ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

初めまして。
毎年、山笠の写真を撮っていますが、昨年、撮影させて頂いた方が「自分はアルバイトです。」と仰っていました。大学のアルバイト斡旋の掲示板で見たそうです。
山笠に居住地以外から参加することは出来るのですか?

私はお金が欲しいとか、山をかぎたいとか、そういう目立ったことはしなくてもよく、ただ、お手伝い的なことが出来たらな…。と思っています。

私が参加できるのは7月12日から15日までと少ないですが、参加させてくださる流はあるでしょうか?

個人的には上川端が興味があります。

福岡市役所観光課、博多区役所に聞いても分かりませんでした。

どなたか教えてくださいませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>私が参加できるのは7月12日から15日までと少ないですが、参加させてくださる流はあるでしょうか?

正直言って無理だと思います。
山笠って12日~15日だけじゃないんですよ。
ネットで調べたら分かると思いますが、7月に入れば本当に慌しいです。
その前から色々とやることはあるし(裏方を考えているなら尚更)、山笠は神事なのでちょろっと参加できるほど甘いものじゃありません。
そのアルバイトの人も早いうちから参加していると思います。

また、居住地以外からの参加もできますが、そういうのは地元密着が重要になると思います。
流に所属している知り合いに紹介してもらったり、町総代に直接お願いしたり、山笠振興会に口利きをお願いしてもらったり。
山笠がどんなものなのかきちんと勉強した上じゃないと難しいと思った方がいいです。

飛び入りでもOKな地域の山笠もあります。
参加してみたいなら、受け入れているところを探してみてはいかがでしょうか。
    • 1