ワード98を使っています。脚注の数字が小さすぎて見落としやすいので,少し大きくしたいのですが,ヘルプなどを見てもやり方がわかりませんでした。脚注の数字のポイントを上げることは可能なのでしょうか。1つの脚注数字を選択して,それのポイントを大きくすることはできますが,それだと行間とかも変わってしまいますので,使えません。

どなたかご存じの方,ご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今ここにWord95しかないのですが,もしかしたら参考になるかもしれないと思いますので一応書いておきますね。

Word95の場合,メニューバーの「書式」→「スタイル」で「スタイル名:脚注参照」を選択します。(もし表示されていなければ,「種類:現在使われているスタイル」を「すべてのスタイル」に変更します。)
次に,「変更」→「書式」→「文字」と選ぶと,「上付き」にチェックが入っていますので,これを外します。

これだとポイントそのものは変わっていないので,行間をいじることなく数字を大きくできますが,少し大きすぎるかなという気もします(特に本文のほうの脚注番号)。
もっと微調整したいとなると,「書式」→「段落」→「行間」の設定が必要になるかもしれません。
私の場合,本文の行間は18ptで固定してしまっていることが多いので,脚注数字だけのポイント数をあげても行間は動きません。
脚注の行間も固定したければ,「書式」→「スタイル」→「脚注文字列」→「変更」→「書式」→「段落」→「行間:最小値」→「間隔:14pt」の要領です。
間隔の数値は試行錯誤で本文よりちょっと狭めにしています。

という方法はもうお試し済みでしょうか。
段落設定まではいじりたくない,でも脚注数字だけは大きくしたい…となると,難問ですね。どなたか他の方の回答を待ちたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。これでだいたい何とかなりそうです。また何かあればお尋ねしますのでよろしくお願いします。