今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Access初心者です。
今Accessで顧客管理を作製しています。
フォームでかな氏名検索をしたいのですが、
検索先が入力順になっている為とても検索し辛いです。
これをかなの昇順に変える方法があったら教えて下さい。
また電話番号検索でも下4桁での検索とかが可能でしたら、教えて頂けるとうれしいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん、コンボボックス、もしくはリストボックスで一覧を出して、そのClickイベントあたりで目的のお客のレコードへ飛びたい、というのもだと思います。

VBAで微調整はいりますが、#2さんのロジックを元に、コンボボックス、もしくはリストボックスの値集合ソースを設定してやればOKだと思います。

もちろん、イベント発生後に、目的のレコードへ飛ぶコードを各必要がありますが、これはコンボボックス作成時のウィーザードで「レコードの移動」を選択すれば、サンプルを作っていくれますので、それを元にモデファイすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かな検索のクエリを昇順で作製して、値集合ソースのSELECT文をそのクエリに変えたらうまくいきました。
本当にどうもありがとうございました。こんなに早く解決できて感動しています。

ME!txt (フォームのtxt というtxtboxに下4桁を入れるとして)を追加して、値集合ソースを次のものにしてください。

コンボボックスを別にするか、同じコンボボックスで、値集合ソースをVBAで切り替えるかはお任せします。

"SELECT ID,氏名, しめい, 電話番号 FROM 顧客管理 WHERE 電話番号 Like '*" & Me!txt & "';"
    • 0
この回答へのお礼

手探りでやったクエリーのRIGHT書式で何とかうまくいきました。重ね重ね本当にありがとうございました。初心者には本当に未知の世界です。(^_^;)また何かありましたら教えて下さいね。本当にありがとうございました。

単純にかなの昇順に変えたいのならば、クエリーで「かな」フィールドの並べ替えを昇順にしてそのクエリーをもとにフォームを作成すればよいと思います。

電話番号の下4桁での検索は、クエリーで
=RIGHT(電話番号,4)のフィールドを作成し、抽出条件にパラメータの設定をすれば条件に合致するデータだけ抽出してくれます。

この回答への補足

かな検索の方はうまくいきました。本当にどうもありがとうございました。ところで、電話検索の方で「クエリーで=RIGHTのフィールド」というのはどのように作成したらいいのですか?すみません。初心者な者で・・。良かったら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

方法を具体的に書いて頂いてありがとうございました。ただ下記の方の補足にも書かせて頂きましたが、もう既に自社のDBとして機能しております。なので、あまり変更せず使いやすくできればなと思っています。でも、試しにやってみますね。

>フォームでかな氏名検索をしたいのですが、

検索は簡単ですが、その検索した後、そのデータをどのように利用するのでしょうか?

また、現在までの作業はどうなっているのでしょうか?

単にフォームウィザードでテーブルとくっついたものを作成しただけでしょうか?

この回答への補足

一対多のテーブルのフォームをウィザードで作りました。が、それからいろいろと手を加えて、お恥ずかしながら既にかなりの入力も終わり、自社の顧客管理として機能しています。
かな氏名検索は、検索したお客様のテーブルにデータを追加する時に使用しています。なので、かなり頻繁に使用しています。
できれば、あまり変更する事無くこの機能をスムーズに使いたいのですが・・・。
かな氏名検索のプロパティをあたる位でできる方法とかはないでしょうか?

• 0