記号で設定した場合、
自動的に番号が連続になってはくれないのでしょうか?
もし、これができる設定の仕方があれば、
教えてください!!

Aベストアンサー

一応確認ですが、脚注のオプションで番号書式を選べるのはご存知でしょうか。()付はありませんでしたが、(1)(2)(3)…がありますので、これで代用できないでしょうか。

任意の脚注文字は*とか#とかを使う事を前提にしていると思うので、任意の連続は無理だと思います。*1,*2…とかできたらいいんですけどね。

Qハゼつり えさの上手なつけ方

今日ハゼつりに行きました。時間帯が悪く、自分も周りの人もあまりつれませんでしたが、私は特につれませんでした。つりは初心者です。
道具もえさも同じようなものなのにどうして?
えさのつけ方が違うのかな?と思いました。
えさはゴカイです。上手なつけ方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハゼは動く餌に飛びつく習性があるようです。
針先から2センチ程度のたらしにして、こまめな誘いを入れてやると飛びつくように食いついてきます。
本能的に食いつく状態ですから、食い込みも当たりも大きめになりバラシも少なく釣果があがってきます。

Q脚注の数字を変えたいのですが・・・。

Wordで文章を作成するときに脚注を付けるのですが、ⅰ、ⅱ・・・というのではなく、1)、2)・・・というような形式にしたいと思っても、選択できません。
どのようにすれば文章の右上に、1)というような形式にできるのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

まずは[脚注]の[番号書式]で[1,2,3・・・]を選択します。
そのまま脚注を挿入し、[置換]を使用して「1)」形式に
変更します。

詳しくは私の過去ログ↓を参考に(説明べたですが)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2293268

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2293268

Q椿油、ヘアクリーム、ワックスのつけ方

先日髪の痛みで質問させて頂きました高1になる男子です。
回答してくださった方々、有難うございましたm(__)m

実際に椿油とヘアクリームを買ってきたのですがつけ方がいまいちつかめません。
椿油は美容室に行ってオイルをつけてもらった時のように
シャワー前に数的髪の毛に伸ばして蒸しタオルで包むやり方がいいですが
これで何か注意した方が良いことはありますか。
ヘアクリームについてはいつつけるものなのか全く分かりません…。
ご教授頂ければと思います。
ワックスなのですが完全に乾かしてからつけた方が良いのか
つけ方を1から教えて頂きたいです。

質問が多いようですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も椿油を使っていますが、私の場合、お風呂上りに髪を80%くらい乾かして痛んでる箇所につけています。
整髪料のつけ方が詳しく載っている美容室のサイトを見つけましたので参考にしてみてください

参考URL:http://www.go.tvm.ne.jp/~hirolin/cut_p/style.html

Qワード2003 脚注数字を縦かっこつきに

ワード2003で論文を書いています。
提出先の形式が決まっていて脚注数字を1.2.3・・・
ではなくて(1)(2)(3)のかっこを上下にはさむかっこにして表示させないといけません。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

論文は縦書きですか?脚注数字は全角でですよね?

一つ一つ括弧をつけるのは大変ですよね。そこで[脚注]を含む論文作成
の作業中は脚注に括弧をつけないで、論文作成の最後に[置換]で括弧を
つけてはいかがでしょうか。
置換の方法は私の過去ログが参考になるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2293268.html
こちら↑について一部訂正があるので、こちら↓も追記です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2469125.html

ちなみに、括弧は全角()でなく半角()のほうにしたほうが、バランスが
良いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報