電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の男です。

明日、カラオケに誘われました。
が、そのカラオケで困っています。

実は私、歌うのが超下手なんです…。
緊張ですぐ声が上ずるわ、息が苦しくなるわ、音程もクソもありません。
自分の声にも全く自信がありません。

とにかく歌に自信が持てず、もう10年以上カラオケからは遠ざかっています。

まして、歌える曲もほとんどありません。
普段洋楽やインストばかり聴いているせいか、日本語の歌はほとんど知りません。
日本語の歌で聞いてるのは、いきものがかり・Perfume・女性声優などです。
洋楽暦は長いのに、英語の歌は全く歌えません…。

こんなんでも、何とかカラオケを乗り切る方法はないでしょうか。
歌い方のコツでも、緊張しない方法でも、一晩で覚えられそうな歌でも、何でもいいです。

「行かない」と言う選択肢はないので、あからじめご了承下さい。

A 回答 (8件)

私も20台後半の男です。


カラオケは好きですが、嫁は歌うのは大嫌いなので、2人でいくときは
滞在時間中ずっと自分が歌っています。
嫁はただ聞いているだけですし、それに満足しています。

何人かでいっても同じで、まったく歌いません。
最初はお金がもったいない・・・と思いましたが
一緒に楽しんでいるので、いいかなと・・・。

ということで、聞いてもりあげることに徹することも
カラオケの楽しみではないでしょうか?

ヘタなことを気にしない人もいれば
ヘタな歌を気にしない人もいます。

また音痴を不快に感じる人もいれば、そうでない人も様々です。

その場に応じて、歌えそうな雰囲気なら歌い
歌えば場の雰囲気が壊れそうなら、聞くことが好きなんです。と貫くのはどうでしょうか?

無理に上手に歌おうとしても
楽しくなんてありません。

楽しくないことはしても、意味がありません。

せっかくですから、自分らしく楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞くに徹する方もいらっしゃるんですねぇ…。
そう言う楽しみ方もあるとは、興味深いご意見でした。

明日のメンバーがどう言う趣向なのか全くわかりませんので、
空気読みながら柔軟に対応していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:00

アラフォーのおっちゃんです



他の回答にもありますが、別に上手く歌えなくていいんですよ。
ぶっちゃけ人の歌なんか聞いていない奴もいるくらいですからね。

要は「盛り上がればいい」のです。

そこで私のお勧めは「アニソン」です。

ただし、一部のマニアしか見ないアニメはNG。
そんなの歌った日にゃシラケるのがオチ。

重要なのは「皆が子供のころ見ていたアニメ」です。

私の経験上は「ドラゴンボール(ちゃ~ら~へっちゃら~♪)」と「クレヨンしんちゃん(パニックパニック♪)」が盛り上がりました。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジャーなアニソンは使えそうですね。
私もアニソンは好き(とは言え、けいおんとかが多いですが…)
ドラゴンボールあたりなら、何とかいけそうな気がしてきました。

もし歌う事になれば、恥を忍んで勢いで押し切りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:47

私もカラオケ超苦手です!お気持ちよくわかります・・・


人生でほんの数回くらいしか行ったことありません。
あらかじめカラオケは超絶苦手ということを伝えています。
たとえ上司だろうが彼氏だろうが伝えています。
なのでお金は払うから聴く専門でお願いしますね笑
と毎回断っています。その代り場を(本当は超苦手ですが)
必要以上に拍手をしたり盛り上げることに専念します。
後は注文を受け付けたりお金を預かったりと
言わば雑用自ら引き受けています。

あとは超メジャーなアニソン「タッチ」でごまかしています。
覚えやすいし、冗談ぽく歌えばそれなりにウケます。
ピンクレディーのUFOだったりと、冗談で歌ってますアピール
をしつつ音痴をカバーできて耳に残りやすいから覚えやすい!
どうでしょう?
あとは恥を捨て音痴ということを忘れ、叫びまくっています。
男性が女性の曲を歌ってもメジャーな曲なら抵抗はありません。
いきものがかりは良いんじゃないでしょうか?

頑張ってください!検討を祈ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…盛り上げ役と雑用係に徹するのですか。

覚えやすい歌を必死で覚えて、明日に望みたいと思います。

いきものがかりって男でも歌えるのでしょうかね?
じょいふるとか気まぐれロマンティックなど、アップテンポな曲を今日聞き込んで見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:40

若輩ですが、回答させていただきます。



歌う時緊張して下手になってしまうというのであれば、一つお勧めしたい事があります。
それは二人以上で歌う、という事です。10年以上前どうだったかは分かりませんが(すみません..)最近のカラオケにはマイクが二つ以上ありますので
親しい人かだれかと、ポピュラーな歌でも歌ってみては如何でしょうか。
多少緊張してしまうかもしれませんが、二人で歌えば幾分かフォローされますし、一曲歌えばそれ以降は、緊張が解れると思いますよ。
それに一曲くらい歌えば、執拗に歌えと迫られる事もないと思いますので。
僕もカラオケは苦手でしたが、始めはデュエットで歌ったりしているうち、段々と慣れてきました。
それでは、明日、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュエット…ですか。
それなら自分だけが見られる不安も和らげられて、良さそうですね!
好みが合う人がいれば、その作戦も実行してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:13

誘った方は、「カラオケ行きたいけど、一人で行くのはだなぁ」という気持ちで声をかけている部分が大きいので、上手とか下手とか気にしなくていいと思いますよ。


「自分以外の人の歌なんか聞いてないよ」とまでは申しませんが、自分が気持ちよく歌えれば満足するという部分が大きいので、相手が何を歌うとか、歌唱力とかはあまり気にしていないと思います。

一緒に行かれる方に、「上手だね~、もっと聞かせてよ!」と言って、2~3回に1回はマイクを譲ってあげたり、「これ歌ってよ!」とかリクエストしたりすると、自分が歌う分が減りますので、いいかもしれません。

でも、普段聞くことで楽しんでいる歌を、自分で歌ってみるのも楽しいですよ。テンポが速めの曲を選んで、お腹から声を出すようなイメージで、大きめな声で歌うと、音程を外しても目立ちにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「どうせ誰もまともに聞いてないんだから…」とは言われた記憶があります。

自分がどんどんパスを出していくって作戦もいいかもですね。

今夜にでも、ちょっと思い出して練習してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:09

上手く歌えないならネタ曲に走れば良いと思うよ。


ちょっと古いがピクミン愛の歌を裏声で歌うとか。

後はもののけ姫の歌。
あれは後半ハミングだから。

まぁどっちにしろ下手なんですアピールして予防線張っておけば良いんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピクミンって知りません…。

もののけ姫は知ってますが、最近のカラオケってそんな曲まで入ってるんですか?

最初にどんどんアピールして、期待持たれないようにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:07

顔を真っ赤にしながら思いっきり歌う。

あとは笑の神が降りるのを待つ。
でいいと思います。いいカッコしようなんて思わないことです。カラオケで一番対処に困るのは中途半端にうまい人、下手な人と普通の人です。
両極端以外求められてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いを取るのも苦手なので、そこまで割り切れるかもわかりませんが…。

中途半端が一番嫌われるとは、知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:06

下手だと何か問題があるでしょうか?


下手でいいと思います。

カラオケっていうのは上手に歌う場所ではなく
楽しく過ごす場所です。

参加者全員が上手じゃつまらない。
下手な人がいるからこそ盛り上がるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ歌うのなら上手く歌おう歌おうと考えていましたが、
確かに「楽しく過ごす」事が最も大事な事ですよね…。

歌える曲すらない状態ですが、何とか楽しく過ごせるように頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!