プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴力団は悪いことしてる人多いっていうイメージがあるんですけど、Y組みとか有名になってるんけどやっぱり必要なんですか?

A 回答 (6件)

必要としている人がいるのだと思います。

政治家の一部とか、地方の有力者とか・・・。

金と力で無理やりに自分の道を通そうとする人たちが・・・。
    • 0

必要だと思います。

暴力団と一まとめにしてしまうと、悪いイメージがありますが、夏の花火大会や縁日などに出ている路店商などは、ほとんどが、暴力団関係者の方ですよ。
暴力団の人たちがいなかったら、お祭りの食べものは、すっごくつまらないでしょう。

暴力団もひとつの会社だと思えば、必要でしょう。
    • 0

必要あるわけありません。

社会に巣食うダニ以外なんでもありません。
私の出身地のお祭りは暴力団排除宣言後も市民縁日で変わりなくたのしいです。それより、射的やカタ抜きは因縁つけることなく、金魚すくいもすくい易くなり、テキヤよりも楽しめると思う。値段も常識的になりましたし衛生的にもなりました。他の回答者のように暴力団はこういうことをやっているから必要だというのは誤りだと断言します。それらはすべて一般でもできることを隙間から入り込んで利益を掠め取っているのにすぎないのです。暴力団にしかできないことは違法行為以外ありえないのです。
    • 0

必要か不要かと聞かれたら不要でしょう

不要ですが不用でない事も事実でしょう。
つまり必要としている人がいるから成立しているわけです。
仮になくしたとしても
自らの手を汚さずに恫喝したければそういう存在も必用となるわけです。
法律ではなくちょっとだけ自分の品位を疑われるような行為をして高額なキャッシュが手に入るとしたら
私だって手を出すかもしれません。
まして自由におかねを得る事が出来ない若者にとっては魅力でしょうし…
悪は度を越えいずれ法に触れる→法に触れるから悪
ですが『怖い人がいると思うから大それたことが出来ない』という抑止にも繋がるんです。
ある意味今の警察官よりも有用かもしれませんよ。
『暴力団同士の抗争で一般人は巻き込むな』という気持ちがあるぶんマフィアよりも安全ではないですかね…
でもやはりいないほうがすがすがしいでしょうけどね…
人間の心の中の悪さかな…存在させているという事自体…
    • 0

必要悪とも言います。

ヤクザがいないと悪い人間が多くなる法律では、取り締まりにくい犯罪者が多くなり善悪の判断がつきにくくなる。欲望のある限り悪は耐えない。
だから警察の中にも公務員の中にも悪居る。
何が正しいか何が悪いか?
オウム教団みたいな考え方(シンドローム)。
道徳観は、人や国によって違っている。
ある僧の話では、不要がなくなれば、人間が立っているとこだけでほかの地面は要らないと由ことになる。
必要があるから不要もあると由考えかな?
    • 0

不要な組織が世の中に存在する事はなく、必要とする人達がいるからこそ暴力団も存在しているのです。

仮にまずい食べ物しか出さない飲食店があったとして、その店はずっと続きますか?
 元来、暴力団は売春や薬物をはじめとする違法にビジネスを営んできました。売春を違法としようが、売春に対する需要はあるわけでして、良いとか悪いとかの次元ではありませんよ。仮に売春を完全に禁止したために強姦事件などが増えた場合、誰が責任を取るのでしょうか。ショバ代もそうですね。支払うことにより、店に悪質な客がいてクレームなどをつけた場合、追い出してくれるそうです。一部では警察の代わりをしているわけです(要するに、困った客がいると通報しても警官が来てくれない場合などがあり、確実に来てくれるやくざさんのほうが頼りになる事があるらしいです)。良し悪しは別として。
 また、社会から何らかの事情ではみ出してしまった人達を吸収する装置としても機能しています。五番の方の言われるように、必要悪なのですね。
    • 0