最新閲覧日:

すみませんTVでなくラジオなんですが、どこに質問出せばいいのか分からなくて・・・。お昼時間、我が社の食堂ではNHK第一放送のラジオが掛けられています。
お昼のニュースが15分位で終わると、何かほんわかした番組が始まるのですが、その中で視聴者からのお手紙を読むコーナーがあります。そのお手紙を出しているのが皆「農林水産通信員」という肩書きなのです。この人達は一体何者なのでしょうか?農協の人?NHKの地方局の人?どなたかご存知の方(NHK職員でも、自分がその通信員だ!という人でもOK)是非とも教えて下さい。気になって夜も眠れません。
また、この職につくには何か条件でもあるのでしょうか?(資格とか)

A 回答 (2件)

私は農林水産通信員でした。


私の県の場合は、県庁の農務の出先機関の「農業改良普及員」という、
農業生産の指導を行う職員が、NHKの地方局から委嘱を受けて
通信員の仕事をしています。
農業改良普及員は、日頃から農村の現場を細かく巡回しているので、
地域の情報を拾いやすいということで頼まれているようです。
情報提供のノルマはありませんが、折に触れて農村の風景、出来事、動きなどを
地方局と東京のラジオセンターに送付します。
地方局で採用されると地方局の番組で、ラジオセンターで採用されると
全国放送で流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言う事はhiwaさんは県の職員、公務員なのですね。(あるいは”だった”)
なるほど、農林水産通信員とは県職員で農業指導にあたる方がNHKからの依頼を受けて地域の細かな情報を提供する、そんな方達なのですね。
かつて、その職についていた方からの情報ですから、間違い無いですね。
本当に有り難うございました。胸のつかえがとれました。ゆっくり眠れそうです。

お礼日時:2001/04/28 10:18

私も以前耳にしたことがありますね。

わたしはNHKが地方に通信員を置いているように思いましたが,違うようにも感じます。
 また,それGOOかYahooで「NHK」を検索--
http://www.nhk.or.jp/ の中の 検索画面で「通信員」と「農林水産通信員」で検索してみてください。
(下記のNHKのHPで尋ねて見てください。)
 どなたもお答えないので,役に立たないかもしれませんがご参考まで、。 

参考URL:https://www.nhk.or.jp/radiodir/letter2/form.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報