プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの改行するとき「Alt」を押しますが、
それが通常は改行するのですが、改行しなくなったのです。

「自動保存」、 「上書き保存」、 「1字戻り」、 「1次先送り」、 「配置」 に相当する場所に、それぞれ白抜きの 「1」、「2」、 「3」、 「4」、 「5」  という数字が出てくるのです。

「ファイル」 「ホーム」 「挿入」 「ページレイアウト」 「数式」 「データ」 「閲覧」 「表示」 「ヘルプ」   に相当する場所にそれぞれ、白抜きの
 「F」 「H」 「N」 「P」 「M」 「A」 「R」 「W」 「Y」  というアルファベットが出てくるのです。  

どうすれば元に戻せるのでしょうか? 「Alt」 で改行したいのです。
ワードについてもこのようになっています。  
お教えください。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>エクセルの改行するとき



セル内改行の事なんでしょ?

コントロールパネル⇒コンピュータの簡単操作⇒キーボード操作の変更
⇒□固定キーを有効にする。
のチェックを外して、適用ボタン、okボタンを押して変更する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/11 15:14

ええと、改行のショートカットキー


 Alt+Enter
ですね。

Altキーを押しっぱなしにしてEnterキーを押さないと普通は機能しない。

ひょっとすると今まで「固定キー機能」を有効にして、
 Alt
 Enter
の順にキーを押していたという事はありませんか。
この機能は Shiftキー や Ctrlキー にも有効で、
 「同時に押さなくても、同時に押したように動作させる」 
貯めに使います。

・・・

普通は、Altキー単体ではメニューのショートカットに続く入力になるんですよ。
ですので、今のその挙動は正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいな。  
いままでは「Alt」キーだけで改行が出来ていたのですが、・・・・ 。

けど、とにかく改行が出来るようになりました。 

ベストアンサーに選びたいのですが、どうしてよいのか分からないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/11 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!