ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

普通のスエードの黒かブラウンのクラークスのデザートブーツを買おうと思うんですが、どちらの色の方が使い勝手がいいでしょうか?

男で身長は低く、脚が太いです。チノパンやカーゴ、コットンピケのパンツなど、やや明るめのパンツを履く事が多いです。

個人的には黒がいいかなと思います。黒はレッドウィングもどきとスニーカーしかないのでちょっと上品寄りの靴が欲しいからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

服飾関係の仕事もしていた者ですが、断然黒がおすすめです。



サンドベージュやダークブラウンの方が合わせにくく、ちょっと色の濃いチノやカーゴだと
足元が締まらずぼやけた感じになりやすいです。

私はデザートブーツではなくクラークスのブラックのワラビーを愛用していますが
コーデュロイパンツからカーゴ、ブルーデニムまできっちり決まりますね。

ただあまり色の薄いパンツには対比が強すぎるのでオリーブ系や濃いベージュ系などの
方が違和感なく決まるでしょう。

ブラックのスェードが1足出来たら、明るいダーティーバックスやホワイトバックスなどがあると
よりコーディネートの幅が広がりますけどね。
(私は両方愛用していますが、これからの時期はホワイトバックスが大活躍です)
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%83 …
    • good
    • 2

>個人的には黒がいいかなと思います。

黒はレッドウィングもどきとスニーカーしかないのでちょっと上品寄りの靴が欲しいからです。

なら黒がいいのでは?

もどきは、個人的にかっこ悪いと思います。
    • good
    • 1

どちらでも、自分で良いと思う方が良いです。


個人的には、カジュアルなら茶の方が良いと思いますが。黒はスーツやフォーマルにもよく履く色になるので。
ただ、靴はどうせ一足では足りないので、迷うくらいなら両方買えばいいです。
    • good
    • 0

濃い茶色のほうが色々合わせやすくて無難です。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめてのクラークス

クラークスのワラビーを買おうと思うのですが、色で悩んでいます。
スエードのダークブラウンか、11月に出た新色のワラビーブーツのダークグリーンスエードか。
普段の服装は、基本濃い色のジーンズに、ネイビーか黒系のトップスです。
短丈のパンツは着用しません。

自分ならこれを買う、という視点でかまいません。
上記に挙げたものでなく、クラークスならこれもオススメ、というのもお聞きしたいです。
ご意見を、お願いします。

Aベストアンサー

クラークスのサイズ表示はイギリス表示で
WALKOVERのサイズはアメリカの規格です。
同じサイズ表示でもワンサイズ程度は異なります。

http://shoes-ten.com/tips/tips1.htm

クラークスのイギリスサイズで注文すると小さくて履けないかも知れません。
靴だけは、必ず履いてサイズを確認する必要があります。

私も、クラークスのデザートブーツは小さ目を選びました。
この靴は、構造が簡単で靴の芯が柔らかいので、よく伸びます。
専門誌でも小さめを選ぶように書かれています。
ジャケットに例えれば、
ビジネスシューズがブレザー、
デザートブーツはニットかジャージのような感じです。

柔らかな靴底で、短い靴紐で足の甲の一部分だけをフィットさせて履く靴です。
長い靴紐を使ってフィット感を細かく調節したりできません。
ちゃんとした革靴は、カカトから靴の中心部にかけて補強剤(シャンクと呼ばれる)が入っていて、
必要な部分だけが曲がりやすく作られていますが、デザートブーツは靴底全体が曲がります。
履いて歩いてみて、カカトが浮き上がるようでは快適ではありません。
靴紐を強く縛ればカカトの浮き上がりは防止できますが、窮屈な履き心地になります。
カカトから土踏ますまでがしっかりサポートされて、爪先に余裕があるのがベストです。
足の形は個人個人で異なりますから、カカトや爪先などのフィット感を確かめてください。

WALKOVERは学生時代欲しかった靴でしたが、アメリカのメーカーが倒産し入手困難になっていました。
ビームスなどがブランドの再建をするという話があり、最初イタリアで少量が生産されました。
どうしても欲しかった私は、海外通販で購入しましたが、
イタリア製でもサイズ規格はアメリカだったので、サイズが小さい。
結局、いい年こいて石田純一みたいに夏に素足で履いています。
デニムのすそを巻いて履くとなかなか良いですが
イタリア製のモデルは、カカトが広くて履き心地はいまいちです。

クラークスのサイズ表示はイギリス表示で
WALKOVERのサイズはアメリカの規格です。
同じサイズ表示でもワンサイズ程度は異なります。

http://shoes-ten.com/tips/tips1.htm

クラークスのイギリスサイズで注文すると小さくて履けないかも知れません。
靴だけは、必ず履いてサイズを確認する必要があります。

私も、クラークスのデザートブーツは小さ目を選びました。
この靴は、構造が簡単で靴の芯が柔らかいので、よく伸びます。
専門誌でも小さめを選ぶように書かれています。
ジャケットに例えれば、
ビジネ...続きを読む

Q靴ブランドのクラークスって有名?

ブランドに疎いのですが、クラークスというブランドの靴が
見た目で欲しいと思ったのですが2万5000円くらいします。

ブランドに疎いくせに、無名のメーカーで2万5000円は勿体無いと
思ってしまい、躊躇しているのですが、靴が好きな方の中では
クラークスとはどのくらい有名なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

クラークスは、デザートブーツの定番中の定番です。

15年ほど前にスウェードのおしゃれな靴として、
高校生の中でワラビーが流行し、誰もがこぞって
クラークスを買いに行きました。

今でもスウェードの靴、デザートブーツと言えば
クラークスが最も格が高いです。

非常に有名なブランドですので、靴が好きな方でなくても、
知っている方は多いと思いますよ。

また、格が高い分料金も高めです。
クラークスの形を似せた安めの靴もかなりたくさん出ていますが、
履き心地や細かい見た目などは、やっぱり違います。

クラークスで2万5000円は妥当ですので、見た目が気に入っているのであれば
「買い」ですね。

Qスエードは雨に強い?弱い?

雨をあんまり気にせずに履ける紳士用革靴を探しているのですが、とあるセレクトショップの店員さんから
「スエードのラバーソールブーツなら雨にも強いですよ」
と聞きました。
何でも、スエードはスムースレザーに比べて水を弾きやすく、雨の後の手入れも簡単だという事です。
で、その事を別の靴屋さんに聞いたら
「スエードは雨が染みるから雨の日は絶対駄目ですよ」
と言われてしまい、どちらが本当なのか分らなくなってきています。
確かに起毛素材のスエードは、イメージ的に雨が染みそうな感じがするのですが・・・。

どちらの店員さんも、靴に関する知識は流石に豊富で、どちらを信じたらいいのか全然分りません。
実際の所、スエードはスムースレザーに比べて雨に強いのですか?弱いのですか?

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。答えがいのあるするどい質問ですね。(いつもながら...)これは日本の靴業界での永遠のテーマともからんでいて、つまり、皮の、特に靴などの皮製品の手入れに”水を使うべきか、否か”ということなのですが。 今までは、手入れに水を絶対に使わない、というのが大勢を占めていたのですが、ここ数年来、靴専門誌のLASTや、それに掲載されたシューケアプロダクトの会社R&Dの取締役の方による水を使ったシューケアパフォーマンス、”彩皮の匠”(TEL: 03-3844-0222)アドバイザーの安富好雄さんの、やはり水を使った手入れ方法の公開などによって、少しづつではありますが、風向き
が変わってきており、特にドイツ総合衣料品店エドゥアルト マイヤーの技術者による、スエードのチャッカーブーツをバケツに水をたっぷり満たした中にドボッとひたして 中性洗剤で洗って新品のようにきれいにしたのはショックであったようです。(これは私も含めて)但しこれは軟水でないとスエードが硬くなってしまうようですが...
 かつて仕事上の付き合いで、二人の英国人男性のカップルと知り合う機会があったのですが、一人は当時今ではロンドンで伝説となった自分の名前をつけた靴屋をやっており、そしてパートナーが洋服屋を出すことになった時にこんどは彼の名前を店につけました。 ある雨の日にスエードの靴を履いているので、生意気を承知の上で、”別の靴にした方が...”などと生意気なことを当時の私が言うと、”だってこれはレインシューズなんだよ。”とのこと。
 実は、今ではほとんど見かけなくなったのですが、その靴はSTAGという素材、つまり牛ではなく、雄鹿の皮で作られたものなのですね。ついでに言うと、すでに知っていることかもしれませんが、バックスキンを、”裏皮”と信じている日本人はまだまだたくさんいると思いますが、これもBACKではなく、BUCK。つまりやはり雄鹿のことを意味しているのです。鹿は一般にはDEERですが、車の洗車の際の水ふきに使われたり(俗にシャミー皮と呼ばれる)、手袋にもよく使われる通り、もともと水に強い皮革素材なのです。 現在日本の市場でバックスキンと
呼ばれているのは、ほぼ100%が牛の皮を裏側からバフィング(簡単に言えば、ヤスリなどで起毛)したもの、そして表からバフィングしたものは、ヌバック(NUBUCK、つまり”新しい鹿皮”の意)と言います。
 旧エドワード グリーン(ジョンロブに工場ごと買収される以前の)では、タッセルなどSTAGを使用したモデルがいくつかあり、私も何足か所有して履いていますが、やはり雨には強いように思います。 それから、ここ20年、ロシアンカーフというかつての帝政ロシアの時代、独特の今では完全に失われたなめし技術による皮が評判になっています。 これは数百年前などに難破して沈没したロシアの貨物船を引き上げて、中から出てきた革の塩を落として使うのですが、ロシアンカーフと言っても、牛ではなく、これも雄鹿の皮なのです。 百年以上 海水に使っていながら、まだ製靴に使用出来るとは、やはり相当水に強いのでしょう。
 以上のことから、私は、STAG雄鹿であれば、ちゅうちょなく豪雨の中でも外に出るかもしれませんが、今の日本のBUCK SKINバックスキは、結局偽物ですので、本物のようにはいかないということで、雨に対しては、通常の牛革と同じ程度に考えていた方が無難でしょう。
 但し、もう少し細かく言うと、きめの細かい上質なカーフを使用したスエード素材は、表面がはすの葉のようになっているため、水滴をはじく性質があります。 私はどしゃ降りでない限り、牛革スエード靴を以下のような手入れをした上で、雨の日でも履いています。もし雨足がとても強いようでしたら、仕方がないので、靴の上から合成ゴム製のオーバーシューズを履くことにしています。
 (1)靴をおろす前に防水スプレーを1/35タミヤの戦車にスプレーする要領で まず専用のブラシで逆毛にした状態で軽めに何度かに分けて防水スプレーをかけます。
 (2)その後順目にして、また同じことを繰り返して、よく乾いてから再度ブラシングの上、おるすようにすると、汚れもつきにくく、ついても消しゴムなどで簡単に落とせるようになります。
(3)靴の表面をぶつけたり、こすれて色が薄くなってきたら、電気掃除機で、よく表面とコバのゴミを吸いとったあと、ブラッシングで毛並みを整え、
(4)まず靴の表面を, 水をよく絞った新品の雑巾で汚れを取り、
(5)それからスイスのWOLLY社の着色料つき防水スプレーを同じ要領でふって、乾かし、ブラシをかければまた新品のようになります。 
”こつ”は、一にも二にもスエード専用のいいブラシを用意し、決して他の靴の手入れと共用しないことです。
 最後に、日本でも木更津の”三共クリーン社”など、特殊な加工を施したピュアな水を使って、皮革製品の洗いを行っており、今まで揮発系の洗剤では落とせなかった汚れも落ち、評判もいいようです。うわさでは 靴の洗いもしているとのことですが、グッドイヤーウェルトのものについてはどうでしょうか?
 相変わらず、まとまりの悪い文章ですが、私の申し上げていることは、スエードとはいえ、現在のものは結局 牛革なので、表皮のものとさほど雨に対する強さは変わらないが、欧米のような小雨であれば、
またそれなりの手入れがしてあれば、スエード靴は、ある程度 雨靴になりえる、ということでしょうか。 日本の雨足は一般的に欧米より雨粒も大きく、そして強く、衣料品や靴によっては、タフな存在です。 気をつけないと、英国製の有名傘でも日本の土砂ブリの際には、傘の軸を伝わって水も漏れてきます。 特に英国のような細かい雨の粒子が身体にまとわりついてくる、霧のような雨であれば、時として 傘をさすよりも、レインハットとレインコートのコンビネーションの方が、かえって濡れないもので、また粋に見えるというものです。それではまた。

 ニューヨークから失礼します。答えがいのあるするどい質問ですね。(いつもながら...)これは日本の靴業界での永遠のテーマともからんでいて、つまり、皮の、特に靴などの皮製品の手入れに”水を使うべきか、否か”ということなのですが。 今までは、手入れに水を絶対に使わない、というのが大勢を占めていたのですが、ここ数年来、靴専門誌のLASTや、それに掲載されたシューケアプロダクトの会社R&Dの取締役の方による水を使ったシューケアパフォーマンス、”彩皮の匠”(TEL: 03-3844-0222)アドバイザーの安富...続きを読む

Q夏にスエード靴ってまずいですか?

夏にスエード靴ってまずいですか?

こんにちは。
あまりお金がないので季節ごとに買いわけを…なんてできないのですが、夏にスエードっておかしいでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

嫌々夏でもスウェードいいじゃありませんか?
多少蒸れますが・・・。
私も最近スウェードのブーツを履きましたが、全然気になりませんでしたし、誰かに変だとも言われませんでしたから(陰で誰かに言われていたのかな)
自分が良いと思うなら、自信を持って履いて下さい。
それがオリジナルスタイルです。
下手に夏場のサンダルを履く奴は、アイデンティティーのかけらのない奴です。
お互い、この夏はスウェードを履いて、はやらせましょう。

Qロレックスとグランドセイコーどっちがいい?

予算は60万で
ロレックスとグランドセイコーどっちを選びますか?
理由も教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました。
グランドセイコーをつけていると、営業先の偉い方に「グランドセイコーを選ぶなんて目が高いね」と褒められるそうです。
私にも、数あるブランドの中からグランドセイコーの時計をプレゼントしてくれました。

一方ロレックスですが、彼が持っていたパワーウォッチという雑誌の受け売りになりますが、ロレックスの自動巻き機構は秀逸だそうです。
自動巻きの部品が硬くて摩擦に強い、中でもヒゲゼンマイ(巻き上げヒゲ)の性能が秀逸で時計師も感心するほど、ステンレスが錆びにくく壊れにくい。
フィクサーの方によると、ロレックスと比べられるメーカーがあるなら、セイコーとジャガールクルトだそうですが、やはり全てにおいてロレックスは一目置かれるブランドみたいです。

ただ、彼が言うには・・・ちょっと飽きるそうです(笑)
(もちろん、人それぞれの好みはあります)
今はエクスプローラーIを持っていますが、以前持っていたサブマリーナは売ってしまったそうです。
ロレックスの買取価格は、他のブランドと比べて高いみたいですね。
また、ロレックスはとても人気がありますので、他の男性と結構かぶるみたいです(笑)
私の周りでも、グランドセイコーと比べると、ロレックスを着けている男性の方が圧倒的に多いので、グランドセイコーを着けている男性を見ると「おお!」と思います。

最終的には、実際に着けてみられて気に入る方を選ぶと良いと思います。

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q現代車の走行寿命距離について

こんにちは。
現在、走行距離125,000kmのマークIIの乗っています。
毎日乗っていたり高速走行を多用していたせいか、
かなり元気です。が、そろそろ限界近いでしょうか。
巷では100,000kmを超えると・・なんて噂もありますが、実情はどうなのでしょう。昔、パトカーで200,000km走行車なども見た事があります。

ちょっと気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

特別不調が出ていないのなら、まだまだ乗る事は出来ますよ。

限界と言うのは使用者が決める事なのです。
なので、故障が多発して来たから寿命と判断する方も居りますし、事故で再生が不可能だから寿命と言う場合もあります、また、車歴が10年過ぎて税金が高くなったから寿命と判断する方も居ます。

いくらお金が掛かって良いから、部品がある内は修理して乗るのでしたら寿命とは言いません。

今の車でしたらきちんとメンテさえしていれば、20~30万キロでも走ります。

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む

QクラークスDB 正規店購入?ネット購入?素朴な疑問

クラークスのデザートブーツを購入しようと思っています。

住まいは神奈川なので、クラークス専門的に足を運んで買うことができますが、インターネット(楽天やヤフーなどのショッピングサイト)でも購入できますよね。

専門店もしくはクラークスを取り扱ってるセレクトショップなどで買うと、2万円くらいの値段ですが、ネットだと1万円台で購入できるようです。


そこでかなり素朴な質問なのですが、何故ネットでは安い値段で購入できるのでしょう?
そのサイトは何故その値段で販売できるのでしょうか?
購入して手元に届く靴の質などは問題なく、信用できるのでしょうか?
ネットで安く販売できるからくりが知りたいのです!

素人な質問であり、何だか申し訳ないですが、分かりやすく具体的に教えて欲しいです。


また、安心してクラークスを購入できるサイトなど教えて頂けるとほんとうにありがたいですm(__)m

どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

カラクリも何もネットの場合、店舗の賃貸料はいらない(もしくは安い)、人件費が安いなど
さらに並行輸入だと通貨レートも関係します。

ただし、偽物というリスクもあります。
ネットショップも偽物を販売したら捕まりますし信用もなくすのであまりないことですけど
卸店から購入だと・・・

安心度が高いと思われる順に紹介

http://www.clarks.co.jp/index.shtml

http://zozo.jp/_search/search_result.html?p_type=1&p_maid=1&p_tbid=2122

http://www.amazon.co.jp/Clarks%28%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%29/e/2142998051/shoes/ref=dp_apparel_byline_ety_s

楽天、ヤフーはやめたほうがいいと思います。

Qオメガのような高級時計は実用性が無い?

オメガ スピードマスターをプレゼントされました。

機械式で手巻きして動く高級時計です。

ですが、毎日巻かないと止まります
いつのまにか止まってたりもします
(私がズボラと言われればそれまでですが)

私は4月から鉄道関係で時間に追われる仕事をするのですが
こういった高級時計って実用性がないんでしょうか?
毎日メンテナンスしないと止まる時計
休日に置きっぱなしにする度に止まる時計
そのたびに時刻合わせをしなければなりません

G-shockみたいな電波受信ソーラー時計なら1秒も狂いません

やはり高級時計というのはファッションであり
時間に余裕のある職業の人以外は付けない方が妥当ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

毎日おなじ時間におなじ回数巻いてください

でもお客様からすると
その時計を使っているせいで鉄道関係なんですよね
遅れたりすると迷惑ですよね・・・

出来ればというより絶対クォーツを使った方が良いですよ


人気Q&Aランキング